1:2016/04/13(水) 14:34:00.32 ID:
 サッカーJ1、名古屋グランパスの株主総会が13日に名古屋市であり、トヨタ自動車の子会社になることを承認した。筆頭株主であるトヨタの出資比率は6月以降、22・5%から50・1%に上がる。

 グランパスは約3億3千万円の累積赤字を抱えており、資本金4億円の一部を取り崩して、これを解消。

その上でトヨタが4千万円近くを追加出資し、従来分と合わせて資本金約1億円の過半を出す。累積赤字が資本金を上回ると、Jリーグの1部と2部に参加できなくなるため、対策が必要になっていた。

 グランパス会長でもあるトヨタの豊田章男社長は報道陣に「チームが前に向ける体制にするため、地域の方々と一緒に支えていきたい」と語った。

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ4F3JH3J4FOIPE007.html
 
 
3:2016/04/13(水) 14:40:50.13 ID:
よしズラタン獲ろう
 
5:2016/04/13(水) 14:42:17.73 ID:
随分前記事で見た奴か。まだ出資してなかったのね。
 
2:2016/04/13(水) 14:35:37.39 ID:
ビッククラブになるのか
 
7:2016/04/13(水) 14:45:17.17 ID:
>>2
逆だろ
子会社化したら連結管理されちゃうから、トヨタ流の超キビシイ採算管理になる
赤字にならない程度の汲々とした運営しかもうできない
 
9:2016/04/13(水) 14:48:09.67 ID:
>>7
トヨタは銭ゲバで赤字採算は許さないからな
 
8:2016/04/13(水) 14:47:48.25 ID:
トヨタが本気出すのか?
憧れの金満クラブになれるのか
まずはベンゲル呼び戻すか
 
10:2016/04/13(水) 14:53:03.64 ID:
減資、しかも子会社化w
苦肉の策じゃねーかw
 
11:2016/04/13(水) 14:54:27.59 ID:
晴れて豊田グランパスに移転できるな
 
12:2016/04/13(水) 14:54:41.77 ID:
サッカークラブって結構減資してるイメージがあるな
 
15:2016/04/13(水) 14:56:40.33 ID:
もう豊田に移転しろ
そして名古屋市には新しいクラブが必要
 
16:2016/04/13(水) 14:58:28.79 ID:
クラブ名も名古屋プリウスに  …意外とかっこいい
 
18:2016/04/13(水) 15:01:00.23 ID:
>>16
いいじゃねえかw
 
17:2016/04/13(水) 14:58:38.38 ID:
サッカーは採算とってチマチマやってても客入らないだろ
スター選手が活躍する常勝鯱軍団になれば客も入って収益アップの好循環につながる
Jリーグはトヨタ・グランパスが引っ張れ
 
20:2016/04/13(水) 15:07:50.21 ID:
kaizenクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
21:2016/04/13(水) 15:08:41.70 ID:
これで補強出来る
 
22:2016/04/13(水) 15:09:33.07 ID:
トヨタの子会社なのに下請けや
グループ会社が広告費を何十億も
出すのかよ。
社会人チームなのに。
23:2016/04/13(水) 15:10:08.53 ID:
世界最強企業の本気で名古屋の一等地に専スタいきましょや トヨタさん
 
24:2016/04/13(水) 15:11:51.58 ID:
トヨタと日産が金満でマンUマンCをまんま移植出来て、東南アジア資本がそれに続いてくらいでもしないと欧州と一部中国に吸い取られるばかり
 
25:2016/04/13(水) 15:11:58.03 ID:
もうトヨタグランパスでしょ
トヨスタあるし、そこでいいじゃん
 
27:2016/04/13(水) 15:14:21.66 ID:
トヨタの下請け孫請けの犠牲でグランパスは成り立っています
 
28:2016/04/13(水) 15:17:13.03 ID:
自力再建は諦めたってことだな、そして子会社へ
 
29:2016/04/13(水) 15:24:47.54 ID:
もう名古屋名乗る必要ないでしょ
 
30:2016/04/13(水) 15:29:16.12 ID:
トヨタがF1開発やめて本気でサッカーに資本投下したら広州恒大なんか目じゃないんだがな
 
32:2016/04/13(水) 15:36:10.19 ID:
>>30
どうせ無理w

トヨタはスポーツが弱い
F1でもトップクラスの資金を投入してても勝てない
お金の問題では無くてスポーツの才能が無い会社
おとなしく車だけ作ってたほうが良い
 
33:2016/04/13(水) 15:36:41.36 ID:
赤字になったら、その分親会社のトヨタは税金払わなくていいんじゃないの?教えてエロい人
40:2016/04/13(水) 15:44:43.97 ID:
>>33
プロ野球と同じで連結決算の対象になるから、もちろんその通りだけど、Jリーグは連続で赤字だしちゃいけないのでは?
あとトヨタって利益が1兆円あるから数億円程度の赤字がどれだけ恩恵あるのかはわからんな
85:2016/04/13(水) 16:56:35.77 ID:
>>33
出資比率50.1%では子会社の赤字は親会社の納税額に影響を与えない
 
36:2016/04/13(水) 15:41:02.92 ID:
トヨタの創始者が本職以外には手を出すなって行ってたからな。
 
35:2016/04/13(水) 15:39:20.09 ID:
Jリーグってなんで経営ボロボロなチーム多いの?
 
37:2016/04/13(水) 15:41:37.49 ID:
>>35

ボロボロじゃないクラブを教えて
 
38:2016/04/13(水) 15:42:40.20 ID:
>>35
サッカーは世界的にクラブはボロボロ。
プレミアと中国を除いて。

野球の経営が優秀すぎるんだよ。
 
42:2016/04/13(水) 15:45:50.05 ID:
まあ企業が完全サポートしてるだけ企業は中途半端な支援と企画案だけで
残りは行政頼みの某政令指定都市のチームよりはマシか…
 
44:2016/04/13(水) 15:51:15.25 ID:
年120億きたあああああああああ
 
48:2016/04/13(水) 15:55:34.70 ID:
試合数が絶対的に少ない
儲かるのなんて放映権ウハウハな欧州の一部クラブだけじゃないか
 
51:2016/04/13(水) 16:01:22.61 ID:
広島と同じ手法か
広島は自力で再建したが、名古屋はどうなんだろう
 
52:2016/04/13(水) 16:01:47.89 ID:
これで大型補強とか欧州の一流監督引き抜いて
Jを盛り上げてくれるなら結構なことだが
 
53:2016/04/13(水) 16:01:53.69 ID:
銀河系軍団になっちゃう?なっちゃう?
 
60:2016/04/13(水) 16:17:28.74 ID:
広告費をグランパスに全て当ててくれ。

センターバックとボランチ何とかしろ。

オーマンコでは厳しい
 
63:2016/04/13(水) 16:23:55.99 ID:
小倉さんをクビにしてベンゲルを復帰させるしかないな。
 
64:2016/04/13(水) 16:26:04.52 ID:
結局プロとして興行でやっていけない。
厳しいね。
 
68:2016/04/13(水) 16:38:03.82 ID:
アジアの盟主を目指すのか
それならライバルは、金ピカの広州恒大だな
 
71:2016/04/13(水) 16:38:46.23 ID:
カイゼンの波が押し寄せる
 
72:2016/04/13(水) 16:42:15.75 ID:
単に潰れかかってたのを救済しただけだろこれ
 
73:2016/04/13(水) 16:46:19.74 ID:
豊田グランパスに変更しろ
 
74:2016/04/13(水) 16:46:20.74 ID:
アジアでやれる程度には予算上げるよ
 
75:2016/04/13(水) 16:46:32.46 ID:
これ、お金がたくさん使えるでなく
いつでも解散出来るて事だよね
 
76:2016/04/13(水) 16:46:32.77 ID:
豊田ランドクルーズ
 
82:2016/04/13(水) 16:51:37.80 ID:
馬鹿だなあ
子会社化したってことはトヨタの論理で動くってこと
これからますます予算は絞られる
株主が無駄を許さないからね
トヨタの株をたくさん持っている個人大株主がオーナーなら金は出るけどね
 
83:2016/04/13(水) 16:53:05.97 ID:
F1のように撤退して終了
 
91:2016/04/13(水) 17:09:25.94 ID:
こういう状況じゃザックは無理だったし小倉が監督をやらざるを得なかったわな
94:2016/04/13(水) 17:13:53.61 ID:
トヨタ・日立製作所・パナソニック・日産・新日鐵住金・富士通・ヤマハ発動機・東京ガス・NTTグループ・楽天・京セラ・大塚製薬












日本はビッグクラブばかりだよな。
 
95:2016/04/13(水) 17:14:02.63 ID:
設備投資やベースアップや給料や配当の上げはもう限界までやってるからな
かといって何もしないと内部留保という名の死に金がたまっていく一方で
ROEが低下していったら株主にとっても打撃となるからな
たかがスタだけどいいんじゃないの 
 
98:2016/04/13(水) 17:15:58.72 ID:
締め付けが厳しくなるのか
 
100:2016/04/13(水) 17:19:44.98 ID:
Jリーグ発足したばかりの頃はクラブを企業が所有するの反対してなかったっけ
クラブ名に企業名を入れるのも禁止されてるはずだし
金だけ出してくれっていっても企業はそんな割に合わないこと御免被りたいだろう
トヨタみたいなのは例外じゃないの?
 
101:2016/04/13(水) 17:19:47.99 ID:
京都は京セラがクラブの負債をすべて買い取る形で子会社にしたが、
有利子負債は自分でなんとかしろと突き放したわな
神戸みたいに誰かがケツ拭いたわけでもなく、名古屋は親方トヨタが全部お膳立てとか甘過ぎんよ
 
112:2016/04/13(水) 17:42:13.36 ID:
なんか何もしらないのか騒いでいる人いるが
もとから出資比率が50%超えて親企業の子会社扱いのクラブはたくさんあるよ
Jは企業名を入れられないだけで出資比率100%のところだってあるのに何が珍しいのかね
 
113:2016/04/13(水) 17:54:19.50 ID:
トヨタは欧州CLや東南アジアサッカー育成にも金出しているサカヲタ企業