1:2016/06/25(土) 13:43:39.83 ID:
2020年東京五輪・パラリンピックの主会場になる新国立競技場の基本設計が完成し、
整備主体の日本スポーツ振興センター(JSC)が24日、新たな完成予想図を公開した。

設計を手がける建築家の隈研吾氏は記者会見で「採用された案を元に改善し、
イメージ通りにできた。短期間でできてうれしい」と話した。

「木と緑のスタジアム」のコンセプトなどはそのままに、
障害者団体やスポーツ団体などの要望を採り入れ、コンペ時から細部を変更。

1階に造る予定がなかった健常者用トイレを置き、第2層の観客席の車いす席は分散して配置し、
様々な角度から観戦できるようにした。選手控室は四角から楕円(だえん)形に変え、中央に立つ監督に選手の視線が集まりやすくした。
旧国立競技場にあった野見宿禰(のみのすくね)像とギリシャの女神像の壁画は、東側ゲートに設置される。

今後は予定通り、11月までに実施設計をまとめ、年内に着工できる見通し。
2019年11月に完成見込みで、工事費は約1490億円としている。

朝日新聞デジタル 6月25日(土)7時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160625-00000009-asahi-soci

新たな完成予想図
 
2:2016/06/25(土) 13:44:22.73 ID:
ダサい
 
3:2016/06/25(土) 13:44:30.91 ID:
聖火台はどうなった?
 
4:2016/06/25(土) 13:45:17.91 ID:
舛添スタジアム
 
5:2016/06/25(土) 13:45:49.88 ID:
木の椅子であと100億上乗せ
 
6:2016/06/25(土) 13:46:36.04 ID:
贈賄事件やらかしといて、まだ辞退してなかったのか。
 
7:2016/06/25(土) 13:46:39.16 ID:
この程度のデザイン1500億って笑
北京ですら良いの作ってるのに
 
8:2016/06/25(土) 13:46:43.11 ID:
維持費200億円もかかる木製スタジアム
 
9:2016/06/25(土) 13:47:16.77 ID:
椅子は木製にするなよ
 
10:2016/06/25(土) 13:48:42.26 ID:
高すぎ
 
11:2016/06/25(土) 13:49:10.01 ID:
健常者用トイレが一階にないって?
 
12:2016/06/25(土) 13:53:32.22 ID:
どっかでみたようなありきたりの外観だな・・・・
 
13:2016/06/25(土) 13:55:45.28 ID:
周辺はともかくスタジアム自体に木とか緑とかいらねえんだよ
 
14:2016/06/25(土) 13:57:36.83 ID:
1500億円に収まるように予算立てただけだな
 
15:2016/06/25(土) 14:02:28.90 ID:
もうやめようよ あとの借金苦を考えたら
 
16:2016/06/25(土) 14:04:34.82 ID:
完成予想図のどこが変わったのかわからん。
 
17:2016/06/25(土) 14:07:50.02 ID:


これが本物
 
18:2016/06/25(土) 14:09:24.17 ID:
混だけ緑が多いと夏は大変じゃないかな。
蚊と蜘蛛で。
 
19:2016/06/25(土) 14:10:04.29 ID:
屋根が木製のオナニースタジアム
 
20:2016/06/25(土) 14:12:17.07 ID:
普通過ぎるデザインなのに1500億もかかるとか
会議費や視察旅行にどんだけ予算とってるんだ
 
21:2016/06/25(土) 14:13:33.40 ID:
フランス検察はどうなった
 
22:2016/06/25(土) 14:16:15.71 ID:
昔の日本人なら「世界を驚かせてやろう」と、やる気満々なデザイン目指したものだが、なんとまあ、なんの特徴もない
職人の国、技術の国はどこへ行った?
世界も日本にガッカリするだろう
 
23:2016/06/25(土) 14:17:37.33 ID:
木とか安っぽいな スタッドゥフランスのが古いが高級感ある
 
24:2016/06/25(土) 14:18:36.58 ID:
土地代は含まれないのに1500億円掛かるって不思議すぎる。
発注関者と受注関係者の闇の関係を明らかにするのが
マスコミと共産党の使命だよ。
 
25:2016/06/25(土) 14:18:39.93 ID:
1500かけて冷暖房なし 
 
26:2016/06/25(土) 14:20:02.10 ID:
アリアンツアレーナみたいの作れよ 本当にダサい
 
27:2016/06/25(土) 14:20:26.56 ID:
これってウイルス持ちの蚊をばら撒いてもらう為にやってるとしか
 
28:2016/06/25(土) 14:21:36.76 ID:
最終的には2000億かな
34:2016/06/25(土) 14:30:34.80 ID:
>>28
2000億で作れれば万々歳だろう
 
29:2016/06/25(土) 14:22:02.07 ID:
いらねえ。

古舘新知事の元徹底的にやり直すべき
 
30:2016/06/25(土) 14:23:05.37 ID:
なんだよこれ
貧乏臭えな
 
31:2016/06/25(土) 14:25:22.02 ID:
馳文科大臣:聖火台はこの辺ですかね~

遠藤五輪大臣:あはははははははははははは・・・・・・
 
32:2016/06/25(土) 14:28:25.46 ID:
こんなのそこらの建築学科の学生でもできること
名前なんかいらん
無駄に金使ってるだけだろ
 
33:2016/06/25(土) 14:29:36.79 ID:
円高だから1500億円もかからないはずだが
 
35:2016/06/25(土) 14:31:50.40 ID:
日本=和=木製
という小学生レベルの短絡的発想のせいでこんな貧乏臭いオナニースタジアムになってしまったな
 
36:2016/06/25(土) 14:31:58.24 ID:
糞高い屋根とか
木造作りとか
普通のデザインで使いやすくて低予算のでいい
 
37:2016/06/25(土) 14:33:36.39 ID:
>>1
新国立「A案」はB案より座席が遠くて見づらいくせに
サッカーtoto助成金800億円が投入される悲劇に・・



 ↓ 【 参考画像 】 
「旧・ザハ案:フットボールモード」のイメージ図 

 ※ 新国立「A案」は、ゴール裏側の座席がザハ案より約10mも遠くなる。
 ( 可動席を出した大分ドームの距離約38mと同程度の酷さです・・)


・なお、JSCや政府官邸は、今も匿名で意見募集中だから
 「たとえA案でも五輪後の” 8万人増設計画” はB案のに修正して
 サッカー観戦で臨場感がもっと出る計画にして欲しい」などと要望を出そう。
https://www.jpnsport.go.jp/newstadium/tabid/498/Default.aspx
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/shinkokuritsu_saikento_suishin.html

(補足説明)→ AB両案とも8万への改修計画は
五輪時のスタンドを残したまま増設工事する内容だから変更しやすい。


A案の「前列から10数段だけ増設する」範囲を、
B案の「 一層スタンド全座席 」に増やせば改善される。
 
38:2016/06/25(土) 14:33:54.17 ID:
300億でもおつりが来るくらいの建物
結局1200億円ぐらい税金ボッタクられるの決定か
 
39:2016/06/25(土) 14:34:20.08 ID:
鳥のかごを超えるような、エコで低予算ですごいものを絶対作れるはず

古舘伊知郎新知事が実況しながら全世界の建築家を集めてコンペ大会をやってほしい
 
40:2016/06/25(土) 14:34:55.51 ID:
ゼネコンという893に税金をボッタクられる国から離脱したい
 
41:2016/06/25(土) 14:35:34.89 ID:
新国立A案の一層目スタンドは、
ザハ案よりもなぜか遠ざけられてて駄目なんだよ




▼参考比較Gif ↓


「A案」→「ザハ案」→「B案」のゴール裏スタンド断面図を比較すると、
五輪後に「球技モード」へ改修したらB案の増設席が
一番近くなって傾斜もあるから競技を見やすく
臨場感が出るのがよく分かる。
 
45:2016/06/25(土) 14:49:19.30 ID:
工事屋だけど、本当に空調なくていいのか?
真夏のクソ暑い時に、それで本当にお前らいいのか?

>>38
それは絶対にない
というか、もしそう言い切るなら、具体的にどうしてそうなるのか教えてくれ
こんな赤字工事ゼネコン誰もやりたがってないんだぞ・・・
 
47:2016/06/25(土) 14:53:36.31 ID:
▼新国立B案の模型画像


五輪後に8万席改修で球技モードにすると↑の
一層目スタンド全体が陸トラの上までせり出してくるイメージ。


ザハやA案と違って「2層式」のB案で球技モードにしたら
せり出した一層目スタンドと二層目スタンドとのラインが
綺麗につながって「1層式」のようになるから観客席の一体感が増える。

恐らくB案は「ベルリンスタジアム」みたいな感じだったろう。


しかもB案は球技モードにすると一層目の客席が
「Stadeフランス(サンドニ)」並みの近さになるから良かったのに。




 
49:2016/06/25(土) 14:54:44.67 ID:
ザハ案に代わる和風建築なる事は、30000億ため。ザハ案を推進した安藤の責任だけどな
 
50:2016/06/25(土) 14:56:14.70 ID:
新国立問題は、最初にザハ案を選んだのが最大のミスだな。

        
高さ70mの条件だったのに、
ザハ案は「80m超え」の違反応募してきた時点で失格だった。
https://web.archive.org/web/20140907204816/http://www.data-max.co.jp/company_and_economy/2014/09/15628/0905_o1311//

審査規定には「追加修正は認められない」とあったのに
最終的に安藤らがザハ案に決めてしまった・・・
http://loveriver.net/stadium/compe/

---------
>ある委員が安藤氏に、『こういうときは委員長が決めるべきでしょう』と話しかけて、
>安藤氏は『つらいムードを払拭して日本の希望になるようにしたい』とザハ案を推したのです。
http://diamond.jp/articles/-/74806?page=3

結局、コスト確認を軽視して技術的な課題も多いと分かってたザハ案に決めた安藤らの責任はデカい。↓



※なお、森元首相はザハ案決定時に「2位になったコックス案の方がマシ」と懸念を示していた
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1438828487/
 
コックス案は”開閉屋根”無しだと高さ60mになって軽量化できるが、ザハ案は巨大キールアーチのせいで不可能)
 
52:2016/06/25(土) 15:00:12.82 ID:
旧コンペで、安藤忠雄らが血迷らず「コックス案」を選んどけば、
ザハ案みたく3000億円越えにもならずに済んでただろうに。




コックス案のスタンドは、球技専用スタジアムの「ウェンブリー」と同じで、
フィールドを上げ底にして陸上トラックを設置して五輪開催に対応する設計。



旧コンペを主導した安藤忠雄は、
「ザハ案だと相当な技術力が必要だが日本が建設できたら世界へのインパクトがある」
と評価して、コスト確認を軽視して1位に選出していた・・・。 

■「ザハ案の巨大さはルール違反で失格なのに主催者側が破った」 建築家・伊東氏が批判
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1437523958/

※ザハ案決定から約半年後、東京都は高さ規制を15mから75mまで大幅緩和。
ちなみに、コックス案は”開閉式屋根”を付けなければ60mで済んで軽量化できる設計。
(ザハ案はキールアーチのせいで付けなくても70m以上必要なのは同じで問題解決できず。)

※なお、スペインのバレンシア新スタジアムも、
コックスやウェンブリー方式を採用して建設中(約500億円ほど)です。
53:2016/06/25(土) 15:01:26.02 ID:

だから、本当にそれでいいのかねって思うんだけどな
屋根つけて、空調あった方が俺は絶対にいい思うなー
後々クソ猛暑で、絶対に後悔すると思うなー
日本は多湿だから地獄だよ
 
55:2016/06/25(土) 15:07:26.22 ID:
新国立競技場A案、周辺外構を含めた模型(縮尺1000分の1)





新国立模型(縮尺500分の1)
ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/061700724/01.JPG
ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/061700724/02.JPG
ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/061700724/03.JPG
ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/061700724/04.JPG
ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/061700724/05.JPG






動画

56:2016/06/25(土) 15:09:42.35 ID:
いつも通り必要な物を削りとって、不要で金が掛かる物を付け足していったな
正に第2の横酷
 
58:2016/06/25(土) 15:10:21.16 ID:
ドームが3つも建設できる予算かよ
 
59:2016/06/25(土) 15:11:56.71 ID:
ひでー
アリアンツ4個分か?
あれ飛行機で持ってこいよ
 
61:2016/06/25(土) 15:12:46.90 ID:
なんかまた予算増えてないか?
 
62:2016/06/25(土) 15:13:19.01 ID:

屋根なし(=空調なし)スタジアムなんて日本にいくらでもあるんだから問題ない
問題は真夏の東京五輪がクソ暑いだけ
そこは五輪とはいえ1回だけのイベント。そこだけ乗り切ればいいのである
夏の甲子園みたいにカチ割り氷でも配ればいい
 
63:2016/06/25(土) 15:14:56.88 ID:
>>62
真夏の五輪が暑いのではなくて、真夏は常に空調ないと暑いよ
まぁ、いらないと思う人がいるのであれば、いらなくていいんだろうね
俺は快適な方がいいかな
 
64:2016/06/25(土) 15:15:00.26 ID:
なんでこんなのが1500億なんだ?

中抜き大杉だろ。。。

とりあえず森や執行部は全員辞めろ!

おまらじゃ上手くいかん。

つまらん東京オリンピックになるのは勘弁しろ。
 
65:2016/06/25(土) 15:15:29.69 ID:
ガンバの新スタ10個分以上か…
この国の役人に仕事させると
ロクなことにならんな
 
72:2016/06/25(土) 15:40:29.71 ID:
半世紀前につくった代々木体育館のほうがよっぽどいいな
こんか平凡なデザインでは世界に誇れない
 
73:2016/06/25(土) 15:42:38.73 ID:
1490億円掛けて建てても、
黒字額は年間3億円程度なんだよね。
馬鹿じゃねーかと。
建築費返すのに500年は掛かる。
 
74:2016/06/25(土) 15:43:44.90 ID:
前は円安だから資材が高等してと言った

今は円高になってんだから

まだ安くなるはず

後、最初のサバ氏のが断然よかったし
 
75:2016/06/25(土) 15:46:54.57 ID:
台場の方はまだ開発してない土地があるだし
競技施設まとめてウオーターフロート側に作った方がいい

今の競技場周辺はごちゃごちゃしすぎて
汚いし
 
76:2016/06/25(土) 15:48:59.04 ID:
涼しそうだったのは土偶スタジアム
若手の日本人の案だったから実績無くてゼネコン付かなかったらしいけど
 
79:2016/06/25(土) 16:08:37.71 ID:
修正ザハ案よりはよっぽどマシに見えるのが…
 
82:2016/06/25(土) 16:18:09.98 ID:
オリンピックやってこの建設費を上まわる経済効果があるのか?
 
83:2016/06/25(土) 16:21:58.04 ID:
1490億で維持費に200億かかるならザハ婆のままでよかったんじゃねーかw
まったく役人どもの金銭感覚はいかれてやがる
 
84:2016/06/25(土) 17:05:01.66 ID:
それで聖火台は何処?
86:2016/06/25(土) 17:21:00.08 ID:
五輪後のこと、ちゃんと考えているのか?
球技場モードになったとき、ピッチから遠すぎるんだよな
ここだけは絶対変更してほしい