1: :2018/07/12(木) 16:43:31.08 ID:
 欧州ビッグネームがまたJリーグ加入だ。元スペイン代表FWフェルナンド・トーレス(34)が、かねてから加入が噂されていたJ1鳥栖に完全移籍した。5月にJ1神戸へ移籍したアンドレス・イニエスタ(34)に続いた。現役最後の活躍の場としては、中国や米国を選ぶ選手が多い中、日本を選ぶのにも理由がある。

 5月30日にJリーグ公式サイトが鳥栖入りをフライング発表。Jリーグが謝罪したものの、交渉決裂ともささやかれていた。鳥栖のホームページには「誤報じゃないよ! ほんトーレス!」と書かれたタオルを広げるトーレスの写真が掲載され、サポーターに待望の移籍を知らせた。

 推定年俸5億円超ともいわれるそのビッグディールを成立させた背景には、2017年以降、Jリーグの中継配信を一手に担う「DAZN」の存在がある。

 DAZNはブックメーカーの資金を背景に、英「パフォーム・グループ」がスポーツ専用の映像配信サービスを展開している。日本国内で加入者を増やしたいDAZNは、欧州でのコネクションを生かし、Jリーグのクラブにビッグネームの加入を仲介。老舗クラブが獲得に難色を示す中、手を挙げたのがベンチャー企業をスポンサーに持つ鳥栖や神戸というわけだ。DAZNにとってはビッグネームの活躍を全世界へ配信でき、仲介役を担うことは加入者増進へのいわば「必殺技」というわけだ。

鳥栖入りするトーレスは、2010年のW杯南アフリカ大会で優勝したスペイン代表メンバーで、世界屈指のストライカー。大一番にめっぽう強く、長時間居残り練習をするマジメ男でもある。一方、商売道具のスパイクをスタジアムに忘れ、翌日自ら取りに戻るという“天然”系の一面も併せ持つ。

 イニエスタの加入決定後、神戸のチケットの売り上げは約7倍になり、アウェーでも神戸の試合の売れ行きは好調で、他チームにも恩恵がある。トーレス人気が証明されれば、今後もさらなるビッグネームのJリーグ入りが期待できる。

http://www.zakzak.co.jp/spo/news/180711/spo1807110016-n2.html
29: :2018/07/12(木) 17:02:11.92 ID:
>>1
楽天、っていつからベンチャー枠になったんだ?w
2: :2018/07/12(木) 16:45:28.54 ID:
>神戸のチケットの売り上げは約7倍になり

元が少ないんやろ
30: :2018/07/12(木) 17:04:59.73 ID:
>>2
元がJ2レベルの5000人でも3万人増だぞ?
3: :2018/07/12(木) 16:46:15.72 ID:
>大一番にめっぽう強く

これは違うだろw
6: :2018/07/12(木) 16:47:54.30 ID:
>>3
ユーロ決勝
スペインvsドイツ
4: :2018/07/12(木) 16:46:39.84 ID:
加えてマルキージオにジダン監督まで来るんだもんなすげーよ
5: :2018/07/12(木) 16:47:01.62 ID:
これを機に審判も厳しい研修で世界レベルにしてくれよ・・・
7: :2018/07/12(木) 16:48:44.48 ID:
「今日は一日フォルラン祭り!」とかお前ら喜んで見てくれてたやん(´・ω・`)
8: :2018/07/12(木) 16:48:45.77 ID:
Jは何だ老人の受け皿か?w
まあそれでも日本人よりは遥かにレベルは高いのだろうが
9: :2018/07/12(木) 16:50:45.96 ID:
外資
11: :2018/07/12(木) 16:51:17.12 ID:
なんでもかんでもDAZNのおかげ理論うぜー
12: :2018/07/12(木) 16:52:15.05 ID:
リネカーの香りがする
13: :2018/07/12(木) 16:52:31.82 ID:
人は記憶型と思考型に大別できる

トーレスは客を呼べる選手だからな
移籍金なしで年俸5億円なら超お買い得
14: :2018/07/12(木) 16:52:53.03 ID:
次はジェフが大物をとるよ
15: :2018/07/12(木) 16:53:44.87 ID:
鳥栖のスタジアム見てガッカリするんだろうな
21: :2018/07/12(木) 16:58:21.52 ID:
>>15
体験済みだけど
26: :2018/07/12(木) 17:00:59.54 ID:
>>15
アウトレットしか賑わってないもんね
40: :2018/07/12(木) 17:24:02.46 ID:
>>15
鳥栖のスタは評判良いんだが知らんの?ニワカ?
17: :2018/07/12(木) 16:55:57.96 ID:
昔より今の方がまだやれる感は強いかな
18: :2018/07/12(木) 16:56:18.23 ID:
ダゾーンすげーな
どうせならJのカップ戦もダゾーンでお願いしたいんだけど
どうにかならないんかな
19: :2018/07/12(木) 16:56:27.08 ID:
欧州のシルバー人材のほうが能力も集客力も上という現実w
20: :2018/07/12(木) 16:57:34.99 ID:
DAZNが仲介してるかどうか
この記事だと何の根拠も示されてないと思うんだけど
22: :2018/07/12(木) 17:00:05.67 ID:
JR鳥栖駅駅舎

JR鳥栖駅前


鳥栖市繁華街

44: :2018/07/12(木) 17:34:08.41 ID:
>>22
戦後間もない頃?
45: :2018/07/12(木) 17:46:12.70 ID:
>>22
昭和40年頃がこんなイメージ。その頃まだ生まれてないけど、昔見たさらに昔の写真みたい。
23: :2018/07/12(木) 17:00:14.75 ID:
スペインの平山相太だろ?
27: :2018/07/12(木) 17:01:20.91 ID:
>>23
バロンドール投票3位の選手だぞ
28: :2018/07/12(木) 17:01:35.27 ID:
アジアサッカーを盛り上げるプロジェクトがあんじゃね
その急先鋒がJリーグ
31: :2018/07/12(木) 17:06:42.76 ID:
どんなにサッカーが頑張っても
神戸が阪神タイガースに人気で勝てる未来は見えないわ
33: :2018/07/12(木) 17:13:17.32 ID:
>>31
オリックスもいつかガンバやセレッソに勝てる日がくればいいね
32: :2018/07/12(木) 17:08:41.73 ID:
楽天やサイゲームスの都合じゃないの?
ダゾーンの放映権料って他国リーグとの比較でも全然高くないでしょ?
34: :2018/07/12(木) 17:14:47.42 ID:
何故、鳥栖に?って思ったけど老舗名門チームが消極的だったんか
37: :2018/07/12(木) 17:17:55.70 ID:
別にDAZNは日本だけで加入者増やしたい訳じゃない
Jリーグの価値が上がれば他の国でも加入者増やせるから
国内だけでオナニー商売してる所とは訳が違う
38: :2018/07/12(木) 17:18:15.48 ID:
いや元祖Jのビッグネームは引退状態のビッグネームだから今回とは若干違うだろう
43: :2018/07/12(木) 17:31:15.96 ID:
ラモス
ピケ
コスタ
イスコ
あたりも日本来るぞ
46: :2018/07/12(木) 17:57:55.63 ID:
大物GKが切実に来て欲しい
しかもイニエスタみたいに育成に興味持ってくれるような
47: :2018/07/12(木) 18:07:10.68 ID:
去年の今頃
西野監督になった日本代表がW杯ベスト16になって
神戸にイニエスタが来て
鳥栖にトーレスが来るよ
とか言っても気が触れてるとしか思われんだろうな
48: :2018/07/12(木) 18:15:01.29 ID:
どうせなら神戸とか、どこか1つのクラブに固まってくれないだろうか。
ピーク過ぎた選手ばかりでも、それはそれで特徴があってよい。
49: :2018/07/12(木) 18:29:31.38 ID:
>>48
ワールドレジェンド倶楽部みたいな状況も
それはそれで面白いだろうな
ただし30代でw
50: :2018/07/12(木) 18:35:37.73 ID:
どうせ師匠だからわくわくしない
イケメンってだけ
問題児 三木谷浩史の育ち方 [ 山川健一 ]
問題児 三木谷浩史の育ち方 [ 山川健一 ]

ファースト・ペンギン 楽天・三木谷浩史の挑戦【電子書籍】[ 大西康之 ]
ファースト・ペンギン 楽天・三木谷浩史の挑戦【電子書籍】[ 大西康之 ]