1:2016/07/30(土) 07:16:24.83 ID:
降格圏の17位に沈む名古屋グランパスの小倉隆史監督(43)が、
“5人目のDFライン”で横浜M戦に臨むことが29日、濃厚となった。

この日まで、クラブ史上初とみられる3日間連続の非公開練習を愛知県豊田市のトヨタスポーツセンターで行い、
5-2-2-1ともいえる斬新なシステムを突貫工事で構築したもよう。

選手たちも「早く監督を楽にしてあげたい」と前向きで、
リーグワースト39失点の守備力改善と、14試合ぶりの勝利をめざして指揮官についていく姿勢を強調した。

2016年7月30日 紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201607/CK2016073002000115.html
 
2:2016/07/30(土) 07:17:27.26 ID:
早く(首にしてあげて)監督を楽にしてあげたい
 
3:2016/07/30(土) 07:18:29.12 ID:
ドン引き時の広島浦和みたいなもんか?
しかしこんなことやっても点は取れんだろ。
 
4:2016/07/30(土) 07:20:03.61 ID:
5人目の動きがなんちゃらかんちゃらとか言ってたのに
5バックとは斬新すぎるw
13:2016/07/30(土) 07:22:49.77 ID:
>>4
ミルン伝統の5バックか
スイーパーは藤川だろな!
68:2016/07/30(土) 07:39:28.70 ID:
94年頃にやってたなあ と思ったら >>13 そうそうミルンの時だった
たしかベルディには勝てたんだっけか
 
5:2016/07/30(土) 07:20:15.10 ID:
今の名古屋は日本で何番目の強さなんだろう
 
6:2016/07/30(土) 07:20:18.04 ID:
俊さんが動くスペースがたくさんありそう
 
7:2016/07/30(土) 07:21:01.73 ID:
どん引きやって斎藤やマルティノスに1枚はがされたとき上手く受け渡しできるのかね
18:2016/07/30(土) 07:24:19.86 ID:
>>7
守備が1枚増えたからって今までできてないものができる訳ない
 
8:2016/07/30(土) 07:21:36.46 ID:
俊さん「俺も舐められたもんだな」
 
9:2016/07/30(土) 07:21:39.64 ID:
小倉が言ってた5人目まで連動するサッカー(笑)とはこのことだったのかw
 
10:2016/07/30(土) 07:22:10.67 ID:
さすが智将
これは勝った
 
11:2016/07/30(土) 07:22:17.38 ID:
こないだ千葉が5バックやったらうまくいかずに先制され
4バックに戻したらうまく回ったけどすべて元に戻ってバカ試合の挙げ句に負けて
関塚監督が解任になってたな
 
12:2016/07/30(土) 07:22:41.58 ID:
五人目て5バックってことだったんだな
 
14:2016/07/30(土) 07:23:00.49 ID:
広島浦和のシステムと一緒じゃん
 
15:2016/07/30(土) 07:23:05.07 ID:
541のことでしょ?シモビッチか永井に縦ポンか
 
17:2016/07/30(土) 07:24:04.79 ID:
マリノスには勝ってるからな。
永井さえよければ浦和にも勝てるのが名古屋だ。
 
19:2016/07/30(土) 07:24:36.16 ID:
5バックって聞いた感じは超守備的な感じするけど実は超攻撃的なフォメだからな
 
21:2016/07/30(土) 07:24:51.52 ID:
ㇾバーベキューで決起集会
ㇾサポーターが「絶対残留」的段幕の掲示
ㇾサポーターがフロントを批判する段幕の掲示
ㇾ監督の采配が練習でもしたことのない選手起用
□外国人選手が選手交代に不満を表しユニフォームを脱ぎ捨てる
ㇾ・突如奇抜な練習をし始める
□突如熱血漢と呼ばれるタイプの人間がコーチに入閣
ㇾクラブが残り5試合を「ファイナル5」と勝手に名付け「3勝1分1敗の勝ち点10」と根拠のない星勘定を打ち出す
ㇾ痛いブロガーの発言を絶賛する奴が続出する
ㇾ自分は出さないがスポンサーに「もっと金を出せ」と悪態
ㇾスポンサー叩きをして撤退したら勝利宣言をする
ㇾ勝てないのを暑さや連戦のせいにする
ㇾ後半の戦い方は良かった次に繋がると言って次節完敗
ㇾサポーターが「一回J2で修行したほうがいい」と言い出す
ㇾホームの利がほとんどない日本でアウェイで勝ち点1取れたのは良かったと言い出す
 
22:2016/07/30(土) 07:25:03.11 ID:
攻撃手段を持たないミシャ式じゃん
 
25:2016/07/30(土) 07:25:51.26 ID:
俺が小学生の時のサッカー部では
4-2-4-1
だったぞ

実力がないチームには一番合理的なんじゃね?
29:2016/07/30(土) 07:26:56.40 ID:
>>25
一人おおいぞ
 
26:2016/07/30(土) 07:26:09.19 ID:
名古屋の場合は中盤でボール持つ技術がないから、
減らして、行って来いサッカーするのは悪くないと思う。
矢野さんが上がっても4人+2人で守備できないと崩壊するよ。
 
27:2016/07/30(土) 07:26:21.55 ID:
生粋の他サポだが小倉さんは正しい
このまま前進あるのみだ~
 
31:2016/07/30(土) 07:27:24.47 ID:
>>27
流石他サポから大人気の小倉さんやでぇ~w
 
30:2016/07/30(土) 07:27:10.26 ID:
選手がかわいそう
 
32:2016/07/30(土) 07:27:39.32 ID:
開幕のジュビロ戦でサイド攻撃ばかりやってたけど
単調すぎてすぐに対策されたか
あれ以来名古屋の試合見てないからよくわからんけど
プレミアのチームみたいなサッカーだった
 
34:2016/07/30(土) 07:28:39.89 ID:
城福みたいに何の見せ場もないまま解任されるのと違って
さすがに短期間元スーパースターやでえ。
 
35:2016/07/30(土) 07:28:51.68 ID:
カウンターかける前に失点
ボコられるの眼に浮かぶ
 
36:2016/07/30(土) 07:30:04.27 ID:
中スポに載っていた予想フォメ5-2-2-1

        シモビッチ  
      永井     川又
高橋       和泉    矢野
    イスンヒ    明神
竹内      オーマン    大武
          楢崎
 
47:2016/07/30(土) 07:33:04.51 ID:
>>36
普通に中央突破されそう
69:2016/07/30(土) 07:39:30.04 ID:
>>36
まるで一人多いと錯覚するぐらい強そう
70:2016/07/30(土) 07:39:57.50 ID:
>>36
これはサッカー界に革命をもたらす布陣ですわ
試合で本当にやってほしい、審判もたまげる
         
37:2016/07/30(土) 07:30:05.96 ID:
小倉監督を全面的に支持する
全チーム当たる前に辞めるのはなしで頼む
 
38:2016/07/30(土) 07:30:26.61 ID:
グランパスファンはしんどいけど他サポはこれが楽しくて
Jリーグファンやってるようなもんだからなw
 
40:2016/07/30(土) 07:31:16.93 ID:
6バックの方がいいよ
6―3―1の超守備的カウンター狙いで行け
 
41:2016/07/30(土) 07:31:49.59 ID:
5バックは理にかなう守備だからいいよ別に
裏抜けのスペース消しつつ、サイドまできっちりケア出来る

問題は中盤のディフェンスラインを形成できるかなんだ
ここがサボると、相手のSBあたりを潰せなくなって無限に殴られるからな?
5バックは実質、5-4のブロックを作って、その中への侵入を許さないもので無いと
上手く機能してるとは言えないと思う

あと、奪ってからの攻撃をどう考えてるのか
速攻だけやってたら絶対に体力尽きる
何処かで遅攻混ぜて落ち着く時間を自分達で作らないと
 
43:2016/07/30(土) 07:32:35.59 ID:
5-2-2-1って3-4-3の守備型なんだろ。
 
45:2016/07/30(土) 07:32:51.29 ID:
低い位置で奪ったら前線の永井にロングパスのカウンターってことか
 
48:2016/07/30(土) 07:33:44.71 ID:
今の戦力なら、これは現実的な判断だと思うがな
 
49:2016/07/30(土) 07:33:54.82 ID:
5バックで開始していつの間にか7バックになってるやつか
 
51:2016/07/30(土) 07:34:08.29 ID:
>斬新なシステムを突貫工事で構築したもよう。

ダメだこりゃw
 
53:2016/07/30(土) 07:34:58.89 ID:
小倉はんはやめへんでー
ちょっと監督としての権限がなくなるだけだ
 
54:2016/07/30(土) 07:35:00.05 ID:
小倉は監督としては選手から全く信頼されてないけど、人柄的には兄貴分的で慕われているんだよ
バースデーサプライズで川又にパンツおろされてチンコ出されても笑いあうぐらい仲はいい
 
56:2016/07/30(土) 07:36:43.42 ID:
A「3331にしませんか?」
 
57:2016/07/30(土) 07:37:03.22 ID:
>選手たちも「早く監督を楽にしてあげたい」と前向きで、

多分、前向きな意味ではない
 
58:2016/07/30(土) 07:37:44.34 ID:
甲府に感化されたのか
 
60:2016/07/30(土) 07:37:58.06 ID:
おっ、ドン引きカウンターやるんやな
やるやん弱小チームの定番戦術を使えるようになったんか
やっぱ小倉はフットボールの天才だは
 
61:2016/07/30(土) 07:38:13.30 ID:
安田 酒井 大武 竹内 矢野 で引いて守ろうってか
弱そう
 
63:2016/07/30(土) 07:38:25.48 ID:
スパイがいるな
 
66:2016/07/30(土) 07:38:44.46 ID:
孫子の兵法をかじった事あるやつなら
小倉がどれだけ馬鹿な事やってるか理解出来る
 
72:2016/07/30(土) 07:40:31.65 ID:
ドン引きで守る
シモビッチに放り込む
永井に走らせてカウンター

出来るのはこれだけ
95:2016/07/30(土) 07:51:17.79 ID:
>>72
成績云々抜きで名古屋の持ってる手駒を
最大限に活かそうと思ったらそれがベストだからなあ
 
73:2016/07/30(土) 07:40:38.56 ID:
名古屋は矢野のクロスでシモビッチ川又と永井のカウンターしか
点取れないんだから、5バックのほうがいい。
 
74:2016/07/30(土) 07:41:19.35 ID:
ミスターの初年度に、大分相手に後半38分ぐらいから5バックにして、0-1から悪夢の逆転負けがあったろ
 
75:2016/07/30(土) 07:41:27.55 ID:
名古屋グランパスエイトの広告料収入は浦和レッズより多いJリーグトップの
約25億円(浦和レッズは約23億円)




しかしスポンサーの殆どはトヨタ自動車グループ

(東海東京証券もトヨタ自動車グループ)

一方の浦和レッズは

(ポラスグループから6億円、ナイキから5億円、トーシンから3億円
DHL、カブドットコム、ぴあから1億5000万)
 
77:2016/07/30(土) 07:42:27.24 ID:
勝点1を拾うことに切り替えたのか?
 
79:2016/07/30(土) 07:44:19.88 ID:
チューチュートレインフォーメーション
 
82:2016/07/30(土) 07:44:53.14 ID:
9人でドン引きして、
ボール持ったらすぐシモビッチにロングパスして、
セカンドボールを永井が拾う作戦にすれば残留は出来ると思うぞ。
ただ、バカでもチョンでも出来る戦術だけどなw
 
83:2016/07/30(土) 07:45:42.67 ID:
Yahoo!様の予想スタメン

 
84:2016/07/30(土) 07:46:11.55 ID:
安田 大武 オーマン 竹内 矢野

で守れるとは思えないけどな
 
86:2016/07/30(土) 07:46:28.03 ID:
塩試合になりそうだな
 
88:2016/07/30(土) 07:48:07.60 ID:
みんな大好き小倉先生スレッド
 
89:2016/07/30(土) 07:49:13.71 ID:
明日夜のサポーター説明会、応募者全員参加だから行って久米しばいてくるわw
98:2016/07/30(土) 07:52:11.20 ID:
>>89
株主総会みたいに根っこ押さえる強面が絶対にいるから
気を付けるんだな
 
90:2016/07/30(土) 07:49:22.76 ID:
要は5-4-1だろ
メジャーなフォメじゃん
守備時のブロックを3ラインにするなら斬新だけど
 
91:2016/07/30(土) 07:50:09.06 ID:
ここまでの失点シーン
ゴール前に人数いるけどボーッとしたヤツばっかで失点
5バックでも同じだろ
 
97:2016/07/30(土) 07:51:46.83 ID:
この人の場合素で5-2-2-3とか言い出しそうでこわいよ
 
99:2016/07/30(土) 07:52:25.33 ID:
5人目までの動きって相手も審判も含めてるからな
 
100:2016/07/30(土) 07:52:38.06 ID:
>選手たちも「早く監督を楽にしてあげたい」と前向きで

果たして前向きな意味かな
 
103:2016/07/30(土) 07:53:12.65 ID:
要はマリノスの両サイド、斎藤とマルティノス封じたいんだろ
俊さん欠場だからそこさえ封じればなんとかなる、と
 
104:2016/07/30(土) 07:53:22.19 ID:
守備は捨てた方がいいと思うけどな
撃ち合って降格した方が周囲も納得するよFW出身監督だし
 
109:2016/07/30(土) 07:55:02.93 ID:
今はまだ、誰も知らなかった。ここから奇跡の逆転優勝が起きようとしていることを…。