1: :2018/12/28(金) 00:28:37.64 ID:
鹿島アントラーズは27日、MF小笠原満男が今季限りで現役を引退することを発表した。

現役引退にあたり小笠原は「今シーズンをもって、鹿島アントラーズで現役生活を終えるという決断をしました。これまで自分を支えてくれた方々、一緒に頑張ってきた選手達、応援してくれたサポーター、鹿島アントラーズに関わるすべての方々に感謝しています。

鹿島アントラーズという素晴らしいチームでここまでプレーでき、鹿島アントラーズでサッカー選手として引退できることを、とても嬉しく、そして誇りに思います。本当にありがとうございました!」と感謝の言葉を述べている。

鹿島は今季、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)で初優勝を成し遂げ、クラブ通算20冠目を獲得していた。

12/27(木) 18:20配信 GOAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00010031-goal-socc 
 

2: :2018/12/28(金) 00:30:51.40 ID:
Jリーグ最優秀選手賞:1回
日本年間最優秀選手賞:1回
JリーグチャンピオンシップMVP:2回
天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝MVP:1回
ナビスコカップMVP:2回

クラブのタイトル17冠に加えて個人タイトルがこれだけある文句なしの日本サッカー界のレジェンド
7: :2018/12/28(金) 00:34:42.84 ID:
>>2
鹿島オンリーだよ
117: :2018/12/28(金) 06:24:35.12 ID:
>>2
サッカー少年の誰もが望み、そしてそのほとんど誰もが手にできない名誉。あらためてすごさを感じる実績だね。
ほんとうに歴史に残る名選手だった。
8: :2018/12/28(金) 00:35:08.22 ID:
バンディエラまんお
10: :2018/12/28(金) 00:35:53.17 ID:
寂しい発表の仕方
セレモニーとか花束渡されるの嫌だったか
12: :2018/12/28(金) 00:37:18.01 ID:
>>10
鹿島どころか日本代表まで暗くしたキャラクターだからねえ・・・
18: :2018/12/28(金) 00:43:10.12 ID:
>>12
2002の時のドキュメンタリー映画だと明るいキャラなんだけどな
あの後色々あったんかな
23: :2018/12/28(金) 00:45:47.57 ID:
>>18
やべっちFCのフットサルとか見たら分かるけど特別暗くてムードを悪くするような人ではないよ
芸スポなんかだとそんなに熱心なサッカーファンじゃないから適当な情報を鵜呑みにしてキャラ勘違いしてる人も多そうだけど
42: :2018/12/28(金) 01:07:17.81 ID:
>>23
そうそう。小笠原も俊輔も全然根暗じゃないし、チームメイトと円滑にコミュニケーション取る
それにガチガチの体育会系だから、芸スポでディスってる奴がもし一緒にサッカーしたらボコボコに叱られるだろうな
126: :2018/12/28(金) 06:50:02.47 ID:
>>23
まあちゃんと見てる人間はわかってるわな
素直にお疲れさんと他サポながら言える選手だったよ
147: :2018/12/28(金) 07:30:58.88 ID:
>>12
ネガキャンおつ
11: :2018/12/28(金) 00:36:20.86 ID:
退団じゃなくて引退するのか
どうせならグルージャ盛岡で1年くらいプレーしてから引退すれば良かったのに
あそこ観客動員かなり悪いから、地元のヒーローが凱旋ともなれば少しは客増えただろに
14: :2018/12/28(金) 00:40:51.06 ID:
お前ら情強気取ってるくせにまんまと騙されてるなw
16: :2018/12/28(金) 00:41:55.23 ID:
Jの負の象徴
ファンあってのプロスポーツということを全く理解してない
17: :2018/12/28(金) 00:42:15.87 ID:
無関係の人間からあーだこーだ言われるのすげー嫌ってそうだもんな
19: :2018/12/28(金) 00:43:42.08 ID:
本山や野澤みたく他所へ行くと
あの人はいま?で消息不明になるからな
これでやっと鹿島の時代が終わって田舎の育成クラブになるわけだな
柳沢を監督で戻すのはどうだ?w
105: :2018/12/28(金) 05:18:53.41 ID:
>>19
そういやノザーはどうなったんだろう?
さっぱり消息がわからない。

まぁぐぐったらすぐわかるけど、ぐぐらなきゃいけない存在になるような
選手じゃなかったのにな。ノザー、うまかったよ。
125: :2018/12/28(金) 06:48:10.24 ID:
>>105
岡山だよ
152: :2018/12/28(金) 07:57:28.80 ID:
>>105
オーストラリアにおるで
21: :2018/12/28(金) 00:45:03.36 ID:
イタリアで心折れてすぐ帰ってきちゃったからな
海外でやってる人たちは凄いんだなって海外組>>>>>Jを図らずも証明しちゃった人だよね
28: :2018/12/28(金) 00:52:26.66 ID:
>>21
同じく1シーズンでイタリアから逃げ帰ってきた名波が
イタリアで1シーズン過ごすことはJで数シーズン過ごすのと同じだけの労力が必要って嘆いてたよ
そりゃメンタル弱い奴じゃすぐ折れるよ
27: :2018/12/28(金) 00:50:37.29 ID:
海外組ばっかり優遇して・・・とか言ってたがセリエAでなんもできなかった人か
30: :2018/12/28(金) 00:55:32.74 ID:
>>27
これ言う奴って本当にバカだよね
マスコミに簡単に騙される人
本当のコメントも知らないで偉そうに語ってしまう自分を恥じろ
33: :2018/12/28(金) 00:58:14.44 ID:
こうやって1人ずつ引退していくのを見ると悲しくなるわ、お疲れ様
34: :2018/12/28(金) 00:59:00.48 ID:
鹿島といえばジーコジーコ言われるが
実際長く関わったのは小笠原だ
鹿島サポは喪失感すごいだろうな
41: :2018/12/28(金) 01:07:05.48 ID:
>>34
ジーコが建国して、小笠原が発展させた感じだな
35: :2018/12/28(金) 01:00:39.81 ID:
あとは鹿島が小笠原の引退試合してあげて懐かしの柳沢・鈴木隆行・中田浩二・秋田豊・名良橋・相馬・本山とか外国人選手も呼んだりして盛り上がれば良いよ。
36: :2018/12/28(金) 01:02:00.36 ID:
しかし、これだけの選手に対してネガティブな事しか書けない連中は
何なんだろうねえ
本当にサッカーを見る目が無いわ
40: :2018/12/28(金) 01:06:43.13 ID:
>>36
好きとか嫌いとかじゃなくて、さすがにこれだけ貢献してきた選手には素直によく頑張ったな、お疲れ様って言える人間じゃなきゃダメだよな。

他サポだから試合の時はプレーでムカつくこともあったけど、それとこれとは分けなきゃな。
43: :2018/12/28(金) 01:07:48.64 ID:
>>36
ただの馬鹿なんだから笑ってあげればいいよw
37: :2018/12/28(金) 01:04:23.44 ID:
小笠原のベストゴールといえばチャンピオンシップのサヨナラフリーキック
39: :2018/12/28(金) 01:06:25.47 ID:
>>37
価値は低いだろうけどフィンランド戦のロングシュートが凄い印象に残ってる
いつでも狙ってるんだぜ、みたいなメッセージ感じて凄い好き
129: :2018/12/28(金) 06:56:11.43 ID:
>>39
バーレーン戦アウェイの切り返しからのミドルとか何故か印象に残ってるゴールが多いよな小笠原
47: :2018/12/28(金) 01:11:13.22 ID:
>>37
3冠の時の天皇杯の決勝点もなかなか
109: :2018/12/28(金) 05:57:53.22 ID:
>>37
いや、ワールドカップ予選の
バーレーン?かな?の決勝点だろ
確かワンタッチでヒデ→スンスケ→みつお
ヤナギがデコイの走り
ボールもらったら少しだけフェイクして、
まっすぐ蹴ったやつ あれは放送中に
カズシもノド鳴らさずに
「素晴らしい!」言うとったわ
38: :2018/12/28(金) 01:05:09.37 ID:
大岩「ヤス、これからはお前がアントラーズだ。来年も頼むよ!」
遠藤「俺の時代がやってきたぜ」
45: :2018/12/28(金) 01:09:26.13 ID:
満男持して引退か
46: :2018/12/28(金) 01:10:11.10 ID:
まんおおおおおお
49: :2018/12/28(金) 01:12:24.90 ID:
伊藤翔・・・・・そういうのは明日にしろよ
51: :2018/12/28(金) 01:19:49.08 ID:
暗くて気難しそうだし、コメンテーターとか解説は無理そうだな
57: :2018/12/28(金) 01:27:33.04 ID:
>>51
現役当時は寡黙で気難しそうって言われてたドラゴン久保が
解説者になったら結構しゃべるし意外とみつおさんも
58: :2018/12/28(金) 01:30:38.36 ID:
>>57
野球の前田とかも寡黙と言われてたのに解説だと明るくて驚いた
64: :2018/12/28(金) 01:41:56.06 ID:
>>58
前田は広島ローカルの番組では昔から喋りだったらしいね
小笠原はオフィシャルな場では仏頂面で受け答えしてるイメージ強いからな
普段は結構明るかったりするのかも知れないが、
試合の解説を務めて軽快に喋ってるのは想像出来ない
106: :2018/12/28(金) 05:34:51.47 ID:
>>57
久保は今でもそんなに喋れてない
でもよく笑うからそんなに悪い印象を持つ人が少ないから仕事も来るし
その点小笠原はなんかいつもキレてる空気出してるイメージ
中学高校の頃はたまにこういう奴いたよ
今思うとイジめられないための防御でやってたんだなって
53: :2018/12/28(金) 01:22:49.05 ID:
ああ、羽生さんは無冠になっちゃうし、ここのところ嫌なニュースばかりだ
55: :2018/12/28(金) 01:24:05.85 ID:
どうでもいいけど、鹿島だけでしか輝けなかった、超典型的な鹿島の選手だよなあ。
いい意味でも悪い意味でも。

ま、県予選で小笠原のいた大船渡高校と対戦できたことは今でも良い思い出だよ。
94: :2018/12/28(金) 03:40:19.05 ID:
>>55
なんでよ?
日本代表でも最終的には中田より攻撃的ポジションでは
序列上になったじゃん。
119: :2018/12/28(金) 06:40:48.28 ID:
>>55
むしろ輝けなかったのはメッシーナだけ
メッシーナでも出たら普通にいいプレイしてたけど
121: :2018/12/28(金) 06:42:00.46 ID:
>>119
良いプレーしてたらレギュラーとれるだろw
131: :2018/12/28(金) 06:59:22.67 ID:
>>121
君は見てなかったからそんなこと言えるんだよ
適当なことしか書いてないしやってて恥ずかしくないの?
56: :2018/12/28(金) 01:25:56.09 ID:
評価がいまいちあれだけど
実績的には一番だろ
60: :2018/12/28(金) 01:35:04.22 ID:
これだけプレースタイル変わったトップ選手と言うのも珍しいような…
若い時は典型的なトップ下と言う感じだったのに、いつの間にか完全な潰し屋になってたと言う
62: :2018/12/28(金) 01:40:29.68 ID:
Jリーグを代表する名手だった
好き嫌いあるだろうけどね
70: :2018/12/28(金) 02:01:46.65 ID:
J3とかに行ってプレーして
鹿島スピリットを浸透させればいいのに
73: :2018/12/28(金) 02:13:06.23 ID:
震災で被害のあった故郷のために色んな援助活動してたね
小笠原さんはもっと冷たい傲慢キャラかと思ってたけど見直した
お疲れ様でした
74: :2018/12/28(金) 02:16:49.96 ID:
強化部入りして睨み利かせて欲しいね
語学堪能な吉岡宗重と強化部で両輪で働いてくれれば
鈴木満も安心して隠居出来るだろう
75: :2018/12/28(金) 02:21:53.80 ID:
引き際の美学
81: :2018/12/28(金) 02:31:21.46 ID:
鹿島入団同期
85: :2018/12/28(金) 02:40:20.81 ID:
>>81
たしか強化部が量質ともにいい仕事したと思ってたらジーコが一番肝心な小野取れなかった事にキレたんだよねたしかw
ここに小野も入ってたらどうなったか
97: :2018/12/28(金) 03:50:02.85 ID:
>>81
本山は見ないけど3人変わんないな
100: :2018/12/28(金) 04:27:26.62 ID:
>>81
黄金だな
143: :2018/12/28(金) 07:24:03.30 ID:
>>81
中田ってデカイんだな意外と
82: :2018/12/28(金) 02:32:10.52 ID:
満男かっけーよな
最近はそうでもないが全盛期に抜きまくた
満男とダチになりたいキスしたい全身温もり感じたい、、
満男のドアップ写真で抜いて抜いて抜きまくった
86: :2018/12/28(金) 02:41:08.45 ID:
柳沢はクリスマスに現ヴェルディの田村直也が開催したチャリティーサッカー教室に出てた
ベガルタ仙台繋がりで。他にも結構なメンツが多摩市陸に集まってたよ

92: :2018/12/28(金) 03:24:30.82 ID:
まじか
クラブワールドカップでも出番なかったし決心したか
おつかれ
93: :2018/12/28(金) 03:32:13.52 ID:
小笠原って日本代表のイメージ全くないけど55試合も出てるんだな
96: :2018/12/28(金) 03:44:29.78 ID:
>>93
ジーコの時は4バックの時は普通にスタメンだっただろ。
3(5)バックではあまり出てないけど。
95: :2018/12/28(金) 03:43:01.40 ID:
軽い吃音だったんじゃないのかな?
それで20年、メディア対応してたのは立派だと思う
98: :2018/12/28(金) 04:14:34.32 ID:
小笠原もイタリア行ったけど、結構活躍すると期待してたけどな
加入したクラブが下位過ぎて守備中心を強いられた
108: :2018/12/28(金) 05:41:10.30 ID:
篤人も永木も居るし、いい引き際だな
ほんとはグルージャに行ってほしかったが
110: :2018/12/28(金) 06:00:17.55 ID:
あと北朝鮮とのFK先制は
おれはスタジアムで見た
「ここしかない、という所に
決めてきました小笠原!」
 
だけどあの試合は大黒決めてくれるまで
胃がねじれそうだったわ

「大黒!大黒です!」って
まちゅきも絶叫しとったわ
111: :2018/12/28(金) 06:05:52.47 ID:
コレクション半端ない


156: :2018/12/28(金) 08:22:12.93 ID:
>>111
例の人の新作あるのかw
114: :2018/12/28(金) 06:09:49.48 ID:
小笠原のプレー集でも探すか

小野とか俊さんのはいまだに、
しょっちゅう繰り返して見てる
あとストイコビッチのとかかな
115: :2018/12/28(金) 06:17:32.44 ID:
もっと活躍した気がするわ
長くやってるって、スゴいね
116: :2018/12/28(金) 06:21:36.87 ID:
あとこれ
118: :2018/12/28(金) 06:39:09.03 ID:
黄金世代からまた引退かぁ…
122: :2018/12/28(金) 06:42:57.94 ID:
(´・ω・`)今シーズンは試合終了後に悟ったような表情よくしてた気がする
niconicoをより快適に見る方法


dTVチャンネル初回31日間無料登録はこちら


日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!


まずは無料でお試し!【FODプレミアム】