1: :2018/12/26(水) 17:32:51.28 ID:
【武田修宏の直言!】

アジア王者のJ1鹿島が出場していたクラブW杯もRマドリードの優勝で幕を閉じ、今季のJリーグ勢の活動も終わったね。川崎のJ1連覇、湘南のルヴァンカップ初優勝など印象的なシーンも多かったけど、今後に向けて気になることが見えた一年でもあったな。

 Jリーグの意義を考えたとき、一番大事なのは「日本サッカーを強くすること」。プロである以上は結果を出すことが重要であり、勝てなければ責任を取る。だが、今季を見ていると勝負の本筋から外れて「盛り上げたからOK」といった風潮が見られた。それはクラブもそうだし、芸能人など一部のサポーターにもあったような気がする。

 世界的ビッグネームを連れてくれば話題にはなる。だけど、チームが勝てなければ意味がない。「助っ人」である外国人選手は日本人選手以上に責任が伴う。欧州の大舞台で活躍していた選手なら当たり前のことで、その選手自身もそれはわかっている。

 だが、Jリーグでは結果が出なくても「パスがすごい」「シュートがすごい」という部分ばかりがクローズアップされ、試合の結果は二の次になっていた。だから選手も監督も、そしてクラブも批判されない。それではリーグの発展にはつながらないよ。

 今年は日本代表がロシアW杯で熱戦を繰り広げ、サッカーが再び注目された年だった。その基礎となっているのがJリーグだということを肝に銘じ、来年はサッカーの本質に目を向け、日本サッカーの本当の強さを感じさせてくれるシーズンにしてほしいね。

12/26(水) 16:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00000040-tospoweb-socc
148: :2018/12/26(水) 19:53:57.10 ID:
>>1
さすがにただのイチャモンを付けているだけだろ


174: :2018/12/26(水) 20:29:26.35 ID:
>>1
武田が叩いてるってことは安心だな
180: :2018/12/26(水) 20:47:44.64 ID:
>>174
武田、セルジオ、キムコ、お杉

逆神四天王だからな
183: :2018/12/26(水) 21:11:55.68 ID:
>>1
話題先行でってそらJリーグは人気がないからじゃんwww
207: :2018/12/26(水) 23:07:37.24 ID:
>>183
J1でいうなら
リーグ戦毎試合1万以上入ってるスポーツで人気ないはねえわ
人気ない事にしたい奴らがほざいてるだけ
このご時勢よく入ってると思うし来年はもっと入るだろうからな
3: :2018/12/26(水) 17:34:27.89 ID:
>芸能人など一部のサポーターにもあったような気がする。

これ誰?
123: :2018/12/26(水) 18:52:58.78 ID:
>>3
お久し振りね。貴方に会うなんて
4: :2018/12/26(水) 17:34:31.11 ID:
Jリーグという場所で結果出したところで世界にはつながらんだろ…
6: :2018/12/26(水) 17:35:06.25 ID:
>>4
はい?
5: :2018/12/26(水) 17:34:35.97 ID:
外人頼みなんてアベと一緒じゃん
7: :2018/12/26(水) 17:35:07.26 ID:
Jリーグなんてただの球蹴り遊びなんだし
8: :2018/12/26(水) 17:35:43.89 ID:
武田の説得力のなさ凄い!
9: :2018/12/26(水) 17:35:51.09 ID:
イニエスタのことだろ
聖域化してるもんな
13: :2018/12/26(水) 17:36:33.07 ID:
>>9
試合見ろよ
43: :2018/12/26(水) 17:50:59.31 ID:
>>9
イニエスタは普通に別格だった。
チームを勝たせないと評価できないならその通りだけど。
10: :2018/12/26(水) 17:35:54.97 ID:
村井チェアマン「動員増えればそれでいいよ。Jリーグは欧州リーグに肩を並べる気は無いから」
11: :2018/12/26(水) 17:35:55.63 ID:
そのJリーグの放映権を買った外資は火の車
99: :2018/12/26(水) 18:27:33.87 ID:
>>11
そうなの?
本業の賭けだも厳しいのか?
106: :2018/12/26(水) 18:33:09.33 ID:
>>99
イタリア、スペイン、アメリカ、ブラジルとサービス開始(する)したからな
12: :2018/12/26(水) 17:36:25.12 ID:
むしろ常に批判しかされとらん気がするが
Jはもっと評価されていいと思う
14: :2018/12/26(水) 17:36:57.68 ID:
成績の悪かったチームではジュビロを除いて普通に選手も監督もクラブも批判されてるだろ
15: :2018/12/26(水) 17:37:48.53 ID:
セルジオも武田もJリーグは話題が足りないとか言ってなかったけ
スポーツ新聞はやきうばかりだからと
16: :2018/12/26(水) 17:37:49.68 ID:
タケのくせに生意気だぞ
17: :2018/12/26(水) 17:38:16.69 ID:
話題になってるだけ進歩したわ
18: :2018/12/26(水) 17:38:39.02 ID:
自分等がそうだったもんな
19: :2018/12/26(水) 17:39:55.58 ID:
いや見てる奴から批判されまくってるが
アホの武田w
20: :2018/12/26(水) 17:41:00.07 ID:
能書きはライセンス取ってから言いましょうね
111: :2018/12/26(水) 18:39:45.33 ID:
>>20
武田はS級持ってる
129: :2018/12/26(水) 19:00:58.06 ID:
>>20
武田はS級ライセンス持ってるぞ。オファーあれば、J1の監督になれるぞ。
21: :2018/12/26(水) 17:41:09.36 ID:
なんで中途半端にサッカーに関わってんだ
22: :2018/12/26(水) 17:41:39.87 ID:
どこを応援してるかによるだろ
23: :2018/12/26(水) 17:42:15.23 ID:
武田はサッカーに関わるな素人はテレビで観戦してろ
24: :2018/12/26(水) 17:42:58.93 ID:
武田とセル爺はまず自分で原稿書けw
25: :2018/12/26(水) 17:43:05.53 ID:
どっか武田監督で話題先行しねーかな
26: :2018/12/26(水) 17:43:20.43 ID:
優勝争いが無かった分、勝ち負けが注目されなかったかもしれん
が、残留を争ってた連中は勝ち点1に一喜一憂してたと思うぞ~
27: :2018/12/26(水) 17:43:25.38 ID:
話題先行結果は二の次なら武田はとっくに監督のオファー来てるだろ。
S級とって何年たってんだよお前は。
28: :2018/12/26(水) 17:43:29.60 ID:
武田って日テレの解説からも外されたよな
29: :2018/12/26(水) 17:43:35.09 ID:
草サッカーレベルのJリーグ創世記の選手が口出しちゃダメ説得力がない
解説やってるのもおかしいのに
31: :2018/12/26(水) 17:44:03.43 ID:
武田って確か学生時代サッカー部だったんだよな
33: :2018/12/26(水) 17:44:40.61 ID:
説得力が無いのが一番の問題だ
34: :2018/12/26(水) 17:45:04.35 ID:
日本代表18試合1得点(相手はインドネシア)の武田さんか
36: :2018/12/26(水) 17:45:43.12 ID:
武田はテレビと活字でキャラが違いすぎるのがね
テレビだと当たり障りのないことしか言わないのに
新聞や雑誌に書くときはまるで劣化版セルジオ
編集者の意向に沿ってるだけで、
自分で自分の意見を書いてないのがバレバレ
37: :2018/12/26(水) 17:46:16.28 ID:
昔みたいに外国人助っ人で何とかなる方がヤバいだろ

高額助っ人は観客動員で見ろよ
39: :2018/12/26(水) 17:48:47.24 ID:
ハリルをサポートしたり、心中しなかったサッカー協会じゃね?

大本は
44: :2018/12/26(水) 17:51:47.55 ID:
ピークを過ぎたビッグネームを客寄せパンダ路線は神戸とかごく一部
他は割と堅実にやってるでしょ
特に古参チームほどそんなんで勝てないのはちゃんとわかってるから
47: :2018/12/26(水) 17:53:33.91 ID:
武田は競艇でも語ってろ
63: :2018/12/26(水) 18:03:04.11 ID:
>>47
Jリーグの試合やってる時間に競艇番組出てたもんな
48: :2018/12/26(水) 17:53:41.19 ID:
クラブワールドカップは面白かった
Jリーグの営業不足
49: :2018/12/26(水) 17:54:02.04 ID:
語尾を変えるだけでセルジオ氏の文にも出来そう
書いてる人は一緒じゃないかな
《DMM.com見放題chライト》月額540円。7000タイトル見放題。2週間無料お試し


《楽天マガジン》月額380円(税抜)でサッカー雑誌も読み放題。これはおすすめ