1:2016/09/07(水) 12:59:14.49 ID:
レイクス本拠地、滋賀・浜大津駅前に 民間主導で資金調達へ
2016年09月07日 08時10分

プロバスケットボールBリーグ1部(B1)の滋賀レイクスターズが、
本拠となる収容5千~6千人規模の集客アリーナを大津市中心部の京阪浜大津駅前に建設する構想を
6日までに明らかにした。滋賀県や同市から土地を無償で借り、民間主導で資金調達して施設を整備するとして、
行政と協議を進め、地元経済界の協力を求めている。
コンサートなどの催事利用を進め、娯楽性の高いアリーナとして中心市街地の活性化につなげる考えだ。

■5000~6000人規模、建設費20億円

レイクスによると、用地は現在空き地となっている浜大津駅北側の約8500平方メートルを想定。
約9割が県有地、残りが市有地で、民間主導であれば県と市は土地貸借を前向きに検討する姿勢を示しているという。

構想ではアリーナの面積は約6千平方メートル(バスケットコート1~2面)で3層構造。
1階は1500~2千席の可動席とし、2、3階に各2千席前後の固定席を設ける。
年間稼働日数を約100日と想定し、30日をレイクスのホームゲーム、70日をコンサートや展示会、
他のスポーツの試合で使うという。2020年の完成を目指す。

建築費は約20億円と試算し、個人や企業の寄付やスポーツ振興くじの助成金などで捻出する。
運営は民間で担う。スタジアム建設募金団体が完成後に地元自治体に寄贈した
サッカーJリーグ・ガンバ大阪の本拠地、吹田市立スタジアムの手法を参考にする。

レイクスは8月下旬から大津商工会議所や地元経済界の有力者が集まる会合でアリーナ構想を説明。
地域活性化の起爆剤となり、県内に「年約10億円の経済効果」をもたらすなどとして協力を呼び掛けている。

レイクスは大津市のウカルちゃんアリーナ(県立体育館)を本拠とするが、
Bリーグ1部参入要件の収容5千人を満たすため、立ち見席の増席などで暫定的にクリアした経緯がある。
来季以降施設や財務に関するリーグのB1ライセンスを交付されない恐れがあり、アリーナ新設を急いでいる。

レイクスの坂井信介代表は「好立地のためレイクスの試合に限らずさまざまなイベントで
多くの集客が見込める。経済界の機運を高めて推し進めたい」としている。

京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20160907000015
プロバスケットボールの滋賀レイクスターズが集客アリーナ構想で用地に挙げている
浜大津駅前の県・市有地(大津市浜大津5丁目)
 
2:2016/09/07(水) 13:00:02.16 ID:
>>1
始まったな
京都民脱糞だろ
 
3:2016/09/07(水) 13:01:27.07 ID:
滋賀にバスケのイメージ全然ないぞ
 
4:2016/09/07(水) 13:02:48.88 ID:
これから始まるリーグだから
先に環境作ればかなり有利やろや
 
5:2016/09/07(水) 13:05:40.57 ID:
応援する。
これはバレーなど様々な競技が出来るし丁度良い大きさのコンサート会場にもなる。
芝とか無いから毎日平日にも色んなイベントや説明会や入社式入学式展示会とかにも使える。
採算は取れるはず。
5000~10000人駅前アリーナはかなり需要があるので20億で作れるなら頑張って欲しい。
9:2016/09/07(水) 13:15:17.64 ID:
>>5
そうサッカーや野球場よりメンテに金がかからないし多目的に利用できる
37:2016/09/07(水) 14:57:34.52 ID:
>>5

そういう視点から見るとバスケってコスパに優れたスポーツなんだね。
アリーナの汎用性の高さもそうだし、チームの維持費も野球やサッカーより安価だし。
一週間に開催される試合日数もいいね。1日だと物足りないけど、6日だと多すぎるw
39:2016/09/07(水) 15:03:03.67 ID:
>>37
バスケは選手の人数も少ないからな
ただ人気が出ても会場が大きく出来ない側面もある
NBAでも2万人だからね
 
7:2016/09/07(水) 13:11:11.81 ID:
人のいないショッピングモールを連想するのだが
 
8:2016/09/07(水) 13:12:05.50 ID:
あーカスの隣ねPARCOも閉店するから寂れる前に活気づけてほしいね
 
11:2016/09/07(水) 13:15:42.48 ID:
スポンサーはついてるのか?
 
12:2016/09/07(水) 13:15:42.68 ID:
京都に払わせろ
嫌なら琵琶湖の水を止めるぞ
 
14:2016/09/07(水) 13:17:34.61 ID:
20億って安いな
そんなもんなの?
 
15:2016/09/07(水) 13:18:00.75 ID:
この場所木下サーカスやボリジョイサーカスが来る所やん。サーカスの場所が無くなった。
 
16:2016/09/07(水) 13:22:31.13 ID:
小規模ゆえの汎用性の高さは魅力だよな
他のスポーツと力を合わせてバスケも盛り上がって欲しい
 
17:2016/09/07(水) 13:27:31.18 ID:
たった20億で建つのか
屋根付きだからイベントや避難所にも使えるし
サッカー専スタよりはるかに使い勝手もいい。
民間という話だがこれなら行政も協力しやすいな
34:2016/09/07(水) 14:40:10.30 ID:
>>17
5000人収容だから安く出来る
これが1万とか2万とかになると跳ね上がって行く
 
27:2016/09/07(水) 13:49:36.93 ID:
>>17
バレーもバドミントンも卓球も出来るしな
28:2016/09/07(水) 13:55:23.54 ID:
>>27
東京は400億円で建てます…。アホかと。都民じゃないから良いけどさ。
 
18:2016/09/07(水) 13:29:02.57 ID:
1万人ならコンサートで使えるけど5000人って中途半端だな
22:2016/09/07(水) 13:40:33.29 ID:
>>18
いやむしろ5000人くらいがベストだぜコンサートも一万人集められる奴なんて殆ど絶滅危惧種。
 
23:2016/09/07(水) 13:41:09.82 ID:
>>18
プロリーグ誘致の条件が5000人収容の体育館ありとかだったはず
 
21:2016/09/07(水) 13:39:23.90 ID:
よく分からんが良い立地だな。湖借景出来るよう工夫してくれ。
 
24:2016/09/07(水) 13:42:39.78 ID:
ピエリ守山が潰れればその跡地に建てられたのに
H&Mとかが下手に出店して
 
26:2016/09/07(水) 13:49:13.74 ID:
Bリーグ、チケット高すぎるわ
 
29:2016/09/07(水) 14:11:53.05 ID:
BリーグによってJリーグは食われ始める
この予想はやっぱり当たりそうだな

アリーナは多目的利用も可能だしな
35:2016/09/07(水) 14:42:05.10 ID:
>>29
Bリーグは時期が違うのでJリーグとはあまり被らない
あえて言うならプロ野球キャンプの方が影響与える可能性高い、まさにシーズン中なので

まあマスゴミはBリーグの試合よりキャンプ優先しそうだが
50:2016/09/07(水) 15:43:07.84 ID:
>>35
バスケの利点は小回りが利く事

場所選ばずに開催出来るので
プロレスみたいにドサ周りで地域密着をやりやすい
所属選手が少なくて済む割に、試合数 興行数もこなせる

Jリーグの街おこし利権が食われる形になると思うよ

希少性では、Bリーグ>Jリーグ>NPB>大相撲になるだろうし
立ち位置的にJリーグは厳しくなるかと
 
51:2016/09/07(水) 15:43:54.76 ID:
>>50
5000人収容の体育館が義務だから小回りなんて無理
 
53:2016/09/07(水) 15:54:04.66 ID:
>>51
ハコモノ建てさせてしまえば
それが使う奴がいなければ行政が困る
だから、バスケチームも支援しろ

こうやって、税金たかりやるのが川淵=税リーグのやり方だけど
本当にバスケでもそれをやるつもりなのか

殿様商売やって、見に行きたい奴だけが来れば良い
こういう姿勢では失敗しそうなのにな
54:2016/09/07(水) 16:16:07.71 ID:
>>53
実際のところ体育館なら色々使えるし
 
55:2016/09/07(水) 16:31:55.99 ID:
>>53
bjにNBLリーグは元からある
それで影響あったのかというと全くない
統合された途端に影響が出るなんて、妄想の域を出ない


人気激減で焦ってる焼き豚の願望妄想である
 
30:2016/09/07(水) 14:15:29.15 ID:
Bリーグがどうかはどうでもいいが、体育館つくるのはいいと思う 避難所にもなるし
 
32:2016/09/07(水) 14:23:54.17 ID:
ハピネッツもはよ
 
33:2016/09/07(水) 14:26:48.66 ID:
ガンバ方式ってスポンサーやサポーターの寄付だろ、滋賀のバスケットクラブが20億集められるんか?多目的にしたら20億じゃ出来ないし。
 
36:2016/09/07(水) 14:43:40.35 ID:
ミシガンってまだやってんの?
 
38:2016/09/07(水) 15:00:16.24 ID:
いつのまにかB1規格が6000人になる可能性があるから
作るなら早めに作らないとな
仙台には4000人収容しか出来なくて無用の長物となったゼビオアリーナってのがあるし
 
44:2016/09/07(水) 15:18:09.82 ID:
ハンナリーズへのプレッシャーだろか
島津アリーナか京都市体育館しかないから統合Bへの参入が危ぶまれてたし
 
46:2016/09/07(水) 15:27:19.29 ID:
MIOびわこ滋賀は涙目
 
47:2016/09/07(水) 15:27:28.00 ID:
Jリーグの関西勢は一向に増えないけど
Bリーグの関西勢は景気がいいなあ
滋賀は娯楽があまりないからプロモ次第で受けそう
 
48:2016/09/07(水) 15:32:03.80 ID:
バスケサッカーバレーハンドその他スポーツで野球を潰そう!
 
49:2016/09/07(水) 15:40:26.31 ID:
草津に作れよ
 
52:2016/09/07(水) 15:48:02.35 ID:
女子バレーの東レも大津だから使えるかな
 
56:2016/09/07(水) 17:01:14.96 ID:
アリーナや体育館は芝生の養生期間とか天候とか気にしないでいいから稼働率が結構高いよね。
 
59:2016/09/07(水) 18:34:07.53 ID:
滋賀といえば琵琶湖バレーじゃないのか
 
60:2016/09/07(水) 18:47:46.96 ID:
記事中にもあるけど完成後は滋賀県か大津市に
寄付するんだろうね
その代替として指定管理者になって10年くらいで
建設費を回収するのかな?
 
62:2016/09/07(水) 18:55:29.05 ID:
5000人が基準らしいけど5000体育館ってかなりデカいよな

固定席4240、パイプ椅子で5000
B1千葉ジェッツのホーム
 
63:2016/09/07(水) 19:24:07.03 ID:
ガンバのスタDJがレイクスのアリーナDJもしてるよね
がんばれレイクス