1: :2018/11/03(土) 20:35:16.19 ID:
現地時間11月3日、県立カシマサッカースタジアムでアジア・チャンピオンズリーグ決勝の第1レグが行なわれ、鹿島アントラーズがイランの強豪ペルセポリスを2-0と破り、通算20冠獲得へ前進した。

 序盤こそペルセポリスの力強い攻撃に押された鹿島だったが、58分にセルジーニョが先制弾を叩き込むと、70分にレオ・シルバが追加点を決めて相手を突き放し、大勢のサポーターたちが見守る前で会心の勝利を挙げた。

 試合後、鹿島が歓喜に沸いた一戦をリポートしたイランの有力紙『Teheran Times』は、「我々のペルセポリスはすでに次週の対戦に目を向けている」と綴ったうえで、チームキャプテンでジャラル・ホセイニのコメントを紹介した。

 この試合でCBとして先発フル出場を果たしていたホセイニは、「大事な第1レグを落としてしまった」と肩を落としながらも、ホームで迎える第2レグでの逆転勝利とアジア制覇へ意気込んだ。

「テヘランでの第2レグが楽しみで仕方がない。僕らはアザディ・スタジアムで大勢のサポーターたちの後押しを受けるだろうし、あそこで鹿島アントラーズを破ることができると確信している」

 36歳の大ベテランが自信を漲らせるのは当然だろう。第2レグの会場となるアザディ・スタジアムは、10万人もの収容能力があり、ホームサポーターによってスタンドが埋め尽くされた時の雰囲気は、相手チームにとって文字通りの“完全アウェー”だ。事実、その後押しもあってか、ペルセポリスは今大会ホームで負けなしである。

 20冠目を手にするべく大きく踏み出した鹿島は、完全アウェーとなることが予想されるテヘランの地で、クラブ史上初のアジア制覇を成し遂げられるだろうか?

11/3(土) 19:37配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181103-00049801-sdigestw-socc
232: :2018/11/04(日) 02:02:55.25 ID:
>>1
バスに並走したり、ホテルの前で騒いだり、スタジアムで物投げたりするしなぁ…
2: :2018/11/03(土) 20:36:18.17 ID:
やはり所々ラフプレーで汚かったな
3: :2018/11/03(土) 20:36:32.31 ID:
10万人のスタジアムって凄か
4: :2018/11/03(土) 20:37:35.03 ID:
鹿嶋市の総人口67,560人なのに舐めてんの?
9: :2018/11/03(土) 20:39:04.54 ID:
>>4
茨城県民は鹿島に全然興味ないんだよなあ
13: :2018/11/03(土) 20:40:13.47 ID:
>>9
興味あるけど?
19: :2018/11/03(土) 20:41:26.20 ID:
>>9
水戸ちゃんだよね
144: :2018/11/03(土) 21:57:04.72 ID:
>>9
今日水戸から電車で鹿島行ったがサポでギュウギュウで暑かったんだけど
116: :2018/11/03(土) 21:29:39.86 ID:
>>4
鹿島は 鹿島郡が母体なので27万人が母体

J創設時唯一地域母体が認められた

今は平塚が湘南になったり結構あるけど
5: :2018/11/03(土) 20:37:52.50 ID:
協会も最強のサポートをしてほしい
22: :2018/11/03(土) 20:41:37.47 ID:
>>5
中二日で柏戦ぶっ込んでくるくらいには協力的だぞ
44: :2018/11/03(土) 20:53:25.72 ID:
>>22
マジかよ…
67: :2018/11/03(土) 21:04:22.20 ID:
>>22
無理なんですね
70: :2018/11/03(土) 21:05:34.41 ID:
>>22
ほぼ終戦の柏というところにささやかな優しさを感じる
73: :2018/11/03(土) 21:07:08.15 ID:
>>22
協会が日程を組むわけじゃないよ
305: :2018/11/04(日) 11:50:50.03 ID:
>>22
協会とJリーグの区別もついてない奴がしたり顔でレスすんなよアホ
128: :2018/11/03(土) 21:40:16.47 ID:
>>5
Jリーグを間に挟んで中二日とか過密日程だからね
次の試合は移動や時差の影響もある
はっきり言ってまだまだわからない
133: :2018/11/03(土) 21:43:17.97 ID:
>>128
中三日な
柏戦はどうせ完全ターンオーバーする
132: :2018/11/03(土) 21:42:32.75 ID:
>>5
日本代表シェフの西シェフが帯同します
150: :2018/11/03(土) 22:06:36.43 ID:
>>132
朗報ありがとうございます。
6: :2018/11/03(土) 20:37:54.02 ID:
2点差は危険なスコアだからまだわからない
7: :2018/11/03(土) 20:38:05.23 ID:
そりゃこっちは中東に移動する前に間に柏戦あるし、
おまえらみたいに2日前の日中に現地入りするのも厳しいわ
8: :2018/11/03(土) 20:38:58.14 ID:
柏戦はこないだの若手ワンニャン大作戦でええな
10: :2018/11/03(土) 20:39:19.89 ID:
石油と交換で
11: :2018/11/03(土) 20:39:56.46 ID:
昔ジュビロ磐田がアウェイで勝ってたはず。
当時は日本から応援に行った女のサポーターは入場できなかった。今どうか知らんが
110: :2018/11/03(土) 21:27:12.61 ID:
>>11
代表戦で露出最小限にして観戦したって聞いたことある
233: :2018/11/04(日) 02:15:44.88 ID:
>>11
柏レイソルがサウジアラビアに行った時、女性サポーターは関係者席で観戦してた
12: :2018/11/03(土) 20:40:05.54 ID:
大観衆の力じゃなくてオイルマネーで買収ジャッジ連発するんだろ?w
21: :2018/11/03(土) 20:41:37.46 ID:
>>12
イランはトランプから経済制裁受けて経済ガタガタだよ
23: :2018/11/03(土) 20:41:45.65 ID:
>>12
バカなの?
イランはそこらの中東とは違うぞ
14: :2018/11/03(土) 20:40:28.63 ID:
鹿島が1点とればほぼ勝ちだろ。
1-3でも鹿島優勝。
15: :2018/11/03(土) 20:40:33.39 ID:
でも鹿島が1点獲れば終わりでしょ?
16: :2018/11/03(土) 20:40:47.13 ID:
先に一点とられたら分からんな
完全に飲み込まれるかもしれん
17: :2018/11/03(土) 20:41:19.23 ID:
鹿島1点取れば安泰
18: :2018/11/03(土) 20:41:22.75 ID:
埼スタだと日本代表力うp敵は能力ダウンみたいなとこあるしな
20: :2018/11/03(土) 20:41:33.16 ID:
「あそこでなら倒せる!(中東の笛)」
24: :2018/11/03(土) 20:42:13.77 ID:
これ普通にアウェーゴール制度?
アウェーゴールゼロはかなり厳しいな
25: :2018/11/03(土) 20:43:05.71 ID:
日程的にはかなり不利だよな。1点取れれば決まりだろうけど、どうだかな
27: :2018/11/03(土) 20:46:20.79 ID:
コンディション悪くなければ負ける相手じゃないな
28: :2018/11/03(土) 20:46:56.05 ID:
今日の約3倍の観衆のアウエーかよ
面白そうなだな
29: :2018/11/03(土) 20:47:12.34 ID:
「イラン核合意」から離脱した「米国」が「対イラン経済制裁」再発動を
今年5月に行い、今月5日からは「イラン産原油」にその対象が広がる。
イラン産原油を買う国や企業も「二次的制裁」の対象になり、違反すると
米国の金融システムから排除される。すなわちドルでの決済が事実上
できなくなる。
国家予算の半分は、国営石油会社の収入で賄われている国だから
これは相当痛いのよな。
アメリカこの野郎・・・・と思っている人は少なからずいるだろう。
日本に対しては、どう反応するかは分からないけれど。
106: :2018/11/03(土) 21:23:12.71 ID:
>>29 日本とか韓国とかの計8カ国は当面対象にしないみたいですが
30: :2018/11/03(土) 20:47:35.99 ID:
倒せる!(1-0)
31: :2018/11/03(土) 20:48:17.78 ID:
じゃあ、引き分けで
32: :2018/11/03(土) 20:48:34.28 ID:
三点取られるより先に一点とればいい簡単なお仕事
33: :2018/11/03(土) 20:48:48.49 ID:
後半なんか手も足も出ないって感じだったな
34: :2018/11/03(土) 20:48:51.20 ID:
中東と韓国は汚いけど
対策が容易だな
35: :2018/11/03(土) 20:49:58.82 ID:
審判が3人ともカタール人とかないよなw
237: :2018/11/04(日) 04:23:24.02 ID:
>>35
できればサウジがいいかな?
37: :2018/11/03(土) 20:50:40.01 ID:
中国人の線審がまともすぎてびっくりした。
38: :2018/11/03(土) 20:51:06.57 ID:
たしかにまだわからないけどね
先に点取られたりしたら
41: :2018/11/03(土) 20:51:38.37 ID:
その昔
観光気分で敵地リヤドに乗り込んで
大アウェイの中あっさりアジア獲ってきた
古河電工が最強だな
42: :2018/11/03(土) 20:53:03.74 ID:
埼スタの浦和アウェイを毎年経験してるから人数倍でもいけるだろ
45: :2018/11/03(土) 20:53:54.45 ID:
1点さえ取れればよっぽど守備が酷くなければ勝てるよ
71: :2018/11/03(土) 21:06:06.40 ID:
>>45
相手に1点が入ったら?
89: :2018/11/03(土) 21:15:33.62 ID:
>>71
相手は残り3点取らなければならない
あの日のベルギーのように
46: :2018/11/03(土) 20:54:27.42 ID:
たぶん、鹿島の選手は3人ぐらい退場になる
47: :2018/11/03(土) 20:54:44.18 ID:
壊されるのが怖いから負けるかもな
最近アンダー世代の試合も観たけど勝ち進むとユルユルになるもんねw
48: :2018/11/03(土) 20:55:08.49 ID:
セルジーニョ毎試合1点取るからほぼ勝ち
49: :2018/11/03(土) 20:55:26.30 ID:
UCLもホームアンドアウエーでやってほしいな
50: :2018/11/03(土) 20:55:56.72 ID:
10万人も入るのかねw
51: :2018/11/03(土) 20:56:14.72 ID:
鹿島より人口多いとか草
52: :2018/11/03(土) 20:56:23.09 ID:
乱入者に萎えた
どうせなら全裸で入って来いよと
53: :2018/11/03(土) 20:57:12.11 ID:
田舎がACLの前身の大会で優勝した時の決勝は完全アウェイどころのさわぎじゃなかったな
爆竹とか選手に向かって投げられてたし
54: :2018/11/03(土) 20:57:22.60 ID:
まあ次1点とれば、かなりの率で優勝だろうな。
55: :2018/11/03(土) 20:57:29.07 ID:
84,412人収容だけど何故か10万人以上入るスタジアム
56: :2018/11/03(土) 20:58:02.30 ID:
ちなみに現時点での優勝オッズ

鹿島優勝 1.1
ペルセポリス優勝 7
58: :2018/11/03(土) 20:58:21.06 ID:
もう一点とっとけばもう確実だったのに
59: :2018/11/03(土) 20:59:16.22 ID:
ペルセポリスの逆転優勝は99.9999%ない
だがこの数字の恐ろしさを鹿島は知っている
60: :2018/11/03(土) 20:59:46.45 ID:
政情不安の国でのマジなサッカーの試合はきついよなあ・・
64: :2018/11/03(土) 21:02:49.75 ID:
>>60
反アメリカの国を過剰に悪く言ってるだけだろ
259: :2018/11/04(日) 07:12:13.92 ID:
>>64
前々から言われてたけどサウジの件で単にアメリカと仲良いか悪いかで勝手に決めつけてるのが完全にバレたな
これからは北朝鮮も良い国と喧伝されるのだろうか
61: :2018/11/03(土) 21:01:30.75 ID:
「魔空空間に引きずり込め!」
62: :2018/11/03(土) 21:02:44.59 ID:
まぁ倒されても1-0で倒されるならいいですけど。
63: :2018/11/03(土) 21:02:45.48 ID:
まあ日本ラウンドは審判が買収されとるし
協会が組織ぐるみで日本のチーム優位に試合操作しとるからな
次のラウンドはフェアな試合で鹿島が負けるだろ
256: :2018/11/04(日) 06:50:36.06 ID:
>>63
協会がって言うのは浦和か川崎サポかな
271: :2018/11/04(日) 08:27:17.95 ID:
>>63
組織ぐるみで日本チーム優位に操作されてグループリーグ最下位で散る忖度ーレさん…
65: :2018/11/03(土) 21:03:44.26 ID:
2戦目の主審はイルマトフだろ?
であればジャッジには心配いらない
66: :2018/11/03(土) 21:04:21.99 ID:
なお、第二戦は謎のカタール人
「ムラカーミ氏」がレフリーです
68: :2018/11/03(土) 21:04:44.52 ID:
昔ここで戦った磐田の選手が爆竹とかはすぐ慣れるけど、ヒュンヒュン飛んでくるコインがやべえと言ってたぞ
頭に当たれば出血するし目に当たったらと考えちゃうとねって言ってた
まったくしょーもない土人どもだな
特にコーナー蹴る奴は気を付けろ!
72: :2018/11/03(土) 21:07:06.70 ID:
ペルちゃん頑張れ
74: :2018/11/03(土) 21:07:37.35 ID:
実際、相手の大観衆はあまり関係ないよね
78: :2018/11/03(土) 21:09:51.27 ID:
>>74
審判が日和らなければ
80: :2018/11/03(土) 21:10:42.99 ID:
>>74
結構あるよ
相手のFKやPKでは邪魔入るし、相手が攻めてるときは地響きみたいな歓声
これで3万人も入ってなかったんだから3倍以上とか恐ろしいわ
75: :2018/11/03(土) 21:07:40.95 ID:
芝が悪いみたいな物理的な問題がなけりゃ、精神的な問題で日本のチームが崩れることはないんでないの?
よくも悪くもどこだろうといつも通り戦えるメンタリティ持ってると思う
76: :2018/11/03(土) 21:08:16.40 ID:
地鳴りするらしいし

レーザーで妨害もされる
86: :2018/11/03(土) 21:14:16.35 ID:
>>76
石も飛んでくる
昔ジュビロがそこで優勝した
77: :2018/11/03(土) 21:08:34.23 ID:
>58分にセルジーニョが先制弾を叩き込むと
>70分にレオ・シルバが追加点を決めて相手を突き放し

>11/3(土) 19:37配信 サッカーダイジェスト
79: :2018/11/03(土) 21:10:19.92 ID:
どうせならサッカー専用だったら良かったのにね
陸上競技場だからなあ
81: :2018/11/03(土) 21:10:50.03 ID:
鹿島の選手は
こんな体験はなかなかできない
って楽しみにしてるカンジだが
82: :2018/11/03(土) 21:11:16.91 ID:
標高1500メートルだしな
鹿島負けるだろうな0ー3で
84: :2018/11/03(土) 21:13:00.21 ID:
>>82
1点も取れないなんて事はないだろ
85: :2018/11/03(土) 21:14:12.15 ID:
>>82
テヘラン行ったことないのかよ
軽井沢くらいの標高で順化すらいらんぞ
193: :2018/11/03(土) 23:24:37.85 ID:
>>85
行ったことあるやつなんて殆どいないだろ
216: :2018/11/04(日) 00:56:38.15 ID:
>>193
マウントとってるつもりなんだよ
でも馬鹿だから
83: :2018/11/03(土) 21:12:53.45 ID:
この間のアメリカ主審良かったな

まあイランじゃ絶対に笛吹かないだろうけどw
87: :2018/11/03(土) 21:14:17.22 ID:
アウェイゴール先制すれば一気に10万人がお通夜状態になりそう
91: :2018/11/03(土) 21:16:26.25 ID:
>>87
ゾロゾロ帰るだろうな
111: :2018/11/03(土) 21:27:27.33 ID:
>>91
日本に対して苦手意識を植え付けさせときたい
アジアカップで捗る
90: :2018/11/03(土) 21:16:09.66 ID:
ここで負ければ末代まで内弁慶の馬鹿島と馬鹿にされる
92: :2018/11/03(土) 21:16:50.96 ID:
ペルセポリスって名前にビビるんだがテヘランのチームじゃねーか
171: :2018/11/03(土) 22:30:58.56 ID:
>>92
これ
ペルセポリスも遺跡などでよく聞くから大きい都市と思っていたけどなんでテヘランなのかな
175: :2018/11/03(土) 22:34:06.46 ID:
>>171
自己レス
所在地はテヘランだそうです


1990年代にアリ・ダエイを筆頭にイラン代表選手を多数擁して栄光の時代を築いたが、選手のイラン国外流出の影響などにより現在は低迷を続けている。
同じ街を本拠地とする最大のライバル、エステグラルとの一戦は、「テヘランダービー」と呼ばれている。
93: :2018/11/03(土) 21:16:55.08 ID:
ホントそう。
本家のチャンピオンズリーグもホーム&アウェイでやって欲しい。
一発勝負はつまらん。
94: :2018/11/03(土) 21:17:39.57 ID:
代表しか観ない自分には、点取った二人がどっちも外国人なのが微妙・・。
96: :2018/11/03(土) 21:18:39.37 ID:
>>94
どっちにしろ観ないんだからどうでもいいだろ
182: :2018/11/03(土) 22:50:07.01 ID:
>>94
こういうマスコミが作ったスターシステムに安易に乗っかってあいつを入れろとか声がデカい奴が嫌だわ
95: :2018/11/03(土) 21:18:10.24 ID:
いくらなんでも3失点はしないだろ。
と思ったら準決勝とか失点しまくってたな。
まあ1点は取れるだろうから大丈夫だとは思うけど。
97: :2018/11/03(土) 21:19:01.77 ID:
磐田が勝った時は一発勝負であのスタジアムだろ?アドバンテージもあるし精神的には余裕あるだろ
98: :2018/11/03(土) 21:19:36.26 ID:
ホーム2-0は大きいな
もし、鹿島が1点とったら
相手は4点取らないといけなくなるし
99: :2018/11/03(土) 21:20:04.97 ID:
客と試合する訳じゃないから今日も前半は戸惑ったけど後半は全く怖くなかった明らかに中国韓国のチームの方が強かったわ
100: :2018/11/03(土) 21:20:14.83 ID:
第二レグは開始早々から相手陣コーナー付近で鹿島るという伝説を作って欲しい
もちろんその主役は西で
114: :2018/11/03(土) 21:29:16.28 ID:
>>100
90分鹿島るのは至難の技
Jリーグ通ならtotoを当ててみよ

《FODプレミアム》1か月無料でルヴァンカップも視聴可能

《NURO光》通信制限なしでDAZN視聴。管理人愛用のプロバイダ


《U-NEXT》ビデオ見放題&音楽聴き放題30日間無料