1: :2018/12/11(火) 22:14:52.77 ID:
神戸がC大阪の元日本代表MF山口蛍(28)を完全移籍で獲得することが決定的となった。10日、複数の関係者が明かしたもの。元スペイン代表FWダビド・ビジャ(36)に続く大型補強で、クラブ初タイトルへ着々と戦力が整いつつある。

 「神戸の蛍」誕生まで秒読み段階に入った。山口は1日のリーグ最終節・横浜戦後に「とりあえず、去年(のオフは)はほとんど休んでいない。休むことだけを考えます」と去就に関しては言葉を濁していたが、複数のサッカー関係者によると、交渉は細部を詰める最終段階に突入。移籍金は推定2億円、年俸は推定1億円を超える複数年の大型契約で、年内にも正式発表される可能性が高い。

 三木谷浩史会長の掲げる“バルセロナ化”に、山口は欠かせないパーツだ。バルセロナには守備的MFで「アンカー」と呼ばれる位置に、スペイン代表MFブスケツが君臨。的確な状況判断や攻守のバランスを取るセンス、そして高い守備力で屋台骨を支えている。

 山口はブスケツのような役割を担う。来季からの新加入が決定しているFWビジャや元スペイン代表MFイニエスタ、元ドイツ代表FWポドルスキの守備負担を減らし、彼らの攻撃力を生かすことが期待されている。また、世界的な選手たちと同じピッチでプレーできるのは、山口の成長にもつながるはずだ。

 慣れ親しんだ関西で、大きく環境が変わらないのもメリット。日本が誇るダイナモが、クラブ悲願の初タイトルへ加速させていく。

12/11(火) 5:32配信 スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181211-00000011-spnannex-socc
J1神戸が元日本代表MFでC大阪所属の山口蛍(28)の獲得に動いていることが11日、分かった。神戸の三浦淳寛スポーツダイレクター(44)=SD=が取材に応じ「オファーの返事待ち」と、交渉が詰めの段階に入っていることをうかがわせた。

【動画】J1神戸が元スペイン代表のビジャ獲得発表

 2014年のワールドカップ・ブラジル大会、今夏のロシア大会と2大会続けて代表入りした山口。守備範囲の広さとボール奪取能力の高さが特長のボランチで、前線に元スペイン代表イニエスタ、元ドイツ代表ポドルスキら世界クラスの攻撃陣を擁する神戸にとって、加入が実現すれば大きな戦力となる。

 山口は16年のドイツ移籍以外はC大阪でプレー。今季は主将を務め、J1通算167試合に出場している。(有島弘記)

12/11(火) 17:42配信 神戸新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181211-00000016-kobenext-socc

152: :2018/12/12(水) 03:06:41.07 ID:
>>1
ベティスみたいに補強し過ぎても連携が上手くいかない。
バルサにはならんよ。

スターが居ても強くはならん。

893は育成という考え方が無い。www
3: :2018/12/11(火) 22:16:07.78 ID:
成功するのかねえ
13: :2018/12/11(火) 22:22:44.50 ID:
>>3
優勝しない可能性もあるが上位はほぼ確実だろ
4: :2018/12/11(火) 22:16:56.87 ID:
これでJ1優勝できる戦力そろったな
6: :2018/12/11(火) 22:17:54.28 ID:
俺のセレッソは残留できるのか?
7: :2018/12/11(火) 22:18:21.73 ID:
香川とれよ
8: :2018/12/11(火) 22:19:01.71 ID:
このスタイルはいつまで続くか
試みは良いが優勝できるビジョンが全く感じられない
11: :2018/12/11(火) 22:21:02.68 ID:
これで前線中盤そろってきたな
後はDFの大補強が始まる
15: :2018/12/11(火) 22:23:57.02 ID:
(´・ω・`)選手は獲るがチームは弱い
バルサ化?むしろ巨人じゃね?(笑)
16: :2018/12/11(火) 22:24:06.90 ID:
なんだかんだ盛り上げようとする心意気は買うよ
どこでも出来ることではないし、お金を回せば潤うからな
税金も落ちる
三木谷はスゲーよ
尊敬する
17: :2018/12/11(火) 22:24:14.27 ID:
ポドルスキ放出すればいいのに
それでスペイン系もう一人連れてこい
54: :2018/12/11(火) 22:45:03.82 ID:
>>17
あんまり冷たくすると欧州で評判下がるからね
18: :2018/12/11(火) 22:26:05.55 ID:
ビジャは楽しみだが山口とかつまらんなぁ
俺のこいつへの評価は低いんだが三木谷は好みなのか
19: :2018/12/11(火) 22:27:43.64 ID:
この巨大戦力なら、神戸悲願の6位以内は
達成できそうだな。
20: :2018/12/11(火) 22:28:09.37 ID:
山口とってバルサ化着々って嫌味だろ
21: :2018/12/11(火) 22:28:20.41 ID:
バルサ化するならポドルスキいらんだろ
でもポドルスキのプライド考えると放出でないんだろうな
24: :2018/12/11(火) 22:30:41.67 ID:
0円で出ていって、高額で買い戻しさせておいて、また出ていくのか
クズだな
25: :2018/12/11(火) 22:30:57.12 ID:
返事待ちなのに

獲得決定的とは如何に?
26: :2018/12/11(火) 22:31:10.34 ID:
山口は対人こそそこそこだけど
スペース埋めリスク管理は出来ないからJだと何の強みもない選手だろうに
27: :2018/12/11(火) 22:31:25.86 ID:
杉本や山口蛍って実力以上に嫌われて可哀想
28: :2018/12/11(火) 22:31:56.39 ID:
バルサ化着々(勝てる、優勝できるとは言ってない)
30: :2018/12/11(火) 22:34:12.54 ID:
ポルディ禿ビジャ「こんなんが底でええのか・・・」
40: :2018/12/11(火) 22:37:59.81 ID:
>>30
Jリーグならありだろ

あとトライアングルが強力だから相手はライン下げてくるだろうしな
31: :2018/12/11(火) 22:34:54.17 ID:
2019年 ビッセル神戸 12位
32: :2018/12/11(火) 22:34:58.91 ID:
セレッソ復帰時のコメント笑える
たった2年でよくもまあ
34: :2018/12/11(火) 22:36:15.32 ID:
岡崎にもオファー出してるらしいが
岡崎、蛍とあと1人労働者とればまあ穴は防げるんじゃね
51: :2018/12/11(火) 22:43:47.02 ID:
>>34
山口が穴なんじゃ?そして岡崎どこで使う?
87: :2018/12/11(火) 23:15:07.88 ID:
>>51
印象で語る奴ほど山口を過小評価しがち
普通に日本トップクラスのアンカーだろ
守田、遠藤、山口は大差ない
35: :2018/12/11(火) 22:36:41.68 ID:
自チームの戦力として獲得するんじゃなくてセレッソの戦力削ぐために獲ったんだろ
36: :2018/12/11(火) 22:36:44.24 ID:
動かんベテランとりまくったからアンカーできる山口蛍ってマジでウイイレやん
37: :2018/12/11(火) 22:36:59.41 ID:
それでも中位で終わりそうなのが神戸
でもこういったパンダ軍団があるのは他のクラブにとっていいことだと思う
38: :2018/12/11(火) 22:37:04.87 ID:
なんで前めの選手ばっか取るんだ?
神戸の去年のドタバタ考えたらどう考えたってDF総取っ替えだろ
41: :2018/12/11(火) 22:38:06.00 ID:
落ちた柏が崩壊するのかと思ったら
残留したセレッソが崩壊してるじゃないか
どういうことだよ
48: :2018/12/11(火) 22:40:53.97 ID:
>>41
木白は若手と外人が結構オファーきてて移籍希望してるらしい
これからだと思う
110: :2018/12/11(火) 23:32:16.80 ID:
>>41
よくある話だ
42: :2018/12/11(火) 22:38:54.84 ID:
あの戦術で行くならサイドに突破力のある選手が必要
43: :2018/12/11(火) 22:39:21.47 ID:
バルサ化なんて目指してないだろ
不可能だしな
中途半端に真似して崩壊するのが目に見える
45: :2018/12/11(火) 22:39:50.94 ID:
ガンバ退団したファビオと西野でも獲れば?
46: :2018/12/11(火) 22:40:02.29 ID:
山口てボールホルダーに食い付いてバイタルスカスカになるの目に見えてる
47: :2018/12/11(火) 22:40:42.58 ID:
走れる選手の補強は神戸急いだ方が良いからな
52: :2018/12/11(火) 22:44:23.91 ID:
イニエスタのインスタ見たら、バルサに遊びに行ってるけど
やっぱあちらの元チームメイトの方が大事なんだね(´・ω・`)
日本のチームメイト全然眼中にない感じだもんな
53: :2018/12/11(火) 22:44:29.98 ID:
オファーの返事待ちって何にも決まってないじゃんアツくん
56: :2018/12/11(火) 22:47:12.26 ID:
一方リーグ王者の川崎は山村をリストアップしていた
58: :2018/12/11(火) 22:49:10.16 ID:
山口はサカゲームでいえばBtoBのスキル持ちでアンカー持ちではない
59: :2018/12/11(火) 22:49:25.60 ID:
山口蛍はセンターハーフでイニエスタ、ポルディへのリンクマンが欲しいんだろうな
そうなると山口蛍までボール行かなくなるのが逆神の神戸の日本人達
61: :2018/12/11(火) 22:51:21.72 ID:
イニエスタ帰国してるんだな
欧州だとスターなんやねやっぱ
62: :2018/12/11(火) 22:53:20.98 ID:
蛍でバルサ化?こいつは劣化ガットゥーゾやぞ?ブスケツちゃうぞ?
82: :2018/12/11(火) 23:11:08.89 ID:
>>62
あの頃のミランはピルロにしてもセードルフにしてもルイ・コスタにしても上手い選手ばかりが周りにいたから下手なイメージあるけど、ガットゥーゾは下手じゃなくイタリア代表では結構上手い方だってイタリア代表の誰だったかがコメントしてた
下手な選手なら(当時の)イタリア代表に呼ばれるわけないだろ?って感じで
91: :2018/12/11(火) 23:16:13.91 ID:
>>82
つーかあの頃のミランが凄すぎた(笑)
前線にシェバにカカもいたし。インザーギくらいか、足元危うかったのは。それでも点取ってたけど。
何気に一番うまかったのは、劣化後のレドンドだと今でも思ってる(笑)
123: :2018/12/12(水) 00:08:58.85 ID:
>>82
一応スコットランドで二桁近くゴールしてたよな
154: :2018/12/12(水) 03:36:52.75 ID:
>>62
ガットゥーゾ系ならロストフの14秒の時
デブルイネをファールでも削りに行って止めてたんじゃないか
63: :2018/12/11(火) 22:53:38.26 ID:
CBとれよ
73: :2018/12/11(火) 23:05:20.95 ID:
>>63
岩波出した意味ないよな。
64: :2018/12/11(火) 22:54:36.33 ID:
香川を置いた方がマシじゃね?
68: :2018/12/11(火) 22:59:02.23 ID:
>>64
イニエスタがいるからいらない
あとはサイドアタッカーとCBが必要
出来ればSBも
72: :2018/12/11(火) 23:03:14.69 ID:
>>68
ロッベン来ちゃうか
77: :2018/12/11(火) 23:07:11.52 ID:
>>64
せめてそこはセレッソに取らせてあげてwww
66: :2018/12/11(火) 22:55:35.24 ID:
フィジカルタイプのボランチ
こいつ上手い言うてるのボール蹴ったことあるか疑う
69: :2018/12/11(火) 23:00:07.36 ID:
完全にバルサみたいにするわけじゃないと思うから蛍はいいんじゃない
最後に蛍を翻意させる何かがセレッソにあれば分からないが主力級が何人も抜ける中だと特に厳しい引き抜きだなあ
70: :2018/12/11(火) 23:00:07.43 ID:
セレッソぼこぼこやな
71: :2018/12/11(火) 23:01:00.47 ID:
クライフは誰やねん、神戸にとっての?
74: :2018/12/11(火) 23:05:21.78 ID:
やっと代表クラスの日本人がきたか
《新宿AGAクリニック》初めての方でも安心!診療前の無料画像診断実施中!ハゲは治療できるという事実


《ゴリラクリニック》男も脱毛する時代。新宿・池袋・上野・銀座・横浜・大阪梅田で診療中


《ガーデンクリニック》ハゲは治療できる。池袋、品川、横浜、名古屋、大阪、福岡でAGA治療


《楽天マガジン》月額たった380円でサッカー雑誌も読み放題