1: :2018/12/01(土) 17:44:24.84 ID:
<名古屋・湘南>劇的な結末でJ1残留を決め、サポーターと一緒に記念撮影する風間監督ら名古屋イレブンとチームスタッフ(撮影・椎名 航)

 ◇明治安田生命J1リーグ第34節 名古屋2―2湘南(2018年12月1日 パロ瑞穂)

 前節16位の名古屋が土壇場でJ1残留を決めた。2点ビハインドから今季新加入の元ブラジル代表FWジョー(31)がPK2本を決めて2―2で引き分け、他会場の結果待ち。前節13位の磐田が川崎F戦の後半アディショナルタイムにオウンゴールで決勝点を奪われて敗れたため、勝ち点41で5チームが並ぶ大混戦の中、得失点差で名古屋が15位で残留を確定、16位に転落した磐田がJ1参入プレーオフに回ることになった。

 試合が終わってから数分待たされた末に残留が決まると、ジョーら選手たちはピッチで男泣き。元日本代表FW玉田圭司(38)は「(残留確定は)今です!ついさっき(知った)!自分たちがやって来たことが実になりました!」と大喜び。J1残留とともに得点王も決めたジョーは「すごくうれしい。サポーターの皆さん、最後まで僕たちを信じてくれてありがとう」と感激の面持ちだった。

 試合後に行われた最終戦セレモニーでは、興奮さめやらない表情の小西工己社長(59)が「まだ夢ののぼりかけ、途中です!来年も風間監督のもと!皆さんが!見て!楽しく!そして!どこの教科書にも教本にも載っていない!皆さんがワクワクするサッカーを!これでもか!これでもか!と皆さん方に披露したいと思います!また来年笑顔で会いましょう!」と風間八宏監督(57)の来季続投を発表。

 続いて自らの頭上で何度も拍手しながら挨拶に立った風間監督は「まだまだうまくなる、まだまだ強くなると確信しました」と選手を称えると、スタンドを超満員で埋めた観客に対しては「もう皆さんはファン・サポーターを超えてしまいました!僕が今まで会ったファン・サポーターではないです!我々と一体です!新しい言葉を考えましょう!」とファンやサポーターに代わる新名称を決めることを宣言。「来年また笑顔で会いましょう!!」とこちらも声を張り上げた。

12/1(土) 17:32配信 スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181201-00000133-spnannex-socc
34: :2018/12/01(土) 18:00:34.32 ID:
>>1
どう見ても、
風間の指導者としての伸びしろはもうないと思うんだけどなぁ・・・w
2: :2018/12/01(土) 17:44:36.20 ID:
全員クビだ!
3: :2018/12/01(土) 17:46:12.56 ID:
馬鹿なクラブだ
4: :2018/12/01(土) 17:46:28.81 ID:
ジョアン・アウヴェス・デ・アシス・シウヴァが残留するかどうか
5: :2018/12/01(土) 17:46:45.45 ID:
アホなん
6: :2018/12/01(土) 17:46:52.57 ID:
来シーズンはやくも1枠確定
7: :2018/12/01(土) 17:47:08.91 ID:
残留に導いた英雄だろ
当然だ
8: :2018/12/01(土) 17:47:57.67 ID:
これには他サポもにっこり
9: :2018/12/01(土) 17:50:20.00 ID:
風間のせいだけでは無いだろ
10: :2018/12/01(土) 17:50:20.52 ID:
革命継続
11: :2018/12/01(土) 17:50:31.60 ID:
首の皮一枚で4チームが降格から脱出!!
名古屋
鳥栖
湘南
横浜マリノス
生還おめ
磐田はまあなんとかしましょう
12: :2018/12/01(土) 17:51:15.02 ID:
FOOT×BRAIN見た印象だと小西社長になって名古屋の雰囲気は良いみたいだが……
89: :2018/12/01(土) 19:24:36.31 ID:
>>12
社内は決して良い雰囲気ではない。
13: :2018/12/01(土) 17:51:45.12 ID:
J1はぬるま湯。

J2,J3のほうが競争が厳しい。
14: :2018/12/01(土) 17:51:57.64 ID:
マジでベンゲル呼んでくれ
16: :2018/12/01(土) 17:52:05.11 ID:
いい笑顔だね
17: :2018/12/01(土) 17:52:06.78 ID:
そんたくPKで残留おめでとうございます。
風間監督って微妙だよなあ。
18: :2018/12/01(土) 17:52:13.47 ID:
成績が良いよりも話題性ある方が宣伝になるということですねわかりません
19: :2018/12/01(土) 17:52:33.90 ID:
呑気だなw
20: :2018/12/01(土) 17:53:19.27 ID:
1枠確定
21: :2018/12/01(土) 17:56:09.65 ID:
残留争い激化し過ぎて怖いわ
ちょっと何かが狂えば即2部落ち
22: :2018/12/01(土) 17:56:29.56 ID:
えっw
24: :2018/12/01(土) 17:57:13.35 ID:
サラリー2位のカネ使って出した結果がコレ
それで大満足なバカ社長
25: :2018/12/01(土) 17:58:21.45 ID:
革命じゃなきゃ優勝狙える戦力だろw
26: :2018/12/01(土) 17:58:51.16 ID:
マジで守備を何とかしろよ
27: :2018/12/01(土) 17:58:57.85 ID:
あれだけ派手なサッカーして残留できて客もめっちゃくるって最高の1年だろうねえw
28: :2018/12/01(土) 17:59:08.62 ID:
アホちゃうか
29: :2018/12/01(土) 17:59:37.60 ID:
風間サッカーは客を呼べるからな
30: :2018/12/01(土) 17:59:50.27 ID:
何勝ち誇ってるんだ
神奈川県の砂浜しかない田舎の湘南に引き分けて完全に死んでたくせに
磐田がオワタおかげで残留できただけ
32: :2018/12/01(土) 18:00:11.05 ID:
来季他サポ笑顔だなwwwwww
33: :2018/12/01(土) 18:00:25.86 ID:
北九州もJ3で観客動員はトップだったな
最下位だけど
35: :2018/12/01(土) 18:02:22.75 ID:
まぁでも後半だけで3位だからな。これならまだ首にする理由にならない。
そもそも三年契約だったからな。
36: :2018/12/01(土) 18:02:34.15 ID:
オワタ…
37: :2018/12/01(土) 18:02:50.42 ID:
革命は終わらない
38: :2018/12/01(土) 18:03:52.83 ID:
15位でもクビにならないなんて羨ましいわホント
39: :2018/12/01(土) 18:04:10.87 ID:
PK2本で残留
40: :2018/12/01(土) 18:04:52.91 ID:
残留力が炸裂!
41: :2018/12/01(土) 18:05:15.19 ID:
最初は何位を予想してたのか
本当にこれでいいのかよ
42: :2018/12/01(土) 18:05:34.16 ID:
サポは笑顔でいられるのか?それ
43: :2018/12/01(土) 18:06:30.05 ID:
サポーターの顔はどんよりやで…
45: :2018/12/01(土) 18:09:09.84 ID:
最終戦で他力本願で残留確定
これで笑顔って、こんな社長じゃ来年も残留争い確定だな
46: :2018/12/01(土) 18:09:23.61 ID:
残留したのに来年も残念争いおめ!
49: :2018/12/01(土) 18:10:28.80 ID:
これで大宮の外国人を取るのも決まったな
で、巧いの?
50: :2018/12/01(土) 18:11:46.95 ID:
今年以上の金をかければ今年以上の順位を狙えるんじゃね?
51: :2018/12/01(土) 18:12:13.11 ID:
圧倒的得点王のジョーがいてこの成績はヤバイだろ。
52: :2018/12/01(土) 18:13:49.91 ID:
夏場の連勝の時はJリーグ最強といっても良かったくらいの勢いだったのにねえ
あれは一体何だったのかw
57: :2018/12/01(土) 18:21:46.85 ID:
>>52
前回の降格も連勝してたのに
代表戦とかで長い休みが入ると駄目になるね
81: :2018/12/01(土) 19:12:11.66 ID:
>>52
風間は調子こいてW杯解説とかやってたから中断中の風間のいないところで風間サッカーから脱却してた説
そして代表の中断で新加入含めてまた風間色に染まって連敗と
Jリーグ通ならtotoを当ててみよ

《FODプレミアム》1か月無料で視聴可能

《NURO光》通信制限なしでDAZN視聴。管理人愛用のプロバイダ


《U-NEXT》ビデオ見放題&音楽聴き放題30日間無料