no title
1: :2018/10/22(月) 14:28:18.49 ID:
スポーツ専門ストリーミングプラットフォームのDAZN(ダゾーン)は、現時点で7つのマーケットに展開し、何百万人ものサブスクライバーを抱えている。展開マーケットは2022年までに20に増える予定だ。新規登録、そして顧客維持のために、彼らが持つエンジニア力、プロダクト力を最大限活かして、この目標を達成しようとしている。

DAZNは、イギリス、ポーランド、オランダに何百人ものエンジニア、デベロッパー、データサイエンティストを抱えており、彼らはそれぞれのマーケットのオーディエンスデータを収集・分析している。プロダクト・ウェブ・顧客獲得維持のディレクターであるクリス・ヘイ氏は、DAZNのデベロッパーのうち、およろ70%が新規顧客獲得のためのプロダクト機能に取り組んでおり、10%が顧客維持に取り組んでいるという。プラットフォームが成熟するにつれて、この数字が入れ替わることを予想している。ユーザーたちは、何かしらスポーツイベントの直前にサービスに加入するのが一般的だ。DAZNにとってのゴールは、イベント後も彼らをキープすることにある。

「スポーツ分野に注がれる情熱は非常に大きく、エンゲージ度も高いけれども、新聞やNeteflix(ネットフリックス)、Spotify(スポティファイ)のようなレベルのデジタル革命はまだ起きていない。DAZNにおいては、CEOから一社員に至るまで、すべての従業員の一番の目的がデータだ。データにさらに近くなる、という文化を作っているところだ」と、サブスクリプション・ソフトウェア企業、Zuora(ズオラ)がロンドンで先週主催したイベントでヘイ氏は語った。

UX向上が至上命題

スポーツ放映の権利は、地域や長期間に渡って切り取られるため、DAZNが提供するコンテンツは、マーケットごとに異なる。初期にローンチされた日本マーケットではMLBの権利が大きな役割を果たした。ドイツではサッカー、カナダではNFLといった具合だ。DAZNはユーザーの視聴方法、デバイス、ロケーション、そして視聴前後の行動に応じて13の異なるグループにカテゴライズし、新規顧客獲得、そしてアプリ内の誘導などをカスタマイズしている。たとえば、イタリア・ミラン地域でA.C.ミランの試合3日前にサービス加入したユーザーの場合、おそらくA.C.ミランのファンであると考えられる。そのため、このユーザーのトップページは、A.C.ミランのトレードマークである赤と黒の色調でカスタマイズされる、といった具合だ。

去る9月、イタリアでのローンチの前、DAZNは大きな試合の直前、毎秒、毎分ごとにどのように登録者数が増えるかというデータを集めていた。登録数はキックオフの30分前までは一定で、30分前になって爆発的に伸びるということが分かった。デジタル・ストリーミングサービスたちは技術的な問題に直面した。Amazonですら、USオープンのストリーミングを改善する必要があるとして批判された。DAZNは登録者数のデータを参考にして、オーディエンスをうまくさばくためのストラクチャーをイタリア向けに構築することができた。

「これが我々を危機から救ってくれた」と、ヘイ氏は言った。
デザイナーたちの工夫

DAZNはまたログイン失敗についても分析をしている。3カ月という期間を持って、特定の地域でログイン失敗の情報を集めた。500万回の失敗したログインの試みのうち、直後にすぐにログインができたのは約300万件だった。残りの約200万件のログイン失敗のうち、パスワード変更へと進んだのはたった10%で、約180万件はログインを諦めてしまった。DAZNはこれに対して、バックエンドの再構築でも対応しつつ、加入プロセスの段階でも後にこういった事態が起きにくくなるように何らかの手段を加えようとしていると、ヘイ氏は言う。

スポーツが下火になる夏にユーザーたちが解約するのを防ぐために、DAZNは解約プロセスのなかに「一時利用停止」の機能を導入した。ヘイ氏によると、この機能の導入前と比べると、利用再開者の数は、140%増加したとのことだ。

試合が退屈になったときにもエンゲージメントをキープするために、DAZNのユーザー体験デザイナーたちは工夫をこらしている。Facebook上でユーザーたちが試合についてコメントを交わすのと同様に、他のファンからの情報を取り入れることでユーザーたちのやり取りを促進している。
2: :2018/10/22(月) 14:28:30.88 ID:
いまは細分化の時期

DAZNは新規マーケット参入と、既存のマーケットをさらに深く掘り下げるという、ふたつのゴールをうまくバランスをとらないといけない。他の放送局と比べると、DAZNには強いデータ分析能力が存在している。しかし、それはFacebookやAmazonも同様だと、デジタル・スポーツ・コンサルティング企業セブン・リーグ(Seven League)のシニア・コンサルタントであるチャーリー・ビール氏は指摘する。

「いまは放映権の細分化の時期となっている。そして、将来にはまた再統合、再構築が起きるだろう。DAZNは権利獲得のためには、しっかりとした提案が出来る必要がある。Amazonが持つ予算は極めて大きい」と、ビール氏は言う。

https://digiday.jp/platforms/dazn-data-add-retain-subscribers/
5: :2018/10/22(月) 14:30:11.88 ID:
200万突破したという話は聞かないねw

はやくもジリ貧wwwwwwwww
6: :2018/10/22(月) 14:30:24.36 ID:
今年はセリーグの野球見るのに便利だったなあ
7: :2018/10/22(月) 14:34:59.54 ID:
あっという間にスポーツコンテンツの王者になったな

よく日本を研究してるよ
8: :2018/10/22(月) 14:35:45.10 ID:
MLBなんぞ1%も貢献してねーよ
9: :2018/10/22(月) 14:36:29.02 ID:
データとか売ってるのか
そりゃ金になるな
10: :2018/10/22(月) 14:39:55.46 ID:
アベマとダゾンはいつになったら黒字になるの?
11: :2018/10/22(月) 14:41:52.96 ID:
プロ野球での加入者が予想外に少なかった。
プロ野球との契約更新は難しいかも
15: :2018/10/22(月) 14:47:23.24 ID:
>>11
放送と違って配信は誰がどのコンテンツをどれだけ見たかが一目瞭然だもんな
今の料金設定を維持したまま「不人気メニュー」はどんどん削除していくってCEOも名言してる
NPBの放映権もスポナビからの移譲でくっついてきただけだから、コストに見合う需要がないと判断されれば契約更新しないだろうな
16: :2018/10/22(月) 14:47:40.78 ID:
>>11
放映権はタダ同然だからそれは無いっしょ
18: :2018/10/22(月) 14:49:02.79 ID:
>>11
Jリーグだけじゃ回収できないというインタビューを忘れたか
なんでまた野球が
12: :2018/10/22(月) 14:42:35.24 ID:
CL16試合を一週間で見ろとかキツすぎ
せめて視聴期限を2週間にして><
13: :2018/10/22(月) 14:43:10.68 ID:
お気に入りチーム登録できるようになった?
14: :2018/10/22(月) 14:46:16.56 ID:
久しぶりにダズンみたが相変わらず画面止まるわクルクルするわで全然改善されてねえ
22: :2018/10/22(月) 14:52:14.73 ID:
>>14
おまえの環境が悪いんじゃね?
止まることなんか皆無だぞ。
80: :2018/10/22(月) 16:48:21.61 ID:
>>22
nuro光でも止まるぞ
85: :2018/10/22(月) 16:57:16.22 ID:
>>80
お前は回線だけでインターネットしてんのかよ
86: :2018/10/22(月) 17:02:40.05 ID:
>>85
プロバイダ悪いってかw
笑わせんな
91: :2018/10/22(月) 17:10:18.46 ID:
>>86
回線とプロバイダーだけでインターネット出来るとでも思ってんのかよw
お前はマジで団塊の世代レベルのIT難民だなw
94: :2018/10/22(月) 17:13:04.59 ID:
>>86
おまえんちのWi-Fi環境がクソなんじゃねぇの?
20: :2018/10/22(月) 14:50:48.23 ID:
早くACL天皇杯ルヴァンを取れ
そうすりゃスカパーすぐに解約するよ
21: :2018/10/22(月) 14:51:38.26 ID:
完全無欠のコンコルド事業
まったく弾が揃わずにアメリカ市場でのローンチすら目処が立たなかったが
HBOがボクシング捨てたのを見て、それを武器に最後の大勝負に出た
ここで失敗したら数年で事業畳む事になるだろうね
24: :2018/10/22(月) 14:52:30.05 ID:
とりあえず最強すぎ
逆にDAZNに慣れると他のプラットフォームと料金に戻れない
撤退後が焼け野原になるレベルだから、スポーツ好きなら加入しない理由がないよな
25: :2018/10/22(月) 14:52:52.31 ID:
海外のボクシングももっと生中継してくれ
26: :2018/10/22(月) 14:54:25.83 ID:
J残り4節だから加入するかなあ
27: :2018/10/22(月) 14:56:04.95 ID:
プロ野球とかMLBとかマジで観ないからフィルタリングかけてサムネイルに表示されないようにして欲しい
31: :2018/10/22(月) 14:59:14.26 ID:
>>27
わかるなあ

野球見たくないからテレビのスポーツニュースも一切見ないのに、金払ってる有料コンテンツでも野球ゴリ押しされるとめちゃくちゃ不快になる
51: :2018/10/22(月) 15:43:16.56 ID:
>>31
奇遇だな。自分も玉蹴りはいらねーから、いちいち出てくるの目障りだわ
52: :2018/10/22(月) 15:45:37.52 ID:
>>51
うん皆が皆スポーツ全てに興味あるんじゃ無く嫌いな物も有るんだから
早く見たくないスポーツは見なくていい様に改善して欲しいよね
93: :2018/10/22(月) 17:12:51.61 ID:
>>27
同感
28: :2018/10/22(月) 14:56:30.85 ID:
見逃し配信力入れて欲しい
サッカーの各国リーグ見るのに一週間はきつい
もう1000円ぐらいプラスして払うから
というかそれを狙ってんのかな
29: :2018/10/22(月) 14:58:29.85 ID:
野球版のCMばっかやってんな
本当はNPBの独占契約欲しいんじゃね日本に限っては
33: :2018/10/22(月) 15:02:20.81 ID:
>>29
スポナビが1年で撤退した日本のプロ野球を欲しがるとか草
74: :2018/10/22(月) 16:37:06.86 ID:
>>33
結局DAZNが買って大金使ってスポットCMガンガン打ってんじゃん
チーム個別で併売でしかないけど
76: :2018/10/22(月) 16:41:57.95 ID:
>>74
巨人軍の補強みたいだな
35: :2018/10/22(月) 15:04:15.69 ID:
>>29
ソフトバンクが金出してんじゃないの?
30: :2018/10/22(月) 14:58:46.47 ID:
DAZNが日本を選んでくれて本当に良かった
DAZNが来てなかったらいまだに毎月1万近く払い
DAZNの半分以下のコンテンツしか見れない状態だった

DAZNは日本のスポーツの救世主
32: :2018/10/22(月) 15:02:19.13 ID:
まあJ、海外サッカー、WWE、ボクシング取ったら後はテニスぐらいで
有料スポーツ放送では天下取ったようなもの。
有料でスポーツ観るのはサッカーが8割ぐらいだと思う。
36: :2018/10/22(月) 15:04:37.31 ID:
>>32
今後はバスケのBリーグも増えてくでしょ
34: :2018/10/22(月) 15:03:59.22 ID:
遅延がな
1分とかスポーツ観戦じゃ致命的すぎる
何とかしてくれ
39: :2018/10/22(月) 15:09:53.09 ID:
>>34
俺はスポーツ見てる間はTwitterとか見ないようにしてるから全く気にならないな
41: :2018/10/22(月) 15:14:23.12 ID:
プロ野球も終わりJリーグも優勝決まり村田も終わったので心置きなく解約しました
42: :2018/10/22(月) 15:16:02.77 ID:
>>41
これDAZNの便利な所だよね

簡単に解約や再契約できる

スカパーとかCSは超面倒くさい
44: :2018/10/22(月) 15:19:48.25 ID:
海外サッカーでよくある1人実況は本当にやめてほしい。それだったら現地のコメンタリーで良いわ

まぁプレミア、リーガの放送に関してはスポナビライブがやってたクオリティと比べると相当劣る
55: :2018/10/22(月) 15:56:32.85 ID:
>>44
J3の生中継がそれだな。
実況が解説めいたこともやる。
平畠が実況兼解説やってる時もたまにある。
45: :2018/10/22(月) 15:22:35.51 ID:
DAZNになってカメラの台数が増えたのか迫力のある映像が増えたと思う
ゴールシーンとかスカパー時代は迫力なかった
49: :2018/10/22(月) 15:40:02.27 ID:
>>45
映像制作ってJリーグがやってるんじゃなかったっけ?
カメラの台数は世界トップレベルだとか
54: :2018/10/22(月) 15:48:05.98 ID:
>>49
そうらしいね

スカパーからDAZNに変わったように
DAZNから他の媒体に変わっても映像の質を落とさないように自前でノウハウを蓄積出来るようにしたのは良い事だよね
63: :2018/10/22(月) 16:22:14.60 ID:
>>54
映像制作してるのは一部を除いてスカパー時代と変わらんぞ
金の出処が変わっただけで
47: :2018/10/22(月) 15:34:26.15 ID:
1人実況大歓迎、解説とか本当要らない
解説って結局その人のサッカーだったらサッカー観だし
正解でも何でもないその人のサッカー論を聞かされるだけ

それよりもただ目の前に起こってる事だけを実況してくれた方が見やすい
その中に適度な情報を入れつつ目の前の状況を実況
これが個人的にはベストだな
50: :2018/10/22(月) 15:42:31.06 ID:
>>47
今の1人実況は間を埋めるために明らかに喋りすぎだし、大して情報も持ってないのが現状だからね
それなら現地のコメンタリー流す方が絶対マシ
64: :2018/10/22(月) 16:22:32.69 ID:
>>47
俺も賛成
解説入れるならハーフタイム中でいいわ
104: :2018/10/22(月) 17:33:02.65 ID:
>>47
実況アナのレベルが高ければそれでいいけど今のJ3の実況のみは下手過ぎ。特に地方アナはどうしても地元に肩入れしてる
53: :2018/10/22(月) 15:47:44.61 ID:
UFCのナンバーシリーズが無くなったのがかなり痛い
56: :2018/10/22(月) 15:56:56.73 ID:
西武のCS観るためにお試し入会したけど、日シリ出れなくなったからとりあえずお試し解約

別のスポーツを見たくなったら別アドレスと別のクレカで登録すればまた一ヶ月無料になるし
57: :2018/10/22(月) 15:58:52.95 ID:
>>56
野球ファンはこういう乞食が多いからw
59: :2018/10/22(月) 16:02:45.41 ID:
>>57
スポナビが潰れた理由はこの辺か
60: :2018/10/22(月) 16:06:59.99 ID:
>>56
発想がゴミすぎるw
Jリーグ通ならtotoを当ててみよ

《FODプレミアム》1か月無料でルヴァンカップも視聴可能

《NURO光》通信制限なしでDAZN視聴。管理人愛用のプロバイダ


《U-NEXT》ビデオ見放題&音楽聴き放題30日間無料