1: :2018/09/26(水) 12:54:16.68 ID:
広島市は新しいサッカースタジアム建設を巡り、建設候補地のひとつである『中央公園広場』周辺の基町地区の活性化に向けて住民と市の職員による検討会を設置する方針を明らかにしました。

サッカースタジアム建設問題を巡っては、候補地に『旧市民球場跡地』と『みなと公園』に加え、『中央公園広場』が検討されています。
この検討と並行し、基町地区の活性化に向けたビジョンを策定していて、市は今月18日から来月2日にかけて基町地区の自治会ごとに説明会を行い子育て世代の入居者を増やすことや住環境の整備を進めることなど丁寧に説明し、住民への理解を求めています。
さらに市は、5年前に作った『基町住宅地区活性化計画』を来年度に改定する予定で、今後、市と地区の住民代表で検討会を設置し人選や日程を調整していくということです。

9/26(水) 12:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-00000001-tssv-l34
3: :2018/09/26(水) 13:04:08.17 ID:
年間予算25万円の範囲内で頑張るだ
4: :2018/09/26(水) 13:04:41.18 ID:
全く進展しないな。
数年間同じ事やってる。
6: :2018/09/26(水) 13:11:08.93 ID:
カープの雨天専用球場の設置議論だったら
五分で承認取れるで
11: :2018/09/26(水) 13:17:38.22 ID:
>>6
名目は何にせよあの辺を何とかしたいんだろうな
立地は最高なのにあの感じだから
あの雰囲気も好きなんだけどな
7: :2018/09/26(水) 13:11:27.67 ID:
大体ビッグアーチなんて素晴らしいスタジアムがあるのに作る必要まったくない 豊田スタジアム なんて名古屋駅から1時間以上かかるんだぞ
15: :2018/09/26(水) 13:25:46.91 ID:
>>7
専用スタなら1時間かかってもいいよ。
42: :2018/09/26(水) 14:49:19.05 ID:
>>7
豊田スタジアムに瑞穂があるみたいなもんのどこが素晴らしいんだ
あのトヨスタですら日曜の試合は帰りを気にしなくていい土曜試合より平均1万人以上マイナスだぞ
あれこそ専スタと好立地の影響力を表してるわ
47: :2018/09/26(水) 15:09:52.80 ID:
>>42
グランパスはホーム移転して名実ともに豊田グランパスになればいいのに。
豊田市周辺にはトヨタと関連企業の社員がワンサカ住んでるし、名古屋と違って観光資源も乏しいから、街の象徴として今より遙かに大事にされるだろ。
あんな立派なスタジアムがあるんだし、周辺人口も十分なんだから、無理に名古屋に留まる必要がない。

広島も名古屋もJリーグ開幕以前から栄えてて、Jリーグチームの経済効果では今さら町興しにならないんだから、もう少し規模の小さな都市の方が「街を盛り上げる」というJリーグの趣旨に合ってるよ。
それこそ豊田市はグランパスの利用を想定して専用スタジアム建ててくれたんだし。
8: :2018/09/26(水) 13:12:29.34 ID:
予算25万円しかないのに
17: :2018/09/26(水) 13:28:23.86 ID:
>>8
馬鹿だなぁ。別枠の予算に決まってるだろ。
別名義の予算を用意してあるんだよ。
9: :2018/09/26(水) 13:14:37.27 ID:
カープ新井選手の絵本原画展 09月26日 12時59分

今シーズンかぎりでの引退を表明しているカープの新井貴浩選手のこれまでの歩みを描いた絵本の原画展が広島市で開かれています。

この絵本は、広島市出身の新井選手が小学生だった頃からおととしのカープのリーグ優勝までを描いていて、広島市中区の広島三越には絵本に使われた切り絵など27点が展示されています。
カープがおととしリーグ優勝を果たしたときの切り絵は、新井選手が喜びの涙を流しながらチームの仲間に胴上げをされている様子を描いています。
新井選手が通算2000本安打を達成したときの切り絵は、花を手にした選手の生き生きとした表情が印象的な作品に仕上がっています。
会場には今シーズン、カープがクライマックスシリーズを突破することを願って制作された絵もあり「カープ日本一に」というメッセージも添えられています。
絵を担当した切り絵作家の吉田路子さんは「カープの情熱ととともに温かみのある赤の色使いを楽しんでほしい。新井選手が引退するのはさみしいですが、これからの活躍を期待したい」と話していました。
この原画展は来月1日まで開かれています。

https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20180926/0002423.html
14: :2018/09/26(水) 13:22:46.82 ID:
あくまで基町の活性化のための検討委であってサカスタとは無関係なんじゃないかこれ?
16: :2018/09/26(水) 13:25:47.76 ID:
>>14
基町アパート周辺を整理できるなら理由は何でも良いんだよ
18: :2018/09/26(水) 13:30:20.35 ID:
基町に決まったら跡地原理主義者はどうするんだろ
20: :2018/09/26(水) 13:30:56.40 ID:
>>18
ひろスポは絶対反対
21: :2018/09/26(水) 13:34:36.04 ID:
>>18
寧ろ、スタジアムなんて絶対出来ないと
言い張ってた焼き豚の反応が気になる。
22: :2018/09/26(水) 13:35:55.20 ID:
>>21
赤字を叩き始めるだろう
23: :2018/09/26(水) 13:36:44.74 ID:
>>22
それはありそうw
19: :2018/09/26(水) 13:30:39.04 ID:
騒音問題を解決しないと

無視するつもり?
25: :2018/09/26(水) 13:52:54.57 ID:
「住民の意見もふまえ、まちづくりとスタジアムの議論は切り離して対応を進めていきたい」
26: :2018/09/26(水) 13:58:41.05 ID:
>>25
なるほど
それなら25万関係ないな
27: :2018/09/26(水) 14:04:44.57 ID:
不人気広島
28: :2018/09/26(水) 14:09:19.33 ID:
『基町住宅地区活性化計画』として
サッカースタジアムを中核としたサンフレッチェタウン構想を
行政に先んじてサンフレッチェが打ち出すぐらいな勢いが欲しいところだね。
29: :2018/09/26(水) 14:13:53.77 ID:
大都会岡山へ
30: :2018/09/26(水) 14:27:07.35 ID:
中央公園ならサンフレはOKなのか
またいらんて言われるんじゃないか
32: :2018/09/26(水) 14:29:57.05 ID:
優勝してサッカースタジアム建てるべき。
35: :2018/09/26(水) 14:37:02.02 ID:
>>32
主語を明確にしようや
33: :2018/09/26(水) 14:32:16.20 ID:
基町団地は一見の価値有り
無くなるのなら見ておくべき
40: :2018/09/26(水) 14:47:14.98 ID:
>>33
高層はなくならんよ。
44: :2018/09/26(水) 14:53:41.03 ID:
>>33
長崎の軍艦島のような雰囲気なのか?
50: :2018/09/26(水) 15:54:50.03 ID:
>>44
70年代のレトロな団地が独特の雰囲気だよ
市街地のど真ん中にあって不思議な空間
団地内のお店もしぶい
34: :2018/09/26(水) 14:33:59.89 ID:
広島中央公園のところのアストラムライン沿いの道路は
山陽道を使ってきた自動車が広島市街に入るための入り口になる
だからいつもメチャクチャ渋滞してる
あんなところに人の集まる施設をつくるなら
サッカー観戦に来る人達にマイカーを使わないことを徹底させないといけない
36: :2018/09/26(水) 14:39:06.93 ID:
元々大昔の計画ではあの辺りに専用スタジアムを立てる予定だったんだから、むしろ建てない方がおかしいわ

宇品に関しては市が再開発失敗してるからそこに建てたいだけで、あんなとこに建ててもアクセスクソ悪いから今の状況とそこまで変わらない。
37: :2018/09/26(水) 14:40:52.55 ID:
>>36
>元々大昔の計画では

陸上競技場ね
39: :2018/09/26(水) 14:43:15.49 ID:
>>37
そう、当初の都市計画のイメージ図は
サポーターが憎む陸上競技場なのよね
41: :2018/09/26(水) 14:47:42.05 ID:
産廃集積場とかゴミ処理施設の押し付け合いみたいになってるな
43: :2018/09/26(水) 14:50:24.26 ID:
広島空港みたいに妥協の産物になるんだろうか
46: :2018/09/26(水) 14:57:59.66 ID:
カープで忙しいから無理w
48: :2018/09/26(水) 15:18:15.37 ID:
広島駅周辺の再開発が一段落ついたから
高齢化老朽化の激しい基町の再開発をスタジアムにかこつけてやっちゃおうって魂胆
オリンピック以降は土建が落ち込むしな
49: :2018/09/26(水) 15:41:50.42 ID:
建設が始まると降格するというジンクス
53: :2018/09/26(水) 16:37:31.08 ID:
基町の奥にある県営住宅は撤退していてそこに、中央公園沿いの市営の低層団地を
まとめれば騒音の問題は無い

高層アパートは中央公園からは離れていて、マツダスタジアムの裏のほうに新しく
できたマンションのほうがよっぽどスタジアムに近い
高い金を出して買ってくれてすぐに完売  
騒音がどうこういうのは別次元の民間需要なのが実態
60: :2018/09/26(水) 17:53:42.47 ID:
>>53
基町アパートを更地にしてくれるなら、

全然新スタジアムの方がいい!
61: :2018/09/26(水) 17:57:08.19 ID:
>>60
更地は無理でしょ。但しスタジアム後の将来としては
高層の方も整理して再開発はあり得る。
62: :2018/09/26(水) 18:05:49.70 ID:
>>60
逆だね。 

サカスタのせいでアパートの現地建て替えと周辺施設整備が既定路線となりそう。
54: :2018/09/26(水) 17:07:28.80 ID:
まずはサンフレに「中央公園なら使うのか?」を確認せんとな
宇品は、さんざん議論した末に「使わない」だからな
嘘つき駄々っ子クラブだから、また大噓つくかもしれんがw
56: :2018/09/26(水) 17:43:07.66 ID:
ファイト