1: :2018/08/21(火) 13:48:21.51 ID:
 アルビレックス新潟が大宮アルディージャに2-1で敗れ、泥沼の5連敗を喫した。

 満員となったNACK5スタジアムのゴール裏のサポーター席からは、暖かい拍手とともにブーイングが漏れてくる。その嘆きは、大宮戦を見る限りはまったく同意できるものだった。連敗を何がなんでも止めるぞという気迫が、ピッチ上の選手からあまり感じられなかったからだ。

 順位は19位に落ち、J3降格圏の21位の京都との勝ち点差はわずか4点。気が付けばJ3がうっすらと背後に見えつつある。かつては毎年、主力を引き抜かれても落ちないことで有名だった新潟だがJ2に降格以降、どこまで落ちていくのか――。

 大宮戦は、栃木戦からメンバーを替えてきた。

 片渕浩一郎ヘッドコーチは8月7日、鈴木政一監督が解任された後、暫定的に指揮を執りこの大宮戦が2試合目。前節の栃木戦で3-0で負けた試合を受けて今回、自分のカラーを出すべくスタメンをイジってきたわけだ。

機能しなかった新布陣。

 これまで不動のスタメンだった安田理大が外れ、センターバックの広瀬健太が右サイドバックに入った。これで最終ラインにセンターバック3人を並べたことになる。右の攻撃的MFにはセンターFWの矢野貴章を入れた。片渕監督曰く広瀬を入れたのは相手のマテウス対策であり、矢野をサイドに入れたのは相手との力関係を考えて彼のスピードと高さを活かすためにとのことだった。

 ところがこの布陣は、ほとんど機能しなかった。

 新潟の特徴のひとつだったサイドからの攻撃はほとんどなくなり、クロスを入れようにも本来ターゲットになるべき矢野がいないので、必然的にFWやMFの足元にパスが集中した。すると相手センターバックに厳しく当たられ、ボールを失ってしまう。

 大宮戦前の練習では、相手のラインが高いので裏狙いに取り組んだという。しかし、試合では裏を狙うシーンがほとんどなかった。最終ラインから相手DFの背後を突くボールもなく、2列目の高木善朗らはサイドバックがボールを保持した後で裏を狙おうとしたが、左サイドバック渡邊泰基はポジションを意識し過ぎて前に出てこない。

 安田が左サイドバックにいる時は、安田がカットインから左足でパスを出し、裏で高木が受けるシーンが多々あったが、この試合ではそういうプレーは見られなかった。

つづく

8/21(火) 10:31配信 ナンバー
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180821-00831678-number-socc
2: :2018/08/21(火) 13:48:36.97 ID:
準備したものを封じられた後の対応。

 後半、途中出場した田中達也が裏を取ろうという動きを見せていたが、そういう動きがスタメンのFWには見られなかったのだ。チームは攻撃のパターンを失い、この日、目立った攻撃と言えばロングスローとセットプレーのみ。コーナーキックは9本あったが、決定的なチャンスを作れなかった。

 「トレーニングしてきたことはできたけど、勝ちにつなげられなかった」

 試合後に片渕ヘッドコーチはそう話したが、見方を変えれば、やってきたことを封じられると何もできなかった、ということではないか。若い選手はやろうとしたことができないと次どうすべきか、見えていないようだった。

 今回の5連敗を含めて、新潟が直面している事態は相当に深刻だ。鈴木監督は大分に4-0で負けて解任された。だが、「結果は出なかったが、内容は悪くなかった」と、主力選手たちは鈴木監督のサッカーに良くなる手応えを感じていた。それだけに、「政さんの解任は選手の責任でもある」と選手らは責任を感じていたという。

 監督が要求したことをピッチ上で具現化できなかった部分はあるにしても、現在の成績に至っているすべての責任が選手にあるかというと、そうは思えない。

3年連続のシーズン途中の監督解任。

 新潟は監督のシーズン途中解任は、これで3年連続になる。

 これは、クラブの掲げるヴィジョンに向けて、どういう監督が必要なのかを見極めることができていないからに他ならない。必要な監督、そのサッカーに必要な選手をそろえることができないフロントの責任は極めて大きい。

 チームを立て直すには、まず一刻も早く新監督を決めることだろう。戦い方が定まらない状況では何も進まない。今のままでは泥沼に陥るばかりだ。

 選手は、意識を変えることが求められる。

 もう残留争いが現実なのだ。本気でJ2に残留する気で戦わないと生き残れない。何とかなるだろうと思って戦ったチームが生き残れた例はない。「絶対に生き残る」という強い気持ちが熱量となり、それが試合を戦うパワーとなる。その最初の1歩として、もっと気持ちを出して戦うべきではないか。

つづく
3: :2018/08/21(火) 13:48:55.52 ID:
何も変わらなければJ3は近づいてくる。

 「うちはおとなしい選手が多いんで、元気がないのが気になる」

 高木は、厳しい表情で、そう言った。

 「ヴェルディだと先輩が声を出したら後輩はもっと声出すんです。今日みたいな試合は特に声を出して元気よくプレーしないといけないけど、そういうのがないんです」

 黙々とやるタイプに「声を出せ」と言ってもなかなか難しいかもしれないが、今の状況のままだと何も変わらない。誰かがやってくれるだろうではなく、自分から自分の殻を打ち破る覚悟がないとチームは変わらない。

 J1では、最下位に沈んでいた名古屋が選手を大量補強した。その結果、今5連勝と波乗り、降格圏を脱出した。ガンバ大阪もクルピ監督を解任してOBの宮本恒靖を監督にして浮上のキッカケを掴みかけている。降格阻止のためにクラブが本気を見せているのだ。

 J2残留争いに陥った新潟はどうやってチームを立て直していくのか。

 何も変わらなければ、J3の足音がどんどん大きくなっていくことになる。

(「話が終わったらボールを蹴ろう」佐藤俊 = 文)
14: :2018/08/21(火) 13:58:03.85 ID:
>>3 ヴェルディって何部?


22: :2018/08/21(火) 14:03:28.11 ID:
>>14
ヴェルディはJ2
金はないし客も入らないけどユース育成には定評があって若いチームとして頑張ってるよ
J1には上がれないだろうし育てた選手引き抜かれることも多いけど
125: :2018/08/21(火) 16:38:47.49 ID:
>>22
川崎と市原は、もうすっかりJ2のズッ友状態だなw
5: :2018/08/21(火) 13:50:53.29 ID:
コバorノブリンドーピングでどうかな
60: :2018/08/21(火) 14:43:52.06 ID:
>>5
コバさんは今年1年休養宣言
ノブリンはテゲバをクビになったら速攻で藤枝が拾った

てか去年ノブリンが新潟に逆オファーしたのにリストアップしてたものの
リスト下位の保険扱いだったという理由で新潟の方からお断りしたらしいからな
んでリスト上位に断られてるうちにテゲバに決まってノブリンを取れなくなったそうだ
97: :2018/08/21(火) 15:26:25.99 ID:
>>60
詳しい話ありがとうw
138: :2018/08/21(火) 17:06:13.33 ID:
>>60
柏や札幌昇格させた石崎さんをリスト下位で、プロ指導から遠ざかっていたN-BOXおじさんが上位ってどんな基準でリスト作ってたんだw
140: :2018/08/21(火) 17:10:03.02 ID:
>>60
これマジか
俺も昔の川崎原理みたいにノブリンマンセーしたかったわ
145: :2018/08/21(火) 17:16:43.82 ID:
>>140
ドメサカに書いてあった話なんで真偽は俺にはわからんけど、妙に具体的な話ではある
>>138
ノブリンよりリスト上位の人に声掛けてはお断り、となってるうちにノブリンの仕事が決まっちゃって
いざノブリンのとこまで来たけど声掛けられなくなっちゃった、そうだ
155: :2018/08/21(火) 17:44:44.60 ID:
>>145
候補にことごとく断わらるあたりクラブ体制に問題があるんだろうな
J2ならそれなりの規模だし待遇が理由ではないはず
6: :2018/08/21(火) 13:51:48.55 ID:
謙信公も泣いておられる
7: :2018/08/21(火) 13:53:50.35 ID:
ロペス呼んでこい
8: :2018/08/21(火) 13:53:54.72 ID:
レオシルバを浦和に取られてから不調になったのか
少し前までJ1にいたよな
11: :2018/08/21(火) 13:55:09.81 ID:
>>8
ファブリシオじゃなかった?
127: :2018/08/21(火) 16:47:08.80 ID:
>>11
ファブリシオは元鹿島
新潟が抜かれたのはレオ・シルバとラファエル・シルバ
167: :2018/08/21(火) 18:05:27.96 ID:
>>8
それは違う
新潟の凋落が始まったのは
東口が新潟を見捨てて逃げた時から
東口と川又とレオシルバが居た時はとんでもなく強かった
169: :2018/08/21(火) 18:06:47.99 ID:
>>167
見捨てられるようなチーム環境だったからだろ
設備投資とかサボったせい
9: :2018/08/21(火) 13:53:56.28 ID:
7月以降の成績
J㉒ 07/07(土) 18:00 A 松本●0-2
EC 07/11(水) 19:00 H 瓦斯●1-3 坂井
J㉓ 07/15(日) 19:00 H 横縞●0-1
J㉔ 07/21(土) 19:00 A 山形◯2-1 新太/安田
J㉕ 07/25(水) 19:30 A 東緑●3-4 安田/田中/広瀬
J㉖ 07/29(日) 18:00 H 千葉●1-2 矢野
J㉗ 08/05(日) 19:00 A 大分●0-4
J㉘ 08/11(土) 19:00 H 栃木●0-3
J㉙ 08/18(土) 19:00 A 大宮●1-2 新太
17: :2018/08/21(火) 13:59:55.17 ID:
>>9
毎試合失点してるな
163: :2018/08/21(火) 17:54:59.72 ID:
>>9
表に出ないが河田が怪我してからボロボロだな


昨年末の呂比須のサッカーやってれば上位にいられたのになぜ彼を手放したのか謎でしかない
10: :2018/08/21(火) 13:54:07.41 ID:
京都なんか亀岡に専用スタジアムを建設してるのにJ3なんかに落ちたら目もあてられんよ
もし京都が降格になったら専用スタジアム建設は中止だ。
12: :2018/08/21(火) 13:55:48.68 ID:
新潟はブラジルに強力なコネがあるのか優良外人の宝庫だったのにな
68: :2018/08/21(火) 14:53:55.67 ID:
>>12
問題児不良のターレス
サポから脅迫されて逃げてきたムラーニャ
中国リーグの戦力外なんとか

こんなゴミクズしか拾えない雑魚スカウトになりましたよ
85: :2018/08/21(火) 15:08:22.30 ID:
>>68
去年のブラジル人3人もそろってトラブルメーカーだったような
13: :2018/08/21(火) 13:56:08.86 ID:
2003年のJ2時代は本当に楽しかった
あの頃に戻りたい
15: :2018/08/21(火) 13:58:05.56 ID:
名古屋のおさがりを収集するチームは大変なことになるの法則
16: :2018/08/21(火) 13:59:42.44 ID:
毎年主力を引き抜かれたら落ちるに決まってんじゃん
選手の年俸上げないとダメだろ
18: :2018/08/21(火) 14:00:11.11 ID:
> J1では、最下位に沈んでいた名古屋が選手を大量補強した。その結果、今5連勝と波乗り、降格圏を脱出した。ガンバ大阪もクルピ監督を解任してOBの宮本恒靖を監督にして浮上のキッカケを掴みかけている。降格阻止のためにクラブが本気を見せているのだ。

ここでJ2下位にふれないのはわざとなんだろうな。
19: :2018/08/21(火) 14:00:41.12 ID:
レオシルバ、ラファエルシルバ以降一人も外人が当たってないのが辛いな
20: :2018/08/21(火) 14:01:51.15 ID:
マルシオリシャルデスがゴール決めて客席座ってた頃は楽しそうだったな
21: :2018/08/21(火) 14:01:51.44 ID:
まあ、J3に落ちても1年で帰れるさ。
同期の大分を見習えよ
23: :2018/08/21(火) 14:04:29.70 ID:
へー田中達也いんのか
25: :2018/08/21(火) 14:05:02.45 ID:



41: :2018/08/21(火) 14:20:01.78 ID:
>>25
定期的に見るがJ2落ち経験してるとグッと来るよなコレ
69: :2018/08/21(火) 14:54:08.66 ID:
>>25
何回読んでも素晴らしいマスターピース
千葉ザマァって気持ちも蘇ってくる
103: :2018/08/21(火) 15:40:18.10 ID:
>>25
はやくこれのJ3バージョンを読みたい
112: :2018/08/21(火) 15:51:50.46 ID:
>>103
わんわん
26: :2018/08/21(火) 14:06:08.03 ID:
フロントが雑な所は落ちてく傾向がはっきり出だしたのは
良いことだと思う
27: :2018/08/21(火) 14:09:19.69 ID:
京都と新潟がJ3か
153: :2018/08/21(火) 17:39:17.90 ID:
>>27
来年は千葉かな…
28: :2018/08/21(火) 14:09:49.73 ID:
結局日本人選手を育てないと駄目なんだよ。
29: :2018/08/21(火) 14:13:33.40 ID:
安田理大もここまで落ちぶれたか
30: :2018/08/21(火) 14:14:21.36 ID:
試しに安田を切ってみろ チームが上向くかもよ
51: :2018/08/21(火) 14:27:06.84 ID:
>>30
安田外したら左からの攻めすらなくなったって書いてるような
32: :2018/08/21(火) 14:15:40.67 ID:
前橋育英の渡邊凌磨終わるんかな…
33: :2018/08/21(火) 14:16:18.22 ID:
S級・エジミウソン、マルシオリシャルデス、レオシルバ
A級・ペドロジュニオール、ラファエルシルバ
B級・オゼアス、アレッサンドロ、ファビーニョ、シルビーニョ、ミシェウ、
C級・アンデルソンリマ、ジウトン、ブルーノロペス、コルテース、ホニ、ムラーリャ
D級・ファグネル、ゴンサガ、アランミネイロ、ガウーショ、ターレス
E級・ダヴィ、アウグスト、エヴェルトンサントス、ジョンパウロ、タンキ、メネゲウ、
論外・チアゴガリャルド、ジャンパトリック

こんなイメージ
92: :2018/08/21(火) 15:18:46.99 ID:
>>33
SとAの五人は浦和か鹿島にいるイメージ
35: :2018/08/21(火) 14:16:40.83 ID:
あきらめないで!
36: :2018/08/21(火) 14:17:53.34 ID:
降格決まってからめちゃ強かったのがダメだったな…
37: :2018/08/21(火) 14:18:17.48 ID:
何時の間にJ2なのか 知らんかったよ
39: :2018/08/21(火) 14:18:27.98 ID:
J2とかいう蛸壺に入ったらオシマイ
来年はどのチームがやってくるのか楽しみ
40: :2018/08/21(火) 14:18:53.53 ID:
万年J3の長野も専用スタジアムあるよ。
42: :2018/08/21(火) 14:20:05.48 ID:
残留はできそうじゃないかな
43: :2018/08/21(火) 14:20:59.20 ID:
安田理大「今の名古屋には頭のいい選手は来ない。来るのはアホなやつだけ。フロントもトヨタに甘えてる感じがする。」
44: :2018/08/21(火) 14:21:05.00 ID:
バスケのほうのアルビレックス新潟は買春だしなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
115: :2018/08/21(火) 15:59:26.98 ID:
>>44
新潟は1人だけだろ

【日本に強制送還された4選手】
・橋本拓哉(23)=大阪エヴェッサ(身長188cm、体重83kg、芦屋大学出身、大阪府大阪市出身) PG/SG
・今村佳太(22)=新潟アルビレックスBB(身長191cm、体重92kg、新潟経営大学出身、新潟県長岡市出身) SF
・佐藤卓磨(23)=滋賀レイクスターズ(身長195cm、体重87kg、東海大学出身、北海道札幌市出身) SF
・永吉佑也(27)=京都ハンナリーズ(身長198cm、体重115kg、青山学院大学出身、鹿児島県鹿児島市出身) PF

【インドネシアに残った8選手】
・辻直人(28)=川崎ブレイブサンダース(身長185cm、体重84kg、青山学院大学出身、大阪府羽曳野市出身) SG
・中村太地(21)=法政大学(身長190cm、83kg、法政大学在学中、山口県周南市出身) PG
・太田敦也(34)=三遠ネオフェニックス(身長206cm、体重112kg、日本大学出身、愛知県豊川市出身) C
・ベンドラメ礼生(24)=サンロッカーズ渋谷(身長183cm、体重79kg、東海大学出身、福岡県筑紫野市出身) PG
・熊谷尚也(27)=大阪エヴェッサ(身長194cm、88kg、日本体育大学出身、福岡県出身) SF
・シェーファーアヴィ幸樹(20)=ジョージア工科大学(身長205cm、体重107kg、ジョージア工科大学在学中、大阪府出身) C
・玉木祥護(21)=筑波大学(身長195cm、体重97kg、筑波大学在学中、北海道出身) SF/PF
・張本天傑(26)=名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(身長197cm、体重102kg、青山学院大学出身、愛知県出身) SF/PF
118: :2018/08/21(火) 16:04:19.00 ID:
>>115
不覚にも京都ハンナリーズで笑ってしまった
もうちょいどうにかならなかったん
135: :2018/08/21(火) 17:04:01.33 ID:
>>118
ジョークかと思ったが正式名称なんだな・・・

バスケの周りにいるやつらって本当にバカばっかなんだな。
139: :2018/08/21(火) 17:07:19.39 ID:
>>118
>不覚にも京都ハンナリーズで笑ってしまった

おこしやす京都ACというサッカークラブがあってだな
http://ococias.kyoto/
173: :2018/08/21(火) 18:17:14.74 ID:
122: :2018/08/21(火) 16:20:13.22 ID:
>>115
今は我慢してるけどそのうち処分喰らった奴が、あいつも違う日に行ってたとか暴露しそう
45: :2018/08/21(火) 14:22:49.31 ID:
J3楽しいよ
おいで
46: :2018/08/21(火) 14:23:18.60 ID:
ヤンツー切った時点でなんとなく見えてた
47: :2018/08/21(火) 14:24:09.47 ID:
売却した方が再起の流れを期待出来る様な
現状の組織体制では無理でしょ
48: :2018/08/21(火) 14:24:14.44 ID:
セレッソを超すジェットコースターになってほしい
49: :2018/08/21(火) 14:24:54.10 ID:
黒崎呼べよ
50: :2018/08/21(火) 14:26:57.89 ID:
渡邊凌磨って海外志向強くてJの誘い蹴ったんじゃなかったっけ?
52: :2018/08/21(火) 14:28:37.07 ID:
監督切ったり磯村主将放出したり新潟も変わろうと努力してるじゃん
結果が出ないからってなにもしてない扱いはおかしいわ
53: :2018/08/21(火) 14:32:00.47 ID:
新潟もそうだけど京都は今そんな位置にいるのか
106: :2018/08/21(火) 15:44:07.27 ID:
>>53

しばらく最悪だったが
ようやく調子が出て来て最下位を脱出したところ
54: :2018/08/21(火) 14:32:39.76 ID:
新潟はJ1の14年間でほぼ毎年残留争いをしていた
活躍した選手は、次のシーズには他のクラブに移籍するので
戦力の積み重ねが無い
毎シーズンゼロからのスタートで、J1に踏み留まるのがやっと
優勝争いどころか、ACL圏内すら遠かった
ナビスコや天皇杯のタイトルも一切無し
一時はJ1で最多動員数を誇ったものの
大企業がバックアップしない、金の無い地方都市のクラブの現実を、まざまざと見せつけられた
この14年間ので得たものは、諦めだった
やれイニエスタだの、トーレスだの、金のあるクラブは景気が良いが
それもバックアップする企業があっての話
J2だろうが、J3だろうが、もはやどうでもいい
そんな冷めた雰囲気が新潟に漂っている
71: :2018/08/21(火) 14:56:31.25 ID:
>>54
それがリーグのシステムである以上それに合わせて変化しなければいけなかった
育成部門に投資し、J1残留を目標としたクラブに生まれ変わらなくてはならなかった
すべてフロントのビジョンの無さが元凶だ
81: :2018/08/21(火) 15:05:31.99 ID:
>>54
地方クラブの鑑みたいな扱いだったのに悲しい

余所から見てて浦和に壊された感じが物凄くするわ
不当ではないどやり方がえげつなかった
55: :2018/08/21(火) 14:34:22.47 ID:
名古屋を落とした人たちを補強してた気がする
57: :2018/08/21(火) 14:39:28.38 ID:
富山が待ってる
59: :2018/08/21(火) 14:42:29.21 ID:
日本撤退、シンガポールに集中すればいいよ
61: :2018/08/21(火) 14:45:30.14 ID:
タダ券ばら撒きまくるだけで何の営業努力もしてこなかったからな
金がないから毎年主力が放出されて、もうにっちもさっちもいかなくなったな
64: :2018/08/21(火) 14:50:02.46 ID:
前任者すごかったな
熊本の田中達也にいいように背後とられてボッコボコにされて、やられた選手は干されてた
そんなこと繰り返してたら選手の覇気もなくなるよね
65: :2018/08/21(火) 14:50:59.54 ID:
J1経験チームがJ3に落ちたら史上初かな
66: :2018/08/21(火) 14:52:09.87 ID:
>>65
おっと・・・
131: :2018/08/21(火) 16:53:33.35 ID:
>>65
大分トリニータが唯一J1~J3のタイトルホルダー。

J1ルヴァン杯(ナビスコ)優勝
J2優勝、J2プレーオフ勝者
J3優勝
67: :2018/08/21(火) 14:52:17.95 ID:
J1経験どころかタイトル持ちの九州クラブがJ3にいたらしい
75: :2018/08/21(火) 14:58:58.18 ID:
今季に限って言うと鈴木サッカーが異様すぎたわ
76: :2018/08/21(火) 15:00:33.29 ID:
新潟の最終節のセレモニーが残留やったー!的な田舎の納会みたいな雰囲気で和むと同時に強くはならないなと思ったわ。
78: :2018/08/21(火) 15:03:06.51 ID:
J3で長野との因縁対決が見たいです。
79: :2018/08/21(火) 15:03:44.07 ID:
矢野が右にいたときの3トップすごかったよなぁ
82: :2018/08/21(火) 15:07:06.80 ID:
>>79
矢野が3人分の働きするから543のシステムだ、みたいなレスあってワロタ思い出…
80: :2018/08/21(火) 15:04:27.49 ID:
J1からJ3までノンストップで真っ逆さまは初か
136: :2018/08/21(火) 17:04:36.81 ID:
>>80

大分の時はJ2で一回踊り場があったからね
90: :2018/08/21(火) 15:13:18.54 ID:
    大島
 PJ      矢野
松下 本間 マルシオ 矢野
ジウトン 千葉 千代反田 内田 矢野
     北野



新潟全盛期の布陣
91: :2018/08/21(火) 15:15:59.72 ID:
以前アウェーで見に行って、席取りしてからいったん出てスタグルを楽しもうと思ったら
再入場不可だったので諦めたことがある
アレなんとかならんのかな~
96: :2018/08/21(火) 15:24:10.14 ID:
ガンバ大阪もクルピ監督を解任してOBの宮本恒靖を監督にして浮上のキッカケを掴みかけている

???
88: :2018/08/21(火) 15:11:38.34 ID:
ターレスとメネゲウがハズレたのが痛かったな
他にめぼしい補強もしてないしJ2をなめてるとしか思えなかった
Jリーグ通ならtotoを当ててみよ

《FODプレミアム》1か月無料でルヴァンカップも視聴可能

《NURO光》通信制限なしでDAZN視聴。管理人愛用のプロバイダ


《U-NEXT》ビデオ見放題&音楽聴き放題30日間無料