1:2016/07/28(木) 06:29:12.09 ID:
【武田修宏の直言!!】Jリーグは後半戦に入って各クラブの監督交代が相次いでいる。J2岐阜の監督を解任されたラモス瑠偉さん(59)からは連絡をもらったけど「プロの世界は結果がすべてなので仕方ない」って話していた。

 任期途中でのクビは残念だったけど、ラモスさんのおかげで岐阜の注目度は確実に上がったよね。サポーターは増えたし、スポンサーも付いた。メディアから取材される機会も多くなって、立派なグラウンドまでつくってもらったでしょ。岐阜にサッカー文化を根付かせたっていう功績は残せたんじゃないかな。

 一方で、J2千葉の関塚隆監督(55)も退任したけど、今の千葉は何をしたいのかまったく見えないよ。開幕前に20人以上も選手を入れ替えるチーム編成をしたかと思えば、まだJ1昇格プレーオフ進出が狙える順位なのに指揮官を代えるっていうのはどういうことなのかな。千葉OBとして疑問だね。

 いつも言っていることだけど、FC東京監督を退任した城福浩さん(55)を含めて責任を取らされるのは現場だけ。

 Jリーグではテレビ放映権が2000億円など、華やかな部分ばかりがクローズアップされて競技の本質の部分は軽視されている感じ。サッカー界の先行きが不安だよ。

☆武田修宏:たけだ・のぶひろ=1967年5月10日生まれ。静岡県出身。幼少期から「天才少年」と呼ばれたストライカー。名門・清水東(静岡)から86年に読売クラブ(現東京V)入り。ルーキーながら11得点を挙げ、リーグVに貢献し、MVPにも選出された。Jリーグ発足後はV川崎や磐田、京都、千葉などでプレー。00年には南米パラグアイのルケーニョに移籍。01年に東京Vに復帰し、同シーズンで現役引退した。Jリーグ通算は94得点。JSL時代も含めれば152得点を挙げた。87年に日本代表に選出。93年米国W杯アジア最終予選でドーハの悲劇を経験した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000002-tospoweb-socc
 
2:2016/07/28(木) 06:31:53.60 ID:
監督って責任を取るのが仕事の一部だろう
20:2016/07/28(木) 07:05:03.78 ID:
>>2
責任を取るべきは必ずしも監督だけではないだろ。
むしろ、経営陣の問題が大きい場合が多い。

千葉や岐阜、桜の場合は経営陣が責任を取るべきだと思う。
 
32:2016/07/28(木) 08:24:28.22 ID:
>>20
あほか
勝てないのは
選手の責任が一番だろ
 
34:2016/07/28(木) 08:39:28.99 ID:
>>32
まあ千葉は誰が監督やっても駄目だし選手総替えやっても駄目だったしなw
何かほかに問題があるとしか思えん
39:2016/07/28(木) 09:44:02.25 ID:
>>32
選手に責任が及ぶなら監督は何のためにいるのか
 
41:2016/07/28(木) 09:48:50.69 ID:
>>39
いや、選手がそれをどう感じるか、の問題だよ
いいチームなら表面上は監督が責任を取るけど責任を感じるのは選手自身
ダメなチームはそこを指導指揮の責任に集約してしまう
47:2016/07/28(木) 10:07:14.92 ID:
>>41
選手のチームに対する責任感や帰属意識なんて個人で違うんだからそれに頼るようじゃダメだわ
まずは監督が選手にとって魅力的なチームを作る
それからの話だろ
 
3:2016/07/28(木) 06:32:48.49 ID:
名古屋・・・
 
5:2016/07/28(木) 06:35:20.20 ID:
それ以上千葉をいじめるのはやめろ
 
6:2016/07/28(木) 06:36:04.71 ID:
代表の監督には責任とって交代しろが口癖の武田
 
7:2016/07/28(木) 06:36:39.68 ID:
そんなこというなら監督も海外でやったらいいんちゃう?
 
8:2016/07/28(木) 06:37:18.94 ID:
こういう監督失敗でアンダーやコーチから新しい監督がでてくるから悪いことばかりじゃないだろう。
関塚や城福にしろもう上ることはない監督だよ。
 
10:2016/07/28(木) 06:40:04.28 ID:
ドーハの責任は武田
時間稼ぎしなきゃいけない時間帯に武田がバカみたいな攻撃して終わった
 
11:2016/07/28(木) 06:43:43.17 ID:
千葉のことだな
選手と監督何回入れ替えたって問題点はそこじゃないからなあ
 
12:2016/07/28(木) 06:44:04.68 ID:
相次いで交代しても武田さんは呼ばれません
 
13:2016/07/28(木) 06:44:48.12 ID:
フロントも責任とれってちゃんと書けよ
 
14:2016/07/28(木) 06:47:05.01 ID:
シーズン途中でフロント変わったら運営的にやばいし
監督のみの交代はしょうがないんじゃね
シーズン終わったら何らかの責任取れはわかる
 
15:2016/07/28(木) 06:50:45.72 ID:
まぁあれよ。監督関塚にしてもフロントが無能なら川崎にはなれないのよ。
 
16:2016/07/28(木) 06:51:16.89 ID:
京都もだぞ。
 
17:2016/07/28(木) 06:56:27.60 ID:
色んな元選手が監督をやる機会があるのは良い事じゃないか
 
21:2016/07/28(木) 07:07:40.63 ID:
現場の最高責任者と査定の最高責任者が同一人物なため
誰も責任を取らないし改善提案すら出来ない名古屋。
 
22:2016/07/28(木) 07:09:52.01 ID:
とりあえず城福と瓦斯についてはこれは珍しく正しい
あと岐阜ちゃんも札幌戦見る限りだと寧ろ悪化している、カリスマを失ったことが
選手にマイナスに作用しているのは間違いない。
わんこは言うまでもない、クラブにどういうチームを作りたいか、具体的なデッサン
が感じられない。

ただこういうケースはよくあることで、珍しく正論に聞こえるのはただ単に武田
が新人時代から大いに世話になっているラモスの解任に個人的に憤っているだけに
すぎないのは間違いない
特に岐阜ちゃんは契約ラスト年だったからねえ、仕方ない部分がなくはない
 
25:2016/07/28(木) 07:23:53.02 ID:
これだけ責任取らされても自分には回ってこないw
 
26:2016/07/28(木) 07:25:29.16 ID:
ガンバのセホロペは明らかに監督が悪いだろ

連れてきたフロントも悪いという事で
結局社長や強化部長も辞めたがな

その後を引き継いだ松波は鳥取からまさかのセレッソユースコーチ・・・
 
27:2016/07/28(木) 07:26:33.79 ID:
小倉「俺は悪くない」
 
30:2016/07/28(木) 08:22:16.89 ID:
他も同じだからまた仕事がくる
 
31:2016/07/28(木) 08:23:35.26 ID:
>>1
選手が最前線の現場なのに
なぜ監督が責任とるの?

勝てないのはほぼ選手の責任でしょ
監督で変わることなんかほんの一部
 
35:2016/07/28(木) 08:42:58.75 ID:
>>31
Jリーグは監督が変わって急に強くなった例がいくつもあるからな
 
33:2016/07/28(木) 08:29:52.15 ID:
えーと、結果出さないけど現場が責任取らないORフロントも責任取れとでも
仮に後者ならフロントの落ち度とやらを具体的に示さないといかんと思うが
 
36:2016/07/28(木) 08:45:34.09 ID:
勇人がいる限り無理だと思ってる
勇人本人がダメなのではなく
勇人を飼育してるフロントがダメということ
 
37:2016/07/28(木) 08:47:00.68 ID:
要約 俺が監督をやる時のために現場以外に責任が行くようにしてくれ!
 
38:2016/07/28(木) 09:02:39.04 ID:
武田の文章はいつもセルジオ風が憑依していて笑う
 
44:2016/07/28(木) 09:54:24.40 ID:
>>1
ラモスさんとか城福さんとかその‘さん‘ってのが問題点なんだよ
おめーら仲間内で監督業回してんだろ
だ か ら 
ダメなの
 
48:2016/07/28(木) 10:10:03.71 ID:
名古屋を見習え!
 
49:2016/07/28(木) 10:33:30.62 ID:
まあ武田が監督になることはないだろうけど