1: :2018/07/28(土) 07:39:46.16 ID:
16節・広島戦の序盤にファビオが退場。CB投入のために交代となったのは…

7月22日の17節・清水戦に敗れ、再開されたリーグ戦で連敗スタートとなったG大阪。翌23日にはレヴィー ・クルピ監督が電撃解任され、未だ16位に喘いだままのチームを宮本恒靖新監督が率いることになった。
 
 中断期間中は補強戦略にことごとく失敗。開幕前から失態続きのフロントが一番の元凶であるのは事実だが、ブラジル人前任者の無策ぶりもチーム状況の悪さに拍車をかけてきた。
 
 そのなかで唯一気を吐いているのが、リーグ戦でチーム最多となる8得点を叩き出し、ルヴァンカップでも得点ランク2位の5ゴールを決めているファン・ウィジョだ。
 
 しかしながら、「見極め」を口癖に、最後までチームのベースを定めきれなかったブラジル人監督は、チームの「命綱」である韓国人アタッカーにすがろうとしていなかった。
 
 リーグ戦が再開される直前の7月17日、「8月から開催されるアジア大会に韓国代表として招集されるファンの不在は痛手ではないのか」とクルピ前監督に問うてみた。
 
 帰ってきた答えは、「そこに関して、私はあまり気にしていない。逆に同じポジションに5人ほど選手がいる」という耳を疑う答え。攻撃で明確な崩しの形を持たない今季のG大阪だが、カットインから切れ込んで右足を一閃する韓国代表アタッカーの個の力が、数少ない計算できる武器である。
 
 確かにアラウージョやマグノ・アウベスら過去のブラジル人エースに比べれば、見劣りするのは否めない。ただ、現状のチームで、数少ない高質なフィニッシュ精度を持つファン・ウィジョは絶対に欠かせないピースのはずだ。
 
 しかしながら、16節の広島戦ではファビオの退場によって、わずか13分で途中交代の憂き目を見たのはファン・ウィジョ。得点力もさることながら、守備でも泥臭く運動量を発揮できるにもかかわらず、クルピ前監督は「アデミウソンは今日復帰したばかりの選手で、私にとってはレギュラーと呼べる選手だと思っている」。あろうことか、グロインペイン症候群から復帰したばかりのアデミウソンを優先したのだ。


つづく

7/27(金) 18:53配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180727-00044627-sdigestw-socc

写真
 
3: :2018/07/28(土) 07:40:58.21 ID:
8月には韓国代表としてアジア大会に参戦するためファン・ウィジョは…



「自分が長い時間出てればもっとチャンスもあったかもしれないので、そういう部分では悔しい思いでいっぱい」とファン・ウィジョは広島戦後に本音を口にしたが、その言葉が決して嘘ではないことを清水戦で再び証明する。
 
 2点を追うビハインドの中、75分に左からのカットインで右足を振り抜き、追撃の狼煙を上げたのだ。試合後のクルピ前監督に改めて、あと3試合で韓国代表に合流するエースの不在について問うてみた。
 
 帰ってきた答えはやはり同じ。「ウィジョは他の選手たちとクオリティはそれほど大きな差はないと私は思っている」。
 
 韓国人エースを軽視したクルピ前監督はクラブを去り、宮本監督はまず守備面の立て直しに着手する。しかし、いずれ直面するのが、手薄な攻撃陣における前線の再構築だ。
 
 鳥栖、名古屋と並んでリーグ最少得点に喘ぐG大阪は、ファン・ウィジョが不在の8月、絶対的な得点源を欠いたままの戦い方を余儀なくされる。若き指揮官は、「ボールは大事にしたいし、そういった中で相手ゴールにたくさん迫る、たくさんゴールを奪うというところは、ガンバで育った人間として自分の中にある」と、始動初日に言い切った。
 
 無謀なシュートが多かった昨季とは異なり、今季は「ウィジョゾーン」から圧巻のフィニッシュ精度を見せてきたファン・ウィジョ。絶対的エースを欠く8月は宮本ガンバにとって最初の正念場になりそうだ。

取材・文●下薗昌記(サッカーライター)
>>1
開幕前から失態続きのフロントが一番の元凶であるのは事実だが

これな
4: :2018/07/28(土) 07:41:36.79 ID:
クルピみたいな終わってる監督大金払って持ってきたガンバフロントの見る目なさよ
6: :2018/07/28(土) 07:41:53.53 ID:
たいして変わらないんだろ誰でもw
7: :2018/07/28(土) 07:43:23.95 ID:
一般にブラジル人は韓国人が大嫌いだからな
8: :2018/07/28(土) 07:43:37.95 ID:
本当にブラジル人監督の時代は終わったな
9: :2018/07/28(土) 07:44:09.40 ID:
儀助鹿島に来いよ
11: :2018/07/28(土) 07:45:42.79 ID:
名古屋も千葉もガンバも、ダメなのは専スタのせいじゃないの
13: :2018/07/28(土) 07:46:01.62 ID:
広島戦の交代が不可解なだけで別に冷遇はしてなかったぞ
14: :2018/07/28(土) 07:46:22.79 ID:
全部読んだけど「頑なに冷遇」はしてないね
出場試合数見ればわかる
この下薗って人はいなくなったクルピ叩いて現在進行形で腐ってるガンバフロントにはペコペコしてる糞みたいな御用ライター
31: :2018/07/28(土) 08:13:04.70 ID:
>>14
一番最初にフロント叩いてんのに何言ってんだ
33: :2018/07/28(土) 08:18:36.30 ID:
>>14
下薗はサッカーファンに評価されてるライターだけど
ニワカ丸出しで恥ずかしくない?
15: :2018/07/28(土) 07:46:33.55 ID:
クルピはネトウヨ
17: :2018/07/28(土) 07:48:20.63 ID:
>>16
泉澤とか?
20: :2018/07/28(土) 07:53:19.19 ID:
パトリック残してればな
25: :2018/07/28(土) 08:02:00.06 ID:
>>20
去年の広島でのプレーぶりは、正直もうダメかなと思ったくらいの出来だった
今年の復活は全く予想外だったのでパトリック放出は仕方ない
21: :2018/07/28(土) 07:54:52.03 ID:
Jの順位
1 広島→陸スタ
2 東京→トラックあり
3 川崎→陸スタ
23: :2018/07/28(土) 07:55:26.88 ID:
井手口は残しとくべきだったな 
堂安といい気前良く行かせ過ぎだわ
29: :2018/07/28(土) 08:05:33.70 ID:
>>23
井手口は誰も得してないタイミングだったよな
おまけにあの目のせいで差別されてるし
24: :2018/07/28(土) 07:58:00.11 ID:
フロントをまず刷新しないと駄目なのにクルピにすべての責任を負わせる
JFAとハリルホジッチと同じで日本サッカーの悪い癖だよ
27: :2018/07/28(土) 08:04:25.33 ID:
ブラジルの10番アデミウソンよりファンウィジョのが有能だって認めたくなかったからだろこれww
28: :2018/07/28(土) 08:05:01.67 ID:
宇佐美と井手口呼び戻せよ
30: :2018/07/28(土) 08:10:28.39 ID:
アジア大会優勝で兵役免除になったウィジョを
他チームにさらわれる展開しか見えない
32: :2018/07/28(土) 08:15:56.33 ID:
広島戦のアデミウソンに対するコメントだけはえっ?て思ったな
あれはプライド傷つく選手もいただろう
36: :2018/07/28(土) 08:24:17.90 ID:
クルピが低迷させたわけじゃないだろ
健太が掻き乱して辞めたんじゃないか
印象操作はやめろよ
40: :2018/07/28(土) 08:30:30.63 ID:
引用元: