1:2016/10/28(金) 15:56:51.43 ID:
J1神戸は27日、神戸市西区の練習場でハイブリッド芝生のテスト施行を実施した。将来的にはノエビアスタジアムの全面張り替えを検討しており、英国に拠点を置くSIS社の「SIS Grass」を練習場のゴール裏に初導入。同時に説明会も開かれ、全国から訪れた芝生関係者ら約50人に対して、同社担当者は「選手は人工芝と感じないし、ケガの確率も減っている」と話した。

 補強材として人工芝を植え、そこに天然芝の根が絡むことで強度が増すという仕組み。従来の人工芝とはまったく別物で、まだJリーグでは導入が認可されていないものの、世界的には幅広く採用されており、18年W杯ロシア大会の決勝会場でも「SIS Grass」のハイブリッド芝が使われる。早ければ18年シーズン開幕からノエスタへの本格導入をクラブは検討している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161028-00000102-spnannex-socc
 
2:2016/10/28(金) 15:59:59.11 ID:
パンクラス製のシバフか
 
3:2016/10/28(金) 16:02:10.45 ID:
泥水だらけのサッカーでも見る方は構わないのに
 
4:2016/10/28(金) 16:07:59.01 ID:
なんでこのノエスタの芝の話題は、ヴィッセル神戸が主導みたいな記事になってるんだ?
管理者は市と神戸製鋼だろ
だから芝が酷かった時に三木谷は文句言うだけで、何も出来なかったのに
 
5:2016/10/28(金) 16:09:39.09 ID:
植毛
 
6:2016/10/28(金) 16:17:44.74 ID:
冬場にも強い?
強いなら北のスタジアムには有難いね
 
14:2016/10/28(金) 16:48:15.53 ID:
>>6
ハイブリッドっていっても補強用の人工芝は5%程なので、残り95%の天然芝にとっては日光も風通しも重要
 
8:2016/10/28(金) 16:42:36.74 ID:
練習場の一部で一日使っただけで
「怪我の確率減っている」
は早いのでは…
 
9:2016/10/28(金) 16:42:45.20 ID:
でも、進化したとはいえJ厨の人は人工芝お嫌いでしょ?
人工芝はサッカー後進国の証しとかなんとか
 
13:2016/10/28(金) 16:44:22.49 ID:
>>9
お前アホだな。人工芝じゃまだまだ駄目なんだよ。ハイブリッドターフちゃんと調べろよアホ。
 
10:2016/10/28(金) 16:43:09.47 ID:
練習場だからなー。当たり前。問題はあのスタジアムでどうか?だ。
 
11:2016/10/28(金) 16:44:14.12 ID:
アルウィンの芝に比べれば
 
12:2016/10/28(金) 16:44:21.80 ID:
ああこの芝の会社の人が言ってるのか、失礼。
神戸の人が言ったのかと思った。