1: :2018/07/03(火) 05:32:22.63 ID:
【7月1日・ロストフ・アレーナ|決勝トーナメント1回戦 ベルギー 3-2 日本】

 防戦一方になりながらも懸命に耐え抜いた日本代表だったが……。あと一歩のところで、歴史を塗り替えるには至らなかった。

【画像】さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

 試合は序盤からベルギーのロメル・ルカクを起点とした多彩な攻撃を展開したベルギーのペースで進む。日本は自陣に釘付けにされたが、吉田麻也、昌子源の両CBを中心に守り抜いた。そんななか、日本が均衡を破る。後半開始早々の48分に速攻から原口元気がネットを揺らすと、52分には乾貴士が鮮やかなミドルシュートを突き刺して追加点をもぎとった。

 その後、日本は、再びベルギーの猛攻にさらされ、瞬く間にスコアをタイに戻されてしまう。69分にヤン・ヴェルトンゲン、74分にマルアン・フェライニにネットを揺らされたのだ。そして、試合終了間際の後半アディショナルタイム4分にCKからの強烈な速攻をお見舞いされ、ナセル・シャドリに逆転弾を許した。
 

 この一戦を英公共放送『BBC』はどう報じたのか。「戦士の気質を示した」とサムライ戦士たちに賛辞を贈った。

「日本の2ゴールはいずれも圧巻だった。とくにイヌイのそれはかなりブレていて、グレイトと言うほかない。彼らはベルギーの攻撃に釘付けとされた後も、何度か攻め入って、戦士の気概を示した。今大会はこれまでのワールドカップの中でも、驚異的な大会だ。誰もが延長戦にもつれ込むと考えていたなかでドラマが起きた。日本には心の底から同情する。だが、フットボールは勝利がすべてだ」

 最後の最後で強国ベルギーの軍門に降った西野ジャパン。それでも世界最高峰の舞台で、確かな爪痕を残したのは間違いない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180703-00043357-sdigestw-socc
5: :2018/07/03(火) 05:32:55.24 ID:
手のひら返し氏ねや
657: :2018/07/03(火) 06:01:07.62 ID:
>>1
>だが、フットボールは勝利がすべてだ

舌の根も乾かぬ内に何言ってんのこいつら
やっぱメディアの人間てアホしかおらんのだなとよく分かる
TV朝日やTBSやNHKがアホなんじゃなくて世界中こうなんだな
800: :2018/07/03(火) 06:06:39.37 ID:
>>657
背も足りなきゃフィジカルもない日本
他のアジア同様踏み台だろ
賛辞を送るわけない
841: :2018/07/03(火) 06:08:01.23 ID:
>>1
>>800
いや、称賛はしてるけど、そういう意味じゃなくてこいつらBBCは5日前何言ってたんだよってことだよ
927: :2018/07/03(火) 06:10:52.09 ID:
>>657
その通りでしょ
結果がすべてだよ
一位通過あきらめて試合した日本と
ちゃんと一位で通過したベルギーとの差
952: :2018/07/03(火) 06:11:49.10 ID:
>>927
「結果が全て」いいながら勝ち抜け順位こだわってる矛盾はなに?
978: :2018/07/03(火) 06:13:10.77 ID:
>>952
結果がすべてでしょ?
一位通過できなかったのも結果だし
995: :2018/07/03(火) 06:13:45.61 ID:
>>978
勝ち抜けが結果じゃん
韓国は抜けなかった
953: :2018/07/03(火) 06:11:56.87 ID:
>>927
余計な点取ったヤヌザイはフルボッコだけどな
879: :2018/07/03(火) 06:09:10.30 ID:
>>1
> フットボールは

まあ

予選や16に残れないチームも多いしな

イタリアとか悲しいだろう
7: :2018/07/03(火) 05:33:00.40 ID:
ポーランド戦は完全に許されたな
116: :2018/07/03(火) 05:38:57.58 ID:
>>7
ポーランド戦で見せた時間稼ぎをなぜしなかった
220: :2018/07/03(火) 05:44:15.45 ID:
>>7
あんな消化試合どうでもいい。

川島と山口のせいで負けた
435: :2018/07/03(火) 05:53:06.72 ID:
>>7
攻めたら大量失点してたからな
455: :2018/07/03(火) 05:53:49.33 ID:
>>7
許されはしたんだろうが
2-0から守りにいけなかったのは
ポーランド戦があったからなんだよなあ
488: :2018/07/03(火) 05:55:00.97 ID:
>>7
まあ「ポーランド戦手を抜いたからベルギー戦をベストコンディションで戦えたんやぞ」
って西野に言われたら何も言い返せんわな
499: :2018/07/03(火) 05:55:18.37 ID:
>>7
あんなのたいしたことないわ
つまらない試合なだけで、どこだってやってる
気にしてるアホがナイーブすぎるんだよ
お前みたいなやつな
520: :2018/07/03(火) 05:55:53.65 ID:
>>499
本当にな
536: :2018/07/03(火) 05:56:30.09 ID:
>>7
あれは、両チームの試合運びの選択肢だからね…
543: :2018/07/03(火) 05:56:46.87 ID:
>>7
あのねー
誰も気にしてないよ?もっと自信持ちなよ
仮に全世界敵に回したっていいじゃん
外国人になんか言われたくらいどうでもいいって
777: :2018/07/03(火) 06:05:54.97 ID:
>>7
別に英に許して貰う筋合いない
872: :2018/07/03(火) 06:08:57.11 ID:
>>7
みんな忘れる試合はしたわ

イギリスはベルギー代表選手の普段の凄さ知り尽くしてるしな
9: :2018/07/03(火) 05:33:10.40 ID:
いやいやw
何でコーナーキックで時間つかわなったの?
ちょうど相手の時間残してるのは何故?
NBAなら必ず相手の時間潰してから攻撃するよ?

最年長チームなのに15歳みたいなサッカーしててワロタ
253: :2018/07/03(火) 05:45:29.89 ID:
>>9
サッカー知らなすぎでワロタ
558: :2018/07/03(火) 05:57:14.71 ID:
>>9
あそこで点取れてれば逆に勝ってたからな
延長戦、PKまでもつれてたら勝つ可能性はもっと少なかったよ
571: :2018/07/03(火) 05:57:42.07 ID:
>>9
あそこでDF投入でもよかった
1000: :2018/07/03(火) 06:13:57.84 ID:
>>9
勝ってるときもバックパスして川島ロングからロストが目立った

攻める姿勢じゃなく勝つ姿勢に変えんとな
12: :2018/07/03(火) 05:33:35.63 ID:
悪は滅びる この試合に神を見た
ハトビー念仏聞かなくて済むな
24: :2018/07/03(火) 05:34:29.09 ID:
>>12
ハトビー念仏だけはイラネ
181: :2018/07/03(火) 05:42:03.61 ID:
>>12
ファールナンバー1の悪は予選で滅びたもんなww
13: :2018/07/03(火) 05:33:40.17 ID:
やらなきゃ意味ないよ
14: :2018/07/03(火) 05:33:44.02 ID:
勝利がすべてならポーランド戦批判するなよ
514: :2018/07/03(火) 05:55:42.77 ID:
>>14
ポーランドに負けたやん
700: :2018/07/03(火) 06:03:02.77 ID:
>>514
試合に負けて勝負に勝ってます
15: :2018/07/03(火) 05:33:51.13 ID:
お前ら批判しまくってただろうが
お望み通りフェアプレイに乗っ取り最後まで攻めましたよ?
責任取れよう( ;∀;)
566: :2018/07/03(火) 05:57:33.94 ID:
>>15
じゃあ・・・責任はパス回し批判した輩なのか?
741: :2018/07/03(火) 06:04:41.71 ID:
>>566
そう、戦犯はあいつら
17: :2018/07/03(火) 05:33:55.21 ID:
お前らが批判するから今日鳥かご出来なかったんだろうが。
18: :2018/07/03(火) 05:34:05.88 ID:
ヴァカだろ
結果ださなきゃ意味ないのにね
22: :2018/07/03(火) 05:34:20.73 ID:
昌子は前半いい指示だしてたな

次期キャプテンだ

山口が入ってから先輩贔屓したのかちぐはぐ

戦犯 山口メンバー
23: :2018/07/03(火) 05:34:22.88 ID:
ベルギー戦、負けた直後のハリルホジッチ通訳の兄のコメントがこれ
https://twitter.com/RuiHiwatashi/status/1013876025074171904

樋渡 類
@RuiHiwatashi
>西野さん、まだハリルホジッチさんへの敬意を表明できないんだ
>恐ろしい闇だね。ほんとに
135: :2018/07/03(火) 05:39:34.24 ID:
>>23
闇っていうのはハリルの人望のなさってことかな
136: :2018/07/03(火) 05:39:34.37 ID:
>>23
言いたいことは色々あるだろうが、この人は狂ってる
228: :2018/07/03(火) 05:44:36.41 ID:
>>23
じぶん目線しかなくてワロタ
419: :2018/07/03(火) 05:52:36.69 ID:
>>23
わろたw
438: :2018/07/03(火) 05:53:09.40 ID:
>>23
次からテンプレ入れようぜこれ
504: :2018/07/03(火) 05:55:27.39 ID:
>>23
過去の栄光(それもたかが通訳に過ぎない弟の)にすがりつくのは見苦しいものだな
542: :2018/07/03(火) 05:56:37.74 ID:
>>23
ハリル可哀そうだと思ってたけど
こいつやばすぎだろwww
545: :2018/07/03(火) 05:56:48.07 ID:
>>23
兄って無関係やないか
ハリル支持だがこれは頭おかしい
599: :2018/07/03(火) 05:58:50.27 ID:
>>545
まあ未だにハリル支持とか言ってる奴も大概だけどな
25: :2018/07/03(火) 05:34:32.22 ID:
結果が全てと言ってたのに負けたんだぞ
31: :2018/07/03(火) 05:34:56.27 ID:
>>25
手のひら返しに呆れるわ
541: :2018/07/03(火) 05:56:36.25 ID:
>>25
決勝トーナメントまで勝ち残った良い結果が全てですが何か?
27: :2018/07/03(火) 05:34:38.05 ID:
勝利が全てだって最後に言ってるのね
なら今まで叩いてたのはなんだよ
350: :2018/07/03(火) 05:49:25.20 ID:
>>27
試合にゃ負けただろポーランド戦は
409: :2018/07/03(火) 05:52:07.93 ID:
>>27
単なる皮肉だろ
それを真に受けるミーハー
647: :2018/07/03(火) 06:00:52.30 ID:
>>27

BBCかなんか知らんけど外人をやたら評価するのやめないとな。今回の件であいつらもたいした事ないのよくわかったわ
28: :2018/07/03(火) 05:34:46.27 ID:
日本が負けて、世界も溜飲が下がっただろう。

これでGLで貯めたヘイトは多少は減っただろう。

いやー良かった良かった。
ベルギーさんきゅっ!
137: :2018/07/03(火) 05:39:54.05 ID:
>>28
むしろ称賛されてるがな
29: :2018/07/03(火) 05:34:47.93 ID:
サッカーは結果が全てなんでしょ?
自分の都合の良い時だけでコロコロ理屈変えるなよ
353: :2018/07/03(火) 05:49:42.82 ID:
>>29
いや結果が全てだよ
悔しいが受け入れて四年後にまた挑戦して欲しい
371: :2018/07/03(火) 05:50:38.01 ID:
>>29
人によっては内容を重視する
392: :2018/07/03(火) 05:51:29.41 ID:
>>371
そんなのすぐ忘れるわ
アイスランドも良いチームだったが今それを語る奴なんていない
30: :2018/07/03(火) 05:34:48.80 ID:
そりゃあ、負けたからこそ、褒めるんだよ。
時間稼ぎした日本に批判的だった海外メディアも、一安心しているから。
33: :2018/07/03(火) 05:35:00.73 ID:
最後の30分で3失点とか、西野のメンバーチェンジ疑問だわ
2-0の時点で守りのカード切るべきだった
50: :2018/07/03(火) 05:36:01.17 ID:
>>33
守れるカードがなかった
66: :2018/07/03(火) 05:36:41.83 ID:
>>33
守り重視で屈強なボランチいないのがつらい
山口てwwwwwwwwww
658: :2018/07/03(火) 06:01:10.50 ID:
>>66
そんなのJにすらいないだろ!
68: :2018/07/03(火) 05:36:44.92 ID:
>>33
守りのカードがないんだよなぁ
569: :2018/07/03(火) 05:57:37.85 ID:
>>68
香川か原口に替えてゴートクとかで良かったのと違うの?大迫は前線として残して起きたいし。
左でもボランチでも行ける、本職サイドバックだから守備に走れる。
650: :2018/07/03(火) 06:00:55.69 ID:
>>569
香川替える選択肢はないし高徳だったら武藤のがまだマシかと
82: :2018/07/03(火) 05:37:32.72 ID:
>>33
無茶言うな
100パーセント以上の力出したぞ
102: :2018/07/03(火) 05:38:31.16 ID:
>>33
カードがありませんでしたとしか
218: :2018/07/03(火) 05:44:06.90 ID:
>>33
植田いれるべきだったよな
229: :2018/07/03(火) 05:44:37.57 ID:
>>33
きれるカードがなかった
柴崎も原口も替えがきかない
岡崎も使えなかった
232: :2018/07/03(火) 05:44:40.44 ID:
>>33
岡崎とか武藤が信用出来れば足つってた原口と変えてただろうな
256: :2018/07/03(火) 05:45:43.31 ID:
>>33
交代枠は基本みんな攻撃的な選手で守備できない人ばかりだぞ
327: :2018/07/03(火) 05:48:27.76 ID:
>>33
なんだよその幻のカードは
424: :2018/07/03(火) 05:52:49.21 ID:
>>33
そんなカードないわw
590: :2018/07/03(火) 05:58:30.17 ID:
>>33
でたね。【タラれば房】www
627: :2018/07/03(火) 06:00:06.83 ID:
>>33
守りのカードなんかないんだよ
34: :2018/07/03(火) 05:35:03.51 ID:
さすがにサッカーの本場の手のひら返しはレベルが違うな
35: :2018/07/03(火) 05:35:05.44 ID:
得意の手のひら返しきました!
38: :2018/07/03(火) 05:35:18.64 ID:
どの国が相手でも戦えるとこまで上がってきたな
ここからはもう個の問題だわ
スーパーなストライカー
スーパーなゴールキーパー
39: :2018/07/03(火) 05:35:18.75 ID:
西野采配より川島の半端ないって!が世界の話題をかっさらったよ
40: :2018/07/03(火) 05:35:19.68 ID:
分かればよろしい
43: :2018/07/03(火) 05:35:30.18 ID:
最後の本田コーナーは疑問だったな。ギリギリまで粘ればいいのになんでワンプレー終了やらなかったのか。
自分のことしか考えていないからこんなことになるんだろ。
178: :2018/07/03(火) 05:41:52.19 ID:
>>43
本田が蹴ったことに対して?
なら本田は足が遅いからカウンターを考慮するとキッカーにしておくのが正解かと。
カウンターやられたけどね。
223: :2018/07/03(火) 05:44:29.02 ID:
>>43
延長行ったら放り込まれ続けてやられると選手たちは思ってたのだろ
なんとか決めたかったのだろう
わかるわ
341: :2018/07/03(火) 05:49:03.39 ID:
>>223
そうそれ、延長行っても流れは完全にベルギー
交代カードも日本は無いしね
413: :2018/07/03(火) 05:52:23.57 ID:
>>341
1つ余ってたけどな
延長に入ったらもう一人交代できるし
446: :2018/07/03(火) 05:53:21.74 ID:
>>413
誰がいるのだ
日本のあの選手層で
766: :2018/07/03(火) 06:05:33.99 ID:
>>413
控えに人材が居ないって意味だよ
45: :2018/07/03(火) 05:35:35.74 ID:
4-0で負けるだの相手にならんだのボロクソ言ってたじゃねえか
センスねえから仕事やめろ
48: :2018/07/03(火) 05:35:49.55 ID:
2点差をひっくり返されるほど力差があった
51: :2018/07/03(火) 05:36:02.12 ID:
イギリス人ってめちゃくちゃ二枚舌だからなw
サッカーは勝てば正義だよ
52: :2018/07/03(火) 05:36:02.35 ID:
こうやって上から目線で言えなかったから前回批判したんだもんな
しかも日本人すらグッドルーザーって言われてホルホルしちゃうとこがもう終わってるわ
53: :2018/07/03(火) 05:36:07.51 ID:
今大会で出た課題は「試合運び」やな
93: :2018/07/03(火) 05:37:57.36 ID:
>>53
それだけ戦力自体は戦える陣容になってるってことやな
130: :2018/07/03(火) 05:39:20.55 ID:
>>53
ずっと前からだよそれ
ドーハしかりブラジルでの小野投入からの玉砕しかり
だからポーランド戦でやっとそれができるようになったと思ったらまた玉砕だよ
54: :2018/07/03(火) 05:36:08.65 ID:
BBC見事な手のひら返し
56: :2018/07/03(火) 05:36:11.92 ID:
日本サッカー史にロシアの悲劇として記憶に刻めばよい
60: :2018/07/03(火) 05:36:32.18 ID:
時間稼ぎして痛がる馬鹿もいなかったし、時間通りにほぼ終わった
客としては良い見物やったと思うぜ
誇っていいぞ
61: :2018/07/03(火) 05:36:37.08 ID:
世界中から称賛されてるよ
63: :2018/07/03(火) 05:36:40.74 ID:
乾はバルサいったら余裕で10点はとれる
67: :2018/07/03(火) 05:36:44.24 ID:
日本が負けて嬉しいw
69: :2018/07/03(火) 05:36:46.85 ID:
やはりこんなアホみたいな負け方すると、欧米メディアは絶賛するwwwwwwwwwwwwwwwwww
70: :2018/07/03(火) 05:36:52.97 ID:
BBC手首ドリルだろw
78: :2018/07/03(火) 05:37:25.08 ID:
勝って批判
負けて賛辞

それがBBC
549: :2018/07/03(火) 05:56:53.11 ID:
>>78
頑張って負けるとイギリス人て褒めるよ。
ロンドンオリンピックの時も観客がそうだった。
79: :2018/07/03(火) 05:37:26.20 ID:
だが、フットボールは勝利がすべてだ」

ならポー戦を批判すんなwwww
128: :2018/07/03(火) 05:39:17.89 ID:
>>79
だからさ
外人は何事にも大げさなんだよ
批判なんて気にしない方がいい
勝てば官軍―成功の法則
藤田 田
ベストセラーズ
1996-10-01