1: :2018/11/17(土) 18:57:03.68 ID:
大阪から3番目のJリーグ入りを目指すサッカーJFLのFC大阪が21日に東大阪市の野田義和市長を訪問し、ホームタウン申請にかかる申し入れを行うと17日、発表した。

 FC大阪はJFL参戦4年目となる今季、最終節を残して年間2位に付けている。目標の優勝には届かなかったが、最終節・ラインメール青森戦(18日・ヤンマースタジアム長居)に勝てば、過去最高の年間2位が確定する。

 JFLのクラブがJ3に入会するためには、Jリーグが参加要件としている「Jリーグ百年構想クラブ」に認定され、「J3クラブライセンス」を交付されなければならない。そしてJリーグ理事会で入会を承認された上で、JFLで定められた競技成績(今季は年間4位以内)を収めることが条件となる。

 今後、FC大阪がJリーグ入りへの手順を踏んでいく上で、「百年構想クラブ」の条件を満たすスタジアムや観客動員などホームタウンを選定することが前提となる。東大阪市には2019年のラグビーW杯を前に大改修を終えた花園ラグビー場などがある。

 FC大阪は今回の申し入れを前に「クラブの想い」として「『サッカーを通じた地域社会への貢献』をクラブ経営方針にも掲げており、東大阪市における地域振興とラグビーをはじめとするスポーツ振興の取り組みを推進し、社会の成長と発展の原動力となるよう努力を致す所存であります」と表明している。

11/17(土) 15:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181117-00000060-dal-socc
27: :2018/11/17(土) 19:20:14.95 ID:
>>1
富田林と包括契約してなかったか?
また断られたのか。
3: :2018/11/17(土) 18:58:29.69 ID:
ラグビー場を乗っ取るの?
4: :2018/11/17(土) 18:58:55.26 ID:
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
5: :2018/11/17(土) 18:59:22.86 ID:
もう大阪はサッカーの町やな
6: :2018/11/17(土) 19:01:18.80 ID:
花園ラグビー場は使わせてもらえんでしょうよ。
8: :2018/11/17(土) 19:02:23.21 ID:
花園と秩父宮はサッカーには使わせないいう答弁がラグビー協会から出されてる
11: :2018/11/17(土) 19:04:47.64 ID:
>>8

いかにもラグビーらしいケツの穴の小ささにワロタww
集客見込める試合は全部国立開催で秩父宮なんてないがしろにして来た癖に
18: :2018/11/17(土) 19:12:27.26 ID:
>>8
ラグビー協会がそこまで偉そうに言えるのかな
ワールドカップで花園に日本代表選のひとつでもやってたら偉そうにしてもよかったけど
9: :2018/11/17(土) 19:02:46.84 ID:
おらが町じゃん
全然知らなかったw
10: :2018/11/17(土) 19:03:40.46 ID:
東大阪って門真大東に近いところはガンバ
八尾に近いところはセレッソってイメージ
面積はやたら広いので
北摂っぽさも残しつつ南大阪の雰囲気もある
不思議な街だよな
13: :2018/11/17(土) 19:06:53.82 ID:
>>10
だからすべて中途半端
中小企業の工場が多数あるし
観光資源は石切神社と生駒かな
ただ石切参道商店街は個性があって好き
12: :2018/11/17(土) 19:05:59.65 ID:
オフシーズンの稼働率を上げるために受け入れる可能性はあるんじゃまいか。
今は東大阪の所有だから。
ラグビー界のプライドだけではどうにもならない。
市議会がどう判断するか。
15: :2018/11/17(土) 19:07:42.59 ID:
>今は東大阪の所有だから。

えーそれなのにエラそうだな協会は
16: :2018/11/17(土) 19:09:12.93 ID:
ガンバ大阪とセレッソ大阪の勢力図

G=青
C=ピンク


FC大阪は東しか行くとこない
39: :2018/11/17(土) 19:44:49.20 ID:
>>16
そうだね
生駒を取り込めるかだよな
71: :2018/11/17(土) 20:35:26.06 ID:
>>16
堺にサッカークラブを作らないのが不思議
17: :2018/11/17(土) 19:12:12.20 ID:
奈良クラブと生駒ダービーができるな
19: :2018/11/17(土) 19:12:50.93 ID:
堺はセレッソの領分なので~
23: :2018/11/17(土) 19:15:00.51 ID:
>>19
ここの本拠地にされたくないからセレッソの領分にしたという
28: :2018/11/17(土) 19:22:35.82 ID:
>>23
堺市が嫌がったんだよ、色々とバックが黒いみたいだから。複数の市に断られてる。
20: :2018/11/17(土) 19:12:59.77 ID:
J3に大阪のクラブが3つもあることになるのか
26: :2018/11/17(土) 19:18:05.26 ID:
>>20
来週水曜から始まる地域決勝CLでJ.FC MIYAZAKIの結果次第では
JFLにホンダロック、テゲバジャーロ、JFCの宮崎勢3クラブが集結することになる
21: :2018/11/17(土) 19:14:07.85 ID:
イングランドのラグビーW杯ではプレミアのグラブのスタジアム借りまくってたな

ラグビーってケツの穴が小さいな
22: :2018/11/17(土) 19:14:10.94 ID:
サッカーがラグビーに刺客を送ったな
24: :2018/11/17(土) 19:15:24.64 ID:
ちなみに加地と奥さんの古民家カフェがあるのは箕面
25: :2018/11/17(土) 19:16:38.58 ID:
長居やキンチョウでもラグビーやってるのにな
29: :2018/11/17(土) 19:22:52.00 ID:
とりあえず名前も変えとけよ
FC大阪なんて名前で今更参入しても誰も応援しないから
31: :2018/11/17(土) 19:25:17.56 ID:
>>29
おこしやす京都ACに対抗して
FCなんでやねん大阪とか…
51: :2018/11/17(土) 20:13:44.39 ID:
>>29
あなたはおかしな造語信者ですか
58: :2018/11/17(土) 20:17:32.13 ID:
>>51
FCやSCって最初はシンプルでかっこいいなと思ったけど
地名はあくまで地名でチームを指すわけじゃないから
結局「エフシートーキョ」などのフルネームだったり、
「エフシー」とか「エスシー」の呼び方になるならちゃんとした名前を付けるべき

たとえば「愛媛」と聞いていったい何人が「愛媛FC」を連想するだろうか???
「えひめえふしー」「さっかーのえひめ」と言わないと認識されない

横浜FCにいたっては同じ町にマリノスやYSCCもあるからサッカーファン同士の会話でさえフルネームで言わなきゃわかってもらえない

FC東京も「東京」なんて漠然としすぎててJリーグのFC東京を指すには結局「エフシートウキョウ」と言わなきゃいけない

そして一番困るのは地元民。
たとえば岐阜県民がFC岐阜の話をする時、「岐阜が~」とは言わない。
これも他所と同じように「えふしー」「えふしーぎふ」「さっかー(Jりーぐ)のぎふ」と言わざるを得ない


要するに、かっこつけてシンプルにFCとか付けても結局「えふしー」なんていう愛着もクソも無い語呂がチームを象徴する名前になっちゃってるっていう
しかもFCだのSCだの名乗ってクラブは軒並み不人気

それじゃあテゲバジャーロ(笑)カマタマーレ(笑)やコンサドーレ(笑)の方がマシって結論になるよね
59: :2018/11/17(土) 20:17:40.27 ID:
>>51
愛称がないクラブは地域に浸透しづらいって調査結果が出とるんだと

他の地域の人はさておき、例えば大阪は、と地名で言われても
地元の人にはそれがサッカークラブのことと繋がらないから、らしい
30: :2018/11/17(土) 19:24:52.72 ID:
環状戦の鶴橋から近い
近畿大学か大商大のグランド借りたら?
33: :2018/11/17(土) 19:32:31.99 ID:
FC大阪は堺市からこんな酷い仕打ち受けてる



竹山おさみ(堺市長) @osamit_sakai

「スポーツタウン堺」はセレッソと連携することを本日宣言します。ご期待願います。

http://twitter.com/osamit_sakai/status/432415945416376320


【堺市にFC大阪を誘致してはいかがですか】
(市民の声)
大阪第3のJリーグクラブを目ざすFC大阪を堺市に誘致してみてはどうでしょうか。
堺市にはJリーグクラブのジュニアユースなどかあり、Jリーガーや日本代表選手も羽ばたいてます。
また、日本屈指の施設、J-GREEN堺を活かし、FC大阪に堺市をホームタウンとしてもらい、堺市と市民で支援するというのは如何でしょうか。

(市の考え方)
ご意見にありますような、Jリーグ男子サッカーチームの設立や誘致については、現時点で予定はございません。よろしくご理解くださいますようお願いします。

http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_shimin/data/14904.html


【セレッソ大阪との関係性と市職員の発言について】
(市民の声)
堺市職員から「セレッソ大阪堺レディースに堺の名が入ったので、セレッソ大阪との関係上、FC大阪の支援は厳しい」と聞きました。
これは堺市とセレッソ大阪による事実上の締め出しになりませんか。Jリーグには百年構想があり、全国各地に地域密着型スポーツクラブを育てていこうというものです。
堺市とセレッソ大阪による他クラブへの締め出しはJリーグの理念に反し、堺市から新たに誕生する地域密着型スポーツクラブの芽を摘むことにもなります。
この締め出しについて堺市とセレッソ大阪の考え方をお教えください。

(市の考え方)
同じく女子サッカーの発展を目指すセレッソ大阪の女子チームが、日本女子サッカーリーグへ参入するにあたり、
チーム名に「堺」を入れ、本市J-GREEN堺においてもホームゲームを開催することとなり、
本市と連携、協力を行うに至ったものであり、他のクラブに対する締め出しや、市との関係の制約等につながるものではありません。

http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_shimin/data/16795.html
(deleted an unsolicited ad)
36: :2018/11/17(土) 19:41:32.75 ID:
>>33
堺も政令指定都市だから、ちょっとでも黒い噂のあるクラブをホームタウンに出来ないだろ。
FC大阪、東大阪も前に断られてるし、こうも断られるチームに何もないとは思えない。
34: :2018/11/17(土) 19:36:23.30 ID:
J1行ったら近鉄奈良線の運用が滅茶苦茶になる
37: :2018/11/17(土) 19:42:07.86 ID:
ラグビー場なんてあんまないから貴重な花園ラグビー場は高校生、大学、社会人が目一杯使うんじゃないのか
38: :2018/11/17(土) 19:42:55.32 ID:
ほー
40: :2018/11/17(土) 19:49:45.82 ID:
FC大阪って謎ブラジル人を連れてくる代理人が実質オーナーなんじゃねーの
41: :2018/11/17(土) 19:51:24.20 ID:
声明が見つからないけど、サッカー日韓ワールドカップの時にサッカー協会がラグビー協会にラグビー場の利用打診して拒否したいう経緯
実際、花園は99年にJリーグの試合、秩父宮は東京五輪以降サッカーの試合会場に使われたことがない
42: :2018/11/17(土) 19:52:38.24 ID:
ラグビーと併用?
それは無理
ボコボコのピッチだと怪我増えるぞ
それに花園はラグビーの聖地で良いよ
余計なことをして価値を下げるのはアホ
43: :2018/11/17(土) 19:52:51.43 ID:
鶴見緑地のあれ
どうにか専スタにできんもんかね
44: :2018/11/17(土) 19:54:14.27 ID:
神奈川県も3つあるから可能な気はする。
45: :2018/11/17(土) 19:54:46.39 ID:
ここがあると3つ目の大阪のまともなクラブがつくれなくなる
46: :2018/11/17(土) 19:55:42.71 ID:
まともな大企業がバックに付けば堺市だって断らないだろうよ
もう手遅れだろうけど
47: :2018/11/17(土) 19:59:50.75 ID:
花園と秩父宮は借りることが出来てもラグビー最優先の日程になるよ
49: :2018/11/17(土) 20:11:52.45 ID:
JFLなのか。
ティアモはまだその下の関西リーグだからなぁ
50: :2018/11/17(土) 20:12:35.92 ID:
岡山県美作ラグビーサッカー場みたいに仲良う使わなアカンて
52: :2018/11/17(土) 20:14:02.20 ID:
ラグビーの聖地を本拠地にしてやれw
ラグビーとか糞つまらないし
53: :2018/11/17(土) 20:15:05.51 ID:
ガンバとセレッソあるんだからもういいだろ
54: :2018/11/17(土) 20:15:13.26 ID:
セレッソ大阪の会社名称が大阪FCだから

その屋号を使えなくてFC大阪という名前になってる。

ちなみに京都サンガFCの会社名称は京都パープルサンガのまま。
屋号だけ京都サンガにしてる。
55: :2018/11/17(土) 20:15:54.40 ID:
>>54
名古屋みたい
56: :2018/11/17(土) 20:16:02.50 ID:
黒い噂って、具体的に何?
60: :2018/11/17(土) 20:18:25.09 ID:
おこしやす大阪だっけ?
61: :2018/11/17(土) 20:19:55.36 ID:
花園はラグビーの聖地だしラグビーは芝かなり荒れるからサッカーとの併用は厳しいんじゃないかな
67: :2018/11/17(土) 20:29:55.93 ID:
>>61
神戸、福岡、磐田、豊田。トップリーグとJリーグで併用してるとこはたくさんある
72: :2018/11/17(土) 20:36:14.52 ID:
>>67
町田の野津田もそうだな
こないだトップリーグのチームが、こんな不便で危ないとこなんで試合が終わったらファンサしないで帰れって
ラグビー協会に言われたんですファンサしないでごめんなさい、ってリリースして
数日後に町田の皆さん町田が不便なんて言ってごめんなさい、とリリースしたとこw
62: :2018/11/17(土) 20:22:29.01 ID:
聖地?花園は自治体のもの。ラグビーがどうこう言う権利はない。

ドマイナーラグビーよりサッカーが使った方が有用。
70: :2018/11/17(土) 20:31:54.08 ID:
>>62

花園ラグビー場は元々『近鉄花園ラグビー場』と近鉄の持ち物だったけど
近鉄が「公益財団法人日本ラグビー協会」に無償譲渡したものだろw
75: :2018/11/17(土) 20:36:47.74 ID:
>>70
ググったらこんなの出てきたけどどっちが本当?

>2014年7月、花園ラグビー場の施設を近鉄から東大阪市に無償譲渡することで両者合意

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E8%8A%B1%E5%9C%92%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%BC%E5%A0%B4#%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%8C%96%E3%82%92%E5%B7%A1%E3%81%A3%E3%81%A6
77: :2018/11/17(土) 20:41:22.94 ID:
>>75
そっちが本当
東大阪市が所有して管理してる
80: :2018/11/17(土) 20:42:05.27 ID:
>>77
やっぱり。
63: :2018/11/17(土) 20:28:19.31 ID:
FC奈良と合体して奈良か
和歌山か三重にした方が良くないか?
64: :2018/11/17(土) 20:28:30.56 ID:
ユニが川崎Fっぽいクラブだっけ>FC大阪
66: :2018/11/17(土) 20:29:52.30 ID:
地域リーグ時代から年回数試合観戦してるけど、天皇杯でセレッソに勝った時には泣いた。
ちなみに花園ラグビー場は使わずに同じ敷地にある花園中央公園内の陸上競技場を使うんじゃないかと思う。
J3規格には多少の改良が必要だと思うけど。
68: :2018/11/17(土) 20:31:04.65 ID:
なんか新興のJリーグクラブって胡散臭いNPO団体みたい
69: :2018/11/17(土) 20:31:41.82 ID:
岸和田の方でやれよ。空白地帯だろ
79: :2018/11/17(土) 20:41:40.05 ID:
>>69
南海沿線は桜のシマ
沿線住民向けへ優待チケット販売やりまくりだしな
73: :2018/11/17(土) 20:36:17.30 ID:
岡田のサカつく、FC今治は明日J3昇格が懸かった試合か
何とか見たいもんだが
76: :2018/11/17(土) 20:40:30.91 ID:
花園がだめなら甲子園を乗っ取るしかないな
78: :2018/11/17(土) 20:41:28.24 ID:
聖地論争なんぞ馬鹿げている。
81: :2018/11/17(土) 20:45:32.19 ID:
FCはもっと南に行けや
83: :2018/11/17(土) 20:47:38.51 ID:
FCイースト大阪に名称変更やな


鶴見緑地は人工芝を天然に張り替えても
客席の拡張はスペース的にきついやろな
niconicoをより快適に見る方法


dTVチャンネル初回31日間無料登録はこちら


日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!


まずは無料でお試し!【FODプレミアム】