1: :2018/08/30(木) 13:46:27.33 ID:
イニエスタ頼みではJリーグのためにならない。セルジオ越後「魅力的なサッカーをやっているチーム、勢いのあるチームはもっと露出が増えてしかるべき」
8/30(木) 11:00配信
週プレNEWS

神戸の課題を挙げるなら、日本人選手の底上げと語るセルジオ越後氏


W杯中断期間明けから1ヵ月、Jリーグの話題は神戸に加入したイニエスタ一色だ。

そのイニエスタはさっそく実力を発揮している。まだまだ周囲との連携はいまいちだし、相手DFが遠慮して厳しい守備をしない場面も見受けられるけど、
個人技から2試合連続でゴールを決めるなど、さすがだなというプレーを随所に見せてくれている。

チームも上り調子。じわじわと順位を上げている。アジア枠、提携国枠など含め外国人枠をフル活用したチームづくりは面白いし、
アジアチャンピオンズリーグの出場権をなんとしても獲得するんだという、三木谷オーナーの意気込みを感じる。

その神戸の今後の課題を挙げるなら、日本人選手の底上げだね。イニエスタと一緒に練習して、
試合をして、多くのことを吸収してレベルアップし、新たな日本代表選手が出てくること。
それができて初めて、本当の意味での"イニエスタ効果"といえる。ジーコやドゥンガなど、
かつてJリーグに所属していた大物外国人はそのくらい大きな影響力を発揮していたから。

そういう意味では僕も含めたメディアも、なんでもかんでもイニエスタを持ち上げないように気をつけないといけない。

ニュースにしやすいからと、どうしてもイニエスタのプレーばかり取り上げがちだけど、彼ひとりに頼り切りの状態は、長い目で見ればJリーグのためにならない。
Jリーグにはほかにもいいプレーをしている、結果を出している選手、チームがある。その都度、しっかりと取り上げていかないとJリーグの活性化にはつながらないし、
「日本人選手もイニエスタに負けていないぞ」という煽りがあってもいいんじゃないかな。

例えば昨季王者の川崎は、今季も見ていて楽しい攻撃的なサッカーを継続している。まったくブレていない。
首位広島との差をどんどん縮めているし、連覇も十分狙えるだろう。選手個人を見ても、主将でエースの小林は相変わらず決定力が高く、
中断期間明け以降、ゴールを量産してチームを牽引(けんいん)する活躍を見せている。

また、今季は札幌も面白いね。今のJリーグには引いて守ることを重視するチームが多いなか、イケイケの攻撃サッカーをする異色の存在。
前線にはジェイ、都倉、駒井、チャナティップと個性の強い選手が並び、点を取られても取り返す"殴り合い"の試合を次々にモノにして上位につけている。
今季の札幌サポーターは試合を見るのが楽しいだろうし、応援のしがいがあると思う。

こうした魅力的なサッカーをやっているチーム、勢いのあるチームはもっと露出が増えてしかるべきだ。

反対に、現時点で多くを語るべきではないのが、FC東京から横浜FMに移籍した久保のこと。
このコラムでも取り上げる必要はないと思っているけど、それでも編集部のリクエストに応えるならば、
「出場機会を求めての移籍なら、確実に試合に出られるJ2やJ3のチームへ移籍したほうがよかったのではないか」というくらい。

彼はまだ17歳。元バルセロナというストーリーがあって、メディアにとっては取り上げやすい存在だけど、Jリーグではほとんど実績がない選手。
過度の注目はよけいなプレッシャーになる。今はそっとしておけばいいんじゃないかな。

構成/渡辺達也

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180830-01069500-playboyz-socc
103: :2018/08/30(木) 14:24:01.65 ID:
>>1
日本のマスゴミがサッカーの味方だと思い込んでる時点でアホ
そもそもJリーグの話題なんてマスゴミは取り上げないんだから
『イニエスタありがとう』でいいんだわ
ほんとセルジオってJリーグが盛り上がるとすぐいちゃもんつけるよな
こいつ日本のサッカー嫌いだってはっきりわかる
162: :2018/08/30(木) 16:05:28.74 ID:
>>1
セルジオが褒めてるってことは
川崎と札幌のサッカーはダメってことかw

これはJ1終盤に向けて神戸が順位を上げて
川崎と札幌が順位を落とすフラグかね?
187: :2018/08/30(木) 16:41:19.04 ID:
>>1
この逆張りジジイは以前は「Jリーグを盛り上げるために大物を連れて来い」と言ってたが
実際に連れてきたら「Jリーグのためにならない(キリッ!」とかコイツの脳ミソはどうなってんだよ
3: :2018/08/30(木) 13:47:27.38 ID:
マウンティングできないからイニエスタ追い出したくて必死
普段は他のチームの魅力なんて語ったことねえだろ
5: :2018/08/30(木) 13:47:50.67 ID:
大阪桐蔭「勝てばええんや」
6: :2018/08/30(木) 13:48:53.61 ID:
しかるべきなのはわかったけど、何をどうするんだろう
18: :2018/08/30(木) 13:53:08.34 ID:
>>6
 今の今まで建設的な意見って言った事が無いし言う気も無い
7: :2018/08/30(木) 13:49:03.96 ID:
風間の魔改造名古屋は?
8: :2018/08/30(木) 13:49:28.82 ID:
この爺さんU-21代表を1人も知らんらしいからな
9: :2018/08/30(木) 13:50:04.70 ID:
見るきっかけがイニエスタでもいいだろジジイ
ほんとに老害だわ
10: :2018/08/30(木) 13:51:33.45 ID:
おまえ前といってること違うぞ
11: :2018/08/30(木) 13:51:47.87 ID:
大物外国人を呼べ

イニエスタ頼みではJリーグのためにならない
106: :2018/08/30(木) 14:26:19.35 ID:
>>11
セルジオの言う通りにしたところで
『イニエスタが活躍してるのに日本人ばかり取り上げて
そんなんだから日本のサッカーはダメなんだ』
って言うぜw
193: :2018/08/30(木) 16:49:51.37 ID:
>>11
ブラジル人を呼べってことだよw
12: :2018/08/30(木) 13:51:51.53 ID:
久保にJ2J3に行けって
もし実際にいってたら
セル塩「久保君には夢がないね」
とか言うくせにな
14: :2018/08/30(木) 13:52:10.90 ID:
取材しないで記事を書く
15: :2018/08/30(木) 13:52:23.61 ID:
ブラジル人有名選手、ネイマールとかが日本に来て話題になってたら、手のひらコロッと変わるから、この人
17: :2018/08/30(木) 13:52:54.48 ID:
実績の無いセルジオさんのこともそっとしておけばいいんじゃないかな。
20: :2018/08/30(木) 13:53:33.58 ID:
お前の記事がJリーグのためになってるのかどうか考えた事ないの?
21: :2018/08/30(木) 13:53:53.04 ID:
何に魅力を感じるかなんて人それぞれなんだから押しつけるな
24: :2018/08/30(木) 13:54:19.02 ID:
責任の無い人間って良いよね
25: :2018/08/30(木) 13:54:37.37 ID:
ああ言えばセルジオ(笑)
26: :2018/08/30(木) 13:54:40.28 ID:
ジョー頼みの名古屋は・・・
56: :2018/08/30(木) 14:00:57.56 ID:
>>26
チームとしてジョーに点を取らせるように動いてはいるが、試合を見ていればジョー頼みとはとても言えないぞ。
27: :2018/08/30(木) 13:54:41.94 ID:
相手が厳しい守備してないってのは同意だな
暗にオイ分かってんだろ空気読めよ的なオーラ
スゲー出てるからな
29: :2018/08/30(木) 13:55:16.23 ID:
まずは興味持ってもらうことが大事だから
イニエスタとかトーレスでいいだろ
32: :2018/08/30(木) 13:57:09.59 ID:
>>29
明らかに観客動員数増えてるのだから良い事だと思うね
そこからサポーターになる人も出てくるかもしれないしね
71: :2018/08/30(木) 14:06:14.21 ID:
>>32
しかも、海外で報道されればチームの知名度が上がるからな
30: :2018/08/30(木) 13:55:32.01 ID:
以前から大物取れと連呼してた癖になんなんだこれ?
こいつやっぱり頭おかしいな
31: :2018/08/30(木) 13:57:08.58 ID:
抽象的な話を偉そうに語る奴って何も実現出来ないんだよな
34: :2018/08/30(木) 13:57:45.99 ID:
日本のマスコミには無理です
35: :2018/08/30(木) 13:57:56.89 ID:
魅力って言うけど、みんなイニエスタのいる神戸に魅力を感じてるんだが
42: :2018/08/30(木) 13:59:30.38 ID:
札幌誇らしい
Jリーグ通ならtotoを当ててみよ

《FODプレミアム》1か月無料でルヴァンカップも視聴可能

《NURO光》通信制限なしでDAZN視聴。管理人愛用のプロバイダ


《U-NEXT》ビデオ見放題&音楽聴き放題30日間無料