1: :2018/10/06(土) 18:33:18.99 ID:
 松井一実市長は5日の会見で「我々としては答えられることには答えて実現可能性についての回答は
しっかりやってきている、まちづくりはいろいろ課題あると思いますがサッカースタジアムに関するご質問は
答えきっていると思います」と話しました。

 サッカースタジアムの建設候補地の1つ、中央公園広場に隣接する基町地区の住民は、
騒音や住宅環境の悪化を理由に候補地からはずすよう市に要望しています。

 広島市などは、先月18日から基町地区の自治会ごとに個別の説明会を開き、
まちづくりの将来像やスタジアムができた場合の騒音対策などを説明してきました。

 松井市長は全住民を対象にした説明会はめどがついたとして、今後は住民の代表と協議を進める考えは示しました。

・以下ソース: 広島ホームテレビ 18.10.05
https://www.home-tv.co.jp/news/content/?news_id=20181005003956

・広島中央公園広場 スタジアムイメージ 
https://www.kensetsunews.com/web-kan/134934
2: :2018/10/06(土) 18:34:25.14 ID:
カープしか求めてないのに
3: :2018/10/06(土) 18:34:44.30 ID:
日本の野球なんか世界の誰も興味がない
4: :2018/10/06(土) 18:38:09.60 ID:
サンフレッチェは福山市へ移転したほうが幸せになれると思う
42: :2018/10/06(土) 19:23:07.91 ID:
>>4
いや、それはないが
全体の収益ってことになるからね????

2つのスタジアムが2キロ圏内にあってみ??
イベントやアーティストのライブ
ここが食い合うわな??
サッカーチームが、市街地のドームでやるってことになると

広域公園のスタジアムは使わない
こうなると、人の流れが変わるわな????

アストラムラインや、広域公園に行ってた連中が
行かないってことになるわな??

そうなると、アストラムラインと1のスタジアム
両方、負の遺産ってことになるで??
持ってれば持ってるほどに、費用となり、マイナス
採算がとれないわな???

そこまで、考えてスタジアムの話をしてないやろ??

スタジアムを建設する工事会社や一部の利権者のために
作ろうって、話を進めてるだけやろ????
1つもスタジアムがないのなら、収益があがってなくても
1つは、税金やその他でいるのか??ってなるが

2ついるなんていう馬鹿はいないやろ???

利権者を市民は疑った方がいいで
そいつらの利益のために、やられてるだけってなるで
176: :2018/10/07(日) 01:55:49.77 ID:
>>4
ガンバの新スタのときも高槻茨木辺りがそんなこと言ってた
スタジアムをうちに作れと
まあ高槻も茨木もガンバのホームだから吹田市民も大声では何も言えなかったけど
そういう強くなって人気出てから奪っていくスタイルまじで嫌い
177: :2018/10/07(日) 02:21:38.95 ID:
>>176
それをやろうとしてるのがサンフレッチェだろ
今いる沼田を僻地と言って中心部への移転を目論むっていう
178: :2018/10/07(日) 02:36:36.94 ID:
>>176
その理屈だとサンフレッチェの市民球場跡地を寄越せという主張も同じことになるんだよな。
広島でカープが特別な存在なのは原爆でボロボロになった広島の街と一緒に発展してきたから。
今や政令指定都市にまでなった広島の一等地にある跡地を、同じスポーツチームだからウチが使って当然、みたいなサンフレッチェの態度に反発を覚える人間が多いから話が進まないんじゃね?

中央公園案は考え方によってはサンフレッチェにとって悪くない話だと思うけどな。
広島市にとって長年の懸案だった原爆スラムの再開発を、スタジアム建設の名目でサンフレッチェが矢面に立って広島市と一緒にやり遂げることで、本当の意味での市民球団になるんじゃないの?

それくらいの覚悟がなければ観光資源に恵まれてカープという存在もある広島市で後発のサンフレッチェが不可欠な存在として認められるのは難しいと思うよ。
それこそ人口の割に娯楽や観光資源の乏しい福山あたりに移転した方が両手を上げて歓迎されると思う。
5: :2018/10/06(土) 18:38:38.84 ID:
サンフレは中央公園なら使うて言ってるのか
24: :2018/10/06(土) 18:57:20.56 ID:
>>5
なんも言うとらんなとりあえず何も言わずに破談待ちかも
6: :2018/10/06(土) 18:39:25.47 ID:
また1ミリも進歩しないコピペ垂れ流しスレになりそう
9: :2018/10/06(土) 18:41:50.51 ID:
近隣住民に歓迎されてないのに無理に突っ込むとヘイト集めるだけだぞ
本当にサンフレは立ち回りが下手くそだな
11: :2018/10/06(土) 18:44:38.92 ID:
>>9
イライラwwww
10: :2018/10/06(土) 18:43:52.21 ID:
やっぱりこっちが、広島市としての大本命なの?
29: :2018/10/06(土) 19:09:07.66 ID:
>>10
「球場跡地、中央公園、みなと公園」案のなかで
一番、中央公園案が安いと市や県は試算してる



中央公園案  190億円
市民球場跡  260億円
みなと公園案 192億円
30: :2018/10/06(土) 19:09:52.89 ID:
>>29
訂正 画像こっち
105: :2018/10/06(土) 21:50:18.88 ID:
>>10
ここが本命と前から中国新聞は書いてる。
サンフレの会長も中心部なら良いと跡地には拘ってない。
113: :2018/10/06(土) 22:15:27.31 ID:
>>105
あとは地元住民が納得できるように
まちづくり計画を前倒しで進めるのみだね
122: :2018/10/06(土) 22:35:27.55 ID:
>>113
あとは、その街づくりの計画に
スタジアムが入れてもらえるか否かというのが注目点か。
137: :2018/10/06(土) 23:25:08.34 ID:
>>107
特殊なスキームということは知ってる。
確かマツダは90億くらいを払った。

んで、土地と建物の一部に充当。

しかし、土地は50億で建物は90+α億だから
実態としては建物分しか払ってない。

>>113

納得はいつまで経ってもしないと思う。
「説明はしたし、対策もした」で
市側が押し切るんじゃないかと思ってるよ。
150: :2018/10/07(日) 00:11:51.93 ID:
>>137
国鉄清算事業団から買い取った金額より球場以外の敷地を売った金額のほうが大きいから、土地転がしだけで利益が出ている
153: :2018/10/07(日) 00:17:23.48 ID:
>>150
50億で買った土地の一部を売ったら
50億よりも高く売れたということ?
162: :2018/10/07(日) 00:47:23.73 ID:
>>137
何かと勘違いしていないか?
そもそもマツダは数億程度しか払っていない。
wikiを見ればわかるが、以下のようになっているはずだ。なお、カープの支払いは前倒しで進んでいる。

>また、2007年5月に発表された事業計画によれば、新球場の本体建設費(90億円)及び土地取得費(54.75億円)を
>合わせた整備費144.75億円の内、11.54億円については前述の「たる募金」等寄付金(1.26億円)や国土交通省のまちづくり交付金(7.08億円)、
下水道国庫補助金等(3.2億円。土地取得費に充当)にて賄うこととされた。残り133.21億円を全て使用料収入で補うこととすると
>年間使用料は維持費2.3億円を含め8.85億円となるが、実際の年間使用料を6.57億円とし、維持費を除いた年間4.27億円を用地取得費の残額(51.55億円)と
>建設費の一部(35.66億円)に充当する計画である。
>広島球団は球場使用料として現市民球場に年間5億6000万円を支払っているが、これが新球場では1900万円増額された5億7900万円となる
こうした要因を加えると残る実質負担額は46億円となり、2007年6月4日、広島市・広島県・地元経済界の
>3者で、広島市が23億、広島県と地元経済界が11億5000万円(うちマツダ、中国電力、広島銀行の3社で半額程度)ずつを負担することで合意した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/MAZDA_Zoom-Zoom_%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A0%E5%BA%83%E5%B3%B6#%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E7%9D%80%E6%89%8B%E3%80%812009%E5%B9%B4%E9%96%8B%E5%A0%B4%E3%81%B8
166: :2018/10/07(日) 00:58:51.10 ID:
>>162
当時に現在ののカープ人気を予測するのは無理だけど、今から思えばもっと金かけても良かったよなぁ。
客席数は現状で良いけど、造りや設備はもっとレベル上げたかった。
171: :2018/10/07(日) 01:10:17.75 ID:
>>166
竹中の提示した案(エアコン付きドーム)を予算不足で受け容れられなかったのが本当に悔やまれる
172: :2018/10/07(日) 01:11:52.34 ID:
>>166
まあ、いまでもいろいろと手をいれているからいいのだろう。
当時から、今みたいな人気になるとは誰も思わなかっただろうし、
それなりに拡張性はあるみたいだし。
ただ、逆に、客席数はもう少し増やしたいかなという気がする。土日に関してはもう少し客が入る余地もあるだろうし。
飢餓感をあおり立てることに意味があるタイプのコンテンツとも思えないし、チケがとれないで離れるファンもいるだろう。
14: :2018/10/06(土) 18:47:29.67 ID:
いつまでダラダラやってんだよw
15: :2018/10/06(土) 18:47:35.00 ID:
新スタを建てるんなら新高層アパートも建てろって言いたいんだね
16: :2018/10/06(土) 18:47:37.20 ID:
中央公園にこだわるなら何十年もかかるわな
住民の理解が得られず塩漬けになった公共事業なんて枚挙にいとまがない
みなと公園に決めようとしたとき反対しなきゃよかったのにね
まあエディオンの本音はスタ作ると金かかるから作りたくないんだろ
久保はもうサンフレから逃げたがってるんだろうな
18: :2018/10/06(土) 18:51:34.14 ID:
ドームにしない限り、中央公園は無理だろ。
しかも、公園は、災害時の避難場所だから、避難場所を内包する必要がある。
19: :2018/10/06(土) 18:51:40.80 ID:
あと何年話し合うのかな
26: :2018/10/06(土) 19:01:31.69 ID:
あとは市長の決断次第
27: :2018/10/06(土) 19:05:17.14 ID:
ラグビーW杯のために、花園ラグビー場(3万人規模)を73億円弱で改修したら、
ここ芸スポ+板では、無駄使いと非難コメントが殺到したのに

地方の一私有のプロチーム=サンフレッチェ広島ホームの新規スタジアム建設に
260億円(3万人規模)、140億円(2万5千人規模)
元のスタジアム使ったら無駄金使わなくていいのに
31: :2018/10/06(土) 19:10:24.43 ID:
40年後から来ました
サンフレッチェの新スタジアムの候補地が中央公園に一本化されることが決まりました!
来年から新マツダスタジアムの建設が始まり10年後にはサンフレッチェ新スタジアムも竣工予定で広島が活性化しそうです
36: :2018/10/06(土) 19:15:32.89 ID:
>>31
アホやな

将来でいけば、そんな近辺に
2つもスタジアムがいらないとなり

その双方のスタジアムで、利益を食い合って
負債として、将来にスタジアムが受け継がれる

ここしかないんだわな
馬鹿な奴が、スタジアムの収益を計算してるが、
それを公表させた方がいいで?????

あんな近辺に2つってことは、いままでマツダスタジアムで
ライブやイベントやってたのが、1のにも流れるってことになり
双方において、利益を食い合うことになるからね

2キロ圏内に、あんな大型スタジアムが2ついるほどの
大都市ではないのさ
100万人都市ぐらいでな???
東京やそっちじゃあるまいしな
129: :2018/10/06(土) 22:47:02.95 ID:
>>36
マツダスタジアムでライブイベントなんてほぼやってないよ
32: :2018/10/06(土) 19:11:57.88 ID:
はよ跡地をイベント広場で着工して
33: :2018/10/06(土) 19:12:15.42 ID:
でも、
少しづつ新スタ建設議論は
着実に進んでいるという事だろ
34: :2018/10/06(土) 19:13:02.86 ID:
どこが進んでんだよw
44: :2018/10/06(土) 19:24:53.63 ID:
スタジアム問題が進まないのは、サンフレ自体に問題があるから

①検討協議会において、最初は「3万人規模のスタジアムを」で合意していた
にも関わらず、跡地だと掘り込みが必要で100億程経費がかかると知った途端に
「3万人とは言ってない。2万5千人で十分」と掌返しの大嘘をつく

②宇品に決まりそうになると「宇品なら使わない」と駄々をこねる
だったら最初から言っとけ、という話

③独自案は杜撰を絵に描いたような低レベルで各所から失笑をかう
自分たちに都合のいいように数字を操作するも、行政からツッコミが入って
見事に撃沈。黒歴史となる

④宇品のありもしない土壌汚染の噂をまき散らし、エディスタを僻地と罵る
そりゃ「エディスタってこんなに劣悪なんですよ」とクラブ自らアピールしてる
んだから客も来ないわな

⑤市長選で「跡地にスタジアムを」を前面に押し出した前社長の小谷野が、
現市長に4倍もの大差をつけられ落選
残酷なまでに「民意」が示されてしまった
45: :2018/10/06(土) 19:26:19.41 ID:
今までガンガン音出してスポーツやってた場所が空いた
だからそこにそのまま作ればいいだけなのに

球場跡地だけは絶対阻止って勢力の意味が分からん
54: :2018/10/06(土) 19:39:16.74 ID:
>>45
そこを使ってたカープですら再建不可能ってことで諦めた場所
原爆ドームを世界遺産除外になってもいいからサカスタをっていうのはそれこそ民意に反する
跡地の敵は原爆ドーム
48: :2018/10/06(土) 19:36:40.47 ID:
中央公園で決まりじゃないのか
他は狭いし遠いし
53: :2018/10/06(土) 19:38:19.79 ID:
まだ議論してんのかよww
もう議論する事が目的になってんなw
広島は水害の県だからゴミみてーな箱作って流されんなよ
56: :2018/10/06(土) 19:41:03.96 ID:
あと10年は議論してんな広島は
バカばっか
脚の引っ張り合い揚げ足取り大好きな日本人気質丸出し
57: :2018/10/06(土) 19:47:12.57 ID:
反対派広島市民=野球に雇われたプロ市民=反日左翼=野球=全員野球内閣と言った安倍
58: :2018/10/06(土) 19:48:03.97 ID:
そもそも必要なのか?
61: :2018/10/06(土) 19:53:30.76 ID:
面白いスタジアムめざす サンフレッチェ広島 山本拓也社長(語る ひと・まち・産業)
サッカー観客動員 底上げ 2018/3/21 12:00
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28386090Q8A320C1MLF000/

「広島に住み始め、『エディオンスタジアム』(広島市)が遠くアクセスが悪いという市民の感覚に最初は戸惑った。
首都圏なら観客は『カシマスタジアム』(茨城県鹿嶋市)まで東京駅からバスで2時間かけて通う。
『埼玉スタジアム2002』(さいたま市)まで浦和美園駅から徒歩20分近くかけて歩くからだ」

「いかにエディオンスタジアムに観客を連れてくるか。勝敗や順位で増減するのとは別に、面白い、楽しいからスタジアムに来たいという観客を増やしたい」
63: :2018/10/06(土) 19:55:50.95 ID:
反対ありき
68: :2018/10/06(土) 20:06:57.02 ID:
何様なのこのサポ達は!

>「城福、ここから先はお前の覚悟次第だ」
74: :2018/10/06(土) 20:13:40.13 ID:
>>68
何なんこの上から目線の糞サポ
気分悪くなるだろ
71: :2018/10/06(土) 20:11:26.52 ID:
街づくりの議論とスタジアムの話は切り離して云々言われてなかったっけ?
72: :2018/10/06(土) 20:12:44.90 ID:
>>71
それは建て前かもね
75: :2018/10/06(土) 20:17:51.45 ID:
>>72
行政は建前を立てて、それ通すのが仕事だから
建前なのは間違いないと思うわ。
市長の「サッカースタジアムに関するご質問は答えきっている」は、
本音の吐露っぽいけど。
77: :2018/10/06(土) 20:25:10.83 ID:
>>71

サッカースタジアム巡り説明会 09月19日 09時41分

新しいサッカースタジアムの建設をめぐって、広島市は、昨夜、候補地に隣接する団地の住民への説明会を開きました。
市は、団地の活性化案を示すとともに騒音対策などを重ねて説明し、理解を求めましたが、住民からは、なお反発の声が相次ぎました。

広島市の新しいサッカースタジアムの建設をめぐっては、中央公園が候補地となっていますが、隣接する市営住宅の住民が、騒音などで生活環境が悪化すると反対し、調整がとどこおっています。
市では、一連の調整の中で、市営住宅の老朽化や団地の高齢化などへの対応を求める声もあったことから、これに応える活性化案をまとめ、昨夜から住民への説明会を始めました。
この中で、市は、老朽化した建物の建て替え検討の前倒しや、入居要件の見直しを通じた若い世代の入居者の増加などに取り組むと説明しました。
また、スタジアムの建設にあたっての団地への騒音対策なども重ねて説明し、理解を求めました。
しかし、住民からは、「活性化案は具体性がない」といった意見や、「団地の振興とスタジアム建設は、別に議論すべきだ」などと、反発の声が相次ぎました。
広島市文化スポーツ部の杉山朗部長は、「住民の意見もふまえ、まちづくりとスタジアムの議論は切り離して対応を進めていきたい」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20180919/0002367.html
76: :2018/10/06(土) 20:23:41.11 ID:
つまり、
基町の市営アパート建て替え再開発と
スタジアム建設の抱き合わせ段階に入ってる
Jリーグ通ならtotoを当ててみよ

《FODプレミアム》1か月無料でルヴァンカップも視聴可能

《NURO光》通信制限なしでDAZN視聴。管理人愛用のプロバイダ


《U-NEXT》ビデオ見放題&音楽聴き放題30日間無料