1: :2018/11/21(水) 22:57:52.90 ID:
天皇杯全日本サッカー選手権大会の準々決勝が21日に行われ、山梨中銀スタジアムで鹿島アントラーズとヴァンフォーレ甲府が対戦。試合は1-0で鹿島が勝利。2大会ぶりの準決勝進出を決めた。

鹿島は、代表に招集された三竿健斗、ケガで離脱した鈴木優磨の2選手を欠くものの、レアンドロと内田篤人がベンチ入り。先発には昌子源、土居聖真ら主力組がメンバーに入った。

対する甲府はクラブ初のベスト4を目指す。4回戦ではセレッソ大阪を延長戦の末に1-0で下し、8強入りを決めた。そのC大阪戦で劇的決勝ゴールを挙げた曽根田穣も先発入りを果たした。

先にチャンスを作ったのは鹿島。開始3分にCKを得ると、キッカーは小笠原満男。正確なボールに昌子が合わせたが、枠の右を外れた。甲府は21分に立て続けにCKのチャンスを得たが、いずれも決めきれず。最前線のジエゴを的に絞ったロングボールで決定機をうかがうが、昌子を中心としたアジアナンバーワンの守備が光り、中々ゴールを割ることができない。

35分にかけては鹿島が猛攻。西大伍がミドル、CKから安部裕葵がヘッドでゴールを強襲するも決まらず。結局前半は0-0のまま終了した。

停滞感漂う後半、鹿島は金森健志を下げてセルジーニョを投入。前への推進力を高める。すると76分、永木亮太がセンターサークルから一気にボールを持ち上がり、土居聖真にラストパスを供給。受けた土居が右足で強烈なシュートを叩き込み、鹿島が先制に成功した。

苦しい展開となった甲府は81分、高野遼のクロスから絶好機が訪れるも、ジエゴが詰めが甘く、決定的なチャンスを逃した。結局試合はそのまま終了。鹿島が甲府を1-0で下し、4強入りを決めた。この結果、鹿島がFIFAクラブワールドカップ(12月12日開幕)に出場するため、準決勝と決勝の日程が変更。準決勝は5日、決勝は9日に行われる。

■試合結果
鹿島アントラーズ 1-0 ヴァンフォーレ甲府

■得点者
鹿島:土居聖真(76分)
甲府:なし

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00010011-goal-socc
120: :2018/11/22(木) 00:56:53.59 ID:
>>1
天皇杯つえーな
2: :2018/11/21(水) 22:58:43.55 ID:
クソ日程確定
125: :2018/11/22(木) 01:37:41.97 ID:
>>2
日程云々じゃなくて鹿島を讃えろや
ACL優勝から天皇杯だぞ?しかもリーグも残っててこの結果なんだから
立派だわ
3: :2018/11/21(水) 22:59:49.47 ID:
相手に怪我をさせて、1人少ない間に得点とはさすがの鹿島らしさ
4: :2018/11/21(水) 23:00:10.84 ID:
本当に天皇杯決勝の日程動かすとは鹿島さすがですわ
5: :2018/11/21(水) 23:00:14.31 ID:
見事なカウンター攻撃だったよ
6: :2018/11/21(水) 23:01:02.97 ID:
ブラジル人入れるのは卑怯やで!!!
7: :2018/11/21(水) 23:02:00.70 ID:
ジーコ「取れるタイトルは全部取れ」
18: :2018/11/21(水) 23:06:50.41 ID:
>>7
川崎「賞金額でやる気出す」
8: :2018/11/21(水) 23:02:17.31 ID:
何で今年というか、今大会は決勝が元日じゃないの?
17: :2018/11/21(水) 23:04:23.46 ID:
>>8
1月からアジアカップがあるから元旦決勝はなかった
21: :2018/11/21(水) 23:07:57.73 ID:
>>17
それか、了解。
明解に分かりました
180: :2018/11/22(木) 07:41:34.09 ID:
>>17
やっぱりアジアカップの開催時期っておかしいよな
ただでさえW杯で日程が詰まってるのに、終わりも早めに切り上げないといけないとか酷すぎる
9: :2018/11/21(水) 23:02:21.79 ID:
決勝9日とかはええよwww
10: :2018/11/21(水) 23:02:33.68 ID:
準決勝はどのカード?
11: :2018/11/21(水) 23:02:42.08 ID:
相変わらず鹿島が勝つとスレが遅いw
12: :2018/11/21(水) 23:03:11.99 ID:
>>11
鹿島ってんの?
14: :2018/11/21(水) 23:03:39.82 ID:
甲府はキルギスより強かった
15: :2018/11/21(水) 23:04:10.01 ID:
鹿島のCWCなかったとしてもこの日程で良かっただろ
微妙に間開けても誰も得しないよな
16: :2018/11/21(水) 23:04:17.86 ID:
天皇杯決勝はアジアカップ初戦と被るのか
90: :2018/11/21(水) 23:50:11.51 ID:
>>16
は?
19: :2018/11/21(水) 23:07:20.51 ID:
リーグってどうなってんだっけ鹿島
天皇杯獲らないと来年ACL無理な順位?また王者不在のACLになっちゃうの?
28: :2018/11/21(水) 23:09:40.94 ID:
>>19
自力でACL出場圏にはいける
ただしリーグ戦で出場圏取るとプレーオフからになる
天皇杯優勝ならグループステージから参戦
20: :2018/11/21(水) 23:07:39.98 ID:
次の鹿島-浦和戦が事実上の決勝戦か
48: :2018/11/21(水) 23:15:26.82 ID:
>>20
ルヴァン杯
鹿ー鞠も同じ風に言われてた様な...
22: :2018/11/21(水) 23:08:05.74 ID:
レアンドロ戻ってきたのか
23: :2018/11/21(水) 23:08:13.29 ID:
誰が出ても鹿島は鹿島だったな悪い意味でw
まさに塩試合だったわ
24: :2018/11/21(水) 23:08:23.26 ID:
甲府がキルギスより強いことが証明された

つうか日程なんとかしろよJFA
なんでCWCの三日前に決勝持ってくるんだよ
仮に鹿島が準決勝で負けても
代表合宿に関係するのって浦和の槙野と
仙台のシュミットくらいだろ
鹿島だって優磨と昌子と三竿くらのはずだ
鹿島に勝ち上がってほしくないからって露骨すぎるわ
25: :2018/11/21(水) 23:08:30.04 ID:
一番日程がきつい年にACLを制しつつ、参加した全ての大会でベスト4以上
これが常勝軍団ですわ
188: :2018/11/22(木) 08:35:04.08 ID:
>>25
もう日本版ユベントスやでほんま
189: :2018/11/22(木) 08:50:03.37 ID:
>>188
スタも田舎だしなw

This is Antlersってサッカーだったな
セルジーニョが入るまでに0で抑えたのが大きかった
26: :2018/11/21(水) 23:09:14.20 ID:
これがスピリット・オブ・ジーコか
27: :2018/11/21(水) 23:09:33.43 ID:
内田CWC出られそうだな
29: :2018/11/21(水) 23:10:06.93 ID:
リーグ戦の上位がこのままの順位で、鹿島が天皇杯勝つと札幌がACLよ
31: :2018/11/21(水) 23:10:21.76 ID:
来年のaclはj2で12位の山形が出場するかもしれないのか
32: :2018/11/21(水) 23:11:01.54 ID:
なんだかんだ鹿島はいいチーム
川崎には及ばないが浦和、鹿島は今でも強さは残ってるな
53: :2018/11/21(水) 23:17:36.84 ID:
>>32
さすがに川崎には及ぶだろ
107: :2018/11/22(木) 00:15:44.04 ID:
>>32
ACLもなく、ルヴァンも予選敗退して日程余裕ありまくりのはずなのに、
一度も上位争いに加われなかった浦和がなんだって?
164: :2018/11/22(木) 06:30:33.37 ID:
>>107
監督替わったから

去年も今年もシーズン途中で監督替わってるんだぞ
これじゃまともな補強もままならない
今年のオフが、オリベイラ体制での初めての補強だよ。やっと、だ
165: :2018/11/22(木) 06:40:28.67 ID:
>>164
来シーズンスタート失敗して解任されそうw
33: :2018/11/21(水) 23:11:28.08 ID:
鹿島の今後の日程
61: :2018/11/21(水) 23:20:30.08 ID:
>>33
思ったほど日程キツく無いような(´・ω・`)
82: :2018/11/21(水) 23:42:16.89 ID:
>>33
割と普通w
95: :2018/11/21(水) 23:54:37.57 ID:
>>33
12月1日でJ1リーグ戦終了
12月5日で浦和が終戦

アジア杯までたっぷり休めて良かったなお前ら
174: :2018/11/22(木) 07:22:35.82 ID:
>>33
いっときから見ると大分楽にはなったなww
34: :2018/11/21(水) 23:12:31.94 ID:
鹿島が勝つって誰得?っていうことをまた考えさせられた
審判使ってでも勝たせちゃいけない
42: :2018/11/21(水) 23:13:48.55 ID:
>>34
審判の力を借りて勝ってるチームがJリーグに泥を塗りまくってる中でなんとか面目を保ってくれたのが鹿島だろ
まあ忖度雑魚チームがあるから鹿島が逞しくなるのかもしれないけど
58: :2018/11/21(水) 23:19:31.45 ID:
>>42
川崎や浦和勝つと得あるよ
162: :2018/11/22(木) 06:23:04.00 ID:
>>58
去年の浦和も今年の川崎も全く話題になってないけどな
98: :2018/11/21(水) 23:57:30.17 ID:
>>42
Jリーグ元年から三浦カズ、読売ヴェルディへの忖度で優勝逃したしな
大正義鹿島はこれからも勝ち続ける
145: :2018/11/22(木) 04:14:17.57 ID:
>>98
確かにな。ただ今だからこそ思うが、
初年度の読売びいきでCS落としたから強豪になったのかも。
あの時勝って優勝してたら、今ごろ中位をウロウロしてたりして。
35: :2018/11/21(水) 23:12:51.74 ID:
これでNHK総合で天皇杯決勝放送無しが確定したか
確か9日18:00~だし西郷どんは退かせられん
46: :2018/11/21(水) 23:15:03.31 ID:
>>35
Eテレの出番だな
161: :2018/11/22(木) 06:22:06.35 ID:
>>35
18時の西郷どんはBSだろ
36: :2018/11/21(水) 23:12:52.75 ID:
甲府は監督の采配がクソすぎた
37: :2018/11/21(水) 23:13:00.26 ID:
甲府はルヴァンも天皇杯も頑張ったよ
来シーズンはリーグのみに集中出来るから昇格目指して頑張れ
小塚が良い選手だから引き抜かれるなよ
38: :2018/11/21(水) 23:13:13.30 ID:
この半年ぐらいいつも鹿島は試合してんなって感じ
数日前もキルギスだかと練習試合してたしw
39: :2018/11/21(水) 23:13:25.58 ID:
LUNA SEAたまアリで見て泊まりで決勝見ようと思ったのに
40: :2018/11/21(水) 23:13:27.50 ID:
なんて天皇杯の決勝元旦にやらんの?
47: :2018/11/21(水) 23:15:05.66 ID:
>>40
再来年は元日でしかも新国立だぞ
51: :2018/11/21(水) 23:16:13.69 ID:
>>40
1月初めからアジアカップがあるから
合宿とかあるしね
147: :2018/11/22(木) 04:24:42.17 ID:
>>40
いい加減、元日と元旦の違いくらい覚えろよ。
41: :2018/11/21(水) 23:13:39.33 ID:
よくこんなクソみたいな過密日程でやってこれたな鹿島
64: :2018/11/21(水) 23:23:23.87 ID:
>>41
16年のCWCもクソ日程だったんだよな
最後の最後でその疲労が響いた

>>62
おつかれさま
70: :2018/11/21(水) 23:29:17.99 ID:
>>64
勝ち点59で優勝したからやろ、それは
72: :2018/11/21(水) 23:34:58.17 ID:
>>70
1st優勝ですが
75: :2018/11/21(水) 23:36:42.62 ID:
>>72
で?勝ち点59と
77: :2018/11/21(水) 23:37:55.63 ID:
>>75
だから何なんw
81: :2018/11/21(水) 23:42:03.59 ID:
>>77
大事なことだろ?
85: :2018/11/21(水) 23:46:19.14 ID:
>>81
2ステージ制で上は年間勝ち点なんか大事じゃないよ
CSがすべて
はじめからそういうルールでやってきたんだ
86: :2018/11/21(水) 23:46:43.88 ID:
>>81
何で?全然。勝ち点で優勝するなら先に言っといてくれよw
89: :2018/11/21(水) 23:49:19.57 ID:
>>81
意味がわからん
ルール違反したわけでもないのに
おたくらがタイトル獲ってたら負け惜しみ言わなくてすんだことよ
43: :2018/11/21(水) 23:14:25.64 ID:
準決勝と決勝が同じ週だと観戦も難しいな。
プレーオフと入れ替え戦も見に行きたいし、そんなに仕事も休めんし。
44: :2018/11/21(水) 23:14:39.04 ID:
天皇杯勝っちゃったら、CWCどうすんだ?
45: :2018/11/21(水) 23:14:43.44 ID:
ACLを制覇して、天皇杯4強に残ると日程変更になるのか

鹿嶋すげーなw
49: :2018/11/21(水) 23:15:31.11 ID:
これで決勝は12/9 日曜18:00~
50: :2018/11/21(水) 23:15:44.62 ID:
鹿島のリーグ順位
1位8回
2位2回
3位3回
4位2回
5位3回
6位3回
7位1回
8位0回
9位1回
10位0回
11位1回

平均は3.7位
52: :2018/11/21(水) 23:16:30.50 ID:
でも実質1番強いのは浦和なんだけどね
鹿島はただ試合多いだけの雑魚
54: :2018/11/21(水) 23:18:13.32 ID:
>>52
心地良い鳴き方するね。
もっと鳴けよ。
59: :2018/11/21(水) 23:19:56.91 ID:
>>52
流石にそれはないな
川崎と鹿島がトップで
ガンバ浦和広島が次ってところだろう
111: :2018/11/22(木) 00:18:23.89 ID:
>>52
お前アンチ浦和だろw
122: :2018/11/22(木) 01:21:02.40 ID:
>>52
お前がそう思うなら(以下略
136: :2018/11/22(木) 03:32:24.59 ID:
>>52
ワシントンとかいた頃ならともかく今の浦和は微妙すぎる
現在は川崎が数歩抜けてるがあとは長崎はともかく他の16チームが団子で浦和もその中に飲み込まれてしまってる
56: :2018/11/21(水) 23:18:43.75 ID:
夜やるのか
てか決勝仙台山形のかったほう・・・東北やべえなw
173: :2018/11/22(木) 07:21:51.47 ID:
>>56
決勝当日の日中はさいたま国際マラソンで
浦和~美園周辺はバス路線含めて車はほぼ機能不全。
鉄道のみで3万以上を運ぶのは確実。
60: :2018/11/21(水) 23:20:12.01 ID:
これで決勝のテレビはうちの家族によってサザ○さんにとられるのか
62: :2018/11/21(水) 23:20:48.75 ID:
ふざけんな
弱小ザル鹿島は
J2に落ちろ

…落ちろ(涙)
65: :2018/11/21(水) 23:23:46.04 ID:
>>62
遅かったね
110: :2018/11/22(木) 00:17:34.83 ID:
>>65
察してやれよ…
114: :2018/11/22(木) 00:31:57.80 ID:
>>62
お前らとやるとなかなか点が入らん
守備固めすぎじゃあほー
63: :2018/11/21(水) 23:22:14.49 ID:
夜の試合は寒いよね。
68: :2018/11/21(水) 23:25:19.69 ID:
>>63
いつもの天皇杯決勝日程ならそうだが今年はあと2週間ちょいの12/9だからまだましっぽいな
それでも防寒対策はせんときついだろうけどさ
66: :2018/11/21(水) 23:23:55.43 ID:
さすがに浦和はacl2回獲ってるし鹿島と同格とは思うけど川崎のが主要タイトル獲ってないし格下感あるんだが。
67: :2018/11/21(水) 23:24:30.06 ID:
>>66
まともにタイトル取ったことないクラブだからな
69: :2018/11/21(水) 23:27:27.91 ID:
>>66
ダゾーンマネー入ってからのリーグで連覇、
つかリーグ優勝がやっぱ一番価値あるんじゃね?
ACLルヴァン天皇杯ひっくるめてもリーグのほうが価値あると思うわ
特に今は賞金もだけど
71: :2018/11/21(水) 23:33:28.75 ID:
>>69
そう思いたいだけだろ。
ダゾーンマネーが入ったところでなんなんだよ。
jリーグのタイトルはこれまでの価値となんら変わってないよ。ちなみにこれまでの日本勢の優勝回数を考えても個人的にはaclタイトルのが価値があると思うわ。このタイトル獲れたjのチームどれだけおんねん。
76: :2018/11/21(水) 23:37:04.75 ID:
>>69
だったら価値が上がる勝ち方してみろよ忖度w
73: :2018/11/21(水) 23:35:09.78 ID:
鹿島予定
11月24日(土) vs 仙台 J1 33節
12月 1日(土) vs 鳥栖 J1 34節
12月 5日(水) vs 浦和 天皇杯準決勝
(12月 9日(日) vs 仙台 or 山形 天皇杯決勝)
12月15日(土) vs グアダラハラ(メキシコ) クラブW杯準々決勝
(12月19日(水) vs レアルマドリード(スペイン) クラブW杯準決勝)
(12月22日(土) クラブW杯決勝 or 3位決定戦)
74: :2018/11/21(水) 23:36:40.08 ID:
久しぶりのみちのくダービーなのに平日ナイターなのかよ
行きたい奴もいただろうに関東からだと泉中央21:00に乗らないと最終の新幹線に間に合わない…
決勝はマラソンと被って18時開始だし最悪
78: :2018/11/21(水) 23:38:29.11 ID:
鹿島-浦和が事実上の準決勝だな
84: :2018/11/21(水) 23:45:42.22 ID:
>>78
ボケたつもりだろうが、オマエにレスつけるひまなヤツはオレだけだぞ。
79: :2018/11/21(水) 23:40:45.20 ID:
山形準決勝まで残ってんだな
前も決勝行ってたな、変なとこで本気出すなよw
80: :2018/11/21(水) 23:41:01.84 ID:
まーた頭の劣ったチームのサポが鹿島貶めてんのかw
83: :2018/11/21(水) 23:42:43.87 ID:
浦和は4位以内難しいから
来年ACL出たいなら天皇杯優勝するしかないな

で、次の相手は鹿島なわけだが
87: :2018/11/21(水) 23:48:05.48 ID:
気持ちよく攻めさせてくれて今日は勝てるかもと思わせといて一発決めて終わるいつもの鹿島でした
88: :2018/11/21(水) 23:48:57.76 ID:
盆地は昇格に本気になれよ
91: :2018/11/21(水) 23:52:19.90 ID:
とても日本の王者とは呼べない
互角未満の辛勝、非常に情けないお粗末な内容のげーむでした
94: :2018/11/21(水) 23:54:11.54 ID:
パリーグ2位のソフトバンクが日本シリーズ優勝はおかしいみたいなこと言ってもさ、そういうルール上で勝ってんだから誰がなんというと揺るぎない優勝なんだわ。
92: :2018/11/21(水) 23:52:58.85 ID:
みちのくダービーは日本一だと思う。
96: :2018/11/21(水) 23:55:16.06 ID:
べつに今年日程きつくないんだがw
てか天皇杯が糞スケジュールになったけどもうほとんどのチームにゃ関係ないから勝手にやれとしか
97: :2018/11/21(水) 23:57:01.71 ID:
リーグしかないクラブは日程も楽なんでしょうね
99: :2018/11/21(水) 23:58:31.97 ID:
この日程変更で得する奴いないなw
100: :2018/11/21(水) 23:59:31.15 ID:
準決勝、決勝はNHKBSかな
地上波でやらんと空気になりそうだが仕方無い
101: :2018/11/22(木) 00:01:02.07 ID:
アジア杯もすぐあるし
鹿の選手は休めないな
105: :2018/11/22(木) 00:13:24.63 ID:
>>101
ACL制覇した鹿島の選手はアジアカップ免除でもいいと思う
候補は昌子、三竿、鈴木の3人ぐらいだろ
絶対に必要というわけでもないから休養させるべき
102: :2018/11/22(木) 00:03:41.72 ID:
アジアカップの1月開催が迷惑すぎる
7月開催に戻してほしい
106: :2018/11/22(木) 00:14:59.63 ID:
忖度ーレってACL1勝もできずに惨敗しただけじゃなく、ルヴァンも天皇杯もベスト4に残れてないのか
マジで忖度ありきのチームなんだな
158: :2018/11/22(木) 06:09:28.80 ID:
>>106
川詐欺はDAZNマネーにしか興味ありません
108: :2018/11/22(木) 00:15:55.70 ID:
鹿島と浦和は相変わらずサポは仲悪いなw
それを高みの見物の川崎サポって感じw
112: :2018/11/22(木) 00:24:23.23 ID:
>>108
最近の川崎は、同レベル以下のやつが数名いるよ
113: :2018/11/22(木) 00:31:33.48 ID:
>>108
何が高みの見物だよ忖度
109: :2018/11/22(木) 00:16:13.83 ID:
大陸王者が決まる大会なんだから免除とかいうレベルの大会じゃないだろ
日本人のサッカー選手は全員出たいと思うぞ
115: :2018/11/22(木) 00:34:03.95 ID:
Jリーグができた当初は浦和なんてJリーグのお荷物って言われてたのに、鹿島と同格なんてw
118: :2018/11/22(木) 00:53:32.00 ID:
>>115
浦和がJリーグのお荷物だったのは93-94年の2年間だな
92年はナビスコ予選5位・天皇杯ベスト4だし、95年は年間4位で鹿島より上位だった
117: :2018/11/22(木) 00:45:23.62 ID:
そうだACL今イチだったんだから天皇杯で挽回しろ
《DMM.com見放題chライト》月額540円。7000タイトル見放題。2週間無料お試し


《楽天マガジン》月額380円(税抜)でサッカー雑誌も読み放題。これはおすすめ