1: :2018/07/09(月) 06:19:57.46 ID:
クロアチア代表DFドマゴイ・ヴィダがロシア代表戦後に自身のSNSで不適切な投稿を行ったことが物議を醸している。

クロアチアは7日に行われたロシア・ワールドカップ(W杯)準々決勝でロシアと対戦し、2-2の状況で120分の戦いを終了。その後、PK戦を4-3で制してベスト4進出を果たした。

同試合で延長前半に一時逆転となるゴールを記録しPK戦も成功したヴィダは同試合後、チームスタッフのオグニェン・ブコエビッチと共にSNSに短い動画を投稿した。

その動画ではヴィダが「ウクライナの栄光! この勝利をディナモ(・キエフ)とウクライナに捧げる」と、語っている様子が映されていた。

ヴィダは2013年から2017年までウクライナの名門ディナモ・キエフに在籍しており、今回の発言は2014年のロシアのクリミア侵攻を発端に緊張状態が続くロシアとウクライナの関係を意識してのものだと思われる。

そのため、先日に双頭の鷲を表現したゴールパフォーマンスで政治的なアピールを行ったスイス代表のFWジェルダン・シャキリ、MFグラニト・ジャカと同様に、国際サッカー連盟(FIFA)から罰金や出場停止処分が科される見込みだ。

なお、ヴィダは『Sports.ru』で今回の一件に関する釈明を行っている。

「この勝利はクロアチアに捧げるものだ。政治的な意図はなく、単なるジョークだよ。僕にはそこ(ウクライナ)にディナモ・キエフ時代からの友人がいる。だから他意はないんだ」

「僕はロシアの人たちが好きだし、あれは本当にジョークなんだ」

ヴィダの釈明はやや苦しい言い訳に聞こえるが、シャキリとジャカの前例から判断すれば、イングランドとの準決勝の出場停止という最悪な処分は逃れることができるはずだ。

2018年7月8日 20時22分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14982434/

3: :2018/07/09(月) 06:22:12.49 ID:
旧ユーゴ圏はホントこういうの多いな


4: :2018/07/09(月) 06:22:22.42 ID:
しろしろしい
5: :2018/07/09(月) 06:23:25.29 ID:
ゴールしてユニホームを脱いでイエローを貰う選手は基本的にバカなので仕方がない
30: :2018/07/09(月) 06:43:31.98 ID:
>>5
いつも、あ、脱いじゃった、イエロー1枚、と思って観てるけど、あの思わずユニフォームを脱ぐ心境ってなんなんだろう、といつも思う

気が狂いそうなくらいの歓喜に、思わず我を忘れるのか、ゴールを決めた自分を見てくれ、という最大級の自己顕示なのか、もともと自信のあるハダカを見せたかったのか、正直理解に苦しむ

イエロー1枚は、コレを行かせたら点が入る、という絶体絶命のときにファウル1回分として使うものであって、ハダカでもらったらもったいない、と思うんだけどね
40: :2018/07/09(月) 06:49:42.95 ID:
>>30
人間の本能に忠実な行為なんだろな
理性より本能が勝るぐらい興奮しているということだわな
96: :2018/07/09(月) 07:42:08.77 ID:
>>30
理性を歓喜が上回るのがほとんどだと思うけど累積カードの消化って場合もある
129: :2018/07/09(月) 08:26:50.62 ID:
>>30
高揚感と爽快感。
実際にガチのゲームで得点してみれば近い気分はわかるけどな。
6: :2018/07/09(月) 06:23:50.51 ID:
だから、やめろってもう……
7: :2018/07/09(月) 06:25:31.26 ID:
あほすぎるw
8: :2018/07/09(月) 06:27:15.42 ID:
ウクライナ国民はワールドカップ意識的に見ないようにしてる人が多いらしいな
9: :2018/07/09(月) 06:28:39.90 ID:
うましかうましかしい
11: :2018/07/09(月) 06:30:11.88 ID:
バルカン半島が世界の火薬庫たるゆえん
12: :2018/07/09(月) 06:30:43.60 ID:
プーチン、クロアチアには代価を払ってもらおうか
14: :2018/07/09(月) 06:31:44.47 ID:
そもそもウクライナ侵略したロシアでW杯やってる時点でね・・・
16: :2018/07/09(月) 06:32:10.48 ID:
今回のワールドカップついでに旧ユーゴ圏の内戦とか読んでみたけど
向こうは本当大変だよな
18: :2018/07/09(月) 06:32:46.61 ID:
ジョーク()
19: :2018/07/09(月) 06:32:57.02 ID:
どういう意図のジョークなのか
20: :2018/07/09(月) 06:33:57.31 ID:
ロシアはガチで憎まれてる敵が多すぎる
21: :2018/07/09(月) 06:36:16.43 ID:
ジョークって意味違くないか
22: :2018/07/09(月) 06:37:02.29 ID:
ジョークと言えば何でもやっていいと思ってるバカか
24: :2018/07/09(月) 06:39:54.63 ID:
クロアチアはナチス側だからロシアとは元々険悪。
25: :2018/07/09(月) 06:40:46.72 ID:
チームを危険にさらすアホな発言
大会の予定が全て終わったあとなら
あまり影響ないけど
まだ試合するのにロシアから妨害されるようなことして
まったくもう
36: :2018/07/09(月) 06:48:40.26 ID:
>>25
そのクロアチアの次の相手も裏でスパイ合戦やらかしてるイングランドなんだよなw
どちらかというと当局としてはクロアチアに勝ってもらいたいんじゃないか?w
26: :2018/07/09(月) 06:41:01.24 ID:
昔ナチス、今EU寄りのクロアチア
27: :2018/07/09(月) 06:41:03.14 ID:
ジョークとは言わずに、単に元在籍チームへの感謝だと言ったほうがよかったんじゃね?
102: :2018/07/09(月) 07:56:31.19 ID:
>>27
そう思うね
28: :2018/07/09(月) 06:42:10.33 ID:
チームにはこういう政治的な発言と解釈される発言は言わないようにって指導されたりしないのかな?
29: :2018/07/09(月) 06:43:16.98 ID:
プーチン怒らせたら終わりだよ
31: :2018/07/09(月) 06:44:16.56 ID:
東欧諸国って隣国関係悪いの???
35: :2018/07/09(月) 06:48:07.53 ID:
>>31
当たり前だろw
世界史を勉強すれば嫌でもわかる
宗教とか人種差別で何でこんなにも熱くなれるんだか理解できんわ
主義主張で殺し合いとか冷静に考えると馬鹿だよな
32: :2018/07/09(月) 06:46:34.68 ID:
さすがにユニ脱いでイエローはカードリセット見越してのことだろ
33: :2018/07/09(月) 06:46:49.05 ID:
ロシアで試合してんのになw
39: :2018/07/09(月) 06:48:58.52 ID:
どの道イングランドには勝てない
49: :2018/07/09(月) 06:53:38.01 ID:
>>39
いやよゆうでかてそう
41: :2018/07/09(月) 06:49:46.28 ID:
クリミア侵攻は世論がわかれてるわけではなく
ロシア以外はみんな違法だったと思ってるんだから別にいいんじゃね
54: :2018/07/09(月) 06:55:43.84 ID:
>>41
竹島プラカードも叩かれてたけど
韓国の立派な領土だから別に良くね?
57: :2018/07/09(月) 06:57:15.76 ID:
>>54
朝鮮に固有の領土なんてないんだよ。
日本が中国の固有の領土から奪い取って独立させたんだから。
60: :2018/07/09(月) 07:00:32.26 ID:
>>54
日本の領土だよね
不法に占有されてるけど
105: :2018/07/09(月) 08:00:46.76 ID:
>>41
どこで試合してるか知ってるか?
43: :2018/07/09(月) 06:50:36.06 ID:
2試合連続で延長PKまで行ってるからイングランドに負けそうだなぁ
ベルギーorフランスvsクロアチアが見たい
44: :2018/07/09(月) 06:50:36.57 ID:
もうジョークとか通用しないね

みんなも5ちゃんでジョーク言っちゃ駄目だぞぉ
45: :2018/07/09(月) 06:51:44.24 ID:
クロアチア代表ってヴィダとかプルショとか弁髪枠あるよね
47: :2018/07/09(月) 06:52:55.80 ID:
血の粛清
53: :2018/07/09(月) 06:55:16.11 ID:
ひとこと言いたくなる気持ちはわかる
56: :2018/07/09(月) 06:56:46.49 ID:
言い訳が言い訳になってない感がすごい


クロアチア 100,000ディナーラ 1993 UNC
クロアチア 100,000ディナーラ 1993 UNC