1:2016/12/01(木) 18:33:06.82 ID:
9秒でまるわかり!

・サッカーJ1対応スタジアム建設で、県議会野党が「待った」をかけた

・県は無償貸与されていた那覇市有地を29億円で購入する方針だった

・11月議会で用地取得費の計上は見送ったが、2022年度には供用予定

 J1公式戦をするスタジアムは、Jリーグ規定で収容人数が1万5千人以上とされている。県は奥武山公園に約5・7ヘクタール、収容規模約2万5千人のスタジアム建設を計画。一括交付金を使い、予定地のうち那覇市が所有する土地を約29億円で取得する方針だった。しかし、県はこれまで市から無償で土地を借りていたことから、県議会で野党側から「なぜ買う必要があるのか」などと疑問の声が上がっていた。

 県は、11月議会に提出する補正予算案で用地取得費を計上する予定だったが見送った。整備計画を進める方針に変更はなく、2022年度の供用開始予定に影響はないとしている。


2016年12月1日 05:11
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/73565
2:2016/12/01(木) 18:34:28.63 ID:
またか
3:2016/12/01(木) 18:36:15.79 ID:
よくわからん。
貸してた側ががめつくなったのか、借りてた側(の一部)がたかり体質なのか。
4:2016/12/01(木) 18:39:27.61 ID:
中国に貸す予定ですね。
5:2016/12/01(木) 18:41:46.94 ID:
とりあえず、今まで有耶無耶にされてた土地の所有権をこの際見直すって事かな?
9:2016/12/01(木) 18:54:40.04 ID:
山にスタジアム作るとかwww
広島は苦労してるぞ
10:2016/12/01(木) 18:54:47.72 ID:
建造物の無い平地の陸上グラウンドだから無償だったけど、スタジアムを建設するなら買い取れと市に言われてるとか?
12:2016/12/01(木) 19:21:21.94 ID:
おくたけやまって山の上かよと思ったら川の近くの盆地でモノレール駅のすぐそば
なにこの沖縄だけの優遇措置