1: :2018/07/14(土) 20:49:30.91 ID:
万が一クロアチアが優勝すれば…歴史はひっくり返る
2018年7月13日 13:30 スポニチ Sponichi Annex サッカー
https://www.sponichi.co.jp/soccer/yomimono/column/kaneko/

ロシアW杯準決勝 クロアチア2―1イングランド ( 2018年7月11日 モスクワ )

延長後半、劇的な決勝ゴールを決め喜ぶクロアチア代表FWマンジュキッチらクロアチア代表


延長に向けて、指示を出すクロアチア代表ダリッチ監督


W杯は、勝ったことのないものには勝てない大会だと信じてきた。

優勝経験のない国が決勝で勝つためには、大会を自国で開催するか、勝ったことのない相手と戦うしかない、というのは歴史的な事実である。イングランドやアルゼンチン、フランスは地元開催で初戴冠の喜びを味わい、南アフリカで初優勝を遂げたスペインの相手はオランダだった。

この法則が健在だとすれば、今大会のチャンピオンはフランスで決まりということになる。
いや、仮に法則を考えなくても、3試合続けて120分を戦ったクロアチアが、しかもフランスよりも休みが1日少ないクロアチアに優位性を見いだすのは無理がある。

だが、今大会はあまりにも常識はずれの出来事が多すぎた。ドイツが1次リーグで敗退する、それも最下位で敗退するなどと予想できた人がいただろうか。
ブラジルはベルギーに敗れ、アルゼンチンはフランスに撃ち負けた。アジア勢が計4勝をあげたのも、驚くべきことである。

そもそも、クロアチアの決勝進出自体が、前代未聞、空前絶後の快挙である。

準決勝までなら、いわゆる大国でない国が駒を進めたこともあった。クロアチア自体、20年前のフランス大会では3位に輝いているし、ブルガリアやトルコ、ベルギーといった国々にも4強入りの経験はある。

だが、そこから先の一歩を踏み出せた国はいなかった。決勝を戦うのは、常に大国同士だった。第1回大会を地元で制したウルグアイをのぞけば、サッカーだけでなく、人口や経済、歴史などで地域をリードしてきた国ばかりだった。

クロアチアの人口は、国連加盟国中114位、大阪府の半分程度にあたる440万人である。国土の広さは123位の5万6000平方キロメートル。かくも人口の少ない、かくも国土の小さな国がW杯の決勝までたどりついたことは、ウルグアイ以外なかった。

普通に考えれば、フランスの有利は動かない。ただ、あまりにも不利な条件が揃(そろ)いすぎているだけに、スタジアムの観衆は、テレビを通じて見守る視聴者は、クロアチアに肩入れして見守るような気がする。果たして、その空気感が、どう影響するのか。

もし、ひょっとして、万が一クロアチアが勝つようなことがあれば、これはもう、W杯の歴史がひっくり返るような世紀の大事件となる。
独占的で排他的だった「ウィナーズ・クラブ」は、実はどんな小国であっても加入が可能だということが知れ渡り、世界中のあらゆる地域から頂点を目指そうとする国が現れるだろう。

メキシコや韓国がドイツを倒し、日本がベルギーと文字通りの死闘を展開した今大会は、弱者や小国、後進と見られていた人たちが知らず知らずのうちに植えつけられ、育んでしまってきた心理的な壁を大幅に破壊した。

FIFAが目論(もくろ)む大会出場国の拡大を、わたしはW杯を破壊する行為ではないかと見ていた。
だが、今大会で少し考えは変わりつつある。これほどの変化を目の当たりにしたら、変わらざるを得ない。(金子達仁氏=スポーツライター)
25: :2018/07/14(土) 21:00:56.99 ID:
>>1
自然にクロアチアガンバレwww
59: :2018/07/14(土) 21:09:29.54 ID:
>>1
フランスがどれほど勝ちに執念があるか次第
62: :2018/07/14(土) 21:10:09.84 ID:
>>1
素直でよろしい
163: :2018/07/14(土) 21:49:03.37 ID:
>>1
空前の快挙はいいけど、空前絶後の快挙はないだろう。
知らねえ熟語を使うんじゃね~よ。
238: :2018/07/14(土) 23:57:00.63 ID:
>>1
> いや、仮に法則を考えなくても、3試合続けて120分を戦ったクロアチアが、しかもフランスよりも休みが1日少ないクロアチアに優位性を見いだすのは無理がある。
悪文ここに極まれり
241: :2018/07/15(日) 00:28:16.93 ID:
>>1
俺の八塩 圭子を返せ
251: :2018/07/15(日) 01:02:17.58 ID:
>>1
ブラジルもアルヘンも、世代交代が成功してないから敗退しても不思議でない
3: :2018/07/14(土) 20:50:55.46 ID:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%A0
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/41/REmpire_Illyricum.PNG
イリュリクム

>イリュリクム(ラテン語: Illyricum) は、それ以前にイリュリア王国だった地域に
>設立された古代ローマの属州である。
>現アルバニアのドリン川から北はイストリア半島(スロベニア、クロアチア)、
>東はサヴァ川(ボスニア・ヘルツェゴビナ、クロアチア)まで広がる。
>首都は現クロアチアの都市スプリトの近くのサロナエ(Salonae)におかれた。

>この地域の人々は勇敢であると有名であり、ローマの軍人の重要な供給源となった。

>著名なローマ皇帝にもこの地域出身者がおり、アウレリアヌス帝、クラウディウス2世、
>コンスタンティヌス1世、ディオクレティアヌス帝や、
>東ローマ帝国皇帝のユスティニアヌス1世がそうである。
4: :2018/07/14(土) 20:51:10.60 ID:
クロアチアなんて日本代表の練習試合相手だったんだが…
5: :2018/07/14(土) 20:51:29.28 ID:
だいたいクロアチア方の山は低すぎ
7: :2018/07/14(土) 20:52:58.86 ID:
イングランドのほうが強いんじゃないか?
クロアチアは前の試合の時けっこう反則とられてた。
8: :2018/07/14(土) 20:52:59.29 ID:
ハンガリー
チェコ
忘れたのか?
18: :2018/07/14(土) 20:58:15.81 ID:
>>8
ハンガリーは当時の世界最高選手を擁する世界最強チームだったから許してあげて
96: :2018/07/14(土) 21:17:09.14 ID:
>>8
あくまでも準優勝止まりだろ
254: :2018/07/15(日) 01:06:17.91 ID:
>>8
ブルガリアも94年ベスト4だっけか
261: :2018/07/15(日) 01:17:28.75 ID:
>>254
スウェーデンもな
9: :2018/07/14(土) 20:53:14.09 ID:
歴史が追加されるだけでひっくり返りはしないだろう
296: :2018/07/15(日) 07:10:02.45 ID:
>>9
これだよなぁ。「歴史に残る」んであって、ひっくり返ったりしない。
アホなライターの文章読むと疲れる。
11: :2018/07/14(土) 20:53:47.36 ID:
ひっくり返るってなんだよ
12: :2018/07/14(土) 20:54:10.18 ID:
そりゃ初優勝なんだから歴史は変わるわな
15: :2018/07/14(土) 20:55:37.83 ID:
見てないから適当に言わせてもらうと
クロアチアが優勝すれば本大会を象徴するに相応しい
140: :2018/07/14(土) 21:34:45.82 ID:
>>15
だよな。クロアチア優勝かな・・・
16: :2018/07/14(土) 20:56:33.47 ID:
歴史がひっくり返るってどういう意味やろか
17: :2018/07/14(土) 20:57:13.55 ID:
クロアチアより人口が少ないウルグアイが2度も優勝してることについては?
27: :2018/07/14(土) 21:01:35.94 ID:
>>17
ウルグアイが優勝したのは13カ国出場のWBC並みのローカル大会時代なのでノーカン
67: :2018/07/14(土) 21:11:29.23 ID:
>>17
まだW杯の形が整ってなかったってことじゃないの
ともかく5大リーグを擁する国と南米2強リーグ
以外が優勝する、久しぶりのケースになる
75: :2018/07/14(土) 21:12:29.67 ID:
>>17
そんなの大昔のことやろ それにその頃はブラジルよりウルグアイのが格上だった
19: :2018/07/14(土) 20:58:34.03 ID:
ユーゴスラビアで4位
クロアチアで3位
強豪クラブの選手揃えて、復活&躍進なだけ
20: :2018/07/14(土) 20:58:38.29 ID:
そうなるとつまらん大会だったとして後世に語り継がれるだろう
21: :2018/07/14(土) 20:58:53.17 ID:
2017-18 CL優勝 レアル 準優勝 リヴァプール 
ベスト4 バイエルン(対戦相手レアル)、ローマ ベスト8バルサ、ユーベ(対戦相手レアル)、マンC、セビージャ
ベスト16 パリサンジェルマン(対戦相手レアル) グループH ドルトムント(対戦相手レアル)
2017-2018 EL
優勝アトレティコ:準優勝マルセイユ:ベスト4アーセナル、ザルツブルグ
ベスト16 ドルトムント(対戦相手ザルツブルグ)
2016クラブW杯優勝レアル準優勝鹿島
2017クラブW杯優勝レアル準優勝グレミオ
2018W杯
クロアチア代表
マンジュキッチ(ユーベ)モドリッチ(レアル)ラキティッチ(バルサ)シメ・ヴルサリコ(アトレティコ)
etcセリエ選手多数
フランス代表
グリーズマン(アトレティコ)ムバッペ(パリサンジェルマン)ヴァラン(レアル)
etcチェルシー、アトレティコ、プレミア、リーガの選手多数
ベルギー代表
デブルイネ(マンC)etcプレミア選手多数
ブラジル代表
ネイマール(パリサンジェルマン)マルセロ(レアル)・・・
日本代表
香川(ドルトムント)大迫(ケルン)乾(エイバル)酒井宏樹(マルセイユ)昌子(鹿島)植田(鹿島)


単純に、CLベスト8とEL優勝チームの選手が多い、クロアチアとフランスが順当に勝っただけw
なんでこんなどにわかがサッカーの記事書いてんだよwwwwwwwww
クロアチアとフランスのメンバーみて、そんなこといってんの日本のどにわかだけだろwww
22: :2018/07/14(土) 20:58:58.69 ID:
横浜や大阪桐蔭が負けて知らん学校が勝ち上がると今年の甲子園はつまらんて言ってる奴と同じ
23: :2018/07/14(土) 20:59:11.38 ID:
知らないうちにベルギー負けたんか
24: :2018/07/14(土) 20:59:34.95 ID:
>そもそも、クロアチアの決勝進出自体が、前代未聞、空前絶後の快挙である。

え、クロアチアはフランス大会で3位になってますけど・・・
34: :2018/07/14(土) 21:03:59.42 ID:
>>24
優勝前のフランスもそれくらいの実績だよな
38: :2018/07/14(土) 21:04:44.71 ID:
>>24
3位トルコ
41: :2018/07/14(土) 21:06:23.63 ID:
>>38
それは日韓
44: :2018/07/14(土) 21:07:14.74 ID:
>>41
だから? クロアチアが過去に3位になってるからて決勝進出が凄くないにはならないんだよ
52: :2018/07/14(土) 21:08:21.42 ID:
>>44
なんだこいつ
54: :2018/07/14(土) 21:08:42.32 ID:
>>24
決勝進出はしてないからな
66: :2018/07/14(土) 21:11:17.25 ID:
>>24
書いている。

>準決勝までなら、いわゆる大国でない国が駒を進めたこともあった。クロアチア自体、20年前のフランス大会>では3位に輝いているし、ブルガリアやトルコ、ベルギーといった国々にも4強入りの経験はある。
263: :2018/07/15(日) 01:33:57.47 ID:
>>24
そのクロアチア相手に1失点だった岡田ジャパンあの戦力で
よくやったな
265: :2018/07/15(日) 01:54:29.28 ID:
>>263
ジャマイカに負けて台無し
277: :2018/07/15(日) 03:03:45.37 ID:
>>263
アルゼンチンにもな
カズのような老害もカットしたし岡田有能
26: :2018/07/14(土) 21:01:15.82 ID:
クロアチアは決勝進出にふさわしいかどうかは知らんが
こっちの山なら間違いなく1番強いチームだな
28: :2018/07/14(土) 21:01:44.61 ID:
ぽまいらなんで金子さん嫌いなの?(´・ω・)
93: :2018/07/14(土) 21:16:33.77 ID:
>>28
だがちょっと待ってほしい
276: :2018/07/15(日) 02:51:09.63 ID:
>>28
近親憎悪じゃね?
29: :2018/07/14(土) 21:02:00.26 ID:
ギリシャのユーロ制覇のが衝撃だった
33: :2018/07/14(土) 21:02:59.09 ID:
>>29
ユーロならデンマークもかなり凄かった
43: :2018/07/14(土) 21:06:57.86 ID:
>>33
その頃って参加国8だよね
デンマークの戦績は2勝1敗2分けで優勝
32: :2018/07/14(土) 21:02:50.27 ID:
クロアチアひきこもって、集中切らさなければ、
勝てるでしょ。
37: :2018/07/14(土) 21:04:33.82 ID:
>>32
体力残ってねーよ。フランスの黒い奴らの運動量凄いぞ?
35: :2018/07/14(土) 21:04:03.46 ID:
ていうか、金子ってポエマーだから
クロアチアを第二のジーニアスにするための前フリか
36: :2018/07/14(土) 21:04:19.66 ID:
全試合90分突破で休息日も1日多いフランス
全試合120分突破で実質的には1試合分多い上に
休息日が一日少ないクロアチア
これで勝ったら大したもんだな
45: :2018/07/14(土) 21:07:18.79 ID:
>>36
クロアチアは疲労でペリシッチら5選手練習欠席したらしいな
スタメン5人変えるとか苦し過ぎるし特にペリシッチがスタメンで使えるか分からないのは痛いなんてもんじゃない
184: :2018/07/14(土) 22:01:36.89 ID:
>>36
まあ弱小相手に延長・PK戦までもつれ込んだクロアチアの自業自得とも言える
何のために楽な山に入ったのか…
フランスは強豪相手にきっちり90分で勝ち切る能力はさすがだと思う
39: :2018/07/14(土) 21:04:59.37 ID:
金子はもう10年以上サッカーから離れてるから現状ちっともわかってないよ。
頭の中はまだ中田川口の時代で止まってる。
40: :2018/07/14(土) 21:06:14.06 ID:
キムコはタンスにゴンしてろ
46: :2018/07/14(土) 21:07:21.86 ID:
悲しいかな0-4で負けてしまうんだ
47: :2018/07/14(土) 21:07:26.05 ID:
は?

クロアチアはいつも
上位に来る常連だけど
50: :2018/07/14(土) 21:07:48.97 ID:
>>47
きてないぞ
88: :2018/07/14(土) 21:14:43.61 ID:
>>47
ないよ
98と今回以外はGL敗退か欧州予選敗退
95: :2018/07/14(土) 21:17:02.19 ID:
>>47
クソにわかきえろ
183: :2018/07/14(土) 22:01:33.07 ID:
>>47
2006なんてQBKがなければジーコサッカーにすら敗れるところだったのにな
218: :2018/07/14(土) 22:47:05.03 ID:
>>47 君は98年からずっと寝てたのか
48: :2018/07/14(土) 21:07:29.68 ID:
黄金の世代がいる国、今大会はクロアチアとベルギーのような国は
だいたい優勝までいかないのがW杯の厳しさだと思ってた。
定期的に強くなるオランダとかねw
51: :2018/07/14(土) 21:07:53.40 ID:
優勝は、多分、フランスかクロアチアだろうな
勝利へ (光文社文庫)
金子 達仁
光文社
2010-02-09