1:2016/06/29(水) 12:41:34.84 ID:
背番号に“ストーリー”を持たせている鹿島

 背番号に“ストーリー”をもたせ、常勝軍団の歴史と伝統を引き継がせている点で、鹿島アントラーズはすべてのJクラブのなかで稀有な存在として位置づけられる。

 たとえば、空き番となって7年目を迎えている「2」番。ジョルジーニョから名良橋晃、2010年7月にシャルケへ移籍した内田篤人をへて、現在は右サイドバックの歴史を紡ぐ後継者を待っている。

 アントラーズの礎を作った神様ジーコの象徴だった「10」番は、固定背番号制が導入された1997年以降はビスマルク、本山雅志(現ギラヴァンツ北九州)、そして今シーズンから背負う柴崎岳の3人だけにしか託されていない。

 川崎フロンターレとのデッドヒートを制し、3連覇を達成した2009シーズン以来、実に7年ぶりにリーグタイトルに絡んだ今シーズンのファーストステージ。フィールドプレーヤーではただ一人、全17試合に先発フル出場した柴崎は、アントラーズの中盤で圧倒的な存在を示し続けた。

 そして、柴崎が鳴り物入りで青森山田高校から加入した2011シーズンは、世代交代を推し進めていくうえで欠かせない存在となるプラチナ世代の仲間たちも、アントラーズのユニフォームに袖を通している。

 米子北高校から加入した昌子源は昨シーズンから「3」番を託され、秋田豊から岩政大樹へと連なるディフェンスリーダーの系譜に名前を刻んだ。

 そしてもう一人、アントラーズユースから昇格した土居聖真はマジーニョやイタリアへ渡る前の小笠原満男、野沢拓也(現ベガルタ仙台)が背負った「8」番を、勝てば無条件でファーストステージ制覇が決まる6月25日のアビスパ福岡戦で光り輝かせた。

172cm、63kgとやや華奢なボディに搭載された土居の稀有な得点感覚が発動されたのは、1点のリードで迎えた前半37分だった。

 自陣でこぼれ球を拾った柴崎が仕掛けたカウンター。左サイドに開いたFW金崎夢生から再び柴崎へわたったボールは、ペナルティーエリアの左側、ゴールラインぎりぎりから中央へ折り返される。

 ニアサイドへ飛び込み、ダイビングヘッドを狙ったのは土居。ボールは枠をとらえることなく無人の右サイドへ流れたたが、ここで流れを途切れさせないのがアントラーズの真骨頂だ。

 ボールをキープするMF遠藤康の前方のスペースへ、金崎がすかさずスライドしてくる。縦パスを受けた直後に素早く反転して、MFダニルソンのマークを巧みに外す。

 ゴールへ迫ってくる金崎を止めようと、DF中村北斗が慌てて間合いを詰めていく。それまで中村がいたニアサイドに生じたスペースを、土居は見逃さなかった。

「ムウ君(金崎)がいい形で抜け出して、自分も一度中へ入る振りをしてから相手のマークを外した。そこをよく見ていてくれていたので」

 DFキム・ヒョヌンの背後を突いて一度気配を消し、すぐに弧を描くような動きをしながらキムの前方へ姿を現す。死角を突かれ続けたキムはまったく反応できない。

 ほぼノーマークの状態から、金崎がマイナスの角度へ折り返したパスに土居が右足を合わせる。ゴール左隅へボールが吸い込まれていった瞬間に、事実上、勝負は決した。

 逆転勝ちで初めて首位に立った前節のヴィッセル神戸戦。土居は前半アディショナルタイムに貴重な同点ゴールを決め、チームの士気を一気に盛り上げている。このときもドリブルでペナルティーエリア付近へ迫り、金崎とのワンツーからゴール前に抜け出していた。

「ムウ君と2人だけ崩せる形がここ数試合、続いている。攻撃パターンのひとつになってきているので、これをセカンドステージでもっと、もっとよくしていければと思います」

 最後の4試合で4ゴールを量産。通算でも6ゴールと、トップの金崎の8ゴールに続く結果を残した土居だったが、決して順風満帆なシーズンを送ってきたわけではなかった。

続きは↓の記事から
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160629-00010022-footballc-socc&p=3
 
4:2016/06/29(水) 12:57:19.65 ID:
ショーマショーマショーマ
ドイショーマ―

っていうチャントが頭を離れません
鹿島サポーターは平気なんだろうか
ていうかチャントって誰が作詞作曲してるの?w
 
8:2016/06/29(水) 13:12:48.75 ID:
浦和の関根にしてもそうだけど、
そのクラブやサポにしてみれば、
別に代表だの海外だのの為に
選手育成してる訳じゃなし、その
クラブで活躍貢献してくれるなら
それで万々歳だよね。
 
9:2016/06/29(水) 13:13:33.95 ID:
ACL常負。内弁慶の伝統
 
10:2016/06/29(水) 13:19:42.26 ID:
土居は良かったり悪かったり安定しないんだよな
ボールタッチとか見てもセンスがあるのは間違いないんだけど
 
14:2016/06/29(水) 13:34:50.08 ID:
土居 (24歳)
15試合870分出場
3A6G/シュート29本 シュート成功率20%
96分に1回の割合で点数に絡む活躍

A代表候補だよ
鹿島は外人はでなく土居を使い続けるべき
18:2016/06/29(水) 13:45:54.96 ID:
>>14
参考までに他の鹿島選手
若手が順調に育って鹿島は当分安泰だろう

金崎 (27歳)
15試合1323分出場
5A8G/シュート51本 シュート成功率15%
101分に1回の割合で点数に絡む活躍

鈴木優磨(20歳)
14試合340分出場
0A3G/シュート14本 シュート成功率21%
113分に1回の割合で点数に絡む活躍
 
15:2016/06/29(水) 13:37:40.98 ID:
ドリブルで仕掛けられる選手は日本人では貴重だがサイズ的に
海外移籍はしそうにない。生え抜きなので国内移籍もしそうにない。
鹿島にとってこの土居とか遠藤とかは土台作りにちょうどいい選手。
 
16:2016/06/29(水) 13:41:23.83 ID:
土居はロンクボールをピタッと止めたかと思いきや、直後になんでもないパスやドリブルのタッチをミスってロストする

ムラっ気がなければ代表に呼ばれてもおかしくない
 
21:2016/06/29(水) 14:15:22.73 ID:
上手いけど代表に縁が無かった野沢の系譜かね?
 
23:2016/06/29(水) 14:33:27.09 ID:
鹿島ってJリーグ限定のチームだよね
 
25:2016/06/29(水) 14:40:39.17 ID:
>>23
残念ながらJリーグ全チームそうだわ
 
28:2016/06/29(水) 14:49:04.32 ID:
浦和がACL取ったのってもう10年も前なのに、レッズサポはいつまでACLって言い続けるんだろ
 
29:2016/06/29(水) 14:49:36.82 ID:
野沢からバージョンアップしてる
次あたり戦える香川みたいな変態が出てくるだろう

しかし13は柳沢で途切れてしまったな…
 
35:2016/06/29(水) 15:10:05.55 ID:
土居うまいよな、イケメンだし
 
36:2016/06/29(水) 15:12:44.70 ID:
山形出身
 
37:2016/06/29(水) 15:15:25.35 ID:
鹿島の背番号7も 左サイドバックのイメージだったんだけどなあ・・・
 
43:2016/06/29(水) 15:32:06.83 ID:
jrユースからの生え抜きで8番はまさに野沢と同じ。
野沢もFWでブレイクして1.5列目や2列目が主戦場だからそれも似てる。
プレーは野沢のほうが変態だけど土居はオフザボールの動きがいい。
 
44:2016/06/29(水) 15:36:01.55 ID:
3番は秋田→岩政だったからイメージとしては昌子より植田なんだよな。
4番は奥野→ファビアーノ→大岩のライン統率に優れたカバーリングが得意なCBのイメージだから昌子に近い。
 
45:2016/06/29(水) 15:37:31.25 ID:
浦和が狙ってるってサカダイかなんかに載ってたな
 
52:2016/06/29(水) 15:51:26.30 ID:
サントスの番号だっけ?
 
53:2016/06/29(水) 16:03:58.14 ID:
野沢とどっちがうまいの?

まだ野沢を越えてはないんだろ?
60:2016/06/29(水) 19:11:56.14 ID:
>>53
パス、トラップ、キックの正確性で言えば段違いというか異次元レベルで野沢のが上手い
土居の良さは前を向く能力だったりギャップで受けて繋いだりの部分
 
54:2016/06/29(水) 16:07:02.75 ID:
2番
ジョルジーニョ→名良橋晃→内田篤人

3番
秋田豊→岩政大樹→昌子源

6番
本田泰人→中田浩二→永木亮太

7番
アルシンド→相馬直樹→新井場徹→カイオ

8番
サントス→マジーニョ→小笠原満男→野沢拓也→土居聖馬

10番
ジーコ→レオナルド→ビスマルク→本山雅志→柴崎岳

13番
柳沢敦→興梠慎三→中村充孝
 
55:2016/06/29(水) 16:30:16.54 ID:
172cm 63kgって前ドル時の香川と同じスペックだな
 
57:2016/06/29(水) 16:59:33.44 ID:
香川の控えならアリだと思うよ土居。本人も意識してるらしい。
 
61:2016/06/29(水) 19:25:43.08 ID:
年々成長をみてると面白いよこの選手、途中で停滞してたりね
でも段々危険な雰囲気出てきてる
 
63:2016/06/29(水) 19:48:51.95 ID:
土居は結果も出始めたし、面構えが格段に変わった
そろそろ代表に呼ぶべき