1: :2018/12/10(月) 06:30:57.27 ID:
日本フットボールリーグ(JFL)の奈良クラブは9日、東京都内で『新体制&ビジョン発表会』を行い、新たな経営体制の狙いや目標を説明した。
社長には株式会社中川政七商店の中川政七会長(44)が新たに就任。競技部門を統括するゼネラルマネジャー(GM)には、欧州での指導者経験を持つ林舞輝氏(23)が抜擢された。

 ホームタウンの奈良県ではなく、東京・南青山のイベント会場で行われた発表会。
地元サポーターはネット配信で映像を観るという異例の形式となっていたが、あえて首都圏へと手を広げた理由は、
23歳GMが掲げる「2番目に好きなクラブを目指す」というスローガンに表れていた。

「奈良の皆さんに愛されるようなクラブを目指していくのは当然のこと。ただ、そこにいない人にも愛されているクラブはある。
もしどこかのJクラブのファンだとしても、自分たちのクラブの試合がないときは、何となく結果が気になってしまうようなチームをつくりたい」(林GM)。

地域に根ざすクラブは多くの場合、地元のサポーターによって支えられる存在。だが、日本国内に欧州クラブを愛する人々がいるのと同様に、
ホームタウン外のファンを引きつけることもできる。奈良の場合、魅力のフックとなるのは「ゲームモデル」という考え方に代表されるクラブの『体系』だ。

ゲームモデルとは「分かりやすく言えば、試合の模型を作ること」(林GM)。ピッチ内の戦略、戦術を定めるのは監督だと思われがちだが、
試合の模型、すなわち「クラブのビジョンがあって、ミッションがあって、その上でどういうサッカーをしたいか」というモデルは、クラブ自体が設計すべきものだという。

「サッカーは体系的なもので、ビジョン、ミッションの先に戦術がある」。ゲームモデルの重要性をそう語る林GMにとって、試合は「奈良クラブのビジョンを表現する場所」という位置付け。
クラブはビジネス、教育、デザインなど多分野の活動でも同時に挑戦を広げていく構えだが、そんな体系的な取り組みがピッチ上での魅力向上につながると考える。

この確信は自身の経験から培われたものだ。林GMは高校卒業後、単身イングランドに渡って大学でサッカーを学び、修了後はポルト大学院の指導者養成コースに在籍。
コーチング理論を深め、地元クラブの育成組織を指導するかたわら、現マンチェスター・Uのジョゼ・モウリーニョ監督が主催するスクールに日本人で初めて在籍した経験を持つ。

そんな新進気鋭の指導者によると、欧州と日本のサッカー界の違いは体系の有無であり、「日本のクラブはビジョン、ミッションが足りない」。たとえば監督人事について。
「監督が設計図を作って、チームの模型を作って、結果が出なかったらそれを潰して、また新しい監督がやってきて、設計図を作って…という形で積み上げがない」と課題を指摘する。

一方、欧州では「すでに歴史のある家が建っていて、修繕したり、改善したりしつつ、そのために監督を呼んでくる。だからこそ積み上げがある」。
奈良は来季から、昨季のJ3リーグを制した経験を持つ杉山弘一監督を招聘することが決定しているが、「こういうサッカーをやりたい。だから杉山さんお願いしますと言って来てもらった」と経緯を明かした。

最初の仕事である監督選びを無事に終え、現在は来季に向けた選手編成に取り組む最中だが、役割はそこで終わらない。シーズン中にはスタジアム近隣のカフェで「将棋の感想戦のような」イベントを開催する予定。
「どういう狙いがあったのか、なぜ起用したのか、どんな予想外なことが起きたのか、全部喋ります。ぜひ奈良に来てください」と呼びかけた。

「サッカーの結果に関する責任は自分がすべて負う」。23歳でのGM起用、それも国内での指導経験がない人物となれば、アマチュアサッカー界でも超異例の人事。
しかし、欧州クラブのような歴史の礎を築くため、若さを言い訳にするつもりはない。クラブが掲げる成績面での目標は『5年以内でのJ2昇格』。23歳の前例なき挑戦が、古都・奈良の地で始まろうとしている。

12/9(日) 17:30配信 ゲキサカ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-08602740-gekisaka-socc

写真
100: :2018/12/10(月) 14:16:17.97 ID:
>>1
これあかんやつや
潰れるか分裂かの2択しかない

奈良にJクラブが誕生するのはもっともっと先だな(・ω・`)
2: :2018/12/10(月) 06:32:14.46 ID:
また欧州指導者詐欺かよ
3: :2018/12/10(月) 06:33:19.11 ID:
2位じゃ駄目なんですか
5: :2018/12/10(月) 06:35:52.49 ID:
若造の踏み台にされると
6: :2018/12/10(月) 06:38:38.39 ID:
この人の事サッカークラスタが絶賛してるから失敗すると思うわ

あいつら頭でっかちのオタクだし
7: :2018/12/10(月) 06:38:42.70 ID:
面白い試みじゃないか
奈良で10年以上やる気があるならな
9: :2018/12/10(月) 06:45:01.92 ID:
長めの通販を見ただけだけど中川政七商店が入るならこれくらいのことはやりそう。
10: :2018/12/10(月) 06:47:21.99 ID:
東京の南青山でやっちゃうところがもう…
11: :2018/12/10(月) 06:48:05.07 ID:
奈良ってバスケも地味だよな
バンビシャス奈良ってダサすぎw

奈良は地味で静かなのが魅力なんだから
バスケとかサッカーとか手を出さない方がいい
勉強しとけw
12: :2018/12/10(月) 06:52:57.06 ID:
Jに上がるなら観客動員やスポンサー含め地元最優先でやっていかないといけないと思うが。
今年の例で言えば八戸とか。
13: :2018/12/10(月) 06:53:03.24 ID:
カネもコネもないけど大丈夫か?
14: :2018/12/10(月) 06:53:30.80 ID:
取締役会に博報堂だかの人がいるとかドメサカで見たからその人のアイデアなのかもな、こういう形式

そのドメサカで拾った昨日のスライド写真
38: :2018/12/10(月) 07:37:30.01 ID:
>>14
デザイナーの山野英之も奈良出身だよな
85: :2018/12/10(月) 13:30:51.53 ID:
>>14
俊さんが右ウイングバックとは思い切った采配だな
17: :2018/12/10(月) 07:00:19.94 ID:
あれ楢崎の発表はまだなのか?
18: :2018/12/10(月) 07:00:20.36 ID:
僕が2番目に気になるクラブはスクラップアンドビルドを繰り返すジェフ千葉ですね
「2番目」を目指すなら、極上のエンターテイメントを提供しなければいけない
19: :2018/12/10(月) 07:01:06.93 ID:
下部リーグは野心的な若者にチャンスを与える場でもあるからな。
いきなりボタンをかけ違えているみたいだから、甲府の海野さんに話を聞きに行け
20: :2018/12/10(月) 07:01:12.71 ID:
奈良は閉鎖的な多いから試みとしてはいいと思う
成功するかは別として
21: :2018/12/10(月) 07:07:47.38 ID:
まあゲキサカとかこの辺りのメディアが扱ってくれるなら試す価値はあった感じじゃね
22: :2018/12/10(月) 07:09:40.24 ID:
鴻池のクソスタジアムでやってる時点で無理だろ。
23: :2018/12/10(月) 07:09:44.44 ID:
頭でっかちのサッカーオタクがコーチしても選手は付いてこないだろうからフロントがいいかもね
選手経験が無い人もいるけどハードルが高いわね
この人も壁を乗り越えられずに日本の社会人リーグでフロントをやる訳だ
24: :2018/12/10(月) 07:11:06.80 ID:
ちょっと何言ってんのかわかんない
25: :2018/12/10(月) 07:11:52.46 ID:
まず食堂を強化しましょう
26: :2018/12/10(月) 07:16:48.72 ID:
2番目に好きなのは水戸
42: :2018/12/10(月) 07:47:21.51 ID:
>>26
これな
137: :2018/12/10(月) 18:20:36.04 ID:
>>26
ありがとうございます。私が2番目に好きなのは、62km離れてる栃Uです。
地域Lだけど、見に行きやすいもので。ちなみに栃Sはライバルなので、「黄色は大嫌い♪」。
28: :2018/12/10(月) 07:17:59.72 ID:
いかにもボール蹴ったことないような感じだな
選手からはリスペクトされないし、なんだアイツって思われてそう
29: :2018/12/10(月) 07:18:32.50 ID:
うーん奈良と言えば鹿、大仏、奈良漬
そんな土地にゲームモデルとか分かったようで分からんような能書き垂れてもな
水と油やと思うけどな
32: :2018/12/10(月) 07:23:28.56 ID:
マンUの監督人事が積み重ねになってるか?
Jリーグはぜひこのクラブ追ってどうなるか
レポート作って欲しい
他のクラブの良い教材になると思う
反面教師として
35: :2018/12/10(月) 07:26:01.86 ID:
要は東京から離れたくないんじゃないの?w
37: :2018/12/10(月) 07:36:33.99 ID:
全国的人気を誇ってた読売さんが
地元を蔑ろにしてどうなったか
23歳では知らないんだろうな
41: :2018/12/10(月) 07:42:06.44 ID:
実際カネもコネもねーんだし現実的な強化策は安い韓国人や中国人連れてくることぐらいだろ
アジアとの歴史はあるんだしそれを最大限に活用していくしかねーと思うわ
地元のヒーローの楢崎を呼べば客もそこそこ入るだろーし
43: :2018/12/10(月) 07:47:43.31 ID:
欧州帰りが何故監督じゃなくてGMなの?
44: :2018/12/10(月) 07:48:47.72 ID:
年齢や経歴って大事よ。とくにGMなんて、人事担当のトップみたいなもんだからね。任命した社長がヤバい奴な気がするわ。
45: :2018/12/10(月) 07:50:44.72 ID:
>シーズン中にはスタジアム近隣のカフェで「将棋の感想戦のような」イベントを開催する予定。
>「どういう狙いがあったのか、なぜ起用したのか、どんな予想外なことが起きたのか、全部喋ります。


これ監督じゃなくGMが喋るわけか?サポーターと監督の板挟みにならなきゃいいが
あと出来れば審判も呼んでほしいな
55: :2018/12/10(月) 08:11:18.54 ID:
>>45
クラブの人間が手の内明かすのか
お気楽だな
これはやるとしたら、クラブの
スタッフではないOBとか外部の
人間でやるべきものだな
46: :2018/12/10(月) 07:51:22.19 ID:
面白いから成功してほしいな
47: :2018/12/10(月) 07:51:42.31 ID:
総理の地方遊説を反日活動家が批判したツイートに
いいねをつけてた兄ちゃんか
48: :2018/12/10(月) 07:56:22.38 ID:
なんだかずいぶんと難しそうな話をしているが、肝心要の地元企業回りは全然やらなくて、
結局地元からそっぽを向かれて、観客も増えずにぽしゃりそう。
51: :2018/12/10(月) 08:06:49.49 ID:
>>48
企業回りは大事やからな
奈良なんかまさにそういう繋がり大事にするとこやから
人生経験が乏しい上に腰を低くできない若造が夢ばっか語っても地元の信頼など勝ち取れるわけねーし
54: :2018/12/10(月) 08:10:36.77 ID:
>>48
>>51
奈良って全然大企業ないよ
上場してるのでさえ南都銀行と森精機くらいか
56: :2018/12/10(月) 08:13:17.49 ID:
>>54
十分やん
アルビレックス新潟なんか亀田製菓だよw
60: :2018/12/10(月) 08:20:57.60 ID:
>>56
亀田製菓は押しも押されぬ日本トップクラスの大企業だろ
62: :2018/12/10(月) 08:23:56.38 ID:
>>60
京セラ任天堂と日本を代表する大企業を持ってしても雑魚のサンガをお忘れか
63: :2018/12/10(月) 08:28:00.64 ID:
>>62
千葉さんの悪口はその辺で…
78: :2018/12/10(月) 09:12:18.32 ID:
>>54
鈴鹿なんかお嬢様聖水やぞ!
つーかJFL見るなら鈴鹿みたいなクラブ応援するわ。ネタに事欠かないし
イキった若造が偉そうにしてるクラブっつーだけで応援したくなくなる
58: :2018/12/10(月) 08:14:33.28 ID:
奈良県民が来ましたよ

>>48
逆にしつこいぐらいやってるぞ
鬱陶しく感じるぐらい

>>52
そりゃねえわ
そんなの王寺とかその辺だけ
59: :2018/12/10(月) 08:20:26.23 ID:
>>58
生駒~学園前~高の原周辺で人口も富も大半を占めてるだろw
49: :2018/12/10(月) 08:01:16.54 ID:
これで奈良のクラブが低迷したら、ご自慢の欧州理論は意味がないって認めろよ
結果が全て
53: :2018/12/10(月) 08:07:57.62 ID:
>>49
まだ何も分からないのにドヤ顔で叩く
50: :2018/12/10(月) 08:04:44.39 ID:
セカンドクラブは自分や親の出身地じゃないか?

近畿は九州出身者が多いから地元の次に奈良とは奈良んだろ
ちょっと奈良の立ち位置を履き違えてるな
89: :2018/12/10(月) 13:41:14.08 ID:
>>50
近畿?こいつらが発表会したのは東京だぞ
52: :2018/12/10(月) 08:06:58.01 ID:
奈良って大阪のベッドタウン化してるんで
地元愛とか全然ないからな
57: :2018/12/10(月) 08:14:28.30 ID:
日本人が欧州リーグのクラブを好きになるのは後進国が先進国への憧れであって、他に好きなクラブあるのに奈良を好きになんかなるわけねーだろ
61: :2018/12/10(月) 08:23:41.87 ID:
イングランド大学選抜からリーグ1以上に入団はこの30年で1人だけ 英国の大学でサッカー学ぶって 100パー嘘だわ
64: :2018/12/10(月) 08:29:58.93 ID:
奈良は大阪、京都と並ぶ関西三都だからな
J1まで昇格すれば盛り上がる
97: :2018/12/10(月) 14:01:09.49 ID:
>>64
三都の3つ目は兵庫でしょ
65: :2018/12/10(月) 08:31:27.90 ID:
ここで叩いてる奴らは、間違いなく気になってるんだろうなw
本当に嫌いだったらスルーすればいいのにw
71: :2018/12/10(月) 08:46:54.09 ID:
>>65
何いってんだこいつ笑
批判されたら嫌いとか子供かよ笑
気にもとめない認知のないクラブ嫌いも何もないわな。記事に対して感想をいってるだけなんだがなあに勝手に自惚れてんの
66: :2018/12/10(月) 08:31:37.57 ID:
レンホー「な? 2位でもいいだろ?」
67: :2018/12/10(月) 08:32:06.27 ID:
某企業チーム覗いたらカスしかない今のJFLで勝てない
岡田はもう夢アキラメロン
68: :2018/12/10(月) 08:34:39.57 ID:
元経産省の官僚が言ってたけど、スポーツのクラブ経営って相当大変らしいな
サッカーの高原とかバスケの折茂とかジャパネットの高田社長とか知名度ある人ですら資金繰りに苦労するそうだ
ストレスもハンパねーしGMなんか1日中企業回りやろうな
その代わりチームが勝った時はメチャクチャうれしいらしい
139: :2018/12/10(月) 18:22:26.39 ID:
>>68
溝畑のことか
69: :2018/12/10(月) 08:44:12.03 ID:
この人パイプはあるのかい?
サッカー界だけじゃダメで地元の経済界とか県議市議なんかとのパイプがないとGMは無理。
72: :2018/12/10(月) 08:48:11.57 ID:
>>69
社会経験ほとんど無さそうだしなぁ
上手くいかなくて精神病んだりして
70: :2018/12/10(月) 08:45:49.76 ID:
>68 全国リーグで戦ってる折茂やタカタ社長は兎も角、あんな下部でやる高原なんかオール自腹で当然では
73: :2018/12/10(月) 08:50:20.25 ID:
水玉ユニと岡山一成のイメージかな、奈良は
ググったら岡山はもういないんか
74: :2018/12/10(月) 08:55:22.61 ID:
岡山の東大社長も地元企業に認識して貰えるまで3~4年掛かったって言ってたな
長いスパンでやれれば良いけど
75: :2018/12/10(月) 08:59:26.30 ID:
>74 一部サポが三菱水島に喧嘩売った関係でかなり遅れたからなぁ
76: :2018/12/10(月) 08:59:40.53 ID:
「体系」を基礎づける為にも経験が豊富な奈良香芝出身の楢崎にきてほしいなあ・・・
80: :2018/12/10(月) 09:57:34.48 ID:
>「日本のクラブはビジョン、ミッションが足りない」。たとえば監督人事について。
>「監督が設計図を作って、チームの模型を作って、結果が出なかったらそれを潰して、また新しい監督がやってきて、設計図を作って…という形で積み上げがない」と課題を指摘する。
23歳の子が言えば苦笑いだけど同じことを札幌の野々村が言えば納得する不思議
82: :2018/12/10(月) 10:46:28.27 ID:
楢崎と北本取るんか?
83: :2018/12/10(月) 12:21:27.51 ID:
理論派が実務でどこまできるかは注目したい
ある程度結果が出そうなら、情熱大陸あたりに頼み込んでゴリ押して知名度は上げようぜ
84: :2018/12/10(月) 12:41:07.37 ID:
林が監督じゃないの?
GMなの?
監督で見たかったな
86: :2018/12/10(月) 13:33:54.32 ID:
言ってることに説得力が全然無い
日本人が欧州サッカーを観るのは日本よりレベルが高いから
日本人が2チーム目に応援するのは、地元以外になんらかの縁があった土地のチームだと思う
就職先とか学生時代を過ごした町とか
東京で発表会をやるメリットは一つもない
87: :2018/12/10(月) 13:36:49.55 ID:
欧州帰りっても23歳ってそれ挫折して帰ってきてるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
91: :2018/12/10(月) 13:47:50.55 ID:
ナラティブにすれば変な連中応援してくれるぞ
92: :2018/12/10(月) 13:50:24.48 ID:
こんなチームにナラさんをやるわけにはいかんな
ナラさんを迎え入れたければ選手兼社長の椅子くらい空けとけ
93: :2018/12/10(月) 13:53:40.37 ID:
奈良県だけでは色々足りない、で出してきた概念が「2番目に好きなクラブを目指す」かw
ヨーロッパだとまず地元のクラブ、次にマンUやバルセロナが好きという人が多いだろうに
129: :2018/12/10(月) 17:04:37.55 ID:
>>93
バルサはあってもマンUはないわ
ブリテン島離れて大陸行くと名前が挙がるのはリバプール
99: :2018/12/10(月) 14:08:00.56 ID:
兵庫は首都経験がないから三都には入らない
都市格も奈良、大阪、京都は別格
奈良県になるまでは奈良府だったからね
4番目に入るのは首都経験がある滋賀県
109: :2018/12/10(月) 15:08:45.99 ID:
>>99
平清盛の頃に神戸が都になってなかったっけ?
104: :2018/12/10(月) 14:26:16.12 ID:
すでに昨日のスライドで数チームのサポから2番目に嫌いなチームになってしまっているだろ
105: :2018/12/10(月) 14:26:36.36 ID:
JFLのクラブを
2番目に好きになる酔狂な奴なんているのかね
106: :2018/12/10(月) 14:49:04.82 ID:
JR奈良駅近くのマンションに住んでるけど周りは他府県からの移住者だらけだぞ
そんな自分も元京都府民
107: :2018/12/10(月) 14:50:38.75 ID:
奈良県民は奈良に思い入れが無く(南部は除く)実質的には大阪府民か京都府民である
だからこういう地元密着を打ち出しても盛り上がらない
108: :2018/12/10(月) 15:04:19.31 ID:
最低、10年仕事だな

10年後J3でJ2昇格争いしてたら大成功だな、今の状況から見ると。
奈良県民なんで成功すれば良いと思うけど・・・・
《新宿AGAクリニック》初めての方でも安心!診療前の無料画像診断実施中!ハゲは治療できるという事実


《ゴリラクリニック》男も脱毛する時代。新宿・池袋・上野・銀座・横浜・大阪梅田で診療中


《ガーデンクリニック》ハゲは治療できる。池袋、品川、横浜、名古屋、大阪、福岡でAGA治療


《楽天マガジン》月額たった380円でサッカー雑誌も読み放題