1:2016/05/26(木) 22:26:53.63 ID:
プロ野球の日本ハムが札幌ドームに代わる新しい本拠地球場建設の構想を進めている、と前日付のスポニチに載っていた。栗山監督に言わせれば「久々に体中がうれしさで埋めつくされた」気分なのだという。

 それはそうだろう。

 日本には、サッカー専用場でプレーしたことのないサッカー選手は多々いるが、野球場でプレーしたことのない高校球児はまずいない。高校時代から野球“専用競技”場に慣れ親しんできたプロ野球選手であれば、「野球はできるがサッカーもできる」スタジアムでのプレーには違和感や不満を覚えて当然だからである。

 同じ日の毎日新聞には、球団に寄せられた札幌ドームに対するファンの不満の声も紹介されていた。トイレが少ないこと、ファウルグラウンドが広すぎて臨場感が欠けること、といった声が届いているのだという。これまた、他球団のスタジアムと比較した場合、当然あがってくるであろう意見である。

 ちょっと面白いなと思ったのは、そうした声の中に、スタジアムの傾斜に対する不満があったということだった。傾斜が急すぎて、上り下りが大変だ、というのがその理由だという。

 つくづく、競技ごとにスタジアムに求められる条件は違うのだな、と痛感させられた。

 サッカー場において、スタンドの急な傾斜は、素晴らしいスタジアムであるための極めて重要な要素の一つである。 

世界屈指のスタジアムと名高いメキシコのアステカ・スタジアムなど、スタンド最上部からバンジー・ジャンプができそうなほどに傾斜は急だった。日本でも、豊田スタジアムや新しくできた吹田スタジアムなどは、かなりの勾配をつけた造りになっている。

 そもそも、札幌ドームは02年のW杯を招致するために造られた。ただ、サッカー専用場では赤字が必至だったことから、野球場としての機能も持たせ、プロ野球の球団を招致することが建設の条件ともされた。いってみれば、まずはサッカーありきで建設されたスタジアムでもあったのである。

 ならば、ファイターズが新本拠地を持った暁には、よりサッカー場としての色合いを濃くしていく改修はできないものか。

 日本ではまだ一例も実現していないが、ドイツでは多くの陸上競技場が、サッカー専用スタジアムへとリニューアルされた。もともとW杯のために建設された、しかもシャルケのスタジアムの影響を受けた札幌ドームであれば、よりよい専用競技場へと変身するのは、さほど難しいことではないはずだ。

 野球ファンにとって不満の多い札幌ドームは、サッカーファンにとっても物足りないところが多々あった。二兎(にと)を追ったスタジアムから一兎がいなくなるとすれば、ジレンマを解消する好機にはできないものか。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/yomimono/column/kaneko/2016/kiji/K20160526012660770.html

1:2016/05/26(木) 12:50:59.49
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1464234659/
 
2:2016/05/26(木) 22:28:05.86 ID:
コンサドーレが払えない分を日ハムが払ってきたのに
日ハムが出て行ったら、コンサはドーム全然使えなくなるぞ
 
4:2016/05/26(木) 22:36:40.17 ID:
>>1
どこのバカがこんな記事を書いたんだ?
芝生には日光が必須だが、札幌ドームは密閉型だから外に移動せにゃならん。
そして札幌は思いっきり雪国。
どこをどう勘違いしたらサッカー専用競技場として利用できるんだよw

結局のところあそこは屋内競技、屋内の催しなどが定期的に行われないと採算が取れない。
日ハムが出ていくとか言ってるが、移転話自体がフェイクで、クソ高い利用料を
大幅に減額させる戦略という話もあるしなあ。

>>2
今でさえもコンサは金なくて、外のサッカー場を使ってるくらいだしな。
 
6:2016/05/26(木) 22:38:48.34 ID:
身の丈にあった厚別でやっててください
 
7:2016/05/26(木) 22:38:56.25 ID:
冬季オリンピック・パラリンピック招致
http://www.city.sapporo.jp/sports/olympic/douga.html

札幌市では2026年冬季オリンピック・パラリンピック招致に向け、
ウインタースポーツシティ札幌を世界にアピールするとともに、
1972年札幌オリンピックの記憶を呼び起こす招致PR動画を制作しました。
この動画は、札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)の大型ビジョンをはじめとする札幌市内の街頭
スクリーンや国内外の各種スポーツ大会・大規模イベント等において放映いたします。 

そりゃこれの行方次第よ

Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
 
8:2016/05/26(木) 22:41:34.83 ID:
道民のほとんどは札幌ドーム以外を知らないから
不満どころか世界一の施設としか思ってない
 
10:2016/05/26(木) 22:43:03.48 ID:
野球追放に成功しましたね

そして勝手に赤字の館を自前で建設してくれる

ありがたいww
 
11:2016/05/26(木) 22:44:06.17 ID:
スタンドの傾斜が重要なことに、今まで気づいていなかったのか?

マツダスタジアムは傾斜が緩やかだから、子供やお年寄りにも優しい観戦環境なんだよ
それが好調な動員を支えてる要因の一つだぞ
 
12:2016/05/26(木) 22:45:47.75 ID:
多目的ホールなんでそれは無理だな
 
15:2016/05/26(木) 22:49:57.05 ID:
プロ野球を誘致するために大金をかけて併用できるようにしたのに、球団に逃げられるという・・・
 
17:2016/05/26(木) 22:55:17.93 ID:
コンサドーレがJリーグの規定のせいで逃げられなくなったので
日ハムがドームから逃げることが出来るようになった

コンサドーレは身代わり地蔵みたいなものだな
 
19:2016/05/26(木) 22:57:09.29 ID:
金子って札幌ドーム行ったことあるの?
糞だぞあんなの
 
20:2016/05/26(木) 22:59:51.72 ID:
>>1
札幌ドームは、野球もできるドーム球場にしたために、422億円も建設費が掛かってる。
ガンバの新スタは、同じ4万人収容で130億円程度だから、サッカー場に比べて約3倍の建設費。

W杯ならサッカー場でよかったわけで、建設費も考えると、大幅な大赤字になってるだよな。
建設費の借金返済で毎年20億円以上札幌市民は払ってる。




当初計画
21:2016/05/26(木) 23:00:36.21 ID:
>>1
>>シャルケのスタジアムの影響を受けた札幌ドーム

こういうシンプルな構造にしとけば巨大回転機構も必要なく維持費も安かったのにね (260億円、6万2千人収容)

?c=a1





札幌ドームのように巨大な回転機構もいらない  (422億円、4万1千人収容)
22:2016/05/26(木) 23:00:38.92 ID:
選手が遠く感じる
グラウンドのファールゾーンが広すぎる
他の地方球場のほうが選手が近くて好きだわ
 
23:2016/05/26(木) 23:01:53.57 ID:
照明がいいから選手がハッキリ見えてまだ
誤魔化せてるけど
客席とピッチの距離が遠すぎてダメだアレは
後ろの方の席から見たら目がよくても選手の顔もわからん
 
35:2016/05/26(木) 23:17:40.05 ID:

岡田の今治は3億円で五千人収容スタジアムをこんな時代に建てたぜ。
 
 
29:2016/05/26(木) 23:14:03.80 ID:
サッカー用の天然芝と野球用の人工芝の入れ替え費用まで日ハムが負担していたとかいう話があるがマジですか!?
そりゃあ日ハムじゃなくても逃げ出したくなるわw
 
42:2016/05/26(木) 23:19:57.48 ID:
>>29
芝の入れ替えはもちろんドームの広告、ドーム内の店の売り上げも全部ドーム運営に入ってる
ハムが出て行くと運営に支障が出てくるからコンサも他人事じゃなくなる
 
51:2016/05/26(木) 23:25:30.77 ID:
日ハムが抜けた分の金をどっから出すんだと議会で紛糾するんだろうなぁ
 
52:2016/05/26(木) 23:27:06.38 ID:
北海道はW杯は仮設で四万スタジアムにして仮設席は取り外して二万人収容の札幌スーパーアリーナにすれば良かったんだよね。
 
54:2016/05/26(木) 23:30:02.24 ID:
臨場感のある野球場ランキングでは12球団最下位か
 
56:2016/05/26(木) 23:32:20.52 ID:
サッカー兼用じゃ事故防止のバックネット設置もままならない
 
58:2016/05/27(金) 00:08:23.89 ID:
コンサドーレ札幌と言うかJリーグは地域を宣伝してるようなもんだから、自治体が協力する意義はあるんだよな
企業名のプロ野球は、どうやっても「日本ハム」が全面に出るから、札幌市からすればシビアにならのは当然かと
 
60:2016/05/27(金) 00:34:16.33 ID:
野球は自前で建てても儲かるんで、
出ていくのはしょうがない。

サッカー用になると、滅多に試合ない上に客も入らん。
球場のスポンサー広告もなくなるし悲惨な事に...
巨額の税金投入なんだが良いのかね
 
67:2016/05/27(金) 00:48:27.55 ID:
使用料を値下げしないと出て行くぞ!

と脅したけど失敗したんでしょう

捨て台詞が新スタを作ってやる!ww

赤字が膨らむだけなのにwwご苦労さんw
 
70:2016/05/27(金) 00:51:18.27 ID:
糞野球のせいで奇形スタジアムになってしまった札幌ドーム
 
83:2016/05/27(金) 01:43:53.39 ID:
札幌はそこまで雪が降らないのなら
欧州的なノリで、屋根なしでサッカーやれば良いじゃん
正月の天皇杯から見に行く奴は、アウトドアに行くような物好きだから
リーグ戦には基本的に影響ないんじゃないの
 
85:2016/05/27(金) 01:45:47.23 ID:
>>83
雪はめっさ降るよ
 
86:2016/05/27(金) 01:47:56.54 ID:
札幌ドームとかいう負の遺産。
日ハムは損をして
コンサドーレには維持できない
どうすんだよこれ
 
89:2016/05/27(金) 02:13:34.25 ID:
日ハムが出ていって新しいドーム作るなんて最高ではないですか
厳しい北海道経済に舞い込む特需
是非ともボールパークとやらを造り上げていただきたい

コンサは今まで通りの金額を粛々と支払ってドームを利用すればよい
札幌ドームが日ハムから吸い上げていた分をコンサが出す必要は微塵もない
これはドームが経営改善して切り詰めるか条例を改正して使用料を値上げしてもらうかドーム側が考えること

只でさえバカ高いと言われている使用料を議会は上げる決断出来るだろうか
かといって壊すにも廃墟にするにも金がかかる
コンサは札幌ドームが使えなくなることが確定的になったときに動けばいいだけだ

その時までチームがあればだが
 
91:2016/05/27(金) 04:08:52.37 ID:
札幌五輪誘致出来る?平昌、北京と二回連続なるけど
 
94:2016/05/27(金) 06:08:27.37 ID:
>>91
無理だけど役人らしい発想だね
 
95:2016/05/27(金) 06:13:40.28 ID:
>>91
おはよー。ちょっとは調べれば良いのではないでしょうか?冬五輪の現状を。

東京五輪がフランスによって潰されるかもなんでどうなるか?少し微妙になってくる可能性はありますけどね冬五輪札幌開催も。
 
96:2016/05/27(金) 06:14:56.01 ID:
>二兎(にと)を追ったスタジアムから一兎がいなくなるとすれば

コンサドーレも出て行くよ野々村は2万規模のスタジアム建てるってサポへの説明会で言ってる
ならばそっちを頑張った方がいい、やり手だからもう企業や自治体とか色々裏で動いてるんだろう
札幌ドームはエンタメで頑張ってくれもちろんサッカーも野球もたまには試合にも使うろうだけど

つまりことわざ通り一兎も得ず状態に