1:2016/05/30(月) 19:37:56.36 ID:
2010年に浦和レッズからレスター・シティへ移籍した阿部勇樹。
ある日の練習後、今季の欧州サッカー界である古巣のプレミアリーグ優勝と、岡崎慎司への視線、
そして当時の思い出を語ってくれた。

――今シーズンのプレミアで、かつて阿部選手が所属していたレスター・シティが優勝しました。
まずは率直な感想から聞かせていただけますか? 
 阿部:びっくりした、というのが正直なところですよね。

 シーズンが始まる前、ブックメーカーでは5000倍ものオッズがついていたし、プレミアでは、
ここ何年も上位があまり変わらなかったじゃないですか。

 でも強豪が波に乗れないのと対照的に、レスターはしっかり勝ち点をとっていった。
だから途中からは、決して単なるミラクルではないんだろうなと思って観ていました。

 ――レスターが行けるかもしれないという感触は、いつ頃からありました? 
 阿部:今シーズンは途中からレスター、トッテナム、アーセナル、マンチェスター・シティが4強でしたよね。
しかも終盤になると、アーセナルが失速して、シティもなかなか勝ちきれなくなって、
レスターとトッテナムに優勝争いが絞られてきた。面白いことになるかもしれないと思ったのは、あの頃からですね。

 ――レスターの試合は、いつもご覧になっていました? 
 阿部:自分の練習や試合があるのでライブ(生中継)ではないですけど、試合は再放送をしているし、
ハイライトもやっているので、それを観たりという感じですね。

 ――優勝が決まった瞬間は? 
 阿部:トッテナムが引き分けてレスターの優勝が決まったのは、朝、起きてから知りました。
優勝がかかったマンチェスター・ユナイテッド戦は観ていましたが、先制されたのに同点に追いついて、
引き分けに持ち込んでいる。やっぱりチームに勢いがあったんでしょうね。
.
「フィッシュアンドチップスは食べ過ぎないほうがいい」

 ――優勝が決まったあと、チーム関係者に連絡を取られたりしました? 
 阿部:オカ(岡崎慎司)にはすぐ連絡しました。本人は「信じられないですねー」みたいな反応でしたね(笑)。

 ――岡崎選手は、レスターに移籍する際、阿部選手からいろいろアドバイスをもらったと語っています。

 阿部:いや、僕はアドバイスなんて大してしてないですよ。

 たしかにイングランドのサッカーのことや、フィジカル面のことは聞かれたりしましたけど、
もともとオカはドイツでも大きい選手を相手にプレーしてきた。
ヨーロッパにも長くいるから、まあ生活の面でも大丈夫だろうと。

 ただフィッシュアンドチップスは、食べ過ぎないほうがいいと言いました(笑)。
僕が初めて食べた時はあまりのでかさにびっくりして、これは一人じゃ食べきれないなと思ったぐらいだったから。
あとはレスターの街のことを話したぐらいですね。

続きは↓の記事から
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160530-00825760-number-socc
 
13:2016/05/30(月) 19:50:50.41 ID:
アビ懐かしいw
 
14:2016/05/30(月) 19:50:52.07 ID:
サポなら覚えてるよ。
例えばジェフ千葉にいたオーロイ、パウリーニョとか覚えてるからね。
 
15:2016/05/30(月) 19:52:00.24 ID:
そういえば行ってたなw
 
16:2016/05/30(月) 19:52:02.59 ID:
阿部は結構便利屋として優秀だったから覚えてる奴は多いだろう
 
17:2016/05/30(月) 19:53:19.09 ID:
阿部はどこにでも顔出すプレースタイルでサポーターに雑コラ作られてたぐらいだから覚えてる人は多いだろう
 
20:2016/05/30(月) 19:56:45.58 ID:
主力だったけど家族のこともあって日本に帰ったんだよな
メンタルが本田だったらどこまでいけたんだろう
 
21:2016/05/30(月) 19:58:53.75 ID:
阿部ちゃんリオいっちゃいなよ。
遠藤とコンビくんだらいい。
 
22:2016/05/30(月) 19:58:59.17 ID:
>>20
たぶん震災なかったら3年契約全うしてたと思うぞ
レギュラーだったのは間違いなかったからな
 
23:2016/05/30(月) 20:09:29.74 ID:

ABE=エイビー若しくはアビー
 
24:2016/05/30(月) 20:10:18.05 ID:
阿部ちゃんほど使い勝手のいい選手もなかなかいないよな
 
25:2016/05/30(月) 20:11:08.25 ID:
阿部はレスターで糞コラ作られるくらいの人気はあった。
28:2016/05/30(月) 20:40:04.71 ID:
>>25
どこにでも現れる阿部ちゃんシリーズな
懐かしいw
 
27:2016/05/30(月) 20:24:53.98 ID:
             __, -=ニ二ゝ、
           r‐'ン -―< 〈  `ヽ、
          ノ /, -‐=ニ二 〉ヽ、/ l
          〉|―=ニ、_ く  ̄ヽ/|
          > | `'ー--、__ ノ   ̄ヽl
          `ヾ、ー-、_ 〉    ̄ノ
             `ヽ、二_〈__/
                         !゙゙'l_______, 
    _,,,,,,,,、       .,,,,,,,,,,,,,,,,,,,.    / .,,........、.| 
    `゙l .,l゙     .,,.|............, ./    ./ .iト、 .! l 
     | .|   .,//    ./ /    !、/''-,`'゙ ./ .,! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i
     | .|_,,-‐'゙,/    ,./  ! ,     ./..、 /  ‘ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     .l′ _,,-'"   ,./ /'、 .\   / ,/ 
     `ー'"` .    ヽ..-'゛   ヽヾ  .゙''" 
 
 
試合後にレスターへ旅立つ阿部ちゃんの、スタジアムを回っての挨拶です。