1:2016/10/08(土) 21:25:34.19 ID:
総合球技場 「9ヘクタールの土地が必要」(山梨県)

 県が建設を目指している総合球技場のあり方を検討する有識者会議が7日開かれ、
県側は候補地の選定に向けて9ヘクタールの土地が必要になるとの見通しを示した。

 7日の会議では県側が2万人規模の球技場の建設に必要な土地について、他のスタジアムを例に
検討したところ、駐車場を含めて9ヘクタールが必要になることを明らかにした。

 その上で候補地の選定条件についてはリニア駅予定地から半径4キロ圏内にあり、
公共交通とのアクセスに優れていることなどを挙げた。委員からはリニア駅に直結する形で
建設すべきとの意見も上がった。

 県では今後選定条件を踏まえ、複数の候補地をピックアップして次回の会議で示す方針。
その上で検討委員会は運営方式などの議論も踏まえ、年内に報告書をまとめる考え。
・引用ソース: 10/7 19:36 山梨放送
http://www.ybs.jp/tv/wnews/news8888950.html
 
2:2016/10/08(土) 21:26:54.83 ID:
これは良い案だね
リニア駅周辺も一緒に発展するといいね
 
4:2016/10/08(土) 21:29:18.92 ID:
いいんじゃない?
 
6:2016/10/08(土) 21:32:32.46 ID:
リニアじゃなく中央線沿線に
 
7:2016/10/08(土) 21:34:15.32 ID:
直結しても肝心のリニアの方がほとんど止まらないとかね
 
8:2016/10/08(土) 21:36:27.29 ID:
300mx300m?
 
9:2016/10/08(土) 21:37:27.32 ID:
無人駅に何を期待しているんだ?
在来線に直結した方が良いと思う
 
24:2016/10/08(土) 22:20:12.93 ID:
>>9
山梨はそんなに鉄道通ってないから。
沿線に作るのは土地確保も大変だし。
 
10:2016/10/08(土) 21:39:14.92 ID:
候補地は今の小瀬のちょっと西か
 
11:2016/10/08(土) 21:41:14.24 ID:
名古屋サポが
もし甲府のスタがリニア駅の近くに出来たら
名古屋から豊スタに行くより近くなるって言っててワロタ
 
14:2016/10/08(土) 21:46:45.39 ID:
>>11
そういうのがあるね
品川周辺とか長野南部の人の集客も見込めるかもしれない
 
12:2016/10/08(土) 21:41:52.84 ID:
リニア駅にできるだけ近くすべき
浦和美園みたいに遠いのは無意味
 
32:2016/10/08(土) 22:33:42.49 ID:
>>12
6万3000人の密集を避ける意味がある
 
13:2016/10/08(土) 21:45:09.67 ID:
品川から30分くらいか
下手したら新国立行くより速く着くかも
 
16:2016/10/08(土) 21:56:37.47 ID:
山梨県は、新スタジアム建設案も含めた「リニア都市整備」構想について、
県民から意見集中だから、要望とかあったら送っておいた方が良いぞ

 
「総合球技場 駅周辺施設との整合性を図る」


対象エリアはリニア新駅から4キロ圏内


(県のホームページで、策定された整備方針の中間素案が公開されてる)  

■ ・ 募集期間
 10月7日(金)から11月7日(月)まで
http://www.pref.yamanashi.jp/linear-kt/linear-ekisyuhen/tyuukansoan_bosyu.html
 
17:2016/10/08(土) 21:57:35.33 ID:
採算取れるか知らないけどアイデアとしては面白い
 
18:2016/10/08(土) 22:02:39.45 ID:
山梨のテレビニュースから

リニア新駅整備素案、まとまる



山梨県新総合球技場整備、有識者会議開催

 
20:2016/10/08(土) 22:13:34.15 ID:
リニアって万単位の客さばけるの?
 
22:2016/10/08(土) 22:17:22.05 ID:
>>20
地元民がリニアに乗ってスタに来るとでも?
 
40:2016/10/08(土) 23:31:30.85 ID:
>>22
アウェイはいらっしゃるでしょう
 
21:2016/10/08(土) 22:16:50.77 ID:
新幹線でも高いしリニアとかになったら一体いくらになるのか

やはり車で大移動だな
 
25:2016/10/08(土) 22:24:25.27 ID:
>>21
それ見越してるから、県側は新スタジアムと大規模駐車場とで
合計約9ヘクタールぐらいの敷地が必要と見積もってるよ
 
27:2016/10/08(土) 22:24:57.16 ID:
そもそもリニアの駅ってどんな感じになるんだろな
 
34:2016/10/08(土) 22:49:28.26 ID:
>>27
JR東海が整備する高架駅自体は簡素で周辺施設は県が中心になって整備
北側は新設する中央道スマートインターチェンジと大規模駐車場で占められ
南側は観光・産業振興・研究施設等を挟んで新山梨環状道路南部区間に接する
甲府駅との間には山梨交通がBRTを通す予定で現在4つのルート候補を検討中
 
28:2016/10/08(土) 22:26:35.48 ID:
乗車券の窓口販売が無く
一時間に一本しか止まらない山梨のリニア駅に
一列車の輸送力が新幹線の8割以下のリニアで
スタジアムの観客輸送ってw

アホかw
 
30:2016/10/08(土) 22:30:14.60 ID:
>>28
アウェイ客だけだから問題ないだろ
あずさ・かいじで問題無いんだし
 
38:2016/10/08(土) 23:15:54.37 ID:
>>28
山梨県内に一つしか駅のないリニアで地元客が来れるとでも思ってるのかよ
単に駅周辺の再開発事業の一部ってだけだぞw
 
31:2016/10/08(土) 22:32:51.39 ID:
サルが思いつく程度の問題点は既にクリアされてるってのが現状だよ。
 
36:2016/10/08(土) 23:07:54.03 ID:
リニアは海外観光客向けにゴールデンルートを通るように駅を建設した方が良い
 
41:2016/10/08(土) 23:56:29.50 ID:
新スタの構想について、リニアで羽田、セントレアとも繋がるから
国際大会にも活用できるようにしたいと豪快に言っていた議員がいたけど
果たしてそうなるかなぁ



甲府から、他のスタジアムに行く際に新幹線使うことあるし、
リニア移動は変じゃないと思うぞ
 
42:2016/10/09(日) 00:03:02.68 ID:
リニアよりも、高速道路のそばにデカい駐車場付きで作った方が首都圏から来やすいのでは。
そんな土地があるかどうか知らんけど。
 
54:2016/10/09(日) 05:00:30.58 ID:
>>42
今の中銀スタも甲府南ICから近いっちゃ近いし小瀬には駐車場もたくさん有る
 
43:2016/10/09(日) 00:05:59.56 ID:
景気のいい話だな
どこからいくら金が出るの
 
44:2016/10/09(日) 00:08:16.28 ID:
>>43
そりゃ県なり市の予算からだろ?
 
45:2016/10/09(日) 00:34:49.32 ID:
 「Jリーグ」は日本の人口減社会のなかで重要な「 ヒト・モノ・カネの流れ 」を
掘り起こす地域活性の経済対策として認識されはじめた。

だから各地で新スタ構想がくすぶってて、次から次とニュースに出てくる。

>富山経済同友会の地域活性化委員会では
>「地方都市において平均4000人が集まるイベントは多くはない。
>スタジアムが市街地にあり、観客が試合前後に街を回遊するようになれば
>地域経済の活性化につながる」との考えから研究をスタートさせた。


>北九州市のシンボル施設・北九州市が気持ちを一つに一体感を醸成できるスタジアム計画

>京都府、人の流れを活性化させる亀岡スタジアム計画



>サガン鳥栖、J1昇格で入場者増 経済効果~付近のホテル宿泊数8倍増

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1356093187/

大都市の名古屋までもが、新スタジアム構想を打ち出し始めた。
 
46:2016/10/09(日) 00:37:22.17 ID:
>>45
今までは野球場が作られてたのがサッカー場になったってことだな
野球場作っても意味がないことに日本の自治体は気付きつつある
 
47:2016/10/09(日) 00:37:43.13 ID:
リニア駅のすぐそばいいかもな

山梨新都心つくれ
 
48:2016/10/09(日) 01:59:50.03 ID:
アイデアとしては面白いけど、
スタジアムを埋めるほどの人数をリニアが運べるかというと恐らく無理だ。
しかも全線開通後は途中駅である山梨。
正直期待し過ぎの感がある。
 
51:2016/10/09(日) 03:57:30.40 ID:
>>48
地方へ出向くアウェイ客なんてせいぜい1000~2000人
それが全員リニアを使ってくるとは限らないし
リニアの一編成あたりの定員は1000人ほどでのぞみと大差無いから
輸送力は別に問題にはならんだろ
 
49:2016/10/09(日) 02:33:22.08 ID:
駅ができる頃には甲府はJ何まで落ちているのかな
 
50:2016/10/09(日) 02:34:37.14 ID:
リニア駅直結だと試合終了後そのまま帰りそうだよね
地元経済的にはそれでいいんだろうか?
リニアの輸送能力にはたしかに疑問があるし在来線で行くとなかなか不便そうな場所だよね山梨リニア駅予定地周辺は
 
55:2016/10/09(日) 07:13:10.27 ID:
駐車場は必要だぞ必須だ
山梨県民は無料駐車場じゃないと使わないぞ
 
56:2016/10/09(日) 07:20:33.21 ID:
新幹線の駅作ったって人を集めるのは大変なんだからさ
リニア+スタジアムというのは悪くないんじゃないの
 
57:2016/10/09(日) 07:29:49.11 ID:
リニアって
東京ー甲府で乗るのかな?
最低1回は乗りたいの確定だとしても
 
58:2016/10/09(日) 08:29:53.90 ID:
サッカーの国際大会に使うつもりもなさそうだから規定関係ないし、駅から近くてもいいんじゃね?