1:2016/04/25(月) 06:39:10.71 ID:
最後に、私の同僚である川崎の監督、風間さんを称賛したいと思います。彼は非常に素晴らしい仕事をしています。ここ何年かで、川崎を非常に攻撃的で、観る者を魅了するチームに作り上げてきています。

私は、日本のJリーグの中で、そうした監督が増えてきてくれることを望んでいます。私はもうすぐ60歳になりますけど、若い監督の中で、攻撃的なサッカーを目指す、そうしたチームを作ってくれる監督が増えてくれればいいなと思っています。そうした指導者の方を、メディアの皆さんが後押ししていくことが、今後の日本サッカーの発展につながっていくと思います。

極端に守備的な戦術を採るようなサッカーを、結果でもって称賛するべきではないと思います。皆さんも、極端に守備的なサッカーをするチームをよくご覧になると思いますけど、私は攻撃的な、観る人を魅了するサッカーが、日本に増えていってほしいと思いますし、風間さんのような監督を、後押しするべきだと思います。

サッカーの発展に貢献するという意味では、メディアの皆さんにも責任があると思います。日本のサッカーが、これからより発展していくためには、皆さんの力も必要です。  

だからこそ日本のサッカーが、より人々に興味を持ってもらう競技になるためには、内容を高めていかなければいけません。観る人が面白いと思うものを作っていかなければいけません。皆さんも、その一端を担っていることを忘れないでほしいです。

もし、私がサッカーの記事を書くメディアの人間ならば、極端に守備的なチームのサッカーを誰が観に来るだろうか、という記事を書くと思います。0-0のゲームに、スーパーはありません」

http://www.urawa-reds.co.jp/topteamtopics/ミシャ監督-川崎フロンターレ戦試合後会見-2/
 
3:2016/04/25(月) 06:40:34.62 ID:
甲府批判キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
4:2016/04/25(月) 06:42:21.03 ID:
2年連続7位だった広島が
コイツから森保に代えた途端4年で3回優勝

コイツは浦和で5年目だが案の定優勝ゼロ
 
5:2016/04/25(月) 06:46:57.09 ID:
そりゃ主力がずーっと残っててくれれば
どのチームだってまともなサッカーするだろ
 
6:2016/04/25(月) 06:47:26.03 ID:
遠藤が海外に移籍したら勝てなくなる
 
7:2016/04/25(月) 06:48:06.70 ID:
全部のチームがバルセロナやバイエルンみたいなこと出来んだろ… 
 
8:2016/04/25(月) 06:49:27.52 ID:
うちのことか(´・ω・`)
 
9:2016/04/25(月) 06:49:40.00 ID:
守備的サッカーは堅実だけど当然そんなサッカー見てても面白くいないし
ファンも離れてくわな、セリエAが良い証拠カテナチオ(笑)
 
10:2016/04/25(月) 06:53:52.63 ID:
>>9
チャンピオンズリーグはある意味残酷だったね
ワールドカップなんてスパンでなく毎年あんなん見せられたらなあ
32:2016/04/25(月) 07:13:27.92 ID:
>>9
ミラン対カルピのカルピのサッカー面白かったけどな。
 
11:2016/04/25(月) 06:55:01.91 ID:
おーい、手倉森
ディスられてんぞ
 
12:2016/04/25(月) 06:56:23.41 ID:
弱いチームが残留する為にやるのは許してやれ
鹿島とかガンバとか広島、瓦斯なら叩いてもいいぞ
 
13:2016/04/25(月) 06:57:02.50 ID:
どっちも優勝できてねーじゃんて言いたいところだけど確かにこの2チームが絡んだ対戦は面白くなることが多い
昨日のも間違いない試合だった
ガンバや湘南が絡んでも面白いんだよなー

鞠、甲府は土でもいじってろ
 
15:2016/04/25(月) 06:59:04.35 ID:
イコール守備的にされるのが嫌ですってことだろ
 
16:2016/04/25(月) 06:59:35.38 ID:
赤ペはよくバルセロナとバイエルンミュンヘンを引き合いに出すがああいうサッカーが好きなんだろうな

シャビと同じメンタル
 
17:2016/04/25(月) 07:00:25.73 ID:
ボール持たれたら守備固めるのはしょうがなくないか?
浦和だってバイエルンとやって0-5で大敗するより
0-1で負けることの方が優先されると思うけどねえ。
 
18:2016/04/25(月) 07:00:31.70 ID:
戦力差があるのに打ち合うバカが居るだろうか?
 
19:2016/04/25(月) 07:01:06.35 ID:
まさに浦和にピッタリなパーソナリティの監督やな
森保とは対極
 
20:2016/04/25(月) 07:01:10.65 ID:
面白いサッカーをしよう(勝てるとは言ってない)
 
21:2016/04/25(月) 07:01:34.34 ID:
CLで優勝すら何百億って入ってくるんだから勝ったもん勝ち
内容なんてどうとでもなる
 
22:2016/04/25(月) 07:01:54.15 ID:
ハリルも似たような監督で守備的なサッカーを嫌う
 
23:2016/04/25(月) 07:03:07.76 ID:
カップ戦で内容は我々が勝ってたとか、タイトルかかった試合で運が運が言ってる老いぼれ爺さんが言ってもな

ただ今シーズンはここ近年とは違うんじゃないかと思わすようなサッカーやってるのは素直に誉めるわ
 
24:2016/04/25(月) 07:04:56.40 ID:
でもクラブを比較するときに持ち出されるデータはどんな大会で何回優勝したかだろ
このチームはお前んとこより攻撃的だ!なんて誇ってる奴見たことない
27:2016/04/25(月) 07:08:49.93 ID:
>>24
海外で、優勝するクラブでカウンター一発狙いのとこ無いだろ
33:2016/04/25(月) 07:14:09.40 ID:
>>24
当然だ
スポーツは勝敗を決めるゲームだからな
ルールはそれぞれ種類はあるものの、勝つか負けるかを決めるのは共通だ
勝敗が最も重要
それを無くしたらただのエンターテイメントになるだけ
 
25:2016/04/25(月) 07:06:04.07 ID:
相手がボール持ってる時に守備をしないのが正しいの?
 
26:2016/04/25(月) 07:07:27.89 ID:
ポゼッションは譲るがハイプレスからコレクティブカウンターとかなら十分攻撃的だろ
 
28:2016/04/25(月) 07:09:11.07 ID:
降格をなくせば弱小チームも面白いサッカーをすると思う
だれだって守備的な試合なんてしたくないんだよ
 
29:2016/04/25(月) 07:10:12.93 ID:
攻撃的に行ってカウンター食らって負けることがあっても攻撃的なサッカーを貫かなければ日本サッカーの為にならない。
マスコミも勝敗ではなく中身をちゃんと見て攻撃的なサッカーを評価しろって一貫して言ってるから勝負より大事なものがあるって考えなんでしょう

そこがタイトルに手が届かない原因かもね
 
31:2016/04/25(月) 07:11:42.57 ID:
ペトロビッチ的視点で言うのなら
浦和より山口のほうが楽しい
 
 
34:2016/04/25(月) 07:14:40.35 ID:
耐えて耐えてカウンター一閃

堅守速攻の何が悪い
 
35:2016/04/25(月) 07:15:55.90 ID:
サッカーは戦術を競うゲームじゃないんだよ全ては勝利に直結すればいいんだ
 
36:2016/04/25(月) 07:16:39.52 ID:
面白い監督だよ
もっとこういうの増えて欲しい
 
37:2016/04/25(月) 07:17:54.88 ID:
興梠、李、武藤、槙野、遠藤、森脇、西川
どれだけ補強しても優勝できないペトロヴィッチ
 
38:2016/04/25(月) 07:19:33.22 ID:
広島の事ですね。
 
41:2016/04/25(月) 07:21:13.84 ID:
そもそも攻撃的なサッカーって相手に守備を強いるサッカーだと思うんだけどなぁ
相手に攻撃して欲しいなら簡単な話で
相手にボール渡して自陣のゴールに攻めて来るまで何も守備しなければいい
そうすればいっぱい攻めていっぱいシュート打ってくれると思うよ
それでもなお相手が自陣でボール回ししてるだけならその時文句言えばいいと思うが
相手を攻めを封じるような戦い方をしておいて文句言うのはおかしい
 
43:2016/04/25(月) 07:22:47.34 ID:
ちょい前の広島みたいに食いつかせるために後ろで
球回しするのは最悪だよ。あれは蟹ばさみしてでも怪我させろって
思うからね。
 
44:2016/04/25(月) 07:23:02.19 ID:
むしろペトロヴィッチにはずっと浦和で監督しててもらいたいよな正直w
 
46:2016/04/25(月) 07:24:15.38 ID:
ラインを低く保って攻撃に人数をかけないチームは確かにつまらない
でも、狙ってそうなる場合もあるけど、
弱いチームは結果的にそうなってしまうんだよな
 
47:2016/04/25(月) 07:26:29.38 ID:
超守備的だろうが色々なスタイルのチームと戦うことが攻撃力が上がるわけであって
自分達がスタイルを出しやすい相手とやりあうことが攻撃サッカーではない
 
48:2016/04/25(月) 07:27:38.03 ID:
正論
そもそも引いて守ってカウンターは弱者に許されるサッカー
まともにやり合ったら勝ち目の無いチームが何とか波乱を起こすためにやるサッカーであって
それなりの戦力を誇るチームがそういうサッカーをするのは認めるべきではない
 
49:2016/04/25(月) 07:27:46.39 ID:
Jの弱小チームで監督やってから言えよ。
人件費との比較で言えば圧倒的に結果出せてないグループの監督のくせに。
 
50:2016/04/25(月) 07:29:16.50 ID:
>>49
広島の一年目はスタイルを貫いてJ2落ちた
 
51:2016/04/25(月) 07:30:39.97 ID:
ボールを持てる持てないは選手の質の差でもあるわけで
浦和が攻撃的なスタイルってのは否定しないし面白いけど
自分達も守る時は割り切って541でリトリート守備してるやん
 
52:2016/04/25(月) 07:31:46.54 ID:
ポゼッション=攻撃的とか面白いみたいな考えも危険だけどな、所詮主観でしかないし
色んなスタイルがあるから面白いんだよ
俺はそういうポゼッション志向のチームを完全にチームとしてハメてカウンターでサクッと掻っ攫うみたいなのも好きだぜ
逆に浦和みたいなのばっかになったらそれはそれでダメだろ

日本のサッカーって部分を考えるならそれこそあらゆるスタイルに対応出来る強さを身につけていかないとダメなんだから
ブラジルW杯みたいに自分達の長所を完全に消された時にどうやるかってのも日本の課題の一つだろ

あと自分とこのサッカーは面白いって自信があるのか知らんが、つまんない試合も結構あるよ
昨日の浦和は良かったけどな
74:2016/04/25(月) 07:47:28.06 ID:
>>52
俺はポゼッションを高めて主導権を握りたがるチームに対して
ボールを持たせないようにするチームの戦いが好きだわ
残念ながらJではあまり見られない光景でそれが対浦和の現実的な戦い方だとは思うけど
 
53:2016/04/25(月) 07:31:52.21 ID:
日本に足りないのは攻撃的サッカーなどではない
強さを求めるサッカーだ
 
54:2016/04/25(月) 07:33:07.21 ID:
浦和のサッカーが攻撃的とは言えない。こいつが日本にもたらしたサッカーは
スリーバックの決して美しくないいびつな攻守非一体のサッカー。広島のサッカー
はもちろん甲府の超守備的サッカーもこいつのサッカーから大きな影響を受けている。
 
56:2016/04/25(月) 07:34:47.80 ID:
マンC、アーセナル、チェルシー「せやせや」
 
58:2016/04/25(月) 07:35:37.50 ID:
広島の森保はっきりと1-0の勝利が理想って言ってるから対局だね
 
59:2016/04/25(月) 07:35:47.32 ID:
毎年のように主力中の主力を引き抜いといて何だって?
 
60:2016/04/25(月) 07:35:59.46 ID:
2008年の圧倒的な戦力でJ2を戦った時しか優勝経験が無いのに
J1で1回も優勝できないペトロヴィッチのサッカー観とか誰が参考にするんだ?w
 
61:2016/04/25(月) 07:36:42.97 ID:
極端に守備的って浦和のことだろ
 
62:2016/04/25(月) 07:37:03.47 ID:
浦和の攻撃がもっともっと脅威なら
撤退守備では守りきれない→前から激しく追って嵌めて行こう
というチームも現れるんだろうけど
現状じゃきっちりブロックを作ればある程度は守れて引き分けも現実的なラインなんだよな
 
64:2016/04/25(月) 07:38:53.49 ID:
攻撃的=守備をしないと思ってるバカな奴がいて笑える
誰もノーガードの打ち合いをしろなんて言ってないのにw
 
68:2016/04/25(月) 07:42:10.99 ID:
2015 J1得点

広島 73
浦和 69


広島叩きしてるやつはにわか
 
69:2016/04/25(月) 07:42:32.13 ID:
甲府も昔はバンザイアタックでJ1に残留したこともあったんだぞ。
 
70:2016/04/25(月) 07:43:48.19 ID:
信念持つのは素晴らしいな
ブレないことが大事
代表主力いないし外国人もサブのズラタンくらいだけど代表より強いね浦和は
今の浦和はチームとして強いわ
 
73:2016/04/25(月) 07:47:17.54 ID:
つまり、結果でもって蔑むべきでない
って事だな?今年も優勝できないから先に言い訳ですか
 
77:2016/04/25(月) 07:49:07.05 ID:
そんなもん戦力で違うだろミシャ
お前も甲府率いて攻撃的にやってみろよ
 
79:2016/04/25(月) 07:50:16.21 ID:
浦和に効果的だからやるんだろ
文句言うなら戦術で崩せよw
 
80:2016/04/25(月) 07:52:02.70 ID:
ウチの規模でやると死ぬけどね。
ちなみに監督はだるまさんです。
 
81:2016/04/25(月) 07:52:17.75 ID:
選手もJの一流どころ揃ってて、チームの完成度高いし、関根や遠藤ら有望な若手もいる
ミシャが退任すればすぐに優勝するだろうな
 
83:2016/04/25(月) 07:52:43.83 ID:
浦和がずっとこのスタイルならともかく
前は堅守速攻の日本人がひたすら守備して
奪ったら前線の外国人にお願いしますサッカーだったよなw
 
86:2016/04/25(月) 07:53:35.00 ID:
甲府とか金がなくJ2レベルの選手ばかりなのに
攻撃的に行けって無理があるだろ
 
89:2016/04/25(月) 07:57:03.37 ID:
広島

甲府
福岡

ここらへんのことか
 
90:2016/04/25(月) 07:57:43.08 ID:
勝つことが最重要で内容は二の次だ
それはそれとして、セレッソがJ2では戦力的に反則な状態だが全然攻撃的じゃない
あれはあれでどうかと思うw
まだ1敗しかしてないから良いけどストレス溜まりそうなサッカーしてるな
 
91:2016/04/25(月) 07:58:30.64 ID:
>極端に守備的なサッカーをするチームをよくご覧になると思いますけど、私は攻撃的な、観る人を魅了するサッカーが、日本に増えていってほしいと思います

守備的か攻撃的かの二元論で決めるサッカーは多分日本には合わない
守備的戦術の攻撃サッカーみたいなのが日本には多分合う
 
92:2016/04/25(月) 07:59:34.35 ID:
ハッキリ言えるのは
ペトロヴィッチが広島で監督したらまた中位~降格圏もありえるw
 
93:2016/04/25(月) 07:59:35.67 ID:
シーズン終わって和の対戦相手ほとんどがそうならまだわかるが
シーズン半分も行ってないしかも甲府にやられたくらいで
いつまでも嫌味ったらしく言ってるのが笑える
 
94:2016/04/25(月) 08:00:04.49 ID:
フロントが守備的なやり方が気にいらずに結果出した監督切ってムービング(笑)な監督に変えたら
点取れない上に守備も破綻したチームがありましてね。
 
95:2016/04/25(月) 08:00:46.08 ID:
クラブサッカーでは同意
代表は勝利至上主義のサッカーで良いよ
 
98:2016/04/25(月) 08:01:48.40 ID:
アンチフットボールは正論って事だな
 
99:2016/04/25(月) 08:02:11.67 ID:
客が来たくなるような試合をするようにすればいいだけ
それがチームレベルか、リーグレベルか、サッカー界レベルかの違いはあるが
セリエとオランダの没落がいい例だよな
オランダは守備的で没落したわけではないが
 
100:2016/04/25(月) 08:02:51.46 ID:
ボール回しが好きな監督
風間、ミシャ、城福等

ブロック作ってカウンター
健太、森保等
 
101:2016/04/25(月) 08:03:19.33 ID:
昨日の柏みたいに守備がきっちりはまってるチームもオモロいけどなあ
 
102:2016/04/25(月) 08:03:31.50 ID:
ミシャがしてるの風間サッカーの話なのに、ここまで革命軍のお話ゼロ
 
103:2016/04/25(月) 08:04:44.83 ID:
セリエみたいになって欲しくないのは確か
 
106:2016/04/25(月) 08:08:18.40 ID:
面白いか面白くないかは何もサッカーのスタイルだけじゃないもんな
個々の強さも追求してくれよ
低身長は仕方ないにせよ線が細いのはどうしても気になるし
 
108:2016/04/25(月) 08:09:31.87 ID:
プロなんだからできるだけ多くの人に魅力的と思わせるのも大事
単に「勝てばいい」のは観客関係ないアマチュアまで
 
117:2016/04/25(月) 08:15:20.90 ID:
まぁ結果には出てないが浦和の試合面白いしね
 
118:2016/04/25(月) 08:16:34.65 ID:
まぁただこれは戦力を持ってるチームだから言えることだよな
選手、監督、チームスタッフの生活がかかった試合で負ける確率高いのわかってて無理に攻撃的にするのは難しいでしょ
 
121:2016/04/25(月) 08:18:01.12 ID:
でもレスターはすごいと思うわ
試合も面白いし
 
122:2016/04/25(月) 08:18:54.27 ID:
興梠、李、武藤、槙野、遠藤、森脇、西川
6年目の来季は誰を獲得する?w
もっと補強しないとペトロヴィッチの自称攻撃サッカーが見れなくなるぞw
 
124:2016/04/25(月) 08:19:34.94 ID:
去年の広島は最多得点最小失点で優勝
 
125:2016/04/25(月) 08:19:46.35 ID:
カウンターがキレイに決まった時が一番興奮する俺涙目