1: :2018/07/02(月) 06:31:02.41 ID:
7/2(月) 5:47配信
クロアチア、PK戦制して8強!デンマークは守護神が“神セーブ”連発も…

 ◇W杯決勝トーナメント1回戦 クロアチア1―1(PK3―2)デンマーク(2018年7月1日 ニジニーノブゴロド)

 1次リーグD組を3戦全勝で突破したクロアチアとC組2位通過のデンマークの一戦は延長戦でも決着が付かず。PK戦の末にクロアチアがベスト8進出を決めた。

 1次リーグ3試合でともに1失点と、堅守を誇った両チーム。慎重な試合運びが予想されたが、前半1分にいきなり試合が動く。DFクヌセンが右サイドからロングスローをゴール前に投げ入れると、混戦の中から最後はDFヨルゲンセンが左足で押し込みデンマークが先制に成功した。

 まさかの失点を喫したクロアチアだが、それからわずか3分後の同4分に同点に追い付く。DFブルサリコのクロスはデンマーク守備陣にクリアされたが、これが味方に直撃。こぼれてきたボールをFWマンジュキッチがボレーで叩き込んだ。

 1―1で試合を折り返すと、その後はしばらくこう着状態。両チームが攻め手を欠き、決定機をつくれないまま延長戦へ突入した。

 延長前半は両チーム無得点で終えると、延長後半9分にクロアチアがPKを獲得。ベスト8進出を決める絶好機だったが、MFモドリッチがまさかの失敗。デンマークは守護神シュマイケルが絶体絶命のピンチを救った。

 試合はPK戦に突入。両チームのGKが共に1人目と4人目を止めるなど“神セーブ”を連発。しかし、デンマークは5人目も失敗し、クロアチアが死闘を制した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00000059-spnannex-socc

 
120: :2018/07/02(月) 07:00:54.09 ID:
>>1
替えの効かない主力が30代
選手層も厚くはないと
クロアチアの限界が垣間見られた試合だったね
ここからはコンディションの闘いでもあるし
その点では選手層抜けてるフランス大有利って感じだね


216: :2018/07/02(月) 07:46:43.17 ID:
>>1
素晴らしい
全力で応援してる。
2: :2018/07/02(月) 06:31:32.64 ID:
○ウルグアイ(14)-●ポルトガル(4)
○フランス(7)-●アルゼンチン(5)
○ロシア(70)-●スペイン(10)
○クロアチア(20)-●デンマーク(12)
----------------------------------
メキシコ(15)-ブラジル(2)
日本(61)-ベルギー(3)
スウェーデン(24)-スイス(6)
コロンビア(16)-イングランド(12)

※()内はFIFAランキング
8: :2018/07/02(月) 06:33:18.39 ID:
>>2
FIFAランクが下の順位が全部勝ってるな
ということは・・・
263: :2018/07/02(月) 08:19:16.65 ID:
>>8
決勝は日本-ロシアでロシア優勝か
22: :2018/07/02(月) 06:35:51.11 ID:
>>2
こう見るとランク61位の日本って突出してるな
予選戦っていながら開催国ロシアとさほど変わらない順位でベスト16て
30: :2018/07/02(月) 06:37:24.71 ID:
>>22
ポット決めでもFIFAランクは重要なのに、強豪相手やマイナー大会でテストばっかりしてた無能監督がいたからな
40: :2018/07/02(月) 06:39:33.30 ID:
>>22
日本より低い国は開催国のロシアとサウジアラビアしかないからな
史上最低の開催国代表みたいなこと言われてたけどベスト8まできたロシアはスゲー
246: :2018/07/02(月) 08:09:09.56 ID:
>>22
勝ったのが10人相手のコロンビアのみで
ベスト16だからな
まぁ、運だな
267: :2018/07/02(月) 08:21:27.66 ID:
>>246
ポーランドに勝ってるセネガルと引き分けだからグループ2位タイの価値はあるので妥当だろ
289: :2018/07/02(月) 08:50:43.94 ID:
>>267
99: :2018/07/02(月) 06:54:57.32 ID:
>>2
下克上したのロシアだけだぞ
後はGL1位通過が2位通過を蹴散らした
252: :2018/07/02(月) 08:12:37.20 ID:
>>2
面白い着眼点だけど>>99が正解なんだろうな。
253: :2018/07/02(月) 08:13:13.68 ID:
>>2
一発勝負だしなあ
ランキングは当てにならない
282: :2018/07/02(月) 08:38:18.48 ID:
>>2
スイスってずいぶん順位高いな
ブラジルと引き分けたのも偶然じゃないのね
3: :2018/07/02(月) 06:32:15.53 ID:
ワールドカップロシア2018得点ランキング

1 オウンゴール   11
2 ケイン      5
3 クリロナ     4
3 ルカク      4
5 ジュバ      3
5 カバーニ      3
5 エムバベ     3
5 Dコスタ       3
5 チェリシェフ    3
4: :2018/07/02(月) 06:32:47.31 ID:
>>3
確かに今回多いよね。
163: :2018/07/02(月) 07:14:53.61 ID:
>>3
すげーな、オウンゴールってやつ
今年のドラフトの目玉だな
255: :2018/07/02(月) 08:14:25.74 ID:
>>3
オドンコール懐かしいな
5: :2018/07/02(月) 06:32:52.04 ID:
多分いつものクロアチアならここでコロッと負けてた、今回は乗り越えた
次は本来の実力を出してくれる…はず
15: :2018/07/02(月) 06:35:12.15 ID:
>>5
無理だろ
露助は120分戦ってるのに
次もなぜかピンピンしてる可能性がすげー高いし
211: :2018/07/02(月) 07:44:50.52 ID:
>>15
ロシアは人体改造していてもおかしくない
延長後半でさえ走り回ってたし
233: :2018/07/02(月) 07:57:53.67 ID:
>>211
全員喘息を患ってる設定だったりね。
6: :2018/07/02(月) 06:33:03.94 ID:
本来なら延長後半9分で決まっていた試合
キーパー抜いたのにイエロー貰ってPK失敗とか負けてたら国に帰れないレベルの失態だわ
74: :2018/07/02(月) 06:47:35.94 ID:
>>6
メッシ「せやな」
7: :2018/07/02(月) 06:33:11.32 ID:
モドリッチ、バロンドールへ一直線だな
クロアチアはフランス大会初出場3位の実力だし、W杯制してもおかしくない
9: :2018/07/02(月) 06:33:45.23 ID:
クロアチア全体的に動きが鈍かったけど何かあったのか
あっちの山で一番の強敵を潰そうとプー○ンに毒盛られたと予想してるんだが
250: :2018/07/02(月) 08:11:32.59 ID:
>>9
GLを全力で戦いすぎたクロアチアはここに来て疲労が溜まって来ただけだろう
10: :2018/07/02(月) 06:33:48.51 ID:
クロアチア全体的に動きが鈍かったけど何かあったのか
あっちの山で一番の強敵を潰そうとプー○ンに毒盛られたと予想してるんだが
11: :2018/07/02(月) 06:33:52.32 ID:
THE・中堅国同士の戦いって感じだった
13: :2018/07/02(月) 06:34:03.70 ID:
スウェーデンvsスイス、コロンビアvsイングランド
右の山は全部塩試合になりそうだ
14: :2018/07/02(月) 06:34:32.88 ID:
メッシ、クリロナ、モドリッチとすごい選手が揃ってPK外してるな
28: :2018/07/02(月) 06:36:50.02 ID:
>>14
彼等も人間なのね
AIじゃなかったわ
65: :2018/07/02(月) 06:45:49.80 ID:
>>14
香川凄いのでは?
149: :2018/07/02(月) 07:09:59.64 ID:
>>14
昔から名選手ほどW杯PK外す
ジーコしかりバッジォしかり
156: :2018/07/02(月) 07:12:35.45 ID:
>>149
つーかそれだけPK蹴ってるってことなんだよな
159: :2018/07/02(月) 07:13:46.20 ID:
>>156
まぁそうなんだがそれだけW杯トーナメントってタフなんだよ
リーグ戦じゃほとんど決める人達だから
177: :2018/07/02(月) 07:25:59.75 ID:
>>159
確かに勝ち抜いたりすると普段の感覚とは違ったりするんだろうな
16: :2018/07/02(月) 06:35:18.10 ID:
今日は日本が新たな歴史を刻む日か。
17: :2018/07/02(月) 06:35:26.41 ID:
こういう気の抜けたような試合をするのが南スラブ民族
気分にむらがあるから決勝行けるかどうかだな、案外ロシアに
やられちゃいそう
18: :2018/07/02(月) 06:35:30.09 ID:
昨日の試合はどっちもかなり面白かったのにこっちの山は地味な上につまらなかったな
両方PK戦って・・・これサッカー冒涜してないか?
19: :2018/07/02(月) 06:35:31.37 ID:
良かったークロアチア残ったか
でもなんかバテバテだったみたいだしロシアに走力で圧倒される恐れも有り?
60: :2018/07/02(月) 06:45:13.92 ID:
>>19
休み過ぎて試合勘が戻ってなかったか
飲み過ぎたかだろーな
次は変わるだろ
72: :2018/07/02(月) 06:47:30.44 ID:
>>60
叩き二戦目?馬?
80: :2018/07/02(月) 06:48:57.10 ID:
>>60
だと良いんだけどねえ
ラキモドマンジュ辺りが揃ってる中で上位窺える最後のチャンスだろうしもうひと踏ん張りしてほしいもんだ
20: :2018/07/02(月) 06:35:32.23 ID:
壮絶なPK外し合戦
21: :2018/07/02(月) 06:35:41.56 ID:
日本が決勝でコロンビアと対立したら面白そう~
コロンビアも燃えるだろうね
24: :2018/07/02(月) 06:36:21.35 ID:
本来の実力とかいう人ってクロアチアの予選の成績知ってるの?w
25: :2018/07/02(月) 06:36:28.18 ID:
面白かったしこっちの試合が23時スタートなら良かったのに
ちんたらパスのスペインとドン引きロシアなんか糞眠かったわ
26: :2018/07/02(月) 06:36:35.00 ID:
試合観てないけどクロアチア優勝すりかと思ってたから
デンマークとPKまで縺れたのは意外
62: :2018/07/02(月) 06:45:39.54 ID:
>>26
多くの奴らがなぜデンマークが弱いと思っていたのか謎
27: :2018/07/02(月) 06:36:36.65 ID:
日本 61位
ロシア 70位

ロシアって日本より格下だったのか…
32: :2018/07/02(月) 06:37:58.71 ID:
>>27
この2つが勝ち上がったら面白い
85: :2018/07/02(月) 06:49:53.04 ID:
>>27
ロシアは予選出てないから低いだけやぞ
90: :2018/07/02(月) 06:51:08.87 ID:
>>85
親善試合でもボロボロだったからランクが低いのだが?
288: :2018/07/02(月) 08:49:02.27 ID:
>>90
予選のポイントクソ高くつくからな
104: :2018/07/02(月) 06:57:06.72 ID:
>>27
開催国は低くなるからしゃーない
29: :2018/07/02(月) 06:37:04.49 ID:
こっちの山つまんなかったから
今日は面白いはず
31: :2018/07/02(月) 06:37:27.05 ID:
過去に120分連続2試合やっても次の試合ぴんぴんしてた国もあったしロシアは次も走り倒すでしょ
33: :2018/07/02(月) 06:38:07.83 ID:
クロアチアもロシアもPKかあ
34: :2018/07/02(月) 06:38:10.03 ID:
シュマイケルかわいそ過ぎるなww
「てめえら決めろやww」って思ったはずww
132: :2018/07/02(月) 07:04:40.51 ID:
>>34
シュマイケルもノイアーも残念だった
35: :2018/07/02(月) 06:38:20.75 ID:
PKは寿命絶対縮むよねこれ
45: :2018/07/02(月) 06:40:23.06 ID:
>>35
オシムがまだ元気なのもPK見てないからだろうな…
36: :2018/07/02(月) 06:39:03.36 ID:
川島の10年分止めてたのに負けとか
38: :2018/07/02(月) 06:39:19.83 ID:
モナコのキーパーなかなかやるな
41: :2018/07/02(月) 06:39:34.85 ID:
クロアチアもPKだったのかよ
寝てて正解だった
76: :2018/07/02(月) 06:47:53.77 ID:
>>41
いや損したと思うぞ
42: :2018/07/02(月) 06:39:37.84 ID:
日本はPK戦にならないから大丈夫

恥ずかしいからさっさと帰ってきてくれ
43: :2018/07/02(月) 06:40:02.91 ID:
番狂わせが多いから日本にもワンチャンくらいはあるな
125: :2018/07/02(月) 07:02:24.87 ID:
>>43
もう初戦で充分過ぎるくらい使い切ったやろ…
44: :2018/07/02(月) 06:40:10.58 ID:
開始10分で睡魔に勝てず寝ちゃったんだけどPK迄行ったのか!PK戦面白かったみたいだし観たかったわあ
47: :2018/07/02(月) 06:40:36.65 ID:
まぁ優勝はフランスで間違いなしなんで

こっちの山は好きに遊んでればいいわ
48: :2018/07/02(月) 06:41:08.42 ID:
クロアチアも大した事なかったな
こりゃベスト4はロシアの可能性の方が大きい
49: :2018/07/02(月) 06:41:11.67 ID:
準決勝はクロアチア対イングランドかな
50: :2018/07/02(月) 06:41:24.22 ID:
何で今日のクロアチアはあんなに死んでたの?
目の輝きもなかったよ
決定力のない選手ばかりのデンマーク相手にどんだけ苦戦してるんだか
こんなんじゃ優勝なんて夢だね
53: :2018/07/02(月) 06:42:14.56 ID:
モドリッチはそこそこスピード持ってるからチームの足は引っ張ってるとまで言えないけど
やっぱり代表だと拮抗したとき押されてるとき力を発揮できない
チームがマウントしてないと輝けない格下専用だね

スピードのない下位互換の柴崎の活躍できないパターンの試合見ると同じような感じ
下位にはめっぽう強くていいプレー連発
強者相手にチームのために流れを引き寄せる力は無い
151: :2018/07/02(月) 07:11:01.29 ID:
>>53
そもそもこういうタフで過酷な状況は向いてない
そこまで丈夫でもない
186: :2018/07/02(月) 07:31:43.06 ID:
>>53
柴崎、コロンビアやセネガル相手に大活躍しとったが
54: :2018/07/02(月) 06:42:39.88 ID:
クロアチアはここ越えたのは大きい
苦戦したチームはのりやすい
次ロシアだけど
55: :2018/07/02(月) 06:42:57.52 ID:
決勝トーナメントはどの試合も接戦だな
ベルギー戦がちょっと怖いわ
59: :2018/07/02(月) 06:45:13.32 ID:
>>55
ベルギーに大差で勝つ気でいたのか…
あんま期待したらんと気楽に見たほうがええぞ
56: :2018/07/02(月) 06:43:37.28 ID:
シュマイケルを見ていると
返す返すもハーフナー家の息子たちがGKを目指さなかったことが残念でならない(´・ω・`)
57: :2018/07/02(月) 06:44:15.11 ID:
いいPK戦だった
みんなちゃんと枠内に蹴った上でキーパーがセーブした
凄いわ
61: :2018/07/02(月) 06:45:35.38 ID:
次ロシアに負けるのはまず間違いないわw
実力とか言い出したらクロアチアの方が上だろうがね
71: :2018/07/02(月) 06:47:26.33 ID:
>>61
ロシアは決勝まで行くんじゃないかな
63: :2018/07/02(月) 06:45:48.96 ID:
しかしクロアチアはGLが嘘のように体が重くキレてなかった
やっぱり疲労たまってんのかね
64: :2018/07/02(月) 06:45:49.04 ID:
こっちの山で決勝にふさわしいチームはもうクロアチアしか残ってないな
69: :2018/07/02(月) 06:46:56.25 ID:
>>64
ぬるすぎるしイングランド優勝するかもな
73: :2018/07/02(月) 06:47:32.16 ID:
>>64
名前だけならイングランド
2002ドイツみたいになるか
66: :2018/07/02(月) 06:45:59.31 ID:
試合始まってすぐ2点入ったときはまさかPK戦まで
もつれるとは思わなかったな
68: :2018/07/02(月) 06:46:42.65 ID:
正直ゴール前の相手をファールで止めるのがイエローはどうかと思うんだけど
状況にもよるけどやり得過ぎる気が
81: :2018/07/02(月) 06:48:59.11 ID:
ランキング上位がことごとく敗れる展開