1: :2018/12/22(土) 09:29:29.49 ID:
中国にもサッカーのプロリーグ(スーパーリーグ)があり、サッカーファンの支持を得ているものの、いまいち盛り上がりに欠けているのは、
中国のサッカー代表がワールドカップなどの世界大会に出場できず、欧州で活躍する中国人選手がいないことも理由なのかもしれない。

中国のサッカーファンは、「中国サッカーが日本のように世界で台頭できないのは何が問題なのか」とやきもきしているようだ。

中国メディアの今日頭条は13日、中国サッカーのどこに問題があるのかを考察する記事を掲載し、
「努力していないからではない」と伝えつつも、選手の「心の持ちよう」に問題があると主張している。

まず記事は、サッカー選手には「体力」と「技術」だけでなく、もちろん「才能」が必要だと指摘。
「体力」については生まれ持ったものとその後の練習によって培われるものがあるとし、「技術」については練習によって培われていくもので、
サッカーの選手層が厚かったり、良いコーチがいるかによって変わってくると指摘した。

そして、「才能」についてはアジアでサッカーの才能がある人は非常に少なく、
こればかりは埋めようがないが、人種という点では日本も韓国も同様と言えるだろう。

一方、中国サッカーの大きな問題点は「体力」や「技術」、「才能」などではないと強調し、それは中国人サッカー選手の「心の持ちよう」であり、中国人選手は「お金を稼ぐことしか関心がない」と主張。

サッカーの選手生命は決して長くないため、その後の生活費を稼いでおくことは必要だが、
中国のサッカー選手はより良い生活を手に入れることを目標にサッカーをしていて、より上手くなることを目指していないことに問題があると強調した。

また、中国のサッカークラブはお金を持っていて、さほどレベルの高くない選手でも大金を稼ぐことができることも、中国サッカー全体の水準が向上していかない原因となっていると指摘した。

さらに、競技人口の点でも中国サッカーは「砂漠」のようであると形容している。ベトナムのサッカー競技人口は約15万人、日本は100万人を超えるのに対して、
中国は3万人しかいないと伝え、選手層の薄さも中国サッカーの問題点であると指摘し、中国のサッカー選手が「努力していないわけではない」と伝える一方、より本質的な部分に問題があることを伝えている。

2018-12-19 09:12
http://news.searchina.net/id/1673332?page=1

●日本サッカー界の今年の成績がうらやましすぎる―中国メディア

2018年12月15日、中国のスポーツメディアの新浪体育は、日本サッカー界の今年の成績について「中国は足元にも及ばない」とし、「中国人としてうらやましくもあり、恥ずかしくもある」とする記事を掲載した。
記事は、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)にこのほど、「2018年日本サッカーの成績表」とする投稿があったことを紹介した。

投稿では、「2018年、日本サッカーは男女のA代表、世代別代表、クラブ、海外組、若手選手のいずれもがうらやましいほどの成績を残した」とし、
その例として、ロシアW杯16強、AFC U-16選手権優勝、アジア大会男子サッカー準優勝、AFC女子アジア杯優勝、U-20女子W杯優勝、アジア大会女子サッカー優勝、鹿島アントラーズがACL制覇、
長谷部誠がAFC年間最優秀国際選手に選出、堂安律が「ゴールデンボーイ」賞の候補者40人と「コパ賞」の候補者10人に選出の9項目を挙げた。

記事は、この9項目について詳細に紹介した上で、「日本サッカーは今年、収穫で満ちあふれていた」と伝えた。

https://www.recordchina.co.jp/b671589-s0-c50-d0054.html
2: :2018/12/22(土) 09:31:17.56 ID:
もっと世界中からスターを集めろよカス

4: :2018/12/22(土) 09:32:00.06 ID:
金を稼ぐためには上手くならないといけないんだから少し話がおかしい
5: :2018/12/22(土) 09:32:28.49 ID:
カンフーサッカーやりなよ
6: :2018/12/22(土) 09:33:29.12 ID:
いまだに中国って日韓W杯で予選に日本と韓国がいなかったゆるゆるの時にしかW杯出場してないんやっけ?
206: :2018/12/22(土) 10:10:13.23 ID:
>>6
それどころか何故か前回出場国のイランサウジと別組のアジアの中堅国しか居ないところで突破しただけやで
7: :2018/12/22(土) 09:33:41.62 ID:
中村俊輔の後にセルティックに中国人いなかった?
全く通用してなかったけど
128: :2018/12/22(土) 09:55:02.34 ID:
>>7
俊さん在籍時にも中国人居たことを忘れないでください
そっちの方が有名
9: :2018/12/22(土) 09:34:53.38 ID:
中国代表はアジアの中でも弱いからな
他の競技は強いのに
10: :2018/12/22(土) 09:34:57.05 ID:
手っ取り早いのは協会内部の改革だろ
11: :2018/12/22(土) 09:35:13.75 ID:
反日ばかりがクローズアップされた2000年アジアカップin中国で、
決勝で日本は3-1で勝ったけれど、
中国はこれからどんどん強くなっていくんだろうなーって思ってた
とんでもない勘違いでしかなかった
中国はあの世代だけがプチ黄金世代だったんだね
よかったねW杯出られて。日韓が免除されてなかったら出場できなかったよ
57: :2018/12/22(土) 09:42:59.95 ID:
>>11
中国大会は2004年な
中国代表は2000年のほうが強かったと思う
準決勝で対戦したけどやばかった
116: :2018/12/22(土) 09:51:51.18 ID:
>>11
スローインでオフサイドを取られた決勝戦だな
12: :2018/12/22(土) 09:35:17.90 ID:
確かにストイックな感じはしないわな
13: :2018/12/22(土) 09:35:36.03 ID:
中国のセルヒオ・ラモスとかいうのがインテル入りって噂が2年前くらいにあったけど噂のまま終わったか
14: :2018/12/22(土) 09:35:37.07 ID:
大気汚染と一人っ子政策のせいだろうな
サッカーは兄弟いるケース多いでしょ。
一人で練習ってわけにもいかんしねw
25: :2018/12/22(土) 09:37:16.95 ID:
>>14
それは関係ありそうだ
兄の影響でサッカー始めた弟が一流になるのは世界でもままあるからな
15: :2018/12/22(土) 09:35:51.20 ID:
指導者を大量に輸入すればよくね
16: :2018/12/22(土) 09:36:01.72 ID:
シティのレギュラーサイドバックがいた時代もあったのにね
17: :2018/12/22(土) 09:36:15.10 ID:
日本もえらそーなこと言えない
48: :2018/12/22(土) 09:41:20.57 ID:
>>17
別にエラソーなこと言ってないが
290: :2018/12/22(土) 10:26:28.66 ID:
>>17
日本でなくても
中国サッカー見たら
皆同じ評価するだけだぞ
18: :2018/12/22(土) 09:36:17.57 ID:
莫大な金を出してブラジル人を使ってるけど他の中国人選手がクズすぎるから
中国国内リーグはまったくつまらない。そんなもの誰が見るの?
19: :2018/12/22(土) 09:36:25.05 ID:
おまえらにはカンフーサッカーあるじゃん
20: :2018/12/22(土) 09:36:43.42 ID:
卓球やバドミントンや体操のような個人競技は強いのが中国人。
でも協調性が要求される集団競技、チームスポーツ
あるいは戦争なんかは全然ダメな民族。
21: :2018/12/22(土) 09:36:45.85 ID:
相変わらず、サッカーにだけは的確だな
22: :2018/12/22(土) 09:36:57.20 ID:
中国人は個人競技は強いのにな。
38: :2018/12/22(土) 09:39:06.83 ID:
>>22
個人競技で最大のメジャースポーツのテニスではクソ雑魚なんだが
23: :2018/12/22(土) 09:37:12.24 ID:
日本は部活のお陰で初期の育成は大分楽だったと思う
26: :2018/12/22(土) 09:37:21.13 ID:
あと20年でアジアのトップクラスにはなれるんじゃない?
76: :2018/12/22(土) 09:45:21.56 ID:
>>26
20年前も、あと20年でアジアのトップクラスにはなれるんじゃない?
って言われてたよ
27: :2018/12/22(土) 09:37:22.47 ID:
中国は韓国と違ってスポーツに関してはまともで驚くw
53: :2018/12/22(土) 09:42:27.03 ID:
>>27
報道機関が現場に愛想を尽かしてるだけで協会もクラブも常軌を逸してるよ
130: :2018/12/22(土) 09:55:54.08 ID:
>>27
カンフー酷いよ
137: :2018/12/22(土) 09:57:06.43 ID:
>>27
一部のメディアがまともなだけ
対戦相手が日本だとそれも無くなる
いい加減その手の意見は工作員だと思えてきた
28: :2018/12/22(土) 09:37:32.63 ID:
中国サッカー今後強くなるっていう人=セルジオ 山本昌邦 5ch ヤフコメ
29: :2018/12/22(土) 09:37:35.05 ID:
リーガの各チームに1人ずつ選手送り込んでなかったっけ
まあ集団ブラジル留学させてた時代でも代表までいったのは李鉄くらいだったけど
30: :2018/12/22(土) 09:37:44.26 ID:
国内リーグのトップ選手になれれば
数億稼げるからね
それ以上の向上心持ちにくいのかも
31: :2018/12/22(土) 09:37:44.47 ID:
2000年前後は今ほど弱くはなかったよな
これから強くなると思われてたが
なぜかしらんが弱体化しているという
32: :2018/12/22(土) 09:37:50.96 ID:
まぁ金満でスター呼べるのは羨ましいけどな
33: :2018/12/22(土) 09:37:52.18 ID:
今の中国人サッカー選手なんて一人も知らないもんな
昔はスンジハイとかハオハイドンとかいたけど
35: :2018/12/22(土) 09:38:20.50 ID:
分母が多ければいいと言うもんでもないからな
小国でも強いとこなんかいくらでもあるんだし
50: :2018/12/22(土) 09:41:50.75 ID:
>>35
分母は多い方がいいだろ
欧州の小国だろうがサッカー人口は多い
124: :2018/12/22(土) 09:53:19.63 ID:
>>35
アイスランドの逆か
36: :2018/12/22(土) 09:38:23.24 ID:
中国国内の方が好景気で若手が国内に留まってるのが悪循環
平均的な日本人よりポテンシャルのある選手は多いけど功名心的なものが弱い
46: :2018/12/22(土) 09:40:34.36 ID:
>>36
年齢制限のある大会で結果出してから言おうぜw
37: :2018/12/22(土) 09:39:06.02 ID:
中国サッカーがいまいちなのは、あまりにも人が多すぎる事と、
国土が広すぎるのが原因という分析を読んだけど、
この説が一番しっくりきた
39: :2018/12/22(土) 09:39:09.92 ID:
共産党一党独裁に疑問を抱かないようなオツムで
現代サッカーをプレーするの無理
40: :2018/12/22(土) 09:39:14.95 ID:
その分卓球にall-inしてるんだからバランスとれてるんじゃないか
日本も卓球で中国に勝つ1流選手が出てきてるけど、層の厚さから言えば
中国のほうが上だし
結局は、少ない人的リソースをどこにつぎ込むかでしょ
41: :2018/12/22(土) 09:39:40.25 ID:
ACL見てると中国人は個では完全にJリーガーより上なんだよなぁ
フィジカルがまず強いしJリーガーが1対1でチンチンにされてるのよく見るし
96: :2018/12/22(土) 09:49:17.70 ID:
>>41
そうか?
ラフプレーで接触嫌がったJ側がパス回しで圧倒する事は多いが中国人の方がフィジカル上なんて思った事は無いな
エウケソンやパウリーニョにやられまくってヘトヘトになった所を中国人にやられる事はあったのは確かだが
104: :2018/12/22(土) 09:50:34.41 ID:
>>41
フィジカルと勢いはそうだな。戦術というか頭脳が足りない。
足の速い大卒新人がベテランの予測したプレーに勝てないみたいな感じに似ている
43: :2018/12/22(土) 09:40:18.13 ID:
2000年頃は代表監督にミルティノビッチだっけ
過ぎ去った後は草木も生えないという監督
その通りになってしまった
《DMM.com見放題chライト》月額540円。7000タイトル見放題。2週間無料お試し


《楽天マガジン》月額380円(税抜)でサッカー雑誌も読み放題。これはおすすめ