1:2016/10/31(月) 22:32:27.23 ID:
ピッチ上で激しくぶつかり合いつつ、自らのスキルを発揮するサッカープレーヤーにとって欠かせない
存在と言えば、スタジアムに駆けつけ、自らに熱い声援を送ってくれるサポーターだ。試合に勝利した際には
サポーターと感謝をともにするが、文字通り“12番目の選手”として戦ったサポーターがスウェーデンにいたと
報じられている。

アイルランドのスポーツ情報サイト「THE 42」によると、選手とサポーターの絆の強さを感じさせる試合となったのは、
現地時間26日のスウェーデン1部リーグ、カルマル対ゲフレの一戦。敵地に乗り込んだゲフレは春秋制で行われる
スウェーデンリーグにあって、27試合終了時点で16チーム中15位と低迷していた。

そうした状況で迎えた上位カルマルとの一戦は苦戦が予想されたが、後半42分に途中出場のFWベーランダーが
値千金の決勝点を挙げ、1-0と金星を挙げた。

下位に沈むゲフレにとっては、喉から手が出るほど欲しい勝ち点3に多くのサポーターもさぞかし大喜びかと思いきや、
会場に駆け付けたファンはわずか1人だけだった。
.

その理由は、ゲフレのホームタウンであるイェヴレからカルマル市までの距離にあったようだ。車で最短片道約600キロ、
往復1200キロの長旅とあって、サポーターが来るかも怪しかった。しかし筋金入りのゲフレサポーターが1人だけ駆け付け、
勝利した試合後、そのサポーターのために選手たちが目の前に集まり、全員で両手を挙げて勝利の喜びを分かち合ったという。

同サイトでは「孤独なゲフレファンだったが、イレブンは彼に感謝の意を伝えた」と心温まる話を紹介している。
このストーリーは他国でも取り上げられるなど大きな話題を呼んだ。たとえ1人だけだとしても、サポーターのために
戦うという心意気を感じさせたゲフレイレブンの“男気”がそこにはあった。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161031-00010023-soccermzw-socc
 
3:2016/10/31(月) 22:35:37.81 ID:
遠さもあるとはいえ、1部リーグでこれなのか・・・
 
4:2016/10/31(月) 22:42:54.40 ID:
本田がスウェーデンの王に成る
とヒモビッチが言っていた
 
5:2016/10/31(月) 22:45:02.33 ID:
ビッチは東欧だろw
 
6:2016/10/31(月) 22:45:31.06 ID:
動画みっけw
 
8:2016/10/31(月) 22:49:05.18 ID:
>>6
ありがと
めっちゃいい笑顔w
 
11:2016/10/31(月) 22:50:38.64 ID:
>>6
サンクス
 
20:2016/10/31(月) 23:13:29.37 ID:
>>6
素晴らしい
 
44:2016/11/01(火) 00:27:43.44 ID:
>>6
いい笑顔だね
 
40:2016/11/01(火) 00:01:22.57 ID:
>>6
こういう筋金入りエピソード好きw
 
26:2016/10/31(月) 23:24:42.99 ID:
>>6
これ選手もうれしいだろなw
 
27:2016/10/31(月) 23:27:11.34 ID:
>>6
チームがまとまってるじゃねーか!
 
32:2016/10/31(月) 23:35:01.47 ID:
>>27
まとまてないよっ
信じなくていいんだなっ
次は絶対負ける
 
30:2016/10/31(月) 23:30:14.28 ID:
>>27
次も絶対勝つ!
 
35:2016/10/31(月) 23:45:39.32 ID:
>>30
トーリニータ(大合唱)
 
7:2016/10/31(月) 22:48:22.60 ID:
大分とか、
スゲーよ 行く人w
 
12:2016/10/31(月) 22:51:06.88 ID:
>>7
もし仮に山形がJ3にいったらサポとしては
琉球や大分アウェーにいくのは気合い入れないとな
 
13:2016/10/31(月) 22:51:22.95 ID:
>>7
京都から車で大分行ったな。
行きは八幡浜からフェリーで、帰りは関門橋通って。
大分から北九州の渋滞がつらかった。
 
9:2016/10/31(月) 22:49:08.10 ID:
>車で最短片道約600キロ、往復1200キロの長旅とあって、サポーターが来るかも怪しかった。


かつてロシアの一部リーグに極東ウラジオストックが所属していてだな・・・
 
10:2016/10/31(月) 22:49:24.73 ID:
スウェーデンってそんなサッカー人気ないんだ
J2でも札幌まで10人ぐらいはサポ来るぞ
 
 
14:2016/10/31(月) 22:52:14.52 ID:
感動した(;∀;)
 
15:2016/10/31(月) 22:54:12.86 ID:
町田も意外に多いね
 
16:2016/10/31(月) 22:58:33.73 ID:
最果てまでいくサポーターは尊敬するわ
 
17:2016/10/31(月) 23:03:29.70 ID:
ACLですら日本からもっと行くわ
1人っていくらなんでも有り得ないやろ
 
18:2016/10/31(月) 23:07:58.19 ID:
26日水曜開催片道600km・・・
確かに厳しい条件だがJ2でも10人位は行く
 
29:2016/10/31(月) 23:29:01.93 ID:
>>18
日本とスウェーデンの交通網を同じと考えてはいけない
 
19:2016/10/31(月) 23:11:12.30 ID:
スウェーデンってサッカー結構強いよな
なんで
 
21:2016/10/31(月) 23:14:18.93 ID:
昔、Jのサテライトリーグの札幌vs大宮で、アウェーの大宮サポが
一人だけ来てて、その人が旗振りから声出しまでやってた、ってのがあったな。
 
22:2016/10/31(月) 23:15:32.69 ID:
ベランダ?
 
23:2016/10/31(月) 23:18:24.99 ID:
何年か前のJFL佐川印刷サポがこんな感じ
 
24:2016/10/31(月) 23:22:35.52 ID:
別に選手はサポーターのために戦っていません
オリンピック選手はお国のために戦っていません
 
 
28:2016/10/31(月) 23:27:34.59 ID:
J1でアウェーサポーターがいないなんて絶対あり得ないよな
予定の狂った天皇杯ですらないだろ

日本の方がサッカー文化上じゃね?
 
 38:2016/10/31(月) 23:52:43.99 ID:
>>28
ホームもいない無観客試合なら
 
31:2016/10/31(月) 23:33:27.23 ID:
ガチで12人目かよw
ホームの生涯パスでも発給すべきだな
 
33:2016/10/31(月) 23:37:05.97 ID:
福岡×水戸の試合で、水戸のサポーターが5人とかなかった?
 
34:2016/10/31(月) 23:38:23.85 ID:
これって車でしか行けない場所だったのかね?
ドイツ1部とかクラブがサポ用の特別列車をチャーターして
安い金額で乗れるらしいけど
 
43:2016/11/01(火) 00:16:06.04 ID:
>>34
試合のチケットで普通の公共機関が無料
 
36:2016/10/31(月) 23:49:02.13 ID:
1997年に帯広で行われた札幌vs水戸の試合は、水戸サポーター1人しか来てなかったな。
試合後はそのサポの人選手と一緒にバスで帰ってた。
 
37:2016/10/31(月) 23:49:59.35 ID:
サポも偉いが選手たちが素敵やん
まるでたった一人のサポに勝利を捧げてるかのよう
 
39:2016/10/31(月) 23:53:33.81 ID:
サポの鏡やね
 
41:2016/11/01(火) 00:01:40.90 ID:
J3でもこれはないよな
 
42:2016/11/01(火) 00:03:43.45 ID:
2002年のワールドカップの時の一人ぼっちのマンデーさんを思い出した
 
45:2016/11/01(火) 00:35:39.45 ID:
俺横浜FCサポで度々大分、徳島、愛媛とか行ったけどさすがに30人ぐらいはいたなあ。
 
47:2016/11/01(火) 01:03:31.93 ID:
前も1人だけ必ずかけつける
熱烈な少年サポなんてのが取り上げられてたな
 
49:2016/11/01(火) 03:39:30.75 ID:
スウェーデンて無駄に広いよな
 
51:2016/11/01(火) 03:45:51.24 ID:
東京から横酷だってめんどくさくて行かないのに凄いな
 
53:2016/11/01(火) 04:39:05.52 ID:
本当のサポーターだな
にわかとは次元がちがうわ
 
55:2016/11/01(火) 04:45:34.76 ID:
J3の沖縄とかどうなんだろ
 
56:2016/11/01(火) 04:48:16.11 ID:
50代くらいのおっさんだなw
凄いなw
 
57:2016/11/01(火) 04:50:23.85 ID:
すごいなー
選手も嬉しいだろうしこれで勝ってんだからオッサンも最高の思い出だわ
 
59:2016/11/01(火) 05:13:01.31 ID:
みんなは一人のために オールフォーワン

おっさん「おれは今からお前たちを殴る」
「なんだでよ」
 
60:2016/11/01(火) 07:36:57.72 ID:
一瞬、これ↓のことかと思ったのは俺だけでいい
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-04-54/chu_chan24/folder/313920/98/60948398/img_1?1271321136
 
58:2016/11/01(火) 04:56:31.17 ID:
一生物の思い出が、たった1200kmの移動で我が手に!