1:2016/11/30(水) 18:06:11.38 ID:
 Jリーグ年間王者を決めるチャンピオンシップ(CS)決勝の第1戦(29日、カシマ)、年間勝ち点1位の浦和は、同3位の鹿島に1―0で勝利。PKの1点を守り切り、10年ぶりのリーグ制覇に王手をかけた。

 試合を分けた“疑惑の判定”に鹿島イレブンが不満を爆発させた。後半11分にペナルティーエリア内でDF西大伍(29)が浦和の興梠を倒したと主審は判定。このPKが決勝点となった。

 問題の場面では明確に反則と判断できる行為は確認できず、極めて微妙な判定。鹿島イレブンは主審に抗議したが、判定は覆らなかった。西は「僕は今までも、あの守り方で守ってきた。足もかかっていないし、手も使っていない」と正当性を主張。「違う守り方もできたので、僕が選択を間違えたのか…」と、やり場のない怒りに、ぶぜんとした表情を浮かべた。

 DF昌子源(23)はPKを含めて浦和寄りと取れる判定が多かった点を指摘。「映像を見たけど(鹿島側に)結構苦しいジャッジが続いた。浦和さんボールが多かったじゃないか。そばで見ていた(MF小笠原)満男(37)さんのタックルとか、かすりもしていないのに(反則を)取られたり」と首をひねり、「(失点)ゼロがかなり大きな意味を持つと分かっていた。非常に残念」と唇をかみ締めた。

 視察した日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(64)も「ビデオを見ないといけない。日本代表もPKには悪い思い出がある」と微妙な言い回し。年間優勝を決める大舞台で後味の悪さが残ったが、鹿島は第2戦で巻き返せるか。


2016年11月30日 16時30分
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/623182/




 
5:2016/11/30(水) 18:14:27.88 ID:
興梠がやったってのがまた面白いんだよなあ

まぁファウルとられてもおかしくはなかったが
6:2016/11/30(水) 18:14:41.47 ID:
>ハリルホジッチ監督(64)も「ビデオを見ないといけない。日本代表もPKには悪い思い出がある」と微妙な言い回し

駒野「言いたい事があるなら遠まわしに言わずにハッキリ言えや」
7:2016/11/30(水) 18:15:43.78 ID:
こういうのは有利な判定受けた時も言い続けて欲しいわ
8:2016/11/30(水) 18:16:32.16 ID:
厳しいけど疑惑とか誤審とか言う程でもない
9:2016/11/30(水) 18:16:38.64 ID:
ファールギリギリっす。興梠でないす
10:2016/11/30(水) 18:19:27.03 ID:
あれでPKは見てる側からすりゃ残念
ただ、W杯クラスじゃ取ってもらえないレベル
13:2016/11/30(水) 18:23:43.18 ID:


これもだけど、一貫性がないよな
15:2016/11/30(水) 18:25:27.44 ID:
元鹿島のFWが鹿島的オーバーアクションで倒れてPKになったんだから仕方ねえだろ
21:2016/11/30(水) 18:28:48.86 ID:
全然爆発してないやん
24:2016/11/30(水) 18:30:07.88 ID:
あらゆるスポーツに共通するけど、
自分たちに不利な判定にしか抗議しないんだよな
PKを貰ったチームがワザとPK外したみたいな例も希にあるけどさ
少なくとも鹿島のサッカー史においては1000年経ってもありえない
25:2016/11/30(水) 18:30:12.42 ID:
これはファールを取る審判なら取る
疑惑というほどでも
30:2016/11/30(水) 18:32:08.96 ID:
>>1
ビデオなんか見たって無意味だろw
主審が主観で決めたんだしw
あれがPKかどうかは人によって意見が異なるだけ