1: :2018/07/01(日) 13:56:04.23 ID:
今大会から導入されたVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が波紋を呼んでいる。

 FIFAは、かつての「神の手」のような試合の勝敗を左右する重大な誤審を防止する目的で導入した。正確な判断をする上で役立っているとの肯定的な意見がある一方で、試合が中断したり、リズムが崩れるといった批判的な声もある。

「サッカーは、ときに起こる誤審も含めて人間くささに面白みがある。厳格にやろうとすることでそれがそがれてしまう。審判は機械でいいということになってしまう」

 とは、スポーツライターの平野史氏だ。

 中でも、識者やファンのみならず、現場からも非難の声が上がっているのが「不可解な判定」だ。

 25日に行われたイラン―ポルトガル戦。後半6分にC・ロナウドがペナルティーエリア内で倒された。一度はノーファウルと判断されたが、VARから無線で申告され、主審が映像を確認。判定がファウルに覆り、ポルトガルのPKとなった。その後もC・ロナウドが相手DFに食らわせた肘打ちもVAR検証の結果、イエローカードと判定。かつてポルトガルを指揮していたイランのケイロス監督が「ルール上、肘打ちはレッドカードだ。試合は人々のためのもの。舞台裏にいる数人のためのものではない。試合をVARに委ねることはやめなければならない」と痛烈な批判を浴びせた。

 翌26日のナイジェリア―アルゼンチン戦でも不可解な判定があった。

 後半10分、ナイジェリアのクロスにアルゼンチンのDFロホがヘディングをした際、ボールが明らかに腕に当たった。VARの映像でもハッキリと捉えていたが、主審は「故意のハンドではない」とジャッジしたのだ。ナイジェリアのMFミケルは試合後、なぜハンドではないのかと主審に詰め寄り、「審判は腕に当たったことは『イエス』と答えたが、『なぜPKでないのか』という問いには『分からない』と言った」と明かした。

 さらには試合中に流血していたアルゼンチンDFマスケラーノもそのままプレーさせた。ルール上、ピッチを出て、止血しなければいけないのにもかかわらずだ。

 25日のスペイン―モロッコ戦でも、スペイン有利と思わせる判定があった。

「VARが導入されても、審判はこれを無視することができ、結果的には審判の判断に委ねられる。審判は、一方のチームに厳しいジャッジを下した後、もう一方のチームにいわゆる『お返し』をするなどして、試合の中でバランスを取ることもあります」

 とは、前出の平野氏。

 公平性を期すために導入しながら、バランスにも配慮することでより不可解さが際立っているとしたら皮肉だ。人気国を勝たせるために、VARを悪用しているのではないか、との声が出るのも仕方がない。

2018年7月1日 10時26分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14945716/
49: :2018/07/01(日) 14:04:18.05 ID:
>>1
まだこんなこと言ってるバカがいるとは。
馬鹿って救いがたいな。馬鹿には実例を見せて
有用だって言っても全く意味がないわけだバカすぎて。
132: :2018/07/01(日) 14:14:50.55 ID:
>>1
誤審なんかした日には粘着酷いだろうにww
164: :2018/07/01(日) 14:17:55.82 ID:
>>1
インチキ擁護が必死にVAR叩いてて草
245: :2018/07/01(日) 14:26:30.01 ID:
>>1
ファウルをゴリゴリに厳しくしてくれ
お互いに手を使ってどけどけしてるの
見ると痛々しい
フットサル見たいに11人のテクニックと
パスワークで鮮やかにせめぎ合う姿を
見たい
空中戦は致し方ないけどさ
374: :2018/07/01(日) 14:41:03.20 ID:
>>1
テレビ視聴者からみて「明らかに誤審だろ」ってのを無くすのが目的だからな
522: :2018/07/01(日) 15:00:03.84 ID:
>>1
必要、もっとルールを厳正化し、最終的にはコンピュータのジャッジのみとするのが理想的だ
人類による審判というのは居なくなってよい
552: :2018/07/01(日) 15:02:37.47 ID:
>>1
必要がある
559: :2018/07/01(日) 15:03:32.21 ID:
>>1
VARは絶対必要やろ。今大会も多いけど審判が白人やヨーロッパ贔屓連発でVAR無かったらグループリーグ突破国かなり変わってたぞ。
590: :2018/07/01(日) 15:06:02.59 ID:
>>1
プレーをしている選手や観ている方のモヤモヤを解消するために導入されたのに、不可解な判定とはこれいかに
何かを初めての導入すれば当然問題点も出て来る
それはこれから改善すれば良いと思う
597: :2018/07/01(日) 15:06:41.48 ID:
>>1
韓国が一番嫌がってるだろうな
629: :2018/07/01(日) 15:08:59.97 ID:
>>1
VARだと強豪有利、スター選手有利な判定が多いのは間違いない
スペインなんてどれだけの恩恵を被ってることか
648: :2018/07/01(日) 15:10:47.00 ID:
>>1
正当なジャッジ>>>>>誤審
まぁチームが2回までのチャレンジ制は導入すべしだよなぁ…
652: :2018/07/01(日) 15:11:01.18 ID:
>>1
ポルトガルとアルゼンチンは16強に潜り込ませてもらえて良かったなw
660: :2018/07/01(日) 15:11:36.29 ID:
>>1
フェアプレー・ポイントは要らんが
VAR判定は必要だろ
<丶`∀´>を予選で退けられたんだからなw
686: :2018/07/01(日) 15:14:03.30 ID:
>>660
凄いファール数になったのも
間接的ながらVARのおかげな感じする
前ならここまで取らないだろう
661: :2018/07/01(日) 15:11:42.02 ID:
>>1 当然必要
780: :2018/07/01(日) 15:22:46.20 ID:
>>1
この記事はネイマールのインチキはスルーしてるしそもそもVAR肯定派の意見載せてないからアンフェアだな
VARがあることで南米や韓国の卑怯なプレーをしっかり裁けることは重要だ
880: :2018/07/01(日) 15:32:23.40 ID:
>>1
どう考えても必要だろ
少なくとも変なダイブの抑止にはなってるし
908: :2018/07/01(日) 15:34:44.66 ID:
>>1
韓国か?
971: :2018/07/01(日) 15:39:42.88 ID:
>>1
今までサッカー選手がどんだけ演技でファウル取ってきたかってことだよ
サッカー選手は反省しろ
劇団員か
984: :2018/07/01(日) 15:40:33.55 ID:
>>1
VARは画期的。完璧ではないが。

これを更に良くしていこう。
ロシア大会の成果の一つだね。
2: :2018/07/01(日) 13:56:26.21 ID:
必要です
3: :2018/07/01(日) 13:57:16.25 ID:
必要です
4: :2018/07/01(日) 13:57:20.57 ID:
チャレンジできないとダメだろ
78: :2018/07/01(日) 14:08:46.21 ID:
>>4
チャレンジじゃないけどな
VARは名前通り審判団のための判定補助システム
5: :2018/07/01(日) 13:57:23.60 ID:
必要だろう
今までがいかにテキトーな判定してたかが明らかになったよ
573: :2018/07/01(日) 15:04:34.30 ID:
>>5
ほんそれ
7: :2018/07/01(日) 13:57:44.15 ID:
改善は必要だけどこのVAR はありだろ
8: :2018/07/01(日) 13:58:12.22 ID:
必要だね

もうちょっとスマートになるといいとは思うけど
いちいちモニタ見るとき退場しないように
9: :2018/07/01(日) 13:58:15.12 ID:
公正の為のシステムを恣意的に使ってしまうのが 人間だもの
10: :2018/07/01(日) 13:58:19.03 ID:
日本みたいなどちらかというと不人気チームだと必要だよね。
PKやオフサイドで助かるかもしれない。
32: :2018/07/01(日) 14:00:56.86 ID:
>>10
運用次第だな
鹿島とレアルの試合は明らかにレアル有利だった
でも今回はああいうのないから取らない事にしたのかな?
11: :2018/07/01(日) 13:58:20.29 ID:
今大会、どれだけVARが効果を発揮したと思ってんだ。
全部VARにしろ。
反対してんのは南米勢の一部だけだろ。
201: :2018/07/01(日) 14:22:01.42 ID:
>>11
あと韓国
485: :2018/07/01(日) 14:57:06.71 ID:
>>201
韓国はドイツ戦決勝点がオフサイドで取り消されそうになったのをVARで救われたから複雑だろうな
503: :2018/07/01(日) 14:58:39.98 ID:
>>11
あと日本


>>201
いや反対してるの日本だが?
13: :2018/07/01(日) 13:58:53.34 ID:
結局強豪国に有利にするようになるから意味がない
14: :2018/07/01(日) 13:59:03.60 ID:
VARのお陰でモヤモヤしないでスッキリ諦めもし 喜びもし
16: :2018/07/01(日) 13:59:31.05 ID:
ネイマールのダイブがPKになっていたかと思うと恐ろしいわ
17: :2018/07/01(日) 13:59:32.74 ID:
ドイツ対韓国だってVARじゃなかったら1点目は取り消しだよ。
399: :2018/07/01(日) 14:44:02.71 ID:
>>17
あれなんて完全にドイツに忖度だよなw
アジア、アフリカ(フランスは除く)は割りを食う。
18: :2018/07/01(日) 13:59:43.15 ID:
ロホのは取らなくていいだろ
ロナウドのPKも妥当
ヒジ打ちは程度により退場だがニヤンもイエローだった
21: :2018/07/01(日) 13:59:45.36 ID:
>ナイジェリア―アルゼンチン戦
これそもそもナイジェリアのPK判定がおかしいわ
あれPK取っちゃ駄目だろ
35: :2018/07/01(日) 14:02:02.43 ID:
>>21
確かにあれはダメだな
888: :2018/07/01(日) 15:32:57.00 ID:
>>21
ナイジェリアは他にVARに持って行ってもらえなかった場面があった
23: :2018/07/01(日) 13:59:59.24 ID:
VARの権限を高めた方が良い
24: :2018/07/01(日) 13:59:59.54 ID:
必要

見にくいシミュが大幅に減ってるはずだ
26: :2018/07/01(日) 14:00:06.16 ID:
ただ今の協議について説明いたします・・・・・・。
27: :2018/07/01(日) 14:00:07.06 ID:
改善点はまだまだありそうね
それでも俺はあって良かったと思うけど
29: :2018/07/01(日) 14:00:09.94 ID:
安定のゲンダイさんじゃないですか。言うと思ってたよ(´・ω・ `)
30: :2018/07/01(日) 14:00:17.54 ID:
クリロナのは伸ばした手を無理矢理相手の前に入れた時に顔に当たっただけだろ
イエローは当然だがアレでレッドだしたら全員後ろで手を縛ってやれよってことになるぞ
31: :2018/07/01(日) 14:00:28.81 ID:
まだまだ問題はあるだろうけど
明らかな誤審がスルーされていたこれまでよりは遥かにストレスフリーだな
33: :2018/07/01(日) 14:01:11.47 ID:
コロンビア戦の失点のFKは完全にこのお返しだったな
42: :2018/07/01(日) 14:03:14.10 ID:
>>33
一方に有利なジャッジしたあとは、相手にも手心加えるのは昔からあることだし
VARの是非とは全然関係ないように思うけどね
918: :2018/07/01(日) 15:35:18.19 ID:
>>33
そこVARやってほしかったけどPKじゃなかったからファール取られたままだったな
34: :2018/07/01(日) 14:01:50.31 ID:
審判の質の問題と混同してる記事だな
チャレンジ制度のような事を検討するようにとか改善策挙げてみろよ
37: :2018/07/01(日) 14:02:26.48 ID:
演じる技術は W杯では意味が無くなった
40: :2018/07/01(日) 14:03:01.06 ID:
悪くないと思うけどな。
ポイント絞って使えば、あまりゲームを止めずに済む事が分かったし。
41: :2018/07/01(日) 14:03:01.10 ID:
どっちにしろPK多すぎで試合がつまらん
フランス1点目PKもPA外でPKじゃなかった
44: :2018/07/01(日) 14:03:48.24 ID:
>>41
最初に手をかけたのは外だけど中でまたファールに値する事をしてたよ
46: :2018/07/01(日) 14:04:00.94 ID:
決勝リーグここまでエリア内がめっちゃクリーンになったから継続でいい
50: :2018/07/01(日) 14:04:47.76 ID:
審判があの広い領域全て見るのは無理でしょ。
サッカーは、ジャッジが他のスポーツと
比べても曖昧なので、もっとVARは広げて欲しい。

馬鹿みたいに倒れて痛がるやつや、
マイボールでもないのに、マイボール主張するのは
これで少なくなるでしょ。

審判の判定見ていないという前提の元に
出来上がってしまった醜い行為が多すぎだよ
51: :2018/07/01(日) 14:04:53.17 ID:
この制度はとてもいい
試行錯誤を重ねながら運用方法を改善すればいい
反対するのは悪知恵働かせてる人達
マリーシア? なんですかそれ?
過去の遺物でしょ
52: :2018/07/01(日) 14:04:55.56 ID:
運用がまだこなれてないだけでビデオ判定は必要
61: :2018/07/01(日) 14:06:53.14 ID:
更に強力に使って行った方がいい。
技術も運用方法も改善していくと思うよ。
62: :2018/07/01(日) 14:07:00.31 ID:
必要だな