1:2016/06/30(木) 00:50:32.24 ID:
ガンバ大阪の宇佐美貴史のアウクスブルグ移籍が決まった。来シーズンのブンデスリーガの楽しみの一つだろう。

宇佐美という選手の才能に関しては、これは誰も疑問を抱く人はいないはずだ。僕も、彼が中学生の頃からずっとあの得点能力や精神的な強さに期待をしていた。

だが、同時に不満や批判の声も絶えないのも事実だ。もちろん、そういう批判が生じるのは彼に才能があるから、期待が大きいからだ。

並みの選手だったら、Jリーグで活躍するのを素直に称賛させるのだろうが、何しろ才能を十分に発揮できたら日本を代表するような、あるいは世界的なFWになれるだろう選手だけに周囲の眼は厳しくなる。

批判は、要するに「守備ができない」という点に尽きる。

この種の議論は、昔からあって、「FWと言えども守備をしない選手は使えない」と多くの指導者は言うのだ。そして、一言付け加える人も多かった。

「マラドーナなら別だけどね」と。今だったら、「メッシなら別だ」と言われるのだろう。「クリスティアーノ・ロナウド」でもいいかもしれない。

要するに、マラドーナやメッシやロナウドは、彼らが守備をせず、周囲の選手の負担になったとしても、それを補って余りあるほどの攻撃力をもたらすから、特別な存在なのだというわけだ。

1試合に1点以上のゴールを決める力があれば、多少の弱点は目をつぶっていられる。どんなチームにも戦術的な一体感をもたらすことができるマラドーナなら、自分自身は守備をしなくても、周囲の負担を減らすことだってできる。

だが、残念ながら、宇佐美貴史はマラドーナでも、メッシでもない。「1試合1得点」という数字からも遠い。

それなら、やはり守備も献身的にしてもらわないといけないわけである。

「いや、宇佐美だって守備をしている」という反論もあろう。

そう、宇佐美だって戻って守備をするし、スライディング・タックルだってする。だが、問題なのは、それが「いつも、必ず」ではないところなのだ。

ボールを失う。本来であれば、その瞬間に、間髪を入れずに守備に切り替えてもらいたいのである。一瞬でも遅れたら、それから守備に戻る労力は計り知れないほど多くなってしまう。

あるいは、時に守備をサボってしまうことがあったら、これはDFが困ってしまうのだ。

前線の選手が守備に入って、相手の攻撃を遅らせたり、パスコースを限定したりしてくれるという前提の下に、

DFが守備のポジション取りをしたのに、そこで前線の選手がサボってしまっていたら、一気に危険な状況になってしまう。

時にはしっかり走って守備をしたかと思えば、時にはサボってしまう。そういう気まぐれな守備が一番困るのである。

逆説的に言えば、それなら、「僕は、最初から一切守備はしません」と言ってもらった方が、後方の選手としてはむしろ守りやすいということになる。

宇佐美の守備というのは、そういう側面があるのである。

ボールを失ったその瞬間に、すぐに切り替えて、必ず守備の仕事をしてほしいのだ。

2016年06月23日17:30  一部抜粋 
http://www.jsports.co.jp/press/article/N2016062315473202.html
 
3:2016/06/30(木) 00:54:42.13 ID:
ガンバ最終戦でも最後、守備に参加せず前線に突っ立って同点弾食らってたからな
 
5:2016/06/30(木) 00:55:06.13 ID:
J最終戦でご注文はうさみですか?とかいう弾幕あって笑った
 
6:2016/06/30(木) 00:58:13.52 ID:
むしろ日本人選手は持ち場を離れてまで戻りすぎるんだよ
ホッフェンハイム時代の宇佐美とかまさにそれ

前から追う、奪われたら無理してでも止めるってのは大事だが
いちいち戻ってたらカウンターに参加できないっての
 
7:2016/06/30(木) 00:58:42.57 ID:
個人での守備はするようになったかもしれんが、連動した効果的な守備なんて皆無だからな
 
8:2016/06/30(木) 00:59:41.48 ID:
守備?
単に運動量だろ
結果として動き出しが悪いし守備も物足りなくなる
かといって足元で受けたらロッベンみたいなプレーをする訳でもないし
ゴリ押し野郎
 
9:2016/06/30(木) 01:03:01.15 ID:
メッシみたいに得点入れれば文句ない
 
10:2016/06/30(木) 01:03:36.06 ID:
逆に日本人なんて前線からの守備なんていうスタンダードじゃ駄目だろ
疲れても走り回っても点取れるかっつったら無理なんだから。
運動量を最低限に抑えて体力を温存しつつ常に点を取れるように狙ってるのを一人置いておくぐらいじゃないと日本人ではトップクラスの相手に点なんか取れんわ
まぁ宇佐美の場合はそうやっててもいいボールこなかったらスネてボール追わないから攻めに特化すらしてないから駄目だけどな
取り合えず弱者が強者のスタンダードで戦って強者に勝てる訳ないっつうのを理解せんとな
毎度毎度の全員守備に全員攻撃で更にとにかくディレイして時間稼ぎしてお互い整った状態に戻すなんてのを繰り返してるから
ブラジルみたいなの相手には散々にやられんだよ
お互い整った状態でさぁはじめ!ってのを何度も何度も繰り返したら負けるのなんか当たり前だろ
それで勝てるのはせいぜい同等の相手までだわ
 
11:2016/06/30(木) 01:04:59.63 ID:
昔浦和にいたブラジル人のエメルソンは一試合一得点ペースで得点王になってた
けど守備は気が向いたときしかしなかった。
数年後サンパウロFCのメンバーでトヨタカップでクラブ世界一になった時は
守備しまくってた
 
12:2016/06/30(木) 01:06:51.37 ID:
守備をしない、から
がんばってるけどそれほどは効いてない、に成長した
 
13:2016/06/30(木) 01:08:33.80 ID:
×アウクスブルグ、アウグスブルク
○アウクスブルク
 
15:2016/06/30(木) 01:10:07.59 ID:
妙に納得できる記事を久しぶりに読んだと思ったらゴタケさんでしたか
 
17:2016/06/30(木) 01:13:10.90 ID:
まあ守備に走ることができれば本田や原口みたいに1ゴール2ゴールするだけで試合にも出れて代表にも呼ばれるからな
そんな選手だらけになって強くなるのかしらんけど
 
18:2016/06/30(木) 01:16:24.26 ID:
守備サボって1点失っても2点取れる選手なら問題ない
それがメッシで、そうじゃないのが宇佐美含む他の選手
 
23:2016/06/30(木) 01:21:51.03 ID:
宇佐美に対して守備をしろっていう批判はなんか腑に落ちない
こういうタイプには毎試合絶対に点取れって言い続ける方がいい
実際日本最高のアタッカーなんだから一芸を極めろよって思うね
アリバイ守備みたいな中途半端なことするな
守備なんて最初からこいつに求められてない
 
24:2016/06/30(木) 01:24:47.07 ID:
何をすべきかはマスコミよりも宇佐美本人のほうがわかってるはずだよ
 
25:2016/06/30(木) 01:25:44.86 ID:
超絶上手いけど守備には参加しませんタイプの代表選手はリケルメだと思うけど
あのレベルの選手でも守備しないとあの程度のキャリアで終わってしまう
 
26:2016/06/30(木) 01:25:51.95 ID:
世界的に全員攻撃全員守備が基本になってるからな
宇佐美と同ポジションで宇佐美より動いて点決められるやつも
トップレベルじゃたくさんいるんだし
そりゃ守備と運動量は向上したほうがいいわな
守備がわかれば、攻撃時にも守備側の盲点をつく動き出しが巧くなりそうなもんだしさ
叩かれすぎるのはどうかと思うけど
レンタルは失敗だったけど、国内じゃめっちゃ結果出してきてるわけだから
 
27:2016/06/30(木) 01:25:52.26 ID:
マタだってチェルシーで守備しないからとモウに干され、今度はマンUでも戦力外認定されてんのに
宇佐美程度が守備しないで試合出れると思うほうがどうかしてる
ヌルヌルでレベルの低いJと欧州は違うんだぞ
 
29:2016/06/30(木) 01:29:31.81 ID:
毎回点を取らなくてもいいからロベリーやドウグラス・コスタみたいに
サイドの一対一で勝ちまくるような選手になってほしい
 
31:2016/06/30(木) 01:32:14.75 ID:
コースを限定したりディレイさせたりぐらいの守備を安定してやればいい
すごい守備したり時にはまったくしなかったりという不安定な守備意識がかえって邪魔で
労力の少ない守備でも安定して同じことやったほうが周りはやりやすい

というのが守備をしないと駄目、守備に負担をかけすぎると攻撃にうつれないという両意見に対する解答か
 
32:2016/06/30(木) 01:32:16.46 ID:
宇佐美自信は課題を克服しようと思ってるみたいなんで
どうでもいい記事 最新のNumberのインタでは今守備を
本当の意味でさぼってるのはCロナぐらいだと宇佐美は言ってた
ただ攻撃のスプリントは誰よりもしてるからそこは見習いたいてきな
ことも言ってたし守備をしないような選手にはなりたくないって言ってた
本人がわかってりゃいいこと
 
35:2016/06/30(木) 01:35:05.53 ID:
リベリーのアドバイス
「お前は技術もあるし才能もあるけど、メンタルがダメすぎる。
味方を味方と思うな、友達と思うな。
監督がお前に切れてるけど、監督なんて無視しろ、選択肢はまず自分が結果残す方を選べ。
まずは自分がゴール決めないと、居場所なんてすぐなくなるぞ」

 
36:2016/06/30(木) 01:35:18.03 ID:
アウクスブルクの新監督は守備にうるさいから課題を克服するには良い所に行ったんじゃないか
 
37:2016/06/30(木) 01:39:51.45 ID:
ようは黙って指示通りにやればいいんだよ
自分の色出すのはそういう行動を繰り返して信頼得てからだ
実力が足りなかったり、やる気を上手く見せられない選手はそういう所からコツコツやるしかない
 
38:2016/06/30(木) 01:42:34.34 ID:
守備っていうか最低限の約束事をこなしてほしいだけ
ただ中途半端な守備というか攻守の切り替えもそうだけど意味ないんだよ
どうせやるんだったらしっかりやらんとな
攻撃に期待してるわけだしさ
 
39:2016/06/30(木) 01:49:16.99 ID:
確かにボスニア戦も
宇佐美のスライディングで守備すげーとかアホかと思った
 
46:2016/06/30(木) 01:58:15.21 ID:
宇佐美はガンバに戻ってJ2時代とJ1最初の年はたしかに
切り替えもプレスバックも意識が低いように見えた
ただ代表に選ばれたあたりから意識変わったのかかなり良くはなったが
下手だった ただここ半年を見てると藤春と連携してボール奪うシーンは多いし
前線でのチェックもしつこくなったように思う つまり様になってきた
ボスニア戦もスライディングだけが言われてるがよく自陣まで戻っていたし
相手のマークにもついていってた だから俺は心配してないわ
まだまだW杯で格上とあたった時は使うか悩むレベルだし俺なら使わんが
あと2年あるしどこが相手でもスタメンで出れるぐらいのレベルまでは成長してほしいね
そのための移籍だし
 
66:2016/06/30(木) 02:12:50.65 ID:
Jリーグは全体的に試合中ロストしたりパスミスしたときにメンゴメンゴみたいなノリでニヤニヤしている選手が多い
Jリーグは相手の攻撃の切り替えも遅いので
ミスしてもそういう顔をしていられる余裕があるんだろうが
海外ではすぐに表情引き締めて攻守に奮闘してもらいたい
 
68:2016/06/30(木) 02:15:31.14 ID:
この選手にチームの決まり事をしろと言うのが酷な話なのかもな
考えてプレー出来ない事の方が問題だわ
これに関しては能力とは別で、サッカー脳が無いや勘が悪いという以外に説明が付かない
自分の為のプレーは断然出来ても、1試合考えて持たない体力、ボール持たない動き
人の為にスペースを作る動きの1つも出来ないのは現代ではキツイ
 
69:2016/06/30(木) 02:16:21.09 ID:
>>68
それ宇佐美見てないからじゃない?
イメージだけで語るのやめた方がいいよ
見る機会はあるんだから見ればいい
 
71:2016/06/30(木) 02:18:57.88 ID:
シュートしたあと天を仰ぐな、って馬鹿だろ
どんな一流選手でもやってるわw
機械じゃなくて人間がやる以上無理
それをやるにはシュート打つ瞬間に、外すことをイメージしないといけないわけで
良いシュートをするためには、蹴る前からそのシュートのイメージができてないといけない
ボールがゴールに吸い込まれるところまでね
蹴った瞬間すぐ次に反応しろとかいうのは馬鹿
どっちに跳ねるかもわからんのに
 
72:2016/06/30(木) 02:19:29.22 ID:

大久保嘉人「好きなサッカー選手は?」
大久保次男「宇佐美!」
大久保嘉人「ずっとこれですよw」
@テレ東スポーツウォッチャーズ


現実は・・・
73:2016/06/30(木) 02:20:27.83 ID:
>>71
だから宇佐美は見てて楽しいし腹立つし面白いって子供が言ってた
 
75:2016/06/30(木) 02:24:26.23 ID:
俺が1年以上前に2chで書いた事だがこれ