1: :2018/09/20(木) 19:30:29.45 ID:
 来年日本で行われるラグビーワールドカップ(W杯)の開幕まで1年となった20日、試合会場の一つでW杯に向け改修工事が行われていた「花園ラグビー場」(大阪府東大阪市)がメディアに公開された。

 花園ラグビー場は、毎年高校の全国大会が行われるなど、ラグビーの聖地として知られる。照明設備がないなど、W杯の試合を行う基準を満たしていなかった点があり、東大阪市が平成29年2月から約1年半かけて改修工事を行っていた。

 今回の工事で、ラグビー場北側には新たなスタンドと大型スクリーンを設置。ナイターが可能となる照明設備も新設したほか、座席も個別シートに変わった。今後さらに座席を設け、W杯開催までに約2万4千人が収容可能になる。

 正面玄関にはスクラムをイメージした格子状の柱があしらわれるなど、外観のも生まれかわった。来月26日には、改修後初めての試合となる日本代表対世界選抜の試合を実施する。

 野田義和・東大阪市長は「W杯開幕の1年前に改修を完了できたことは感無量。新しい花園をみなさんにも愛してほしい」と話していた。


2018.9.20 12:06
https://www.sankei.com/west/news/180920/wst1809200034-n1.html
134: :2018/09/20(木) 23:35:12.97 ID:
>>1
J2誘致してがホームに使えばええやん!
168: :2018/09/21(金) 07:37:48.17 ID:
>>1
屋根が無い
2: :2018/09/20(木) 19:31:26.59 ID:
ラグビーなんてもう誰も覚えちゃいねぇよ
だまごろうだっけ?
7: :2018/09/20(木) 19:33:10.45 ID:
>>2
俺は覚えてるよ
今週も観に行く
4: :2018/09/20(木) 19:31:52.71 ID:
秘密の花園ラグビー場
5: :2018/09/20(木) 19:32:04.21 ID:
ラグビーのW杯会場は屋根無くていいんだ
6: :2018/09/20(木) 19:32:26.61 ID:
ちゃちい見た目だなー
13: :2018/09/20(木) 19:35:35.74 ID:
綺麗になったな
めでたい
14: :2018/09/20(木) 19:35:49.39 ID:
近鉄の所有物を東大阪市が経費負担
17: :2018/09/20(木) 19:40:01.57 ID:
>>14
近鉄から東大阪市に無償譲渡されたんだよ。
15: :2018/09/20(木) 19:39:02.81 ID:
NACK5スタジアムかな?
16: :2018/09/20(木) 19:39:53.22 ID:
思ったよりこじんまりとしてるな
ラグビー専用だとこんなもんか
25: :2018/09/20(木) 19:43:48.81 ID:
>>16
もともと近鉄の所有で赤字前提で維持してたからな。商業ベースに
乗る訳でもないのに社会活動として80年以上維持してたのはすごいと
思う。ただ、花園は3つグラウンドがあるので、冬休みを利用して
行われる全国大会(いわゆる「花園」)を開催するにはとても便利。
28: :2018/09/20(木) 19:44:57.68 ID:
>>16
日本のラグビー部でまともなホームグラウンド持っていたチームは近鉄だけだったんだぞ!
33: :2018/09/20(木) 19:46:18.99 ID:
>>28
しかも秩父宮様直々のご命令でできた聖地だしな。
150: :2018/09/21(金) 05:35:32.80 ID:
>>33
宮様「この辺何もないね。ラグビー場でも作れば賑やかになるよ」
近鉄の関係者は適当に聞き流していたら
「ラグビー場まだかいな」とせっつかれて
慌てて着工したなどという逸話が。
18: :2018/09/20(木) 19:40:39.40 ID:
古くなったインフラの更新な。

ラグビーの祭典のさなかに、各地で橋が崩壊しなければ良いがな。w
19: :2018/09/20(木) 19:41:19.71 ID:
元を知らないからリニューアルと言われても何が変わったのか分からん
73: :2018/09/20(木) 20:40:38.59 ID:
>>19
目立ったところは、北側にサイドスタンドができた(前はゴルフ打ちっぱなし用の通路)
124: :2018/09/20(木) 23:07:05.68 ID:
>>19
片方のゴール裏にはスタンドはなくゴルフの打ちっ放し練習場としての打席が並んでた
ラグビーやってない日には打ちっ放し場として営業しててグラウンドに向かって打ってたんだわw

あと第1グラウンドを取り囲むフェンスには穴があってそこから入れたw
さすがにラグビー好きとしては金を落としてやらないといけないからタダの時以外はそこから出入りしたりはしなかったがw

第2~第4グラウンドは客席もなくほんとにただの広場だったな
芝生も汚かったw
21: :2018/09/20(木) 19:41:36.80 ID:
あれほどブームだったJリーグ。サッカーでさえ引き分けの啓蒙だのオフサイドの理解を深めるなど何年もかかったのに。

現時点で、ラグビーを楽しめる日本人ってどのくらいいるのだろう?
96: :2018/09/20(木) 22:04:51.15 ID:
>>21
お前がバカなだけで、日本人でまとめるなよ。
22: :2018/09/20(木) 19:41:39.21 ID:
結構いいじゃん
23: :2018/09/20(木) 19:41:51.78 ID:
どこぞで、暴力事件が起きないことを願う
27: :2018/09/20(木) 19:44:02.36 ID:
>>23
あと1年それだなほんと
日本は野球以外のスポーツに厳しいからなw
24: :2018/09/20(木) 19:42:38.97 ID:
場末のキャバレー
26: :2018/09/20(木) 19:43:57.34 ID:
花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花
48: :2018/09/20(木) 20:01:52.35 ID:
>>26 内田乙
29: :2018/09/20(木) 19:45:38.50 ID:
花園って埼玉やろ
30: :2018/09/20(木) 19:45:38.99 ID:
大阪人だけど花園がどこにあるのかわからん
31: :2018/09/20(木) 19:45:53.82 ID:
>>30
誤記やない?
32: :2018/09/20(木) 19:46:10.98 ID:
ラグビーW杯ってサッカーに次ぐ規模の大会だろ
こんな小さなスタでやるのか
35: :2018/09/20(木) 19:47:33.88 ID:
>>32
ショボいよな

まあ普段はガラガラだから
そんなに増設しても意味ないのかw
47: :2018/09/20(木) 20:01:00.98 ID:
>>32
そんな話、誰もしたことはない
ただそれなりの規模の大会なのは事実だけどな
51: :2018/09/20(木) 20:05:49.12 ID:
>>47
一応、世界三大大会の一つとして数えられてるみたいだけどな。
日本のラグビー熱と世界のラグビー熱の差で違和感あるんだろうけど。
57: :2018/09/20(木) 20:09:22.73 ID:
>>51
だから“それなりの”と言っているじゃない
36: :2018/09/20(木) 19:47:46.50 ID:
W杯用にもっとましな専用スタジアム造れや
38: :2018/09/20(木) 19:48:54.64 ID:
ムーンライトマージック
39: :2018/09/20(木) 19:50:15.14 ID:
秘密の花園な
42: :2018/09/20(木) 19:52:18.26 ID:
俺もうW杯のチケット予約した
花園ラグビー場のアメリカvsトンガ
B席だけどさ
トンガ応援するよ
44: :2018/09/20(木) 19:53:05.49 ID:
駅からラグビー場まで歩く道は独特の雰囲気があってなかなか良い
高校ラグビー観に行くかあ
46: :2018/09/20(木) 19:58:12.93 ID:
(´・ω・)なんで聖地か、よくわからんよね、ちつぶのみやラグビー場のほうが聖地っぽいぞ
49: :2018/09/20(木) 20:02:03.62 ID:
>>46
高校ラグビーの全国大会が花園で行われるんだよ。あと、歴史的な
ものもあるだろうしな(花園ラグビー場は1929年完成で歴史が
ある。秩父宮はたしか戦後からじゃないかな)。
76: :2018/09/20(木) 20:46:39.00 ID:
>>46
日本最古のラグビー専用スタジアムだからだろ
50: :2018/09/20(木) 20:04:11.88 ID:
東大阪市はなぞのラグビー場
52: :2018/09/20(木) 20:05:55.91 ID:
すぐ近くの池に人面魚いるで
53: :2018/09/20(木) 20:06:53.27 ID:
全国でも結構多いからなあ 花園 13~14ぐらいはあると聞いた気がするわ

大阪奈良間の大阪側でぎりぎり街中に傾斜がないあたり
ここを東に超えるとじょじょに登りになった希ガス
55: :2018/09/20(木) 20:08:21.95 ID:
大型ビジョンが出来たのとそこに観客席が出来たくらいか
パッと見そんなに変わらんな
56: :2018/09/20(木) 20:09:14.47 ID:
メインにしか屋根ないのか
58: :2018/09/20(木) 20:11:02.30 ID:
昔はラグビーってサッカーより人気あったのになんでメジャーになれないんだろう
59: :2018/09/20(木) 20:12:31.79 ID:
ラグビーの聖地なのに準々決勝も準決勝も決勝もやらないんだな花園
なんでだ?
60: :2018/09/20(木) 20:13:11.18 ID:
>>59
こじんまりしてるから
64: :2018/09/20(木) 20:27:18.14 ID:
>>59
銭ゲバトンキンが観客の見込める試合を離すはずがないだろ
62: :2018/09/20(木) 20:21:41.21 ID:
熊谷に花園
埼玉はラグビーの聖地だらけや
65: :2018/09/20(木) 20:27:34.67 ID:
>>62
秩父ラグビー場もあるしな
81: :2018/09/20(木) 21:05:49.81 ID:
>>62
地元民からは無視されてるがな
63: :2018/09/20(木) 20:24:27.32 ID:
高校野球の聖地甲子園と高校ラグビーの聖地花園が一本のレールで繋がってることは以外と知られていない
161: :2018/09/21(金) 07:13:30.96 ID:
>>63
花園って近鉄沿線じゃないの?
187: :2018/09/21(金) 08:30:19.44 ID:
>>161
お前のことを言ってんだよ
66: :2018/09/20(木) 20:29:50.26 ID:
うわ屋根無しかよ、雨降ったら最悪だな、客ずぶ濡れになるな

つか日テレ凄いなさっき1年前!
ってCMやってたわ今から1年間煽りまくるんだろうな
日本でラグビーがどこまで盛り上がるか日テレの頑張り次第か
67: :2018/09/20(木) 20:35:06.23 ID:
>>66
何度ずぶぬれになったことか。しかし、晴れの冬の観戦は屋根が無い
バックスタンドのほうが日差しが暖かくて良いんだよ。
屋根のあるメインスタンドは寒い日は生駒おろしで凍える。
68: :2018/09/20(木) 20:36:20.08 ID:
>>67
おこたでほっこりシートってまだあるの?
72: :2018/09/20(木) 20:40:37.24 ID:
>>68
ここ2年は改修のため花園で試合はなかったけど、それ以前は
あったよ。一度座ってみたかったけどな。砂かぶり席ってのも
確かあったな。
70: :2018/09/20(木) 20:37:14.33 ID:
日本戦ないのかね(´・ω・`)
71: :2018/09/20(木) 20:38:33.69 ID:
花園ラグビー場ってこっちからだと新幹線で新大阪まで行って
その先どう行けばいいのかな
74: :2018/09/20(木) 20:42:37.85 ID:
>>71
地下鉄御堂筋線で難波まで行って、近鉄奈良線に乗り換えて
「東花園」駅まで。
75: :2018/09/20(木) 20:46:22.71 ID:
>>74
ありがとうございます
東大阪だから大阪の東かなくらいしかわからなかったので
148: :2018/09/21(金) 05:15:50.46 ID:
>>74
京都下車で近鉄で行くのは?どっちが近い?
77: :2018/09/20(木) 20:50:51.24 ID:
何が何でも世界三大スポーツの祭典の設定を変えないマスコミw
93: :2018/09/20(木) 22:00:30.07 ID:
>>77
世界3大スポーツイベントのあと1つが
・世界陸上
・ラグビーワールドカップ
・ツール・ド・フランス(自転車) 
・F1世界選手権シリーズ
で割れている模様。

日本のマスコミは野球WBCを挙げてるところもあったはず。
94: :2018/09/20(木) 22:03:15.89 ID:
>>93
ヨットのアメリカズカップが入ってるのを見た事がある
101: :2018/09/20(木) 22:14:02.15 ID:
>>93
ちばぎんカップを忘れるなよバカモン
105: :2018/09/20(木) 22:18:38.81 ID:
>>93
冬季五輪だろ
109: :2018/09/20(木) 22:29:08.65 ID:
>>105
それらの大会の観客動員は冬季五輪より全部多いはず
ツールドなんかはただの通行人も観客にカウントされてるだろうけど
119: :2018/09/20(木) 22:54:07.44 ID:
>>93
WBCはねーわ
開催規模でなら次期CWCが3つ目になりそう
78: :2018/09/20(木) 20:54:02.75 ID:
世界三大スポーツ大会というのは聞きあきたが放映権料金の総額や決勝の推定総視聴者数とか具体的な数字は全然聞こえてこないな
91: :2018/09/20(木) 21:58:33.40 ID:
>>78
前回2015年のイングランド大会では、
観客動員数:約247万人(48試合)
テレビ視聴者数:推定40億人以上
決勝テレビ視聴者数:推定1.2億人
海外からの観客数:推定46万人
113: :2018/09/20(木) 22:33:53.72 ID:
>>91
それ上2つの大会と比べてもショボすぎる数字だな
よく三大等と並べて呼称できたな
115: :2018/09/20(木) 22:42:38.78 ID:
>>113
三大〇〇ってヤツは、どこも最後の一つは勝手に言い合うものだから
79: :2018/09/20(木) 20:56:35.20 ID:
ナイター設備がショボショボのプーさんに見えるけど大丈夫か?
82: :2018/09/20(木) 21:06:16.17 ID:
ラグビーなんかその辺の河川敷でやってりゃ良いんだよ
83: :2018/09/20(木) 21:10:47.53 ID:
聖地いうけど高校ラグビーの聖地やろ
それ以外どこが聖地扱いなんや
84: :2018/09/20(木) 21:15:40.18 ID:
>>83
んな事言ったら甲子園だって
85: :2018/09/20(木) 21:38:07.51 ID:
聖地は秩父宮だろ
86: :2018/09/20(木) 21:42:13.23 ID:
せめて四方に屋根を付けるくらいできなかったのか
87: :2018/09/20(木) 21:44:45.43 ID:
花園は観客数増やす為に何年間か前にコタツ席を作った
コタツでオデンでも食べながらラグビー見ましょう!って
俺は近鉄を諦めた
89: :2018/09/20(木) 21:56:20.06 ID:
聖地は秩父宮なんじゃないのか
野球も甲子園より神宮だと思う
117: :2018/09/20(木) 22:51:33.45 ID:
>>89
悔しいのうw
90: :2018/09/20(木) 21:57:46.66 ID:
ワイの家の近くや
95: :2018/09/20(木) 22:03:45.23 ID:
あ、それは三大カップ戦だったかも
すまぬ
97: :2018/09/20(木) 22:05:06.12 ID:
花園に日本代表けえへんらしいな
せめてオールブラックスきてよ
98: :2018/09/20(木) 22:06:46.97 ID:
大阪に日本代表こないってマジか
高校ラグビーが日本一盛んな街やのに高校生みんながっかりやろ
100: :2018/09/20(木) 22:11:00.66 ID:
ノエスタが一番に思えるけど専用じゃないと聖地扱いされないんかね
103: :2018/09/20(木) 22:15:41.69 ID:
>>100
神戸製鋼が21世紀でも1強だったら聖地になっていたかも
残念ながら普通にやや強い程度のチームになってしまった
106: :2018/09/20(木) 22:20:13.45 ID:
この物語はある学園の荒廃に戦いを挑んだ一人の教師の記録である。
高校ラグビー界において全く無名の弱体チームが この教師を迎えた日からわずか七年にして全国優勝を成し遂げた奇跡を通じて、 その原動力となった愛と信頼を余すところなくドラマ化したものである。
110: :2018/09/20(木) 22:31:14.89 ID:
夜間照明が申し訳程度にしか見えない
111: :2018/09/20(木) 22:32:21.15 ID:
立派になったのはいいけれど
ワールドカップの花園のカードがしょっぱくてなあ。
高校ラグビーの方が楽しみ
126: :2018/09/20(木) 23:14:01.57 ID:
>>111
ワールドカップだからでかいのを作ると、不良債権化しちゃうからなあ。

今後のことを考えると身の程を知った改修なんだろうな。
サッカーさまありがとう。
114: :2018/09/20(木) 22:34:24.85 ID:
20年ほど前にJリーグの公式戦が行われたことがある
116: :2018/09/20(木) 22:43:04.00 ID:
冷たいカツ丼を出す食堂はなくなったかな。
あと和式便所しかなかったけど洋式になったかな。
118: :2018/09/20(木) 22:53:05.33 ID:
ラグビーって前売り買わなくても当日入れるの?WCは無理か?
120: :2018/09/20(木) 22:57:13.28 ID:
何かリニューアルした割はえらいショボく見えるんだけど
122: :2018/09/20(木) 22:59:28.54 ID:
>>120
実際は大改装した訳ではない
サイドの席がちょっと増えただけだね
30年前は大改装だったが
153: :2018/09/21(金) 06:07:19.84 ID:
>>120
大型ビジョンが出来たり、シートが個別になったり、
そして何より便所が洋式になった
123: :2018/09/20(木) 23:04:59.19 ID:
2万4000で足りるの?
国立霞ヶ浦競技場で60000人入ったことあったぞ
ラグビーの試合で
125: :2018/09/20(木) 23:10:39.63 ID:
>>123
日本代表けえへんからいける思うで
イングランド大会は超満員やったけどアジアならこんなもんやろ
127: :2018/09/20(木) 23:16:13.05 ID:
近鉄の駅が高架になって綺麗になってて
ビックリした。
まあ下界は昔と変わらず東大阪なんだけと・・・
130: :2018/09/20(木) 23:22:23.49 ID:
>>127
東花園からのあの道はまだ改良の余地だらけだよね
131: :2018/09/20(木) 23:23:29.79 ID:
>>127
駅下の近商ストアにはよくお世話になってる
東花園は普通に落ち着いた住宅街や思うけどなぁ
128: :2018/09/20(木) 23:17:27.71 ID:
正面玄関がかっこよくなってるよ
最近夜になるとライトつけてテストしてるのかまぶしいよ
129: :2018/09/20(木) 23:18:19.62 ID:
ワールドカップは熊本大分の試合が結構空席出そうなんだよなあ
どっちかの会場の代わりに長居か仙台でやったらよかったと思う
基本的に新しくスタジアム建てるのは釜石だけだし
137: :2018/09/21(金) 00:15:01.23 ID:
>>129
落選したのが仙台京都長崎
仙台は入れて欲しかったね
京都は西京極の時点で論外でしたw
140: :2018/09/21(金) 00:54:22.68 ID:
>>137
仙台は開催地負担金で拒否ったんじゃなかたっけ?
163: :2018/09/21(金) 07:23:59.00 ID:
>>129>>137

仙台は、Jの日程ともバッティングしたりして
やる気ゼロなのにしがらみで立候補させられ
「負担金は出さんぞ!いいカードよこせ!」と暴れて思惑通り落選

西京極も最初からやる気ゼロで、スタンドの椅子を改修しろと言われ
「そんな金はない!」ときっぱり断って予定通り落選

一方ずっと逃げ回ってた横浜は、国と県からからめとられて
結局立候補させられ、当然当選の憂き目にあい、決勝までやらされる羽目に

実際には積極的に手をあげた都市なんてのは
復興予算で新スタ立ててもらって
周囲のインフラ復興も優先して貰える釜石ぐらいなもん

もう開催地を揃えるだけで手いっぱいで
客の入りとか利便性とか考えるような余裕は無かった
146: :2018/09/21(金) 04:17:09.35 ID:
>>129
神戸と花園があってさらに長居はありえないだろう
135: :2018/09/20(木) 23:41:03.66 ID:
瓢箪山→生駒の登り坂は貧乏な俺はスイスやオーストリアの登山鉄道をイメージして乗っていたよ!
152: :2018/09/21(金) 06:01:24.92 ID:
>>135
夜だと銀河鉄道999風味も味わえる。
141: :2018/09/21(金) 01:02:24.08 ID:
こたつ席は何処や
143: :2018/09/21(金) 01:34:47.22 ID:
前回大会も結構こじんまりしたスタジアムあったよな
日本-スコットランドの試合やったスタもかなりこじんまりしてた
144: :2018/09/21(金) 03:52:40.01 ID:
釜石にもスタジアムが出来たよね
145: :2018/09/21(金) 04:10:19.53 ID:
メインスタンド側の屋根を支える柱が邪魔でフィールドが見えない箇所があったけど
改善されたのかな?
あと、観戦中に鳩のウンコが落ちてくるのも
154: :2018/09/21(金) 06:17:45.93 ID:
「花園」って名前がラグビーの荒々しいイメージと真逆で面白いw
162: :2018/09/21(金) 07:19:47.62 ID:
ラグビーの世界は野球より小さいよ
まともにしてるのは10カ国くらい
まともなリーグも英プレミアシップ、仏トップ14、スーパーラグビーくらいだけど、スーパーラグビーでも収益規模はJ2くらいだよ
3大リーグの合計でJリーグくらい
164: :2018/09/21(金) 07:24:46.12 ID:
えらい小奇麗になって(´・ω・`)
171: :2018/09/21(金) 07:52:50.30 ID:
試合がある日は快速急行停車するのか