1:2016/11/29(火) 12:15:30.31 ID:
 J1昇格プレーオフが27日にスタートした。

 来季J1には今季J2の首位・札幌と2位・清水が自動昇格。今季3位だった松本が6位の岡山と、4位だったC大阪と5位の京都がこの日の準決勝を戦い、12月4日に行われる決勝に進出して最後の昇格枠を争う。

 地元に岡山を迎え撃った松本は前半23分に先制されたが、成績上位チームは「引き分けでも決勝進出」のルールがある。

 後半29分、松本は左CKからMFパウリーニョが同点ゴール。残り16分、岡山の攻撃をしのげば決勝進出だ。アディショナルタイムも半分の2分が経過した。そこで岡山FW赤嶺に逆転弾を押し込まれ、プレーオフ進出ギリギリの6位だった岡山の決勝進出が決まった。

 C大阪は序盤に元日本代表FW柿谷が先制ゴール。終了間際に同点に追い付かれたが、1-1のスコアで逃げ切って決勝にコマを進めた。

■さらに差がつくJ1とJ2の分配金

 2試合とも選手はいつも以上にアグレッシブに戦い、スタジアム全体に「必ずJ1に昇格するんだ!」という気概が満ちあふれていた。「J1とJ2とでは注目度は天と地ほどの違いがあり、支援企業からのスポンサー料も、J1から降格すると半分ほどに減らされる。J1を目指し、死に物狂いでプレーするのも当たり前です」とサッカー関係者がこう続ける。

「J1だと浦和やFC東京など動員力のあるチームが6000~7000人のサポーターを引き連れてやってくるので入場料収入がポンと跳ね上がる。また、Jリーグ各クラブに順位などに応じて支払われる分配金が、来年からJ1に手厚くなるというのも無視できない。

Jは英国の動画配信大手と17年から10年間、総額2100億円の大型スポンサー契約を交わし、原資が増えた分だけ分配金も大幅アップする。ちなみにJリーグの村井チェアマンが『増収分は(Jの)53クラブに均等に配るのではなく、J1に手厚く分配していく』と表明している」

 これまでの分配金の相場はJ1が2億~3億円で、J2が5000万~1億円。J1だけ倍になれば……。

 J2でくすぶっている場合ではない──。
http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_361520
 
2:2016/11/29(火) 12:17:04.57 ID:
為替も日経も乱高下で天と地との世界に入ってるね
3:2016/11/29(火) 12:18:25.60 ID:
J1だけ上げても意味ないでしょ
バイトしないとならないj3とか誰も来ないよ
4:2016/11/29(火) 12:19:00.41 ID:
セレッソのオッズどれくらいかなぁ おいしいなぁ
5:2016/11/29(火) 12:19:40.32 ID:
2部リーグって居心地良さそうな感じしたけど、大変なのね
7:2016/11/29(火) 12:25:07.21 ID:
J1組はみんな岡山を応援してるぞ
9:2016/11/29(火) 12:25:42.02 ID:
>成績上位チームは「引き分けでも決勝進出」のルールがある

PKしないとか、ショーとして終わってるな
11:2016/11/29(火) 12:27:41.23 ID:
>>9
リーグ戦なら普通PK無しだよ焼豚さん
10:2016/11/29(火) 12:27:18.52 ID:
レベルはともかくリーグ戦の展開・試合内容共に圧倒的にJ2の方が観てて面白いんだよな
13:2016/11/29(火) 12:30:53.72 ID:
どっちが上がっても自動降格枠
17:2016/11/29(火) 12:34:27.20 ID:
セレッソも上がってもあの勝ち点なら即出戻りだろうけど監督が有能に変わるからな
18:2016/11/29(火) 12:34:51.47 ID:
新スタで大阪ダービーしたいのお
 
23:2016/11/29(火) 12:48:15.97 ID:
>>18
J3があるじゃないか
19:2016/11/29(火) 12:39:52.13 ID:
セレッソはジェフの道をたどる事になるだろう
20:2016/11/29(火) 12:41:38.51 ID:
クラブの運営方針すら揺るがす一戦にゾクゾクする
21:2016/11/29(火) 12:43:58.90 ID:
シン・岡山の奇跡
22:2016/11/29(火) 12:46:43.39 ID:
矢島いるから岡山を応援しておくか
24:2016/11/29(火) 12:58:10.36 ID:
あの岡山イオンとアルウィンに立ち込める湯気を観た後では
岡山に勝って欲しくなるよ
25:2016/11/29(火) 13:27:39.87 ID:
キンチョウスタジアムてセレッソと相性悪い場所だわな
26:2016/11/29(火) 13:30:15.61 ID:
注目度は
J2上位>J1中位
27:2016/11/29(火) 13:41:14.53 ID:
長居の悲劇からキンチョウの歓喜へ
29:2016/11/29(火) 14:07:20.33 ID:
>>27
何で今年は長居じゃなくてキンチョウなの?
あともし三位の松本山雅が勝ち上がっても
キンチョウだったの?
30:2016/11/29(火) 14:09:53.51 ID:
>>29
松本山雅が3位だからアルウィン開催。
28:2016/11/29(火) 13:57:40.90 ID:
浦和とFC東京は確かにアウェー動員率高いが入場料以外で落とす金が段違い
基本できる限り日帰りで済ます浦和に対し現地で食い倒れて金落としまくるFC東京
どっちが正しいとかはないけどこうまで違うと対比として面白い
31:2016/11/29(火) 14:12:24.89 ID:
岡山のJ1ってのも見てみたい観客動員は割と良い数字だと思う
33:2016/11/29(火) 14:16:36.55 ID:
岡山が勝つパターンは先攻逃げ切りでセレッソを焦らせるパターンか
ドン引き0-0で最後10分にかけるかだな
34:2016/11/29(火) 14:17:38.73 ID:
岡山が上がったらCスタのアウェイのショボさに阿鼻叫喚するぞ