1: :2018/07/07(土) 08:06:23.77 ID:
4年前の雪辱を晴らせず……。

【7月6日・カザン|準々決勝 ブラジル 1-2 ベルギー

南米勢唯一の生き残りであった王国ブラジルも、ベスト8で散った。

13分にCKからフェルナンジーニョのクリアが、そのままネットに吸い込まれる不運な形で先手を取られたブラジルは、
31分には速攻からケビン・デ・ブルイネに目の覚めるような強烈なミドルシュートを突き刺されて、差を広げられた。

後半に入って攻勢に転じたセレソンだったが、引いてゴール前に人員を割いたベルギーの壁は分厚く、76分にレナト・アウグストのヘディングシュートで1点を返すのが、精一杯だった。

最後まで攻め続けながら、頼みの至宝ネイマールが輝かず、ベルギーに屈したブラジル。4年前の母国開催の大会では準決勝でドイツに1-7と大敗し、雪辱を期して臨んだ大会だっただけに、
ベスト8での敗退は期待外れとしか言いようがない。母国メディアでも当然ながら、ネガティブな報道が並んだ。

有力メディアである『O Globo』は、「託した夢は潰えた」と銘打ったマッチサマリー内で、「最高のパフォーマンスではなかった」と、代表のプレーを酷評した。
 
「フェルナンジーニョのオウンゴールの後、セレソンは不安定になり、組織力を失った。
我々が託した夢は潰え、いわゆる『黄金世代』のベルギーの理想をより実現可能なところまで引き上げさせてしまった。
ブラジルは最後まで苦しみ、解決策を見出せず、その代償を支払うことになった」

また、サンパウロを拠点に展開している地元紙『Esporte』も、マッチサマリーで、「『偉大な世代』であったはずのブラジルがなぜ、ベルギーに負けたのか? 
それについての議論は、おそらく尽きることがない」と記し、非難の矛先を無得点に終わった背番号10へと向けた。

「このワールドカップでのネイマールは、少しの輝きと常に多くの痛みを抱えていた。メキシコ戦やセルビア戦で満足のいく結果を残し、周囲を黙らせたエースだったが、
ベルギー戦では存在を消され、華麗さを失った。目立ったのは、後半終了間際のPKを無駄にアピールする時だけだった。

結局、スターが輝きを失ったブラジルは、残業する余地を与えられず、大きな痛みと憂鬱さを心に抱いて、ロシアを去るのだ」
4年前の悔恨の念を払拭できずに今大会の終焉を迎えたブラジル。一体、サッカー王国の復権はいつになるのか。今は、その道筋は見えてこない。

サッカーダイジェスト 7/7(土) 6:46配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180707-00043569-sdigestw-socc

写真
 

《ブラジル1-2ベルギー》CKからベルギーの高速カウンターに沈み6度目の優勝はならず。ジェズスをあきらめる
31: :2018/07/07(土) 08:17:39.80 ID:
>>1
常に痛んでいたwww

h
42: :2018/07/07(土) 08:20:14.83 ID:
>>1
負けは負けですからねw

と言うよりも、
南米もそろそろ指導者を欧州から招く時期に来てる気もするけどね。

クラブレベルではすでに欧州>南米になってるのに、
それが代表レベルにも波及し出して来るのは避けられないわけで、
選手は世界レベルでも指導者はイマイチでは、
いずれアジア、アフリカ地域と似たような状況になると思うけどね。 

 
2: :2018/07/07(土) 08:07:28.79 ID:
痛いンゴw
4: :2018/07/07(土) 08:08:01.79 ID:
こいつとスアレスのダイブは度を越して悪質
494: :2018/07/07(土) 10:03:50.24 ID:
>>4
メッシ含めたバルサトリオは代表だとお恥ずかしいプレーヤーになっちまうな
761: :2018/07/07(土) 11:53:49.97 ID:
>>4
たしかに
5: :2018/07/07(土) 08:08:25.08 ID:
見苦しい。
6: :2018/07/07(土) 08:08:42.80 ID:
54: :2018/07/07(土) 08:21:46.84 ID:
>>6
わろた
113: :2018/07/07(土) 08:33:23.03 ID:
>>6

www
118: :2018/07/07(土) 08:34:18.76 ID:
>>6
酷いw
223: :2018/07/07(土) 08:52:13.10 ID:
>>6
生まれて初めて笑った
7: :2018/07/07(土) 08:09:00.67 ID:
ネイマールとコウチーニョが噛み合って無かったんだよな
まあブラジル人なんてあんなもんなのかな?
618: :2018/07/07(土) 10:40:15.89 ID:
>>7
コウチーニョは背番号11だ
10: :2018/07/07(土) 08:10:07.86 ID:
日本も引いて守りきれるようになればいいがまだ無理だろうな。ベルギーが日本だったら絶対追いつかれて逆転負けしてた
14: :2018/07/07(土) 08:11:57.81 ID:
>>10
マイアミでの西野は、何だったんだろ・・・
22: :2018/07/07(土) 08:14:50.61 ID:
>>14
ヒント キーパー
24: :2018/07/07(土) 08:15:46.77 ID:
>>14
神口がいたから
25: :2018/07/07(土) 08:16:00.59 ID:
>>10
フランス大会
アルゼンチンやクロアチアを1点に抑えてるだろ
南アの岡田、マイアミの西野

お前目があるのか?
215: :2018/07/07(土) 08:51:00.00 ID:
>>25
アルゼンチンやクロアチアを1点に抑えているって無得点じゃ意味が無いだろ
1点取ってもジャマイカに2点取られて3連敗
792: :2018/07/07(土) 12:12:19.68 ID:
>>25
川口が凄かったよ
まあ、失点シーンだけ相手が力出したら何もできなかったんだけどね

それはやってる選手が言ってるんだから間違いないよ
296: :2018/07/07(土) 09:07:35.32 ID:
>>10
日本もGKがクルトワなら引いて守るよ
740: :2018/07/07(土) 11:46:18.30 ID:
>>10
ベルギーも守備はそこまでじゃないだろ(GK除き)
実際、ブラジルは何度も決定機があった
日本×ベルギー戦は追いつかれるまで西野が何の対策もしなかったのが一番の要因、二番目が経験
12: :2018/07/07(土) 08:10:35.61 ID:
ブラジルの夏が終わった
13: :2018/07/07(土) 08:10:59.63 ID:
常に痛んでいたw
15: :2018/07/07(土) 08:11:58.32 ID:
先制されたらこうなるとは思ってた
17: :2018/07/07(土) 08:12:43.78 ID:
次はもっと演技力つけます
19: :2018/07/07(土) 08:14:04.12 ID:
VARがある限り南米勢の優勝はないだろうな
28: :2018/07/07(土) 08:17:15.09 ID:
アンカーより後ろのバックラインは
前回も今回も過去最強だと思ったけど
前線はスター不足、ネイマールも
タレント性はあるけど強さは無いね
29: :2018/07/07(土) 08:17:17.63 ID:
今大会最大のMVPはVARだよな
30: :2018/07/07(土) 08:17:37.20 ID:
ネイールみたいなダイバーにはバロンドール絶対あげてほしくないわ
34: :2018/07/07(土) 08:18:27.22 ID:
相手にプレスもかけない
足元足元のパスばっかりでスペースを使わないしスペースに動かない
ボールを受けてからパスコースを探す
結局は個の能力頼みでしか攻撃ができない

ブラジルは日本に最先端のサッカーを習った方がいいといえるほどブラジルは古臭いサッカーだった
王国は崩れたな
もう日本はブラジルに学ぶべきことは何もない
49: :2018/07/07(土) 08:21:12.36 ID:
>>34
セルジオ越後「俺はブラジル帰らんぞ」
63: :2018/07/07(土) 08:23:03.03 ID:
>>34
寝マールの代わりに
ドグラスコスタがもう一人いたら
ベルギー負けてた
37: :2018/07/07(土) 08:18:47.52 ID:
放り込みに弱い日本は前からプレス懸けてライン上げないとしょうがないから
ベルギーみたいな引いて守るみたいな事は厳しいな。
50: :2018/07/07(土) 08:21:14.38 ID:
>>37
南アのデンマーク戦なんてあいつら後半丸々放り込みやってきて全部凌いでカウンター食らわせてやった訳だが
675: :2018/07/07(土) 11:09:01.69 ID:
>>50
あんときゃ釣男と中澤のツインタワーだったからなぁ。
38: :2018/07/07(土) 08:19:06.73 ID:
南米に無駄なダイバー止めろって言うのは
日本に無駄なパス止めろと言うようなもん
285: :2018/07/07(土) 09:04:06.16 ID:
>>38
これは分かりやすい
39: :2018/07/07(土) 08:19:26.90 ID:
ジェズスノーゴールw
40: :2018/07/07(土) 08:19:32.04 ID:
これがブラジルの恐ろしさだよ
負けたらエースは大批判される
アトランタ五輪にオーバーエイジで加入して結果出せなかったリバウドも凄かった
ベスト8でこれだよ??
日本とは重圧が違う
53: :2018/07/07(土) 08:21:45.04 ID:
>>40
でも日本のエースが相手がさわりもしてないのに
派手にダイブした上に
他の選手がオウンゴールもやったんじゃベスト8でもなんか微妙な気分になりそう
176: :2018/07/07(土) 08:43:33.73 ID:
>>40
うん。みんな知ってる
505: :2018/07/07(土) 10:05:58.23 ID:
>>40
大批判ってほどじゃないし
俺がブラジル人なら帰りの空港で取材陣の前でパイ投げつけてやりたい
538: :2018/07/07(土) 10:16:45.15 ID:
>>40
そら日本だって普通に優勝候補筆頭の戦力でベスト16なら叩かれるわ
前提が違うっつの
43: :2018/07/07(土) 08:20:16.18 ID:
コウチーニョが過去のレジェンドなら3点ぐらい取れてた
44: :2018/07/07(土) 08:20:21.23 ID:
ネイマールが10番付けてる間は無理
昔のレジェンド達に比べると小粒
57: :2018/07/07(土) 08:22:06.29 ID:
今日の審判良かったな
ネイマール倒れてもまったく相手にしない感じで
66: :2018/07/07(土) 08:24:30.84 ID:
サッカー専門家でブラジル推してた奴の多いことw
今日の試合見る限り、不運だったとか、実力はブラジルが圧倒してた、とはとても言えないぜ
74: :2018/07/07(土) 08:26:05.20 ID:
>>66
そりゃチッチになってから無敗のチームなんだから
前評判が高いのは当たり前だろ
261: :2018/07/07(土) 08:58:58.14 ID:
>>74
チッチはメンバー固定し過ぎ
ドゥンガの失敗受けたからとはいえ
結局これか仇になった
親善からずっと同じスタメン、しかも
投入される控え選手まで毎回同じだから対策たてやすい
226: :2018/07/07(土) 08:52:37.86 ID:
>>66
そうなん?ネットだとフランスベルギークロアチアだろ前評判は
ブラジルはメキシコに負けてても不思議じゃなかったし
590: :2018/07/07(土) 10:30:51.02 ID:
>>226
クロアチアの強さを認められずに逆の山スカスカと言い張ってるやつ多いじゃん
試合見ずにチームの名前だけ見てるんだよな
ブラジルの戦術は古さ感じたしあのままでは今後勝ち上がれないだろう
ドゥグラスコスタとかをもっと使う戦術に切り替えていかないと
615: :2018/07/07(土) 10:39:48.17 ID:
>>590
横からだけど言いたい事分かるけどクロアチアは確かにグループリーグでは凄く強かった。
でも一回戦は誰も足が動かずグダグダな内容で最後スバシッチに救われたってゲームだったよ。
もう疲労が出てきてしまってるんじゃないかな。
67: :2018/07/07(土) 08:24:58.55 ID:
監督代わってブラジルのくせに守備固くなりすぎて
予選でぶっちぎって有力な優勝候補だったんだよな
70: :2018/07/07(土) 08:25:21.74 ID:
拾い物

147: :2018/07/07(土) 08:38:21.70 ID:
>>70
回転ドアマールw
239: :2018/07/07(土) 08:54:06.48 ID:
>>70
ネイマールセイユルーレット