1: :2018/11/26(月) 21:44:06.91 ID:
25日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏が24日のサッカーJ1・清水エスパルス対ヴィッセル神戸戦で発生した乱闘騒ぎについてコメント。その内容が、物議を醸している。

■清水対神戸で乱闘騒ぎ
問題のシーンは、異例の18分という長さになった後半アディショナルタイムに発生する。神戸のウェリントン選手が相手選手と激しく衝突し、これに清水側が激怒。もみ合いへと発展したのだ。

さらにウェリントン選手は主審から出されたレッドカードに激昂。詰め寄ったところを清水のゴールキーパー六反勇治選手が間に入り止めに入るが、ウェリントン選手は六反選手を投げ飛ばした。

この試合は主審の不手際が目立ち、選手はイライラしていたものと思われるが、この行動は不適切と言わざるを得ず、サッカーファンからはウェリントン選手と審判に猛批判が上がっていた。

■張本氏が「ありがちなこと」とコメント
この様子を見た張本氏は「フッフフフ」と一笑。ゲストの清水宏保氏が戸惑うなか、

「まあ、ありがちなことですよ。スポーツは瞬間的なね、ぶつかって…」
と容認するような発言。関口宏はJ1リーグの順位表を指差しながら、

「清水(7位)と神戸(11位)でしょ。別にそんなにエキサイトしなくてもいいのにと思ったけどな」
とコメントする。清水宏保氏は「喝は入れないんですか?」と張本氏に尋ねるが、「ハッハハハ、入れてくださいよ」と自嘲した。

■「私はよくやった」とコメント
やり取りを聞いた関口宏は「喝入れたほうがいいですよ。ああいうの。ハリさん入れないの?」と質問

「私はよくやりましたから、乱闘を」
と笑顔。暴力行為への批判などはなく、清水宏保氏も苦笑いするのみ。関口宏が「入れられないんだ」と結び、次の話題へと移った。

■発言に批判
乱闘に喝を入れなかった張本氏に、ネット民からは批判の声が上がっている。

張本氏はガッツポーズなど、「相手への礼節を欠く」と判断した行為にたびたび「喝」を入れる。そんな同氏が相手への暴力を容認するような発言をしたことは、やはり違和感を覚えてしまう。

また、ネット民からは「7位と11位なのにエキサイトしなくてもいい」と発言した関口宏にも批判が

■不用意な発言だった?
スポーツの世界で選手が熱くなり、乱闘になることは張本氏がいうようにたびたび発生することではある。しかしそれについて「よくあること」と容認するのは、不適切といわざるを得ないだろう。
相手への礼節を重んじる発言の多い張本氏にしては、不用意な発言だったかもしれない。

https://sirabee.com/2018/11/25/20161893266/
28: :2018/11/26(月) 22:16:34.28 ID:
>>1
ねーよ


4: :2018/11/26(月) 21:47:01.40 ID:
ハリーの武勇伝武勇伝♫
5: :2018/11/26(月) 21:48:07.14 ID:
兄kリーグにあわせる顔がないよ
6: :2018/11/26(月) 21:49:02.31 ID:
ハリーは合宿所に忍び込んだ泥棒を回りの選手と一緒に袋にした「前科」があるからねぇ(笑)
8: :2018/11/26(月) 21:50:10.16 ID:
大沢さん死んでから、張本はサッカーというか色んなスポーツに理解を示すようになった
ついでに勉強するようにもなった
その中で自分の色は忘れてない
そしてサンデーモーニングではなぜか一番の極右という皮肉
最近は左から叩かれるんだからウケるよね
9: :2018/11/26(月) 21:51:20.69 ID:
野球は乱闘しちゃうからな、特にプロ野球
11: :2018/11/26(月) 21:53:21.96 ID:
実際サッカーに乱闘はつきものだろ 
野球はすっかり無くなったけど 
13: :2018/11/26(月) 21:53:43.14 ID:
野球の乱闘はお約束だから怪我しないぞ
14: :2018/11/26(月) 21:54:33.62 ID:
例の唐辛子の物語↓
15: :2018/11/26(月) 21:54:59.58 ID:
やきうで両軍入り乱れてってのは良く見たからなぁ
16: :2018/11/26(月) 21:55:06.17 ID:
どのスポーツでも乱闘あるからな
17: :2018/11/26(月) 21:57:04.20 ID:
ハリさんはよく分かってるなぁ
18: :2018/11/26(月) 21:57:27.25 ID:
まあよくあることですよ
19: :2018/11/26(月) 21:57:34.93 ID:
審判は清水が追いつくまで辛抱したな
並みの神経ならロスタイム18分は無理だわ
20: :2018/11/26(月) 21:58:16.86 ID:
アディショナルタイムが18分って言うのが論点だと思うんだが
31: :2018/11/26(月) 22:24:13.51 ID:
>>20
違うけどな
21: :2018/11/26(月) 21:59:44.77 ID:
乱闘は試合の華
22: :2018/11/26(月) 22:01:54.52 ID:
関口は残留争いを知らないのだろうか
ザ・老害って感じだわ
24: :2018/11/26(月) 22:03:00.52 ID:
自分を棚に上げて「暴力はいけませんよ」
なんて言うほうが叩かれると思うが
27: :2018/11/26(月) 22:10:46.51 ID:
選手が本当にヤバい状況で担架で運ばれて救急車で搬出

みたいな状況でも野球って乱闘やるのか?
29: :2018/11/26(月) 22:17:38.82 ID:
「入れる」のは「活」で,「喝」は「入れる」とはいわないのだけどな。
30: :2018/11/26(月) 22:23:32.80 ID:
野球選手がよくある事ですよと言うのは仕方ないなw
32: :2018/11/26(月) 22:29:52.20 ID:
空振りしたふりしてバットで殴った
34: :2018/11/26(月) 22:33:55.46 ID:
そんなことより、関口はニュース番組やってるのにガバナンスなどの言葉を知らないのはヤバすぎる
35: :2018/11/26(月) 22:33:57.86 ID:
動画とか無い時代はいろいろやりたい放題やってそうだな
パリーグはカメラも少なかっただろうし
37: :2018/11/26(月) 22:39:00.91 ID:
昔の野球は凄かったからな
カネやんが外人の顔面踏んずけたりw
アレはいつ見ても笑えるわ
39: :2018/11/26(月) 22:45:51.46 ID:
乱闘はスポーツの華の一つだろ
40: :2018/11/26(月) 22:49:28.25 ID:
張本はヤジった奴を観客席まで行って
殴り倒したぐらいだしw
41: :2018/11/26(月) 22:49:38.99 ID:
>問題のシーンは、異例の18分という長さになった後半アディショナルタイムに発生する。


18分ってなんじゃそら???


そりゃ、気持ちもわかるな
44: :2018/11/26(月) 22:51:36.18 ID:
GKが劇的な同点ゴール決めたのに乱闘で完全に吹っ飛んだよな。