1:2016/11/30(水) 11:50:24.04 ID:
ゲキサカ 11/29(火) 21:37配信

空席目立ったCS決勝平日ナイターのカシマスタジアム…観衆は2万3074人、集客率は56.6%

平日ナイターで行われたCS決勝第1戦は空席が目立っていた(Kaoru WATANABE)

[11.29 チャンピオンシップ決勝第1戦 鹿島0-1浦和 カシマ]

 29日、チャンピオンシップ決勝の第1戦がカシマスタジアムで行われ、浦和レッズが鹿島アントラーズに1-0で先勝した。第2戦は12月3日に埼玉スタジアムで行われる。

 得点はMF阿部勇樹が決めたPKによる1点のみだったが、試合は開始直後から球際の激しさがみられるなど、今季の日本一のクラブを決める決戦に相応しい熱戦が繰り広げられた。

 しかし残念ながら客席は空席が目立っていた。平日夜にカシマスタジアムで開催される試合、さらに23日に行われた準決勝の結果を受けて一般販売が25日と直前であったこともあり、戦前からチケットの売れ行きを心配する声も少なくなかった。

 発表されたこの日の観衆は2万3074人で、今季のカシマスタジアムで行われたリーグ戦に当てはめると、5番目の観客数。収容人数は4万728人のため、集客率は56.6%だった。

 ただし埼玉スタジアムで行われる第2戦のチケットはすでに完売。来季から1シーズン制に戻るため、“最後”となる頂上決戦は超満員で行われることが決まっている。キックオフは12月3日19時30分。NHK総合とスカパー!で生中継される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-01633837-gekisaka-socc



2
:2016/11/30(水) 11:52:20.29 ID:
カシマは日本の果てだから仕方ない
3:2016/11/30(水) 11:54:08.77 ID:
勝ち方を知ってる浦和
勝ち方を知らない鹿島
4:2016/11/30(水) 11:54:12.72 ID:
せめて土日の昼間にやればいいのに
クソ寒そうだったわ
5:2016/11/30(水) 11:55:05.41 ID:
五輪のバレーボールも水泳もアホほど観客数は入らないから
既存の箱物でやればいい
6:2016/11/30(水) 11:55:29.14 ID:
鹿島ってスタジアム拡張する前は人がぎっしり詰まって良い雰囲気だったのにね
7:2016/11/30(水) 11:56:06.72 ID:
カシマに平日夜でこんだけ入ったってことの凄さがわからないのか
9:2016/11/30(水) 11:56:16.17 ID:
フロンターレなら確実に満員だったのにな
10:2016/11/30(水) 11:56:38.42 ID:
仕方ないにしても
一般の人には内容も寒かった・・・
12:2016/11/30(水) 11:56:55.52 ID:
場所と日程選べよ
13:2016/11/30(水) 11:58:48.46 ID:
これだけ勝ち点の差があって鹿島が優勝なんて事になったら
リーグ戦の意味無くなる
 
24:2016/11/30(水) 12:02:36.81 ID:
>>13
2ステージ制ってそういうもんだぞ、何を今更
1stとったら、2ndは怪我人出さないように流すから勝ち点減るのは当たり前
14:2016/11/30(水) 11:59:01.67 ID:
平日僻地の試合でもいい内容だったら救われたのに見に行った人は憐れとしか
16:2016/11/30(水) 12:00:06.49 ID:
鹿島は昔国立でよくホームゲームやってたよね。
またやればいいのに
19:2016/11/30(水) 12:01:18.41 ID:
>>16
ないからな
17:2016/11/30(水) 12:00:49.21 ID:
昇格POとか入れ替え戦のほうが生き残りに必死で見世物として面白いからな。山雅最高!
18:2016/11/30(水) 12:00:54.13 ID:
平日夜でしかも翌日も平日じゃ無理
定時であがって駆けつけても間に合わないし、試合終わるまで観たら家に帰れなくなる
21:2016/11/30(水) 12:01:48.30 ID:
行き方がわからず、試合中にたどり着けなかった人が5万人はいるからな
22:2016/11/30(水) 12:01:55.23 ID:
Jリーグファンではないけどせめて休日にしろよと同情はする
23:2016/11/30(水) 12:02:00.18 ID:
時間と場所とかいうけどこういう試合は地元民で埋めるもんだろ?
25:2016/11/30(水) 12:02:54.56 ID:
今季のサッカー内容からして浦和優勝で妥当しょ。
大嫌いだが今季はイイパスワークたくさんあったもんな。
28:2016/11/30(水) 12:03:18.95 ID:
学生有給定年無職くらいしか会場に辿り着けんわ
30:2016/11/30(水) 12:04:41.56 ID:
そんなド田舎でやるほうが悪い
そんなところがチームをもつほうが悪い

もっといえばそんな辺鄙な場所のチームが強いなんてリーグが悪い
31:2016/11/30(水) 12:04:50.05 ID:
野宿の覚悟が必要な試合だった・・・
32:2016/11/30(水) 12:06:09.70 ID:
平日の夜に、あんな田舎へ・・・
33:2016/11/30(水) 12:06:25.41 ID:
平日に鹿島国で19時30分開始とか無理だよ。どんだけ遠いと思ってるんだ
34:2016/11/30(水) 12:06:28.26 ID:
CSとかくだらないものにはキチンとノート言えるのがサッカーファン

クライマックスシリーズとかWBCとか、プレミアとか
何でもかんでも手放しで大絶賛する
脳みそ空っぽなのが焼き豚
 
42:2016/11/30(水) 12:08:27.11 ID:
>>34
Jリーグは「とりあえずやってみっか」が結構あるからね
やってみてダメならまた変わるから、サポーターが声をあげる価値がある
野球は些末な変化を起こすのも大変そうだし、一度変わったらそれ覆すのも大変そう
スポンサーが動かない限り、ファンが何言おうと無駄そうだよね
35:2016/11/30(水) 12:06:46.04 ID:
面白く無いサッカー!1分のダイジェストで事足りる
36:2016/11/30(水) 12:07:18.18 ID:
土日開催にしなかった事に対して、鹿島サポはもっと声を上げろ。
38:2016/11/30(水) 12:07:47.34 ID:
すげーやん
平日に鹿島でこれだけ動員できるとか
40:2016/11/30(水) 12:08:20.53 ID:
寒いし
43:2016/11/30(水) 12:08:59.28 ID:
他のスポーツに失礼だぞ
23000なら万々歳
49:2016/11/30(水) 12:10:07.32 ID:
19:20開始なら開始前に結構スタジアム着くんじゃないの??
都内でも5時半くらいに会社出たら試合開始前後に着くでしょ
50:2016/11/30(水) 12:10:16.69 ID:
立地に対して箱がでかすぎるだろ
51:2016/11/30(水) 12:10:34.31 ID:
鹿島は集客力がチャンピオンに相応しくないのが残念
54:2016/11/30(水) 12:11:15.94 ID:
チケット全部売れたと言ってなかったっけ?
55:2016/11/30(水) 12:11:35.85 ID:
国立での鹿島サポ量はかなり多かった
鹿島サポですらカシマは遠いんだよ
たしかホームスタジアムまでの片道時間をサポーターアンケートとったら、鹿島が断トツで遠かったんだよ
平均片道2時間40分とかそんなレベル
63:2016/11/30(水) 12:14:26.43 ID:
>>55
都内近郊に多いのは知ってる
広島やガンバ相手ならいいが
よりによって浦和だから
56:2016/11/30(水) 12:11:37.00 ID:
スタジアムの性能は良いだけどね
見やすそうだし
60:2016/11/30(水) 12:13:08.31 ID:
W杯のせいもあるけど鹿島にとっての4万のスタジアムは大きすぎた
身の丈の客席はどれくらいだったんだろう?
61:2016/11/30(水) 12:13:22.87 ID:
3位ロッテが日本一になった事があったが、鷹ファンとしてはやってらんねーという気分だった。
まあ、浦和勝ちそうだから良かったじゃん。
62:2016/11/30(水) 12:14:03.94 ID:
怪我の功名というべきか
帰宅困難の女の人を車に乗せて
帰り道は暖かかった。
試合は寒かったが・・・
64:2016/11/30(水) 12:15:03.77 ID:
収容人数4万人が悪いな
Jの規模を考えると2万人で良いだろう
65:2016/11/30(水) 12:15:10.53 ID:
渋滞避けるためにハリルが早々に帰ったのには笑った