1:2016/07/28(木) 18:59:50.64 ID:
鹿島のDNAを感じさせる、高度なフリーランとテクニック、さらに気迫の“合わせ技”からゴールを決める。

 [J1第2ステージ5節]鹿島アントラーズ 1-2 浦和レッズ/7月23日/県立カシマサッカースタジアム
 
 鹿島の土居聖真が浦和戦で、自身最多タイのリーグ8ゴール目を決めた。
 
 トニーニョ・セレーゾ体制下の14年に8点目を決めたのは、シーズン終盤に差し掛かった27節のG大阪戦(鹿島は2-3で敗れる)だった。今季は22試合目での到達で、鹿島ユース出身者では野沢拓也(現・仙台)が05年に10得点を記録して以来となる、ふた桁ゴールも視野に捉える。むしろ、鹿島が年間優勝を果たすためには、「“野沢越え”=ユース出身者最多得点」はノルマになってくるか。
 
 浦和戦の一撃は、まさに土居らしく、鹿島のアタッカーらしい形から決めたものだった。左サイドを金崎との連係から打開したSB山本脩斗が、対峙した梅崎司からプレッシャーを受ける前の早い段階で、グラウンダーのクロスを放つ。
 
 バイタルエリア付近にいた土居は、一瞬スピードを落としたあと、すぐさま加速。浦和のDF森脇良太、槙野智章の視界の外からゴール前へ飛び込み、スライディングをしながら軽くクロスに触れて軌道を変えた。そしてボールはゴールネットを揺らし、日本代表GK西川周作の牙城を攻略した。鹿島のDNAを感じさせる、高度なフリーランとテクニック、さらに気迫の“合わせ技”から決めた得点だった。
 
 しかしその後1-2と逆転を許してしまい、土居もゴール前でなかなか存在感を発揮できなくなっていった。シュートは計3本のみ。プライドを懸けたホームでの一戦で、痛恨の1敗を喫してしまった。
 
 試合後、落胆の色を隠せない土居は、「先制しただけに、もったいないなかった」と唇を噛み締めた。
 
 一方、得点シーンについて、「顔を上げたらフリーで、スペースが空いていた。あまり中に入り過ぎないようには心掛けた。飛び込んでいったあとは、ボールしか見ず、タイミングを合わせることしか考えていなかった」と、スペースに飛び込んだあとは一心不乱だったことを明かした。

 土居は続ける。
 
「(左SBの山本からの)クロスが良かったので、合わせられるとは思っていた。でも……ボールを蹴った瞬間、いったい、ボールがどこに行ったのか、どうなったか分からなかった。その直後に、サポーターからの大歓声が聞こえて、『あ、決まったんだ』と分かった」
 
 14年の8ゴールは、主にトップ下でプレーして記録したものだ。しかし今季はより前目――最近は金崎との2トップでの出場が続く。そして「今まで以上に、ゴールの意識を強く持っている」なかで、コンスタントにゴールを決めてきた。しかも夏場に突入し、第1ステージ14節の甲府戦から今回の浦和戦まで、9試合・6ゴールと“当たっている”。「意識」をしっかりと結果につなげてきているのだ。
 
 とはいえ、ライバルを引き離す絶好のチャンスだった浦和戦で逆転負けを喫したダメージは大きく、土居の口からは反省の弁が続いた。
 
「もちろん、良い面を続けるのは大事。でも、そのなかで、もっと細かいところを突き詰めないといけない」
 
 一方で、土居自身の根幹はまったくブレていない。意識は完全に“点取り屋”だ。
 
「僕がアシストや得点をすることで、チームを助けていきたい」
 
  鹿島の背番号8は前を向いて、あくまでも勝利に直結する「数字」にこだわりを持って戦う覚悟を示した。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160728-00017741-sdigestw-socc&p=2
 
3:2016/07/28(木) 19:11:05.54 ID:
土居が山形県出身ってみんな知ってた?

おれ昨日知った
 
4:2016/07/28(木) 19:12:22.63 ID:
大迫や金崎が隣にいればマーク緩くなるから誰でも点取れるしょ
 
6:2016/07/28(木) 19:53:00.09 ID:
J2やJ3の連中にとっては、土居?誰?って感じだろーなー

かわいそうにw
 
7:2016/07/28(木) 20:33:29.99 ID:
土居は金崎がいるから点とれてるだけだ
普通のレベル
 
8:2016/07/28(木) 20:36:10.33 ID:
和製香川
いいときは速いターンから何枚マークがついても関係ないのに
悪いときはただのバックパサー
 
10:2016/07/28(木) 20:42:04.61 ID:
代表に一度くらいは呼ばれそう
 
11:2016/07/28(木) 20:53:01.10 ID:
浦和が狙ってるとサカダイかなんかに書いてあった
 
12:2016/07/28(木) 21:00:11.60 ID:
土居のドイブル好きだわ
 
 
動画の最後に、「や」と入ってしまっていますが、気にしないで下さい。