1: :2018/07/18(水) 21:13:15.99 ID:
ベルギー戦は今大会屈指の好試合で、私は日本の戦いに好感を持った。
先制して、自分たちより強い相手を慌てさせ、手を緩めずに追加点を挙げた。
終了間際に逆転されたが、リードしてすぐに守りに入っていたら、もっとたやすく追いつかれていただろう。

ベスト8への壁などと言わずに、日本にはもっと先に進んでほしい。決勝トーナメント進出が
、日常のあいさつのように当たり前になって、初めてその先が見えてくるはずだ。

https://worldcup2018.yomiuri.co.jp/news/4212/
57: :2018/07/18(水) 21:21:05.90 ID:
>>1
なんかオシム関連の記事が迷走してるな
基本的にオシムはこの記事のように今回の代表に好感持ってる
日本のティキタカを見直したとも言っているし
だけどそれが誰かの記事になると記者の思惑が紛れ込んでオシムが整合性のないことを言っているかのような印象になってる
108: :2018/07/18(水) 21:28:44.12 ID:
>>1
要するに結局は勝てなかったってことだろw
158: :2018/07/18(水) 21:36:00.64 ID:
>>108
その要約には無理がある
148: :2018/07/18(水) 21:34:59.86 ID:
>>1
これはほんとその通りだと思う
今までもそうやって無様な負け方してきたから結局は攻め勝つしかない
318: :2018/07/18(水) 21:59:46.16 ID:
>>1
CB増やせ論は単純に守りに入るべきと言ってるんじゃない
相手が相手が切り札出してくるならこっちはそれを封じるカードを出してカウンター狙いで攻めろと言ってるんだ
527: :2018/07/18(水) 22:33:02.48 ID:
>>1
外野があれこれ言ってもな
まあ、あくまで私見だから構わないけど、プレイした選手は違う意見のようだよ


決勝弾アシストのベルギーMF 日本が2-0のときでもさらに攻めつづけたのは理解不能
https://www.footballchannel.jp/2018/07/03/post279678/
日本が2点リードとなったときについても話した。
同選手は、「日本のプレーに僕は驚いた。
2点差になっても、彼らの前線は動き続け、スペースを与えたんだ。僕たちはパスでそこを突いた。
効率さえよければ、もっと得点できていたかもしれないね」と述べている。
542: :2018/07/18(水) 22:35:21.88 ID:
>>527
ベルギー選手、自分たちが出来れば、日本も出来るという勘違いからきた発言だから
559: :2018/07/18(水) 22:38:12.89 ID:
>>527

これだよなあ
できるだけスペースを与えてはいけないのが基本だよな
778: :2018/07/18(水) 23:05:50.88 ID:
>>527
なお、フランスがスペースを与えないとアンチフットボールと切れる模様
623: :2018/07/18(水) 22:46:18.52 ID:
>>1
アジアカップ2007、5試合で7失点で全試合で失点したチームしか
つくれない監督ならそうだろう。

評論家としてはもう少し客観的に語った方がいいww
662: :2018/07/18(水) 22:50:16.70 ID:
>>623
サウジレベルの身体能力で虐殺されたのがオシムの印象に残ってるのかな?ww
823: :2018/07/18(水) 23:13:42.66 ID:
>>1
ニラレバ過ぎるわ でも追いつくまでだろう(´・ω・`)
876: :2018/07/18(水) 23:23:07.55 ID:
>>1
攻撃は最大の防御って言葉があるが
1のは違うだろうな

1-0の時だと、そうだろうが
2-0なら違うわな

>守りに入る
相手のサッカーによるからね
日本において、点をとりにいくサッカー
それだと、通常時とかわらないからね
そっちの方が負けやすいんだわな

普通に考えたらそうなるわな
得点は要らない、1点だけはとられてもいい
ここで戦うことだったのさ

得点をあげるようなサッカー
こことプレイスタイルがかわるのはあきらか
そこで負けるようだと、結局は普通に戦う
点数をとりにいく、ここでも負けたことになるのさ
防御力が高いのはどっちですか??ってなるからね

通常時、5の防御力(普通に点をとりにいく)
守りを固める、8の防御力

8で負けるのなら、5でも負けたって考えることができるからね
901: :2018/07/18(水) 23:27:28.04 ID:
>>876
ドラクエのようなターン制だったら
言ってる事は理解できるよ
914: :2018/07/18(水) 23:30:10.05 ID:
>>876
3点目が取れてても同じこと言った?
942: :2018/07/18(水) 23:35:38.63 ID:
>>914
自分が指揮官ならそう言ったし
そう指示してるってところな??

3点目がカウンター、偶発的にとれた
これは、ただのことな??
そうではなく、3点目を目指す

これは、厳しいんだわ
日本のFIFAランクや実力で考えるとな???

格上相手のベルギーになるからね??
3点目でも、4点目でもとってこい

そう指示ができるのは、同ランクであったり、格下を相手にした場合には
そう指示してるで???

格上相手なんだから、普通に戦ってしまうと負ける可能性が極めて高い
これは、わかりきった話しやろ??
だったら、2-0というラッキーの時点で、方向転換

勝てる確率をあげる方を優先するわな???
ベルギー相手だからね??普通に戦ったら負けるで??
だから、2-0、ハンデマッチ、30分
ここで逃げ切る、点数はいらない。1点だけはとられてもいいサッカー
ここで格上相手に、逃げ切る点差をキープ
ここが常套手段になるんじゃないの???
962: :2018/07/18(水) 23:39:06.15 ID:
>>942
それなら1点取った後直ぐに守るんでしょ?
なぜ2点取るまで攻めるの?
守ったほうが確率高いんでしょ?
格上相手に2点目とれる確率は低いんでしょ?
3: :2018/07/18(水) 21:14:03.75 ID:
オシムわかってるな
ちょっと認めてやるか
806: :2018/07/18(水) 23:11:41.34 ID:
>>3
お前は何者だw
4: :2018/07/18(水) 21:14:07.29 ID:
相手は高さがあるから引いても無理だよね
562: :2018/07/18(水) 22:38:37.94 ID:
>>4
これな
パワープレイ避けるには前でポゼッションするしかない
まあよくやったよ
825: :2018/07/18(水) 23:14:14.57 ID:
>>562
190cm越える相手に日本にできる事は前目にポゼッションか
ジャンプした相手に体をよせて邪魔するぐらいなんだよな
長谷部は体をよせたら吹っ飛ばされたけど
853: :2018/07/18(水) 23:18:44.12 ID:
>>825
キャプテンが競り合いで吹っ飛ばされる国が日本なんだよ
それ以下の乾や柴崎他チビばかりに何ができるんだよなw
お笑い世界代表だよ日本代表メンバーさん達w
906: :2018/07/18(水) 23:27:59.34 ID:
>>825
フェライーニの得点は所謂パワープレイではなくて精度の高い
クロスからではあるが、パワープレイへの対処は先ずはボールの
出所へプレスをかけることである。
これを欠くと相手の体格に関係なく精度の高いロングボールが行き、
スピードがある選手、高さがある選手、機敏な選手、等々それぞれに
合ったボールを出されてしまう。

例えばフランスがベルギーに先制した得点はCKからだが、身長180センチの
機敏な選手を身長194センチのベルギーのボランチが前線に出て高さを
生かそうとした直後に競り負けて失点したものであるが、セットプレーでなくても
ボールを供給する選手をフリーにしたりマークを甘くすると似た様な
ケースに成りえる。
913: :2018/07/18(水) 23:30:09.56 ID:
>>906
フランスはまずメルテンスを抑えたよな
5: :2018/07/18(水) 21:14:14.72 ID:
まあそれはあるな
クソ雑魚ポーランドとちがってベルギー相手に鳥かごやったら
突っ込まれて壊される可能性大
10: :2018/07/18(水) 21:15:34.16 ID:
>>5
平気でベルギー相手にも鳥籠やれとか言ってくる奴がいるからな
ポーランド戦はお互い様だから可能だったのに
361: :2018/07/18(水) 22:05:53.60 ID:
>>10
サッカー知らないバカが適当に書いてるだけだからな
6: :2018/07/18(水) 21:14:30.33 ID:
まあブラジル大会のコートジボワール戦みたいになってしまうよな
758: :2018/07/18(水) 23:02:00.07 ID:
>>6
ベルギー戦で1点入れられた直後とコートジボワール戦でドログバが出てきた瞬間ってホント似てたよな。全員の魂が口から抜けていった感じだった。
川島はずっとだったけど。
7: :2018/07/18(水) 21:14:48.33 ID:
俺もそう思ってた。イビちゃん気が合うじゃん
8: :2018/07/18(水) 21:15:28.98 ID:
俺も同じ意見だわ
俺が言う守りというのは引いて守ることね
9: :2018/07/18(水) 21:15:30.49 ID:
オシムの指揮するJクラブでイニエスタが見たかった
11: :2018/07/18(水) 21:15:39.56 ID:
おっ、これは俺が昨日主張してたことだな
正しかったか
12: :2018/07/18(水) 21:15:43.69 ID:
そう思うけど1点目と3点目やっぱり余計だな
128: :2018/07/18(水) 21:31:14.46 ID:
>>12
つまりあれで良かったんだよ。
単にまともなキーパーがいなかっただけ。
182: :2018/07/18(水) 21:39:30.79 ID:
>>12
3点目はリスク負ってしっぺ返し食らっただけだし
13: :2018/07/18(水) 21:15:48.73 ID:
至極当然の意見
日本の弱点はパワープレイ
14: :2018/07/18(水) 21:15:54.81 ID:
日本は攻めの守りしか出来ないんだよね
守り勝つなんて無理
15: :2018/07/18(水) 21:16:14.00 ID:
メキシコ見てると決勝トーナメント常連の先にも壁があると感じるんだけど
111: :2018/07/18(水) 21:29:15.72 ID:
>>15
予選3試合目で休養させるために1.2試合目までに確定させる強さ。これがトナメ一回戦で大きな違いになる
今回も、3試合トータルでギリギリで抜けたチームからまず散っていった。強豪と呼ばれたチームでもそう。
17: :2018/07/18(水) 21:16:16.83 ID:
よく見ていてくれて、ありがてえなあ
18: :2018/07/18(水) 21:16:21.02 ID:
だからもう少し経験と今回のサッカーで勝てる力が付けばいいな
19: :2018/07/18(水) 21:16:43.46 ID:
西野監督が乱戦に持ち込むのが得意だってよく知っているだろうし
20: :2018/07/18(水) 21:16:45.51 ID:
カウンターの失点場面もいつもの日本だが引いて守っても失点するのも日本のパターンだからな
21: :2018/07/18(水) 21:16:45.89 ID:
これは解ってた
ただ経験があればもう少し上手く立ち回れた可能性は高い
24: :2018/07/18(水) 21:17:01.24 ID:
俺もそう思った
日本には引いて守りきれる能力はない
攻撃が最大の防御なり
日本は玉砕サッカーを極めて行けばよろしい
25: :2018/07/18(水) 21:17:11.06 ID:
ヴァヒーダー軌道修正しなきゃな
26: :2018/07/18(水) 21:17:25.33 ID:
引いて守ればサイドからフェライニルカク狙ってパワープレイで簡単に点入るよ
あとデブルイネにミドルバンバン打たれて入れられる
27: :2018/07/18(水) 21:17:30.97 ID:
完全に同意
29: :2018/07/18(水) 21:17:51.48 ID:
さすがジェフでバカ試合ばかりやってた人らしい意見だな
30: :2018/07/18(水) 21:18:02.26 ID:
さすがオシムわかってるw
31: :2018/07/18(水) 21:18:09.64 ID:
日本にあと数人欧州のCLで戦ってる選手がいたらベスト4ぐらいまでなら行ける気がする
32: :2018/07/18(水) 21:18:13.10 ID:
セオリー通り守備的交代すべきというやつは結局だれを投入すべきか答えられなかったし
ベルギーに一番効果的だったのはとにかく寄せて寄せて好きにさせない時間帯
引いて守っても結局高さにやられるだけ
33: :2018/07/18(水) 21:18:17.66 ID:
アクロバチック擁護w
それはねーわ
41: :2018/07/18(水) 21:19:33.08 ID:
>>33
オシムは日本のことよく知ってるし、こう思ってる人多いと思うぞ
34: :2018/07/18(水) 21:18:19.39 ID:
正論キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
36: :2018/07/18(水) 21:18:45.32 ID:
こういう話をセルジオはできないんだよな
171: :2018/07/18(水) 21:37:53.14 ID:
>>36
オシムをセルジオなんざと比較する事自体が失礼な話
37: :2018/07/18(水) 21:18:59.53 ID:
分かってるな、流石オシムさん
38: :2018/07/18(水) 21:19:04.83 ID:
ベルギーは点を取りに前がかりになるから
久保や浅野のように相手DFの裏のスペースを狙える選手が欲しかった
そしたらトドメをさせたと思う
まぁマーケティングマンのお陰でメンバーに居なかったんすけどね
192: :2018/07/18(水) 21:40:20.29 ID:
>>38
武藤だな
258: :2018/07/18(水) 21:50:58.31 ID:
>>192
でも西野のチョイスは本田さんだったんだよ
足のつってた原口を変えるのは分かる
でもそこで切るカードが何故か本田圭佑
ベルギー戦のあの場面あの展開なら武藤だったよなぁ
39: :2018/07/18(水) 21:19:08.21 ID:
オシムは日本がひいたら
守れないってわかってるもんな
40: :2018/07/18(水) 21:19:30.69 ID:
さすがよくわかってらっしゃるw
どうしようもなかったという結論になるがw
高さに強いキーパーとボランチがほしいなあ
42: :2018/07/18(水) 21:19:36.28 ID:
戦でも逃げ惑う軍を追いながら攻めるのが一番有利なんだよな
43: :2018/07/18(水) 21:19:40.24 ID:
1点目の話な
2点目のあとは守らなかったからすぐ追いつかれた
45: :2018/07/18(水) 21:20:05.39 ID:
06年のオーストラリア戦でもガンガン身体ぶつけられて守備崩壊したからな
ベルギーみたいな世界有数のチーム相手に日本人が引いて守れるというものではない
46: :2018/07/18(水) 21:20:07.38 ID:
でもサイドバックガンガンあげなくていいしコーナーもCB あげなくていいだろ
47: :2018/07/18(水) 21:20:14.14 ID:
いやでも引いて守るなら日本も選手交代するだろ
48: :2018/07/18(水) 21:20:17.82 ID:
まあ後半3点取られて逆転なんてどんな弱小チームでも恥だけどな
62: :2018/07/18(水) 21:22:01.08 ID:
>>48
ベルギーは後半2点取られてるけど
49: :2018/07/18(水) 21:20:21.89 ID:
守ろうとしてたら、フェライニにあと2点くらい入れられてるな。止める方法無いんだから。
211: :2018/07/18(水) 21:44:39.45 ID:
>>49
長谷部フェライニとやって骨折してるしな
少し前のデータじゃディフェンダー除いて一試合で空中戦を2桁やってる選手は岡崎本田長谷部しかいなかったし
長谷部抜けたら誰が中盤で空中戦戦うのかって話よ
51: :2018/07/18(水) 21:20:23.86 ID:
なんだかんだオシム派多いわな
52: :2018/07/18(水) 21:20:24.62 ID:
だろうな
攻め続けるしか
道はなかった
53: :2018/07/18(水) 21:20:37.13 ID:
引いて守った時点で川島がロストする可能性の方が高い
54: :2018/07/18(水) 21:20:42.38 ID:
日本人は猛攻の相手に長時間守り続けるメンタルは無いからな
55: :2018/07/18(水) 21:20:43.24 ID:
全員で守って駄目なら防御力無さすぎで終わってるやんwww
論理が破綻してる
どんな戦術であろうと防御の準備をしてなかった愚策である事は事実である
74: :2018/07/18(水) 21:23:21.67 ID:
>>55
防御の準備ってなによ?
152: :2018/07/18(水) 21:35:38.35 ID:
>>74
終盤でリードしてたら勝つ為に守備力重視で守備固めの選手交代し抑えのエースを投入するんやで
どう見ても日本は勝利の方程式を用意してなかった
サッカーで2点リードして負ける采配に「感動をありがとう」はないで
383: :2018/07/18(水) 22:09:22.28 ID:
>>152
もしかして野球の話をしてるのかな?
勝利の方程式って
221: :2018/07/18(水) 21:46:35.37 ID:
>>55
それで守り切れないのがアジアと欧米の差だろ
テクニックでも勝てないし高いボールエリア内に入れられたらピンチなのに
それを時間いっぱいプレゼントとかだと逆転まっしぐら
336: :2018/07/18(水) 22:01:54.30 ID:
>>55
防衛線は守るだけじゃ下がる一方なので防衛線を上げるためには攻めることも必要なんだよね
戦術の基本
755: :2018/07/18(水) 23:01:38.57 ID:
>>55
ベルギーはカウンターサッカーなんだからベタ引きしてたら少なくとも3失点目の高速カウンターは喰らわなかったろ。コーナーも繋いで最終ラインまで戻してたらよ
765: :2018/07/18(水) 23:03:44.61 ID:
>>755
ホントそれ
引かれたら何もできないチーム
まぐれでブラジルに勝ったけどな怖いチームではない
56: :2018/07/18(水) 21:20:45.94 ID:
結局放り込みのゴリ押しを跳ね返すことができるようにならないかぎり、
あれを何度でも繰りかえすことになるんだよな
ちょっとまずいなと思ったら放り込みすれば勝てるんだから、あんな楽なことないわ
日本がベスト8以上行きたかったら、ごつい守備陣で揃えるしかない
72: :2018/07/18(水) 21:23:12.56 ID:
>>56
途中からターゲットとしてフェライニ出せる国がいくつあるのか、って話でもあるんだけどな
90: :2018/07/18(水) 21:25:41.15 ID:
>>56
10年南みたいに中澤釣り男の強度でなんとか凌げるかどうかて感じかな
カメルーンデンマーク戦後半パワープレイ
オンリーで耐えた
今大会のメンバーでは無理
植田いれる練習してねえし
58: :2018/07/18(水) 21:21:12.48 ID:
やるんならあと5m後ろでパス交換してろってんだ
60: :2018/07/18(水) 21:21:35.07 ID:
まあベルギー止められる守備が無いって話だけどな
61: :2018/07/18(水) 21:21:39.91 ID:
南アフリカは無かったことにしたいのか
81: :2018/07/18(水) 21:24:55.15 ID:
>>61
あれはスピードは無く裏抜けには弱いが高さ勝負なら負けなかった釣男と中澤
バイタルケアしてくれる阿部がいたからな
63: :2018/07/18(水) 21:22:47.44 ID:
あの圧力を守れる気はしないな
攻めてもキープしててもミスは出るんだけどさ守備がな
64: :2018/07/18(水) 21:22:52.54 ID:
高さ対策は以前から指摘されてた。ハーフナーとか、どこ行ったんだよ?
65: :2018/07/18(水) 21:22:53.24 ID:
別のやり方を日本は探るべしと
変幻自在の戦い方ができるクロアチア
セルビアとはちがうからな
67: :2018/07/18(水) 21:22:56.63 ID:
後半の攻勢時に3点目を取っておけなかったのが敗因。
69: :2018/07/18(水) 21:23:04.45 ID:
日本はパワープレイに弱い。
今までもこれからも。
それはずっと変わらない。
帰化選手で埋めるぐらいじゃないとね。
70: :2018/07/18(水) 21:23:05.53 ID:
適当なこと言いやがって
ゴール前固めて30分で3点取られるヘボチームがそうそうあるかよ
95: :2018/07/18(水) 21:26:32.74 ID:
>>70
ベルギーのあの高さを押さえられるチームはそうそうないよ
3点必要なら多くのチームから取れる
241: :2018/07/18(水) 21:48:18.58 ID:
>>70
ドイツW杯でオーストラリアに…
71: :2018/07/18(水) 21:23:08.85 ID:
今さらだけど
あの日本先制2点目の後どう対処すれば最善だったのか未だに分からん
そういうのが世界の壁ってヤツなのかもしれん
73: :2018/07/18(水) 21:23:19.80 ID:
ベルギーの攻撃はカウンターが一番怖いからこれはどうだろうな…
76: :2018/07/18(水) 21:23:32.88 ID:
GKがしっかりキャッチして落ち着かせられないからね
77: :2018/07/18(水) 21:23:46.55 ID:
2点差ついて攻めて何回もカウンターくらってるんだよな
それが予行練習になって段々精度が上がって最後の芸術的なカウンターにつながったんだよ
78: :2018/07/18(水) 21:24:10.75 ID:
てゆうか守ろうとして守るのが難しいのはそのあとの紙一重だったベルギー×ブラジルでも見せつけられてるしな
ましてや川島のいる日本に守りきれたかといったら無理だろ
3点目取ってトドメ刺すってのもあのチームでは有り
80: :2018/07/18(水) 21:24:49.42 ID:
ケガだったけど
前からボール追わせるような
岡崎投入って
守りのうちに入る?
82: :2018/07/18(水) 21:25:03.95 ID:
守りに入ったら残りの時間ずっと攻められるだけだからな
日本はむしろ4点くらい決められそうだったのに大迫とか外しまくったからなあ
84: :2018/07/18(水) 21:25:15.48 ID:
ブラジル相手なら5点差
ベルギーなら4点差
そこで初めて守備的になっていい
85: :2018/07/18(水) 21:25:19.49 ID:
攻撃は最大の防御的な感じでしかいけないでしょう、今の日本は
86: :2018/07/18(水) 21:25:25.91 ID:
PA内ドン引き状態になったら多分ベルギーのシュートが日本の選手に当たってゴールに入って不運な失点とか言ってたな
88: :2018/07/18(水) 21:25:34.67 ID:
最後終わったと思って油断からのカウンターやぞ
91: :2018/07/18(水) 21:25:54.26 ID:
勝ち逃げのオプションが無いままだからだろ。
現実に弱小国が引いて引き分けに持ち込んだりしてるんだから、
日本だけが出来ないなんて事はあり得ない。
つか日本だって南アでは引いて守ってただろ。
92: :2018/07/18(水) 21:26:02.11 ID:
そう考えるのが普通
96: :2018/07/18(水) 21:26:33.35 ID:
結局勝てないと結論
97: :2018/07/18(水) 21:26:40.59 ID:
見てたら誰でもそう思うだろ
フェライニ対策も出来てなかったし
98: :2018/07/18(水) 21:26:43.17 ID:
流石オシムさんいい事言う
日本人の体格では守り切れんのよ
ましてフェライニ級の巨人投入されたら無理
攻めとティキタカ織り混ぜて時間潰すしかない
アレでよかったよ
但しもうちょっとキーパーが良かったらなあ~
99: :2018/07/18(水) 21:26:43.46 ID:
攻めてカウンター喰らったて言うけど後ろもキープ出来なくて追い詰められて前に蹴っちゃうからな
100: :2018/07/18(水) 21:26:46.96 ID:
グイグイこられているときに交わす戦術を身につけてほしい…
106: :2018/07/18(水) 21:28:32.66 ID:
ベルギーの1点目がマグレラッキーゴールだったからな。
あと10分くらい2点差でいて欲しかったわ。
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2018年 7/19号 [雑誌]
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2018年 7/19号 [雑誌]

Number7/17臨時増刊号 日本代表 未来への扉 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))【電子書籍】
Number7/17臨時増刊号 日本代表 未来への扉 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))【電子書籍】