1:2016/11/28(月) 17:50:45.86 ID:
 2012年以来のJ1復帰を決めたJ2の札幌。選手時代に昇格を経験したクラブ運営会社の野々村芳和社長(44)は、クラブのトップとしては初の昇格となり、「同じことを成し遂げても今はスケールが違う」と、選手時代より大きな喜びに浸った。

 静岡市(旧清水市)出身の野々村社長は現役時代、慶大を経て1995年に市原(現千葉)に入り、00年に札幌に移籍した。日本代表も率いた岡田武史監督の下、守備的MFとして統率力を発揮し、同年のJ2優勝に貢献。J1に舞台を移した01年は主将を務め、年間で16チーム中11位となり、札幌史上、唯一のJ1残留を果たした。同年限りで引退し、テレビ解説者や札幌のチームアドバイザーを務める傍ら、サッカー教室も主宰。13年3月、クラブOBとして初めて社長に就任した。

 その前年はJ1で最下位。チーム人件費は5億円弱で、当時のJ1平均の3分の1程度で最少だった。J2に移った13年はさらに規模を縮小して約3.6億円。そうした中、チーム再建のため、まずは地域に愛されるクラブづくりを目指した。チームを支える仲間が増えれば広告収入なども得られ、強化費を増やせると考えた。経営状況はサポーターにも示し、「『金がないからダメ』ではなく、自分たちができることを伝えた」と振り返る。

 この間、アジアにも進出し、札幌や北海道の「シティープロモーション」にも参画。「ベトナムの英雄」と呼ばれるレ・コン・ビンや、インドネシアで絶大な人気を誇るイルファンら東南アジアの選手を積極的に獲得し、現地のクラブとも提携した。今年2月からチーム名の頭に「北海道」を加えた。新規スポンサー獲得などにも成功し、強化費も毎年上乗せして今季は約6億円で昇格の結果に結びつけた。

 北海道は人口約540万人で、札幌市は約194万人。「(都市の)可能性を考えれば、国内トップ10に入るチームになれる」と野々村社長。強化費は来季、11億~12億円程度まで増やし、まずはJ1定着の目標に挑む。【江連能弘】


毎日新聞 11/28(月) 12:14配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-00000024-mai-socc
4:2016/11/28(月) 18:05:25.24 ID:
コンサドーレはチーム発足の経緯から地元財界から物凄く嫌われてるからな
そりゃスポンサー集めも苦労するわ
5:2016/11/28(月) 18:05:32.33 ID:
野々さんなら大丈夫。
6:2016/11/28(月) 18:07:34.59 ID:
やきう防衛軍の新聞がガンバの新スタをネガキャンしててワロタ…
7:2016/11/28(月) 18:16:54.03 ID:
コンサドーレ最大の補強は野々村の社長就任だったな
9:2016/11/28(月) 18:31:57.67 ID:
>>7
オーナーの判断が良かったってことだね
8:2016/11/28(月) 18:18:39.66 ID:
野々村はマジで有能
うちの社長も見習ってほしいわ
10:2016/11/28(月) 19:00:00.77 ID:
千葉も頼むわ
12:2016/11/28(月) 19:03:37.74 ID:
野々村ってコンサに何年いたのかあまり記憶がないんだが
すぐいなくなったんじゃないか?
何で北海道にこだわるんだろ?
15:2016/11/28(月) 19:07:51.01 ID:
>>12
スレに1番に書いてあるじゃねw
14:2016/11/28(月) 19:06:37.44 ID:
有能だと思うけど野球に敵意むき出しすぎ
もうちょいとでも他スポーツとの共存を考えたらと言いたい
16:2016/11/28(月) 19:09:51.73 ID:
Jリーグラボ面白いわ
17:2016/11/28(月) 19:10:33.19 ID:
東南アジア枠強引に導入させて東南アジアの視聴者増やしたのはこの人の功績
18:2016/11/28(月) 19:24:37.63 ID:
来期の補強が全然ワクワクしない
仙台のアレとかいらんわまじで
19:2016/11/28(月) 19:27:24.83 ID:
人件費削減を仕事と思うどこぞのクラブよりは有能だろうな
20:2016/11/28(月) 20:24:30.87 ID:
頑張れ札幌
21:2016/11/28(月) 20:35:38.15 ID:
来季の日程くん発表が待ち遠しいな
アウェイ札幌行きは8月が最高かな