1:2016/09/28(水) 16:55:21.14 ID:
▽昨日はバスケットボールのBリーグの開幕戦をテレビ観戦した。さほどバスケに興味がある方ではないが、
これまで福利厚生を目的にした企業チームのNBLと、地域密着でプロ化を目指していたbjリーグの反目で、
国際連盟から資格停止処分を受け、リオ五輪予選に出場できない危機にあったバスケ界。

それを救ったのがJFA(日本サッカー協会)の最高顧問の川淵三郎氏だったからだ。

▽川淵氏はJリーグでの成功体験をもとに、剛腕を発揮して地域密着やホームアリーナの確保を義務付け、
自治体や地元企業も巻き込んだクラブ作りを指導した。

Jリーグの常務理事で、クラブライセンスの基礎を作るなど経営のプロである大河正明氏を転籍させ、チェアマンに就任させた。
彼以外にもJリーグからBリーグに移籍して昨日の開幕戦に尽力した知人がいるだけに、その船出が気になった。

▽幸いにも開幕戦は盛況のうちに終了したが、Jリーグ同様、今後は継続する力が必要になるだろう。
日本代表の強化と底上げにつながるかどうかも大事なポイントになる

といったところで、サッカーの話題に移ろう。Bリーグの開幕戦を見ながら、チャンネルを変えて天皇杯の3回戦も観戦したが、
昨日に天皇杯が行われていることをどれだけのファンが知っているのか疑問に思わざるを得なかった。

▽テレビはもちろん一般紙での告知も皆無だった気がする。

チームの熱狂的なファンやサポーターしか、試合が行われることを知らなかったのではないだろうか。

これまでもリーグ戦とリーグカップにACLと、ただでさえJ1のクラブは過密日程なのに
、天皇杯が加わり、さらにクラブW杯が日本開催の時はカレンダー作りに苦労して、そのしわ寄せが選手のコンディションに影響してきた。

▽もういい加減、天皇杯はアマチュアにとって“最高峰”の大会に規定を変えた方がいいと思う。

ACLへの出場権はリーグ戦の上位3チームにルヴァンカップの優勝チームに与えると同時に、
ルヴァンカップをJ1だけでなくJ2とJ3にも門戸を開く。そして大会方式もトーナメントに変えるのはいかがだろう。

▽リーグ戦でないとホームの試合数が減り、入場料収入の減少が予想されるとはいえ、
これまでのルヴァンカップのグループリーグのスタジアムは、閑古鳥が鳴いているのが現状だ。

幸い、来シーズンからはCS(チャンピオンシップ)は廃止されて1シーズン制に戻るため、日程的に余裕はできる。

Jリーグは各カテゴリーのリーグ戦とルヴァンカップ、ACLの3大会に専念して、
JFAが主催する天皇杯とは袂を分かつ時期に来ていると思うのだが、いかがだろうか。

2016.09.23 12:35 Fri 六川亨
http://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=253146
 
2:2016/09/28(水) 16:57:19.84 ID:
オープンカップの意味と意義分かってんの?
 
5:2016/09/28(水) 16:58:40.23 ID:
FA杯や国王杯やコッパイタリアはアマチュアの大会ですか?
 
6:2016/09/28(水) 16:59:35.63 ID:
( ゚Д゚)ハァ?
大学や実業団相手にプロがぬるま湯サッカーできない天皇杯こそ最も大事なんだが。
 
7:2016/09/28(水) 17:00:28.79 ID:
むしろルヴァンカップがいらないのだが
 
8:2016/09/28(水) 17:00:30.44 ID:
>>1
FAカップにも言ってやれば?
 
9:2016/09/28(水) 17:00:38.51 ID:
プロアマチュアにとっても最高峰だから面白いんだろ。
多分、国内で1番面白いトーナメントだと思う。
 
10:2016/09/28(水) 17:01:47.40 ID:
高校チームVSプロという組み合わせで
プロが負けるかも!という妙な緊張感が面白かったんだけどなぁ~
 
20:2016/09/28(水) 17:06:14.30 ID:
>>10
柏vs柏ユースの組み合わせとかな
 
12:2016/09/28(水) 17:02:06.93 ID:
1リーグ2カップすらわからんライターか
 
13:2016/09/28(水) 17:02:33.49 ID:
プロに不参加の権利をあたえてやれ
 
4:2016/09/28(水) 16:58:09.93 ID:
いやホント元旦開催に戻したアホは首吊れよ
 
14:2016/09/28(水) 17:02:43.54 ID:
>>4
元旦に試合とか眠すぎんだろ
 
16:2016/09/28(水) 17:03:18.47 ID:
>>14
せめて元日だよね。
 
17:2016/09/28(水) 17:03:54.07 ID:
>>16
だよな
 
18:2016/09/28(水) 17:04:19.97 ID:
六川でもこの程度の認識なのな
 
22:2016/09/28(水) 17:07:49.11 ID:
>>18
同感
日本のサッカー界をもうちょっと理解してると思ってたけどね
 
28:2016/09/28(水) 17:11:35.18 ID:
>>22
ちょっと驚くよな
カメラマンの方だっけって思わず確認したわ
 
19:2016/09/28(水) 17:04:25.22 ID:
アマチュア側からしたらプロと試合できるチャンスなのに
 
21:2016/09/28(水) 17:06:29.06 ID:
大学がプロ喰うから面白いのに
 
23:2016/09/28(水) 17:08:18.21 ID:
プロ・アマ混線だからこそ、サッカーのピラミッド構造が明確になって
面白いんじゃないか……

注目度って点から言えば、Jのカップ戦の方がよっぽど……
俺、去年の優勝チーム知らねえぞ?
 
24:2016/09/28(水) 17:08:18.86 ID:
サッカーは決勝戦とか優勝決定戦だけテレビで見るもんだよ
 
25:2016/09/28(水) 17:09:13.48 ID:
いやいやプロアマがオープンで戦えるのがいいんだろうが
 
26:2016/09/28(水) 17:09:28.09 ID:
なんでこのライターはプロとアマとを分けたがるのか?
 
30:2016/09/28(水) 17:12:30.04 ID:
天皇制に反対の左翼らしい意見だな
 
31:2016/09/28(水) 17:13:37.90 ID:
Cs廃止はまだ決まってないだろ?
 
32:2016/09/28(水) 17:13:43.27 ID:
そもそもFIFAに加盟するには、リーグタイトル1つ、カップタイトル2つが必要なんじゃなかったか
 
34:2016/09/28(水) 17:15:28.73 ID:
>>32
リーグとカップ1つずつで良い
FA杯のみが多くてリーグカップもある国は多くない
 
37:2016/09/28(水) 17:17:05.39 ID:
>>32
加盟の条件じゃないよ。
リーグが公認を得る条件かなんかじゃなかったかと。
 
33:2016/09/28(水) 17:14:30.37 ID:
>>1
そんな大会に「天皇杯」などと名付けるのは不敬だろうよ
オープンで一番強いチームを決めるからこそだろう

それに番狂わせや普段見慣れないチームとの対戦や、普段行かないスタジアムに行ったりやら
こんな面白い大会もないのに
 
35:2016/09/28(水) 17:15:44.14 ID:
それよりも、何よりも、
海外にどう申し開きするか、と

ACL出場権は、
カップ戦トーナメント王者にも保証されているだぜ



過密日程なら、
ルバンを年齢制限するとか
シード枠を増やすとか
が先決だろ


>>15
ボビさんが勝って
オレたちのユキヒコが負けたんだっけ
 
40:2016/09/28(水) 17:18:16.05 ID:
>>35
PKでマリノスが辛うじて勝った
ボビさんと大切なビーストのいた頃の市船はほんと強かった
 
44:2016/09/28(水) 17:20:28.39 ID:
>>40
オマケに市船は退場して1人少ないw
マリノスはいくらチャンピオンシップあけとは言え、メンバーほとんど入れ替え。
2,3人はチャンピオンシップも出た後に天皇杯だったな。
 
36:2016/09/28(水) 17:16:40.24 ID:
カップ戦が1つになっちゃう、天皇杯は必要。
 
38:2016/09/28(水) 17:17:39.73 ID:
ACL組とルヴァン敗退は日程考慮されてるだろ。悲惨なのは中途半端にルヴァン決勝トーナメント行ったちーむだろ
 
39:2016/09/28(水) 17:17:50.48 ID:
毎年ジャイキリ楽しみにしてるから止められたらつまらんわ
 
41:2016/09/28(水) 17:18:18.92 ID:
オープン大会の意義を理解できない人はスポーツに関わったことが無い人だと思う
 
45:2016/09/28(水) 17:20:29.60 ID:
プロと当たるためにがんばるのに
あと1つ勝てばJ1とやれるぞー!ってのが楽しいのに
 
46:2016/09/28(水) 17:20:35.88 ID:
天皇杯は必要だろ!!

ルヴァンカップの方がいらねえわ!!
 
47:2016/09/28(水) 17:21:08.18 ID:
それならアマチュアカップの創設を訴えろよw
サッカー知らん記者がサッカー語るとこうなるのかw
 
50:2016/09/28(水) 17:21:41.34 ID:
>>47
これ、一応自称サッカージャーナリストなんだぜ
 
51:2016/09/28(水) 17:22:26.90 ID:
ナビスコ杯は名称そのままなら存在価値あったのに
改名しちゃったからもう無くしてもいいよ
 
57:2016/09/28(水) 17:25:19.72 ID:
天皇杯こそ地域密着の象徴みたいな大会だろ
これを否定するならJリーグのほうが存在価値がなくなる