1: :2018/06/30(土) 15:28:54.61 ID:
日本がグループリーグ突破を果たしながら、試合終盤の消極的な戦い方が論議を呼んだポーランド戦に関して、試合直後と翌日の2度にわたりイビチャ・オシムから話を聞いた。ここに掲載するのは、翌日に彼の口から語られた言葉の数々である。

 彼が積極的に語ったのはベルギー戦に向けての展望であり、ポーランド戦の終盤については、私が何度も質問を繰り返してようやく重い口を開かせたのだった。

 語りたくなかったところに彼の真意がある。そしてその真意は、決して否定的なものではなかった。たとえ口にしなくとも、オシムの言わんとすることは、彼の言葉の間から十分に伝わって来る。

ベルギー戦はラウンド16のベストゲーム。

 ――元気ですか? 

 「ああ、皆が満足している」

 ――こちら(ロシアの取材陣)もそうですが、日本では試合終盤の消極的なボール回しが糾弾されています。

 「もうその話は止めた方がいい。次のベルギー戦はまったく別の試合であるからだ」

 ――その通りですが。

 「彼らを過大評価しても過小評価してもならない。まあ、選手の名前を見たときに過小評価は難しいかも知れないが。ただ過大評価は日本にとって危険だ。というのも戦いはまず頭の中で始まるからだ。それがあらゆる問題を引き起こしうる。

 また休息も重要だ。今日のサッカーではフィジカルの占める割合が大きい。疲れが抜けなければそれだけで問題になる。常に万全でなければならない。どんなに優れた選手でも、走れなければ話にならない。

 日本の人たちは今、大いに満足しているだろう。代表は素晴らしいイメージをロシアでも与えたのだから。

 政治や経済と同様にサッカーでもあなた方はすでに多くのものを成し遂げ、これまでの幾つかの試合で違いを示してきた。それには重要な試合も、さほど重要でない試合もあったが、チームはまさに日本を代表して戦ってきた。そのメンタリティーやキャラクターを通して。そうした点を考慮しなければならない。

 ベルギー戦は日本の存在を賭けた試合になるだろう。というのもメンタル面でもフィジカル面でも日本に何ができて何が可能であるかを試される試合になるからだ。もちろんサッカーの面においてもだ。すべてが満たされ、そのすべてが出し尽くされたときに、自分たちがどこに向かうべきかが初めてわかる。

 ベルギーはそれだけの注意を要する相手だ。まったく異なるふたつの文化の対戦であり、異なるサッカーの対戦でもある。素晴らしい試合になるのは間違いない。ラウンド16のベストゲームになるだろう。日本はこのチャンスを決して見過ごしはしない。日本が新たな努力を始めるための絶好の機会であるからだ」

つづく

ナンバー6/30(土) 13:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180630-00831218-number-socc

写真
 
2: :2018/06/30(土) 15:29:11.83 ID:
「可能性は日本の方が少し高いと見ている」

 ――これまでの流れからいっても、西野監督もそういう戦い方をすると思います。

 「もちろんベルギーもここで負ける気はさらさらない。彼らはワールドカップでもEUROでも、1度もタイトルを手にしていない。大きな成功は何もない。強い野心を抱いた相手を敵にするのは日本にとって悪いことではない。

 日本は何としてもベルギーに喰らいつく。日本にはそれが可能だ。そしてどちらにもチャンスはある。ともに高いクオリティを持っているからで、可能性は日本の方が少し高いと私は見ている。日本人の方が機動性が高く、小柄だが頑強でもあるからだ。どんな場面でも的確に位置をとり的確に対処することが日本人はできる。その点で日本に多少のアドバンテージがある。

 もちろんベルギーの能力も高く、赤い悪魔というニックネームは伊達ではない。しかし赤が目立ちすぎるのも暑苦しいから、日本の手で少し脱色した方がいいかも知れない(笑)。

「すべてを台無しにするわけにはいかない」

 ――話を戻しますが、ポーランド戦での西野監督の決断は、グループリーグ突破のために適切だったと言えますか? 

 「私が君に言えるのは、私のような人間がそれについて語るのはとても難しいということだ。状況はこうだった。リーグ突破という困難な目標の達成を目前にして、すべてを台無しにするわけにはいかない。90分が過ぎ去るまでは決して安心できない状況で、チームは不安定にもなりやすい。ラウンド16に行くための贈り物など何もない。

 十分に調べ尽した相手を目の前にして、自分たちも相手に喰らいついているが、相手もまたこちらに喰らいついている。しかもしっかりとしたプレーができる相手だ。日本と同様に彼らもまた機動力に富み、ビッグクラブでプレーをしている選手たちだ。

 私が言いたいのはそういうことで、ひと試合ならどんなプレーもできる選手(レバンドフスキ)が向こうにはいた。プレーができるというのは大きなことだ。彼が誰にもチャンスをもたらせるからだ。

 だからこそ私は、チャンスが日本の側にも巡って来ることを願っていた」

つづく
3: :2018/06/30(土) 15:29:36.94 ID:
「望みすぎてすべてを失っては駄目だ」

 ――そこで最も可能性の高い選択をしたから日本はチャンスをモノにできた。現実的かつ不可避な判断であったと言えるのでしょうか? 

 「その通りで、そこは騒ぎ立てるべきではないし、あまり多くを望むべきでもない。望み過ぎてすべてを失い、後に失望することがないように。それでは駄目だ。

 知るべきはあまり大きな望みを抱かないことだ。それで失望しては元も子もないからだ。ここまで成し遂げたものを台無しにするのは避けるべきだ。

 今、日本はサッカーをノーマルに実践しはじめた。観客がスタジアムで失望することはない。必ず何かの満足を得ている。サッカーのためのインフラを整備して、素晴らしいプレーが生まれる環境を整えた。立派なスタジアムは今やそれぞれの都市のモニュメントだ。そうしたことすべてが、無に帰してしまうような喪失感を与える失望だ」

 ――私も日本での批判はちょっと行き過ぎだと思います。

 「今、テレビでは日本・ベルギー両チームのデータや、日本が勝ちぬく可能性などを語っている。それぞれのチームの長所や短所など、事前に知っておくと有益な情報だ。

 ベルギーは本当に素晴らしいチームだ。小柄なメルテンスやアザール、大きなフェライニやルカク……。構成がバラエティに富んでいるうえに、機動力も高い」

 ――野心もあります。

 「日本は何人かの選手には休息が必要だった。長谷部、香川……」

 ――彼らは休息を取りました。

 「私はそうはしなかった。選手がいいプレーをしたら、次の試合でもそのままプレーをさせ続けた」

 ――最後にひとつ、あなたは西野監督を支持しますか? 

 「支持する。彼は選手にプレーさせることを知っている。とてもいいことだ。妻がそろそろと言っている」

 ――わかりました。メルシー、イバン。

(「ワインとシエスタとフットボールと」田村修一 = 文)
 
156: :2018/06/30(土) 16:10:09.56 ID:
>>1
オシムは知的やな


192: :2018/06/30(土) 16:17:49.39 ID:
>>1
オシムの考えて走るサッカー見たかったな
時間稼ぎなんかセコイ戦いしては日本は衰弱して強豪国に勝てない
フィジカルとテクニックで劣るならスタミナと走力でカバーするしかない
走らない守備しない本田は足引っ張るからいらない
349: :2018/06/30(土) 17:16:08.76 ID:
>>1
なんか泣ける
オシムありがとう

オシムに喜んで貰えるように頑張って日本勝ちます!
勝てるように応援します!
4: :2018/06/30(土) 15:31:32.74 ID:
無茶言うなや・・・0-3なら日本の勝ちく、らいのハンデは貰わんとw
6: :2018/06/30(土) 15:32:47.28 ID:
ランキング3位対ランキング61位の戦いに
有利も不利もないよね(*^▽^)/★*☆♪
184: :2018/06/30(土) 16:15:31.30 ID:
>>6
ランキングで試合するんじゃないんだけどね
298: :2018/06/30(土) 16:46:57.11 ID:
>>6
あいまいでそれっぽくしてるのは翻訳者だろ
7: :2018/06/30(土) 15:33:22.86 ID:
ラッキーはそこまでだ!
8: :2018/06/30(土) 15:34:18.00 ID:
1点先に入れて パス回しをしよう」
14: :2018/06/30(土) 15:35:38.81 ID:
>>8
おっセリエAかな
9: :2018/06/30(土) 15:34:24.84 ID:
ベルギーを必要以上にリスペクトしてるやつ多すぎ
強豪の中では与し易い相手だよ
206: :2018/06/30(土) 16:20:15.88 ID:
>>9
グループリーグ見ても接戦が一試合もないし先制点も
もとられてないからチャンスだと思うわ。おまけに日本
なめてるし先制点とれれば勝てるわ
318: :2018/06/30(土) 16:59:07.23 ID:
>>9
両チームの特性からしてネガティブ方面の心理バイアスがかかってる人からしたら拍子抜けするぐらい互角の戦いになるだろうね
敗退したコスタリカ、セルビア、韓国あたりの方がよっぽど難しい相手
345: :2018/06/30(土) 17:14:10.75 ID:
>>318
勝手にチョン入れるなよ
2敗してドイツ戦も75%もボール保持してた向こうが勝手に焦って自滅しただけだろ
11: :2018/06/30(土) 15:34:53.81 ID:
次は初めからこれやればPKにいけるじゃん
弱いから許して
16: :2018/06/30(土) 15:35:49.92 ID:
キーパー川島の3点失点は最初から覚悟して、まさかの4点とる方法を考えましょう\(^O^)/
川島がポーランド戦のスーパーセーブで2点です
セネガル戦の不調なら5点失点もありますよ
17: :2018/06/30(土) 15:36:07.35 ID:
もう、内容が入ってこねーよ
18: :2018/06/30(土) 15:36:10.85 ID:
お前らビビりすぎやろ。
ベルギーとは通算成績五分五分で、直近の試合は0-1の接戦じゃん
もちろん親善試合とWCは違うけど、それ言うなら02WCでベルギーとやって
そこでも引き分けてるやん。
相手が強いのは認めるけど、絶対勝てないほどの差はないよ。
55: :2018/06/30(土) 15:46:10.94 ID:
>>18
最強の敵を倒して8強入りって演出がしたいだけ
本心は8割方勝てると思ってる
214: :2018/06/30(土) 16:22:22.68 ID:
>>18
276: :2018/06/30(土) 16:38:04.44 ID:
>>18
その通りだ
19: :2018/06/30(土) 15:36:11.74 ID:
FIFAランキングを強さの指標と勘違いしてるアホが多すぎ
ベルギー確かに強くなったが付け入る隙はあるレベル
202: :2018/06/30(土) 16:19:15.63 ID:
>>19
日本がヨーロッパにあったらFIFAランキングもっと高いよな
252: :2018/06/30(土) 16:31:53.88 ID:
>>19
個の能力は高いがチームとしてのまとまりは低レベルだと思う
予選から本大会まで弱い国とばかり試合してその中では強いほうのギリシャ相手には途端に苦戦、珍とは消化試合になったし、本当に厳しい相手と切羽詰った試合はしていない
ブラジルのように寄せ集めでも短期間でチームとして連動できるような底力はベルギーには無い、過剰に恐れず日本がチームプレーに徹すれば互角以上の試合になると思うよ
20: :2018/06/30(土) 15:36:12.02 ID:
勝てる確率が40%はあるね
先制できれば勝てるわ
23: :2018/06/30(土) 15:37:57.40 ID:
絶対に負けると思ってたけど考えてみると
MLBボール使用でトーナメント戦、阪神ーNYヤンキースくらいの確率なら
ワン・チャンスあるかも知れんと思ってきたwwwww
24: :2018/06/30(土) 15:38:46.22 ID:
オシムが勝てる言うなら勝てるわ
49: :2018/06/30(土) 15:44:41.00 ID:
>>24
>>27
オシム「日本の強さはポーランドより上」
90: :2018/06/30(土) 15:56:00.89 ID:
>>49
そりゃレギュラーで望んだ場合の話
25: :2018/06/30(土) 15:38:48.49 ID:
何でもいいのでベルギーに勝ってください
そして次のブラジル戦も勝ってください
ブラジル戦に勝てれば優勝が見えてきますよ、やったね!
26: :2018/06/30(土) 15:39:05.89 ID:
クラブ厨の『絶対3-0で負ける』は信用しない。
27: :2018/06/30(土) 15:39:41.95 ID:
オシムが言うなら間違いない
28: :2018/06/30(土) 15:39:51.43 ID:
今回の日本は強いよ

史上最強だ
31: :2018/06/30(土) 15:40:36.70 ID:
>>28
11対10のハンデ戦で勝っただけだね
41: :2018/06/30(土) 15:43:11.02 ID:
>>31
負けて当たり前と言われる勝負ほどやりやすい試合はない

今回の日本はやっちゃうよ
57: :2018/06/30(土) 15:46:54.02 ID:
>>31
10人のコロンビアに勝った1勝だけでロシアW杯終わるのは嫌だね
393: :2018/06/30(土) 17:49:00.88 ID:
>>31
11対11だったけど
29: :2018/06/30(土) 15:40:13.03 ID:
いくらなんでも、ベルギーに勝てるはずがない
44: :2018/06/30(土) 15:43:36.87 ID:
>>29
いくらなんでもって言うほどベルギー強くないって話
117: :2018/06/30(土) 16:02:30.05 ID:
>>29
マイアミの奇跡も有れば、先日の韓国VSドイツも有る。
トーナメントで絶対は無い。
30: :2018/06/30(土) 15:40:18.24 ID:
でかい奴は空中戦強いけどやっぱり足元弱いよ、これは間違いない
時々例外はいるけどね
32: :2018/06/30(土) 15:41:00.72 ID:
ベルギーはミスをすれば降ろされる。
そういう環境で育ってきた。
33: :2018/06/30(土) 15:41:02.85 ID:
後世に語り継がれるであろう
川島の神の手ゴールあるで
34: :2018/06/30(土) 15:41:13.26 ID:
リップサービスだろうけど、西野マジックに掛けるしかない
38: :2018/06/30(土) 15:41:37.98 ID:
ハリルはブラジルW杯のブラジル代表も若手ばっかでプレッシャーに押しつぶされてメンタルが崩壊してしまうかもしれないと危惧してたからな、予言的中
頭の中で勝負がはじまってるとはまさに、名前で勝負しはじめるのが日本人の悪い癖である
ベルギーというチームの長所や弱点を理論的に分析して執拗にそこを消してついていく
勝機はそこにある。
58: :2018/06/30(土) 15:47:03.87 ID:
>>38
ハリルじゃなくてオシムだ
紛らわしいわ三文字でよ
43: :2018/06/30(土) 15:43:30.99 ID:
相手の主力はヴィルモッツだっけか?
余裕だな
45: :2018/06/30(土) 15:43:45.71 ID:
ベルギーは香川や乾みたいなのほんと苦手だろうな
柴崎ー香川ー乾ー大迫のラインが確立しておけばワンチャンあるだろな
あとは原口がカバーしつつ敵陣向かってけば疲れた時隙は必ずできる
宇佐美やら槙野やらのポーランドやらかし組だけはだしちゃあかんけど
175: :2018/06/30(土) 16:13:25.42 ID:
>>45
俺は、長谷部ー柴崎ー香川ー大迫のラインだと思う。
この縦のラインは本当に強力。

それぞれがそれぞれのポジションを補完し合えるし
状況を見て互いに入れ替わることも出来る。
これをセネガルは捕まえきれなかった。

乾、長友のサイドなんて、この中央の縦のラインに比べたら
本当に賑やかしに過ぎなかったし、盤面上の攻撃の役割を担った割には
チャンスメイクも少なすぎた上、ロストからのピンチを相当招いていた。
右サイドの安定感に比べると、日本の左サイドは現状リスクという外ない。
日本の攻撃においては、大迫のQBKも右サイドからの完璧な崩しからだからね。

左は攻守とも不安要素しかない。
俺は、このままでは乾のところが原因で負けることになると思う。
47: :2018/06/30(土) 15:44:07.04 ID:
>「可能性は日本の方が少し高い」「日本人の方が機動性が高く小柄だが頑強でもあるから」

負けたときのサポータたちの激昂の程度、逆上して何をしでかすかわからない程度がベルギーより遙かに激烈だから
48: :2018/06/30(土) 15:44:35.81 ID:
ベルギーは守備がザルいからペースさえ握ればまじで勝てるよ
必要以上にびびる必要はない
50: :2018/06/30(土) 15:45:18.08 ID:
世界ランキングあてにならんな
ドイツはダメダメだったし
51: :2018/06/30(土) 15:45:19.75 ID:
 ――こちら(ロシアの取材陣)もそうですが、日本では試合終盤の消極的なボール回しが糾弾されています。
 「もうその話は止めた方がいい。次のベルギー戦はまったく別の試合であるからだ」


ほんこれ
52: :2018/06/30(土) 15:45:24.69 ID:
サッカーを何十年も見続けてきた俺の作戦はこうだ

・後半での本田投入

この一点。

この作戦のみで優勝はいただく
53: :2018/06/30(土) 15:45:37.25 ID:
ベルギーはイングランド戦で主力温存したの?
65: :2018/06/30(土) 15:49:19.11 ID:
>>53
両チーム主力温存の上無気力な戦いでイングランドはかなりたたかれてるな
54: :2018/06/30(土) 15:46:00.34 ID:
リスペクトできないチームは勝てません。
59: :2018/06/30(土) 15:47:18.79 ID:
ベルギーはカウンターにもろいことはバレバレだけどな
乾が目立つ展開になればチャンスはあるだろう
ただし、むこうのパスワークからの展開がはまっちゃうとめっちゃきついけどな
60: :2018/06/30(土) 15:47:19.34 ID:
守備は強化されてる。
中盤が帰らないだけで。
61: :2018/06/30(土) 15:47:26.54 ID:
お前らほんとにベルギー強いんだろな?

武藤とか推してたから不安なんだが
もしかしてFIFAランキングとか信じてる?
101: :2018/06/30(土) 15:58:13.43 ID:
>>61
メンツは豪華
噛み合うかはその日次第
62: :2018/06/30(土) 15:47:32.43 ID:
イングランドよりはベルギーの方が勝てるチャンスはありそう
ベルギーの守備だと1点は取れるだろう
ただ何失点するかは分からん
63: :2018/06/30(土) 15:48:21.84 ID:
大手ブックメーカーbet365

1回戦
フランス 1.61倍 vs アルゼンチン 2.20倍
ウルグアイ 1.90倍 vs ポルトガル 1.90倍
スペイン 1.28倍 vs ロシア 3.50倍
クロアチア 1.36倍 vs デンマーク 3.00倍
ブラジル 1.22倍 vs メキシコ 4.00倍
ベルギー 1.16倍 vs 日本 5.00倍
スイス 1.75倍 vs スウェーデン 2.00倍
イングランド 1.50倍 vs コロンビア 2.50倍
66: :2018/06/30(土) 15:49:29.09 ID:
>>63
メキシコより目がないのかよ 相当に絶望感があるな
73: :2018/06/30(土) 15:51:29.73 ID:
>>66
マルセロ怪我したからかな
70: :2018/06/30(土) 15:50:03.61 ID:
>>63
スペイン対ロシアよりオッズ高いのか
74: :2018/06/30(土) 15:51:30.21 ID:
>>63
ウルグアイとポルトガルは確かに拮抗しそう
124: :2018/06/30(土) 16:03:36.83 ID:
>>63
コロンビアに頑張ってほしいな
146: :2018/06/30(土) 16:08:50.58 ID:
>>63
メキシコはブラジルと割と相性良かったような
日本もベルギーとは割と相性良いけど
190: :2018/06/30(土) 16:16:56.96 ID:
>>146
ブラジルはいつもメキシコに苦戦するな
日本はブラジルとメキシコとの相性が最悪に近い
331: :2018/06/30(土) 17:04:34.17 ID:
>>63
え?コロンビアのが高いの?
347: :2018/06/30(土) 17:14:51.26 ID:
>>63
アルゼンチン過大評価じゃないか?
354: :2018/06/30(土) 17:18:17.01 ID:
>>347
一応、前回のNo.2だから
64: :2018/06/30(土) 15:48:59.78 ID:
やったね
67: :2018/06/30(土) 15:49:29.11 ID:
どっか一枚外れれば脆いんだろうけどさ。
68: :2018/06/30(土) 15:49:29.41 ID:
ぶっちゃけアザールは絶好調ではないし
ルカクはそこまで恐れるレベルではない

神島なら2-1で勝てる気がするわ
川島なら1-4で負けだけど(´・ω・`)
99: :2018/06/30(土) 15:57:56.80 ID:
>>68
神島、吉神、神友、柴神、香神、神迫で1-2で負けるレベル
69: :2018/06/30(土) 15:50:03.47 ID:
第一声で「もうその話は止めた方がいい」って出るのがなんとなくオシムらしいなと思った
72: :2018/06/30(土) 15:51:27.50 ID:
ベルギーの主力が全員食中毒か彼女にフラれてれば奇跡が起こる
75: :2018/06/30(土) 15:51:32.25 ID:
ベルギーは所詮ベルギー。ドイツやブラジルとは違う。


と言いたい所だが、もうそういう考え方は古い。
時代は変わった。
ベルギーは強化に成功して黄金時代だよ。
かつてのオランダやポルトガルと同じ。
スペインのように本物の強豪国の仲間入りするかは不明だが、今は間違いなく強豪。
111: :2018/06/30(土) 16:01:35.92 ID:
>>75
ベルギーの黄金時代はW杯ベスト4、ユーロで準優勝した1980年代だろう
122: :2018/06/30(土) 16:03:03.78 ID:
>>111
古すぎる・・。ベスト4だってマラドーナのカマセにされたイメージしかねーし
77: :2018/06/30(土) 15:52:01.47 ID:
ポー戦の判断についてはどっちもあり、て感じかな
でも自分ならそうはしなかったろうて気持ちはあるのではないか

ベルギー戦で日本の方が優位って予想は世界中でオシムだけじゃないの?
俺は、コロンビア戦と同様に奇跡がなければ無理だと思うが
102: :2018/06/30(土) 15:58:18.94 ID:
>>77
俺は絶対にないわw
他者次第の部分を残した選択は俺の中では絶対にないなw
あれが失点しなきゃ確定状況なんであれば、あの選択を当然やるけどさ
187: :2018/06/30(土) 16:16:09.25 ID:
>>102
その点は俺も同意
まぐれや偶然でも点入るからな
SBの上がりを抑えて
前の選手達で攻める事はできたと思うし
まあ、それをやると指示が徹底できなくて混乱する不安があったのかも知れないが
78: :2018/06/30(土) 15:52:22.51 ID:
オシムの指揮する(日本代表の)ワールドカップ見たかった…
79: :2018/06/30(土) 15:52:35.79 ID:
ところで
セネガルが優勝候補だと言ってた人
今どうしてるの
80: :2018/06/30(土) 15:53:32.42 ID:
ベルギーの欧州予選のグループしょぼいな
ボスニアヘルツェゴビナ以外ガラクタばっかやん
81: :2018/06/30(土) 15:53:50.95 ID:
ルカクなんて吉田がマンマークについてサウサンプトンに完封されてたじゃん
見た目ほどフィジカルもないし今大会も雑魚からしか得点できてない
82: :2018/06/30(土) 15:53:55.43 ID:
日本の実力は置いといて
グループリーグもブラジルアルゼンチンが入らず
ベスト16もAクラスじゃないと考えれば、ラッキーなんだろうな
メキシコとか、あんなに頑張っていきなりブラジルだもんな
83: :2018/06/30(土) 15:54:18.59 ID:
コロンビアに関しては奇跡でもなんでもないと思う
セネガル戦はチームコンディションは悪くて圧倒されてたし
退場なくてもドローくらいはできた可能性はある
84: :2018/06/30(土) 15:54:31.98 ID:
まあ今だに賛否噴出という異常事態だけど、とにかくベルギー戦の結果で、
勝利という栄光の可否は当然として
今回の日本チーム(西野監督の是非含む)の評価が決定するだろうから楽しみだ

ベルギーに勝てば、日本未踏のベスト8という偉業達成に加えて
内外の評価でも一躍、最注目国&優勝候補扱いにもされるだろうし、
これまでの世間のビミョーなモヤりも吹き飛ばせて
国内の空気も、南アW杯で岡ちゃん日本がベスト16決めた時のような、全裸賛美で高揚した感じになれる

負けたら…まあ、負け方にもよる話だけど、ベスト16って結果の実感性もないままに
先のポーランド戦などひっくるめていろいろとってもアレな空気や評価になってしまうだろうけど

とにかくも今の四の五のは関係なく「次の結果が全て」だ
353: :2018/06/30(土) 17:18:05.94 ID:
>>84
だから何度も言ってるけど日本は決勝でコロンビアに負けるよ
86: :2018/06/30(土) 15:55:05.70 ID:
>イングランド 1.50倍 vs コロンビア 2.50倍

ウソだろう
89: :2018/06/30(土) 15:55:46.39 ID:
>>86
これはコロンビアに賭けるわ
96: :2018/06/30(土) 15:57:07.79 ID:
>>86
だよな
どう考えてもコロンビアの方が強いと思うが?
182: :2018/06/30(土) 16:14:56.31 ID:
>>86
経験値と伝統の力でイングランドが辛勝する
僅差かPKでイングランドの抜けだろう
186: :2018/06/30(土) 16:15:57.93 ID:
>>86
さすがにコロンビアのほうが強いと思うんだよなー
コロンビアはイングランドに勝てばベスト4までは確約だね
390: :2018/06/30(土) 17:47:18.74 ID:
>>86
ハメスがおそらくプレーできない、もう少し差が付いてもいいかもしれない
406: :2018/06/30(土) 17:57:11.34 ID:
>>86
コロンビアはハメスいないしTOもしてない
コンディション万全のイングランドのほうが有利
87: :2018/06/30(土) 15:55:10.31 ID:
ブラジルとメキシコってそんなに差があるかな
88: :2018/06/30(土) 15:55:32.70 ID:
勢いに乗っていい流れ掴んでるみたいだしねベルギー
92: :2018/06/30(土) 15:56:12.90 ID:
乾選手はルカク選手の股下をすり抜けてゴールしました
93: :2018/06/30(土) 15:56:24.83 ID:
みんな得意技を持ってるんだ。
サブ組は知らないけど。
95: :2018/06/30(土) 15:56:51.22 ID:
94年w杯も優勝候補はコロンビアだったし
マスコミなんか適当だぞ
有名選手いれば強い程度の感覚
98: :2018/06/30(土) 15:57:37.87 ID:
所詮寄せ集めなんだから
どこが優勝してもおかしくないな
100: :2018/06/30(土) 15:58:01.19 ID:
南アと今年の遠征でのベルギーだったら良い勝負になると思うけどな
103: :2018/06/30(土) 15:58:23.23 ID:
イングランドとペルー?との試合見た?

何もできないよ。
104: :2018/06/30(土) 15:58:31.53 ID:
イングランドベルギーのグループってまともな真剣勝負してないんだよな
疲れもないけどエンジンもかかってないわ
106: :2018/06/30(土) 16:00:15.10 ID:
オシムは本当に素晴らしい監督だ
トルシエやアギーレの見解も聞きたい
107: :2018/06/30(土) 16:00:16.69 ID:
ルカクというコンゴからの助っ人外人がいなければ凡庸チームだから、うまくやれば勝てると思う
108: :2018/06/30(土) 16:00:34.31 ID:
サッカーに関係なくてすまんが
子どもの頃フランダースの犬を読んでベルギー人が嫌いになった俺
119: :2018/06/30(土) 16:02:33.74 ID:
>>108
ww2では被害者扱いだが、殖民地のザイールとかではメチャクチャ嫌われてるのがベルギー人
135: :2018/06/30(土) 16:06:40.11 ID:
>>108
ちょと待てや・・・たしか、あれを書いたのはイギリス人作家だろ。

ベルギー人はフランダースの犬を知らず
なんで時々、大聖堂で泣いてる日本人がいるんだろ?と思ってるw
157: :2018/06/30(土) 16:10:23.24 ID:
>>135
あの大聖堂フランスの大聖堂だろ?
191: :2018/06/30(土) 16:17:37.17 ID:
>>157
なんでやねんw

アントワープ大聖堂
https://www.travel.co.jp/guide/article/7323/
180: :2018/06/30(土) 16:14:30.13 ID:
>>135
しかも原作のネロは野心家でアニメのネロとはキャラが違うw
189: :2018/06/30(土) 16:16:20.45 ID:
>>135
ヨーロッパでは負け犬の物語としか思ってないからな
109: :2018/06/30(土) 16:00:48.46 ID:
魚を食べろ
113: :2018/06/30(土) 16:01:54.40 ID:
理想はベルギー倒して欧州を驚かせてブラジルにやられるパターン
あくまで理想
相性的にもゼロじゃない
114: :2018/06/30(土) 16:01:58.50 ID:
相変わらず試合する前から日本が負ける負けるって騒ぐバカ多いな
この国はどこまでネガティブな奴が多いんだ?
116: :2018/06/30(土) 16:02:15.46 ID:
日本って、初戦は怪我でエースが不在の10人相手に勝っただけで
2戦目も常に相手にリードされる展開でなんとか追いついて引き分けただけで、最高の試合だったとか勝った気になってて
3戦目はやる気ない相手にセットプレイでやられたあとは逃げ回ってただけだよね・・・
あれ?日本って弱くない??
韓国なんてあの死のグループで本気のドイツ相手に金星だぞ?
日本がアッチの組だったら普通に全部負けてた可能性高いぞ
125: :2018/06/30(土) 16:03:38.12 ID:
>>116
弱いよ
結果しか見れてない奴がはしゃいでるだけ
195: :2018/06/30(土) 16:18:28.39 ID:
>>116
そういうのを言い始めたらキリないぞ
初戦のパナマは初出場、2戦目のチュニジアはW杯で40年間勝ち星無し、3戦目は2位狙いの無気力イングランドに勝って3連勝
あれ?ベルギーの相手弱くない?
とか言えちゃうからな
118: :2018/06/30(土) 16:02:32.37 ID:
>妻がそろそろと言っている

おじいちゃん現役か
120: :2018/06/30(土) 16:02:45.37 ID:
まぁ日本がベルギーに苦手意識が無いのはいいな。
121: :2018/06/30(土) 16:02:55.60 ID:
日本は基本的に欧州には強いからな
今回は10人になったからコロンビアに勝てたけど南米には殆どかったことない
欧州相手なら結果はわからない
123: :2018/06/30(土) 16:03:31.38 ID:
予想なんて意味ねーよ やってみなけりゃわからないのはドイツチョン戦でわかってるだろ
127: :2018/06/30(土) 16:03:41.50 ID:
「知るべきはあまり大きな望みを抱かないことだ。それで失望しては元も子もないからだ。ここまで成し遂げたものを台無しにするのは避けるべきだ。
 今、日本はサッカーをノーマルに実践しはじめた。観客がスタジアムで失望することはない。必ず何かの満足を得ている。
サッカーのためのインフラを整備して、素晴らしいプレーが生まれる環境を整えた。立派なスタジアムは今やそれぞれの都市のモニュメントだ。そうしたことすべてが、無に帰してしまうような喪失感を与える失望だ」


(´-ω-`)そりゃ、慎重な言い方でもそうなるよねー・・・・・・
128: :2018/06/30(土) 16:04:30.98 ID:
“負ける時は力のすべてを出しつくして思いっきり負けなさい。
そうしないと絶対に今より強い自分にはなれませんよ
130: :2018/06/30(土) 16:05:12.12 ID:
苦渋の正解やね
手放しで讃えるものでも全否定するものでもない。

カッコ悪かったし批判は仕方ないけど重い決断は評価するしその点は褒めるし応援もする。
選手達は顔を上げて頑張って欲しい。
132: :2018/06/30(土) 16:05:35.30 ID:
オシムはポーランド戦楽勝とか嘘ついたからなw
138: :2018/06/30(土) 16:07:19.80 ID:
>>132
まさか2軍が出るとは思わなかった
133: :2018/06/30(土) 16:06:04.02 ID:
欧州って機敏な動きに弱いからね
ひたすら地上戦で攻めれば点取れるかもしれん
136: :2018/06/30(土) 16:06:54.01 ID:
今の日本は前みたいに一点取られても動揺しない
見苦しい試合にはならないよ
139: :2018/06/30(土) 16:07:32.39 ID:
クロアチアは汗かき役多くて、激しくチェックするし、南米寄りの戦い方をするから強いよな
一般的な欧州はかっこつけてセンスで勝とうとして、走らないやつが多いから、やりやすいってのはあるw
145: :2018/06/30(土) 16:08:46.45 ID:
>>139
モドリッチとかやばいですわ
140: :2018/06/30(土) 16:07:36.13 ID:
ベルギーってここ1年ちょっと強い敵と当たったのって
親善試合除けばギリシャくらいだぞ?
そのギリシャにもワールドカップ欧州予選で1-1、2-1の1勝1分け。
ギリシャならアジア予選で戦ったサウジ、オージー、UAEなら互角に戦えるだろ。
W杯ではベルギーは32カ国最弱のパナマに第3ポッド最弱のチュニジア。
やる気のないイングランド。
日本はコロンビアにセネガル。
ベルギー過大評価じゃないのか?
161: :2018/06/30(土) 16:10:42.18 ID:
>>140
過大評価の典型だけどタレント性だけならチャンピオンクラスだから
調子に乗せないことと移民多言語他宗教国家だから焦らすことが大事だな
焦らせればボロが出る
371: :2018/06/30(土) 17:29:47.58 ID:
>>140
ボスニア強いだろ
147: :2018/06/30(土) 16:08:54.71 ID:
日本が苦手なのは南米だけ
それもミドルシュートに弱いから
欧州相手に気後れする必要はない
152: :2018/06/30(土) 16:09:24.87 ID:
>>147
アメリカとメキシコも苦手だぞ
150: :2018/06/30(土) 16:09:17.87 ID:
南米より欧州のがやりやすい
ひょっとしたらひょっとする
151: :2018/06/30(土) 16:09:18.31 ID:
デブライネがボランチてどうやねん
グループリーグで厳しい試合してないし隙ありそう
153: :2018/06/30(土) 16:09:39.41 ID:
カラスコの裏取れたらいける
154: :2018/06/30(土) 16:09:41.90 ID:
今はベルギーがスター揃いの強豪
オランダは中堅
158: :2018/06/30(土) 16:10:26.74 ID:
タコのがよっぽどあてになるわ
159: :2018/06/30(土) 16:10:35.57 ID:
時代は変わる
オランダよりベルギーのほうが強いイメージがあるもんな今
160: :2018/06/30(土) 16:10:38.52 ID:
オシムはどうしてこう日本代表を過大評価するんだろう。
ブラジルと対戦するのと大差ないんだぞベルギーは
233: :2018/06/30(土) 16:26:03.74 ID:
>>160
日本人が日本代表を過小評価しているという可能性もある
自分のことは案外客観視できないもんだし
239: :2018/06/30(土) 16:27:05.72 ID:
>>160
そこまで強くねーよベルギーは
164: :2018/06/30(土) 16:10:58.48 ID:
ベルギーって早い段階でコロッと負けそうな気はする
166: :2018/06/30(土) 16:11:27.59 ID:
>>164
その相手が日本だと助かるのだがw
168: :2018/06/30(土) 16:11:53.67 ID:
ドイツ選手の機動性のなさにがっかりしたけどベルギー選手も同じか
169: :2018/06/30(土) 16:12:16.08 ID:
あまり褒めないオシムがそういうんなら信じてみようかな
170: :2018/06/30(土) 16:12:18.43 ID:
ベルギーは大きすぎるわ
190センチ前後8人くらいいるだろ
176: :2018/06/30(土) 16:13:37.04 ID:
オシムは人の選択を無闇に批判しない、厳しいけどやさしい人
177: :2018/06/30(土) 16:14:00.19 ID:
欧州もラテン系が減ってアフリカ系が増えてるから
日本は欧州に付け入るスキがさらに増えてるんじゃないの
乾や香川みたいに俊敏な奴は捕まえられないんだよ
さらにビデオ判定があるからファールもしにくい
黒人をイライラさせて退場誘うのも手だな
179: :2018/06/30(土) 16:14:23.70 ID:
今まで欧州予選からずっと無敗なんだろ?
そういう相手を前半0に抑えきったら焦りがでてほころびが生まれてくるんじゃない?
181: :2018/06/30(土) 16:14:38.42 ID:
ま、南アのオランダ戦の再戦みたいなものでしょう。

フタを開けてみないとわからない。

あんときは確か長友の親友がフリーだったんだよな。
185: :2018/06/30(土) 16:15:53.04 ID:
ベルギーリーグは久保と森岡でも活躍できる程度
代表も中国リーグが二人
以外と強くないかもしれない
317: :2018/06/30(土) 16:58:54.99 ID:
>>185
わろたw
194: :2018/06/30(土) 16:18:14.66 ID:
ベルギーとは去年やってるしよくわかってんじゃない
ルカクに決められたけど
196: :2018/06/30(土) 16:18:34.19 ID:
正直言うと ブラジル ウルグアイの方がやりにくい
201: :2018/06/30(土) 16:19:09.23 ID:
>>196
勝つイメージないしな
197: :2018/06/30(土) 16:18:50.83 ID:
ベルギーがどんなチームかよく分からない。
240: :2018/06/30(土) 16:27:05.96 ID:
>>197
フランスとドイツを合体させたようなチーム
198: :2018/06/30(土) 16:18:56.18 ID:
まあカラスコとヴィツェルは普段雑魚としかやってないから鈍ってるかもしれん
日本も雑魚なんだけども
199: :2018/06/30(土) 16:18:57.88 ID:
ボロボロにやられてもいから最後まで攻め切って欲しいわ
そのためにあぁいう試合やったんだと思うし
かつてのガンバvsマンU戦みたいなの希望
210: :2018/06/30(土) 16:21:13.83 ID:
>>199
そういう意味ではイングランドのがよかったなあ
203: :2018/06/30(土) 16:19:59.16 ID:
日本がベルギーの過大評価ぶりを露呈させてしまったらムネアツなのだが
209: :2018/06/30(土) 16:21:13.21 ID:
昨年の手抜き試合での対戦はおいておいて
ベルギーは今年の親善試合は
サウジに4-0、シュートは28対5、
コスタリカ、エジプトも大差勝ち、
ポルトガルには引き分けたが、
小兵で力量差のあるチームにはボロ勝ちする
日本はサウジにそんな試合はできないから
危険はあるよね
211: :2018/06/30(土) 16:21:44.05 ID:
イングランド戦見たかったわ
212: :2018/06/30(土) 16:21:53.40 ID:
2-2くらいであとは運って感じじゃないの
217: :2018/06/30(土) 16:23:18.84 ID:
 「もうその話は止めた方がいい。次のベルギー戦はまったく別の試合であるからだ」

オシムに気を使わせるなや(^。^)y-.。o○
218: :2018/06/30(土) 16:23:26.99 ID:
イングランドに縦ポンされたほうがよっぽど嫌だけどな
219: :2018/06/30(土) 16:23:31.06 ID:
イングランドスイスならガチでベスト4あったな
220: :2018/06/30(土) 16:23:39.10 ID:
日本が弱いのはガチガチに当たってくる相手
ベルギーはそんなことしないのでボールも回せるし
連携が生かせて勝てる
224: :2018/06/30(土) 16:24:20.76 ID:
まあ下馬評通りになってくれたらtotoも毎回的中なんだよな
227: :2018/06/30(土) 16:25:20.63 ID:
ベルギーイングランドは上の下だからな
勝者のメンタリティがない
いつも中堅止まり
オシム 終わりなき闘い (小学館文庫)
木村 元彦
小学館
2018-06-06






FIFA 2002 ワールドカップ オフィシャルDVD 日本 VS ベルギー
スポーツ
アミューズソフトエンタテインメント
2002-07-31