1:2016/11/07(月) 00:34:08.82 ID:
昨季序盤戦、J3卒業生のツエーゲン金沢がJ2で単独首位に立つなど、『金沢旋風』が吹き荒れた。しかし、序盤の上昇気流が失速すると、2015シーズンは12位でフィニッシュ。J2・2年目の今季は残留争いの渦中にある。昨季のJ2で一世を風靡した金沢の“現在地”を番記者である野中拓也が斬る。

▼ポゼッションへのチャレンジ

昨年の春、J2・1年生のツエーゲン金沢は、6連勝を含む13戦負けなしの快進撃を見せた。チームの躍進がクラブや行政を動かした結果、金沢は2016シーズンJ1クラブライセンスを取得したものの、夏場以降に失速。19戦勝ちなしの長い苦しみを味わった。シーズン序盤は“堅守速攻スタイル”で勝ち点を積み上げたが、相手に押し込まれる時間が長くなり、エネルギーを消耗する試合が多くなった。

昨季の反省を踏まえ、今季はマイボールの時間を増やすことに挑戦。ボールを保持することが、守備の負担軽減にもつながるからだ。最終ラインではね返して、そのセカンドボールを拾えずに二次、三次攻撃を受ける時間が続けば、いずれ決壊するのは時間の問題だった。

新戦力として熊谷アンドリュー、山﨑雅人、古田寛幸らを迎え入れた金沢の選手層は、昨季より厚くなった。開幕を控えた森下仁之監督は「ポテンシャルの高い選手が多く、去年と比べたら間違いなく質は高い。マイボールの時間も増えるのではないかと思うが、こればかりは相手がいることなのでやってみないと分からない」と話した。

J1のクラブから来た期限付き移籍組は試合経験に乏しく、J2でどれだけやれるかは未知数。ボールをつなぐことにチャレンジするとはいえ、チームのベースが堅実な守備にあることは変わらず、そこに新戦力がフィットするかどうかに懸かっていた。

▼見付かった“落としどころ”

J2・2年目は、最悪のスタートだった。守備の完成度が上がらず、先制点を許す試合が続き、チームは開幕から5連敗を含む11戦勝利なし。ポテンシャルが高い選手たちはボールを触ることを好む一方、守備に問題を抱えていた。先制して守りを固める相手に対してボールを回せる時間はあったが、攻撃の形は見えてこない。「自分たちの時間を増やす」ことが課題だと誰もが分かっていた。しかし、いざ試合になると相手のプレッシャーを恐れた最終ラインが蹴ってしまう。そんな日々が続いた。

そんな理想と現実の狭間で、指揮官は決断する。第12節・レノファ山口戦、[4-4-2]のシンプルな堅守速攻で臨み、今季初勝利を挙げた。それまでは攻撃に手数がかかるぶん、奪われてカウンターを受け、縦パス1本への対応で後手に回った。森下監督は「ずっと足元、足元とボールに寄ってくる選手を使っていたことが、攻撃が停滞していた要因」としながらも、あくまで「速い攻めと遅攻の両方をバランス良くやれたら」と話した。ただ、戦い方がクリアになり、選手たちから迷いが消え、成績も少し上向いた。

さらにクラブは夏場に秋葉勝と中美慶哉を期限付き移籍で獲得。昨季の主力である秋葉がすぐさまチームに溶け込んだのは言うまでもない。あうんの呼吸で中盤を支える、秋葉勝と山藤健太のダブルボランチ復活は明るいニュースだった。森下監督は二人を「チームの心臓」と評している。攻守にハードワークする中美慶哉もすぐさま右サイドハーフにフィット。守備や切り替えの速さを身に付けた熊谷アンドリューは第20節から左サイドハーフに定着。全体が連動する組織的な守備を取り戻し、簡単にボールを失わない選手が増えたことで、中盤の構成力が上がり、ある程度ボールをつなげるようになった。
 
2:2016/11/07(月) 00:58:17.31 ID:
富山とJ3で北陸ダービーしてて、どうぞ
 
5:2016/11/07(月) 01:29:06.99 ID:
>>2
岐阜と長野が仲間に成りたそうにこちらを見ています。
 
3:2016/11/07(月) 01:00:00.27 ID:
ヨエーゲン
 
4:2016/11/07(月) 01:04:56.98 ID:
ぶっちゃけJに長く居るチームは蓄積があるから新参より
 
6:2016/11/07(月) 01:34:54.26 ID:
観光を兼ねてアウェイ戦に行きます
 
8:2016/11/07(月) 01:42:24.01 ID:
地元民でたまに試合見に行くけどヘボ過ぎてなかなかの苦痛を伴うわ
最近のアンドリューぐらいしか見るべき点はない
 
9:2016/11/07(月) 01:48:45.77 ID:
J2のスカウティングは有能
 
10:2016/11/07(月) 02:01:11.45 ID:
ツエーゲンからヨエーゲンへ
 
11:2016/11/07(月) 02:04:20.08 ID:
去年はPK貰って先制点取って、後はドン引きして守りきるというスタイルで勝ち点稼いでいただけでしょ
 
12:2016/11/07(月) 02:04:42.91 ID:
残留職人の岐阜のオフサイドトラップにもろに引っ掛かったな
 
13:2016/11/07(月) 02:18:39.36 ID:
清原がセレッソに行った

それが全て
 
18:2016/11/07(月) 03:01:50.55 ID:
>>13
これな

6人ほど抜けたんじゃなかったっけ
 
15:2016/11/07(月) 02:31:12.47 ID:
ロマーリオの息子なんて取ったけど、何の役にも立たず
外国人枠埋めてるのに戦力になっているのがいないのがな
 
16:2016/11/07(月) 02:41:49.62 ID:
北陸新幹線沿線にはロクなJクラブがない
でもそのおかげでさまざまな紆余曲折を経て
ついにJ3でダービーが実現するかもしれないという僥倖
 
17:2016/11/07(月) 02:57:06.00 ID:
新興クラブにありがちなフロントが素人臭いというよくあるパターン
去年のように清原が得点ランキング入りして残留というようなことを毎年やれるのが
プロのフロントだな
 
19:2016/11/07(月) 03:05:16.86 ID:
集客あると松本みたいに2年目以降もあちこち補強していけるだけどな
好調なときに目付けられて主力抜かれて優良選手も買えず2年目きつくなる
 
20:2016/11/07(月) 03:39:59.77 ID:
清原の移籍はどうだったんだろね
 
21:2016/11/07(月) 04:21:16.83 ID:
金沢は去年(J2)の売上がJ3の長野以下なんだけどさ、これじゃまともに給料払えないだろ
昇格初年度は薄給でも我慢してもらえるかも知らんが人件費はどんどんかさんで行くからな
スポンサーを獲得し続けないと生き残るのは厳しい世界なんだぜ
 
23:2016/11/07(月) 05:43:45.99 ID:
1年目は様子見で引き抜かれなかったけど通用するとわかったらエグいな
 
24:2016/11/07(月) 05:45:15.70 ID:
清原は桜で腐ったな
セレッソとジェフは選手の墓場だ
 
25:2016/11/07(月) 05:53:46.48 ID:
残り対戦カード的には降格濃厚やな
 
26:2016/11/07(月) 06:24:30.83 ID:
清原は関係ねえ
得点はPKばっかだったし
去年の後半から全然勝ててないし 監督切らなかったのが原因よ
 
28:2016/11/07(月) 06:33:50.68 ID:
清原のセレッソでのプレー見たら如何に金沢で傑出してたかわかる
水戸に移籍した佐藤は引き抜かれたのか構想外で放出だったのかわからんけど、主力何人も抜かれりゃそりゃきつい
湘南と同じ状態だし
 
29:2016/11/07(月) 06:34:29.75 ID:
町田や山口も来年たどるかもしれない道
 
30:2016/11/07(月) 06:39:52.72 ID:
例外はあるけど陸上競技場じゃ
碌に集客できないわな
集客できなければ予算予算減るし
予算減れば選手もいなくなる
レノファ山口も同じ道たどりそうだな
 
22:2016/11/07(月) 05:38:46.33 ID:
まるでもう降格決まったかのような記事やめろww