1:2016/06/18(土) 11:46:57.89 ID:
 J1首位の川崎は17日、川崎市内でアウェーの福岡戦へ向けて最終調整した。

川崎が勝ち、2位の鹿島が神戸に敗れれば第1ステージ(S)優勝が決まる大一番だが、主将のMF中村憲剛(35)は腰痛で練習を欠席。福岡戦の欠場が濃厚となった。

思わぬアクシデントで、チームは戦力ダウンを強いられた。

 緊急事態だ。第1S制覇が懸かる福岡戦の前日、グラウンドに主将がいない。クラブハウス内で治療に専念したMF憲剛は、15日の練習中に腰を痛めたと明かした。

「前触れもなかったし、調子も良かった。このタイミングでこうなってしまった自分を呪いたい」と絞り出した。「最後まで粘りたい」と試合当日の合流を諦めてはいないが、ベンチ外となる可能性が高い。

 川崎一筋14年。3度のリーグ2位、2度のナビスコ杯準優勝に泣いた。シルバーコレクター返上へ、チームの誰よりタイトルを欲していた。

負傷欠場の悔しさは計り知れない。遠征に出発前、代役で試合を組み立てるU―23日本代表MF大島に「90分出られるか? 頑張ってくれよ」と声を掛けたのは、何としても優勝してほしいという願いからだろう。

 代わりにキャプテンマークを巻くことが予想される元日本代表FW大久保嘉人(34)は「注射すれば治るでしょ?と言ったけどね(笑い)。憲剛さんが駄目でもやるしかない。一つになって戦う」と意気込んだ。 

DF谷口も「(不在は)痛いが、自信を持って臨みたい」と頼もしい。憲剛は「もちろん自分が先頭に立たなければいけない時もあるが、ここ数年で(谷口)彰悟や(小林)悠らに自覚が出てきた」と仲間に勝利を託した。

 98年11月、J1参入決定戦の1回戦で延長の末に敗れ「博多の森の悲劇」とクラブに語り継がれる因縁の場所での一戦。逆風に耐え、まずは勝って自力Vへ王手をかける。(田中 雄己)

スポーツ報知 6月18日 7時6分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-00000148-sph-socc
 
2:2016/06/18(土) 11:47:23.44 ID:
これぞ無冠力
 
4:2016/06/18(土) 11:47:40.04 ID:
うぉーい!
 
6:2016/06/18(土) 11:49:20.37 ID:
憲剛いなくても若くしてA代表選ばれた才能溢れるあの人がいるから全然問題ないやろ?
 
8:2016/06/18(土) 11:51:32.90 ID:
福岡ならいいんじゃね
 
9:2016/06/18(土) 11:52:12.63 ID:
これぞ川崎!
 
10:2016/06/18(土) 11:52:32.85 ID:
マジレスすると福岡なんか憲剛どころか大久保と小林悠居なくても勝てるだろ
 
11:2016/06/18(土) 11:54:34.17 ID:
最下位に負けて優勝逃すのはままあることなので
 
12:2016/06/18(土) 11:54:50.82 ID:
アビスパ「そんな心配すんな」
 
13:2016/06/18(土) 11:56:14.19 ID:
福岡戦だしまあ・・・
 
15:2016/06/18(土) 11:58:56.41 ID:
川崎の優勝はマリノスが止める !!!!!!
ぜったい
 
16:2016/06/18(土) 11:59:15.03 ID:
アジジってことはないの?
 
17:2016/06/18(土) 12:02:03.35 ID:
>>16
ガチチです
そもそも福岡相手にアジジしても仕方ない
 
18:2016/06/18(土) 12:02:31.42 ID:
>>16
福岡相手になぜ
 
19:2016/06/18(土) 12:06:14.02 ID:
ケンゴー、ケンゴー
 
20:2016/06/18(土) 12:09:53.19 ID:
ここから福岡の快進撃が始まるのである…
 
21:2016/06/18(土) 12:10:24.36 ID:
オリヴェイラ
『(首位の)川崎フロンターレはきっとつまずくから、我々が連勝すれば優勝できる』
不運の男、憲剛が真っ先につまずいたでござる
↓代役
ア杯の大一番でPKを献上したプレッシャーに弱い大島
「自分がPKを与えていなければ良かった。結果的に与えたのは自分なんで。責任は自分にあります」

相手は最下位で九州のクラブ・・これはもしかしたら・・・・・・w
 
23:2016/06/18(土) 12:12:01.45 ID:
こういうところで取りこぼすのが川崎なんだよ
 
24:2016/06/18(土) 12:12:25.78 ID:
呪いたいというより呪われてるな
 
25:2016/06/18(土) 12:13:14.02 ID:
中村憲剛ってもう35か
 
27:2016/06/18(土) 12:15:19.51 ID:
まあどうせ優勝はないんだから、
福岡に勝って、大宮にロスタイム同点弾を決められて逃すより
福岡に負けて、大宮には買ったけど鹿島に追いつけないほうが
フロンターレらしい。

と言ってると、今日負けて大宮にもロスタイム失点で負けるというのが
一番ありがちと思えてくる。そういうチームだからね。
 
28:2016/06/18(土) 12:15:24.66 ID:
最終戦のホームで決めて欲しいな
 
29:2016/06/18(土) 12:15:45.99 ID:
まあみんな川崎がやらかすことに期待してんだよ
 
30:2016/06/18(土) 12:16:31.38 ID:
風間で優勝できるわけないだろ
優勝できたらJリーグのレベル低すぎ
 
31:2016/06/18(土) 12:17:09.82 ID:
タイトルに恵まれなかった男、ケンゴ
のほうが引退後はストーリー性があるなwwww
 
32:2016/06/18(土) 12:17:13.31 ID:
この痛み晴らさでおくべきか~
 
33:2016/06/18(土) 12:26:23.14 ID:
まあ何よりも鹿島が真下にいることだよな。
 
34:2016/06/18(土) 12:29:35.14 ID:
ドローだろうな。そして、鹿島に抜かれる
 
36:2016/06/18(土) 12:31:50.82 ID:
基本力の差がありすぎるからな~。中盤省略したサッカーすればいいから憲剛いなくても
大して影響ないだろ。本人は優勝の瞬間ピッチに入れないのが心残りってだけだろう。
 
37:2016/06/18(土) 12:32:14.07 ID:
流石に負けないだろ
 
38:2016/06/18(土) 12:32:18.29 ID:
大島気張れよ!
 
39:2016/06/18(土) 12:32:50.58 ID:
相手が福岡なんだなあ
 
40:2016/06/18(土) 12:35:02.99 ID:
大岡山に住んでるから大久保見に行こうと思ったらアウェイか
 
41:2016/06/18(土) 12:41:39.80 ID:
盟主だがお前らすっかり勝った気でいるがそれでいいのか?
お前らが油断して博多の森に乗り込んでこようものなら泣きを見るのは我々だぞ
 
42:2016/06/18(土) 12:43:04.73 ID:
>>41
おい、あきらめんな
 
43:2016/06/18(土) 12:43:18.20 ID:
交代でも出れんのか
 
44:2016/06/18(土) 12:47:21.90 ID:

そろそろ初タイトル取れよ
ちなみにステージ優勝はタイトルじゃ無いからな