1: :2018/06/29(金) 17:20:40.22 ID:
カズ、終盤の戦いに持論「大きな日本の財産になる」
6/29(金) 14:23配信 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/soccer/russia2018/news/201806290000537.html

練習に励む横浜FCのFWカズ


横浜FCのFWカズ(三浦知良、51)が、ワールドカップ(W杯)ロシア大会で日本代表が決勝トーナメント進出を決め一夜明けた29日、横浜市内の練習場で取材に応じ
「3試合の結果が、決勝トーナメント進出の大きな目標を達成につながったと思う。ベスト16を突破することがもっと大事。これでまた、さらに引き締めていい準備して挑んでくれると思います」と期待した。

ポーランド戦の終盤は、日本はフェアプレーポイント(FPP)での16強進出を意識し、失点と警告を避ける戦いに切り換え、最終ラインでボールを回し続けた。1失点で踏みとどまり、結果、決勝トーナメント進出を決めた。
93年、ロスタイムにイラクに追いつかれ、W杯切符を逃したドーハの悲劇を知るカズは「ドーハとは状況が違う」とした上で、こう持論を述べた。

カズ サッカーは5秒、10秒あれば1点入りますからね。セネガルが点を取った瞬間、日本は点を取らないといけない状況になる。
その中で、(ポーランドが)来なければ回すという勝負にかけた。コロンビア戦もそうでしたけど、2-1になって自分たちが余裕を持ってボールを回すサッカーができた。
その積み重ねで、ああいう時間の過ごし方ができたのでは。なかなかできる経験ではない。
監督、スタッフ、スタンドの観客、テレビで見ていた人もみんなそういう経験をした。大きな日本の財産になるんじゃないですかね。
勝ちに本当にこだわったやり方。いろんな選択があるなかで、あそこまでの選択があの瞬間できたなと。すごいと思いますね。

第3戦で先発メンバーを6人入れ替え、さらに勝ちにこだわった戦術を貫いた西野朗監督の勝負師としての姿に、
カズは「苦しいけど楽しいと思いますよ。あれがしびれるんでしょうね。西野さんがずっとやってきた経験があるんでしょうね」と敬意を表した。
決勝トーナメント1回戦はベルギーと対戦する。
カズは「次のベスト16に勝ってベスト8には進んでもらいたい。これも希望ですが、ブラジルとベスト8で戦ってほしい」と期待を寄せる。
カズは、MF長谷部誠、DF吉田麻也、MF香川真司らと、毎年、食事会を開いており
「ベスト16だと例年規模で。ベスト8だと倍ぐらい。ベスト4だともっと。トップまでいったら東京を貸し切るぐらいいきたい」と、祝勝会のイメージをふくらませていた。
25: :2018/06/29(金) 17:24:18.32 ID:
>>1
JFAサッカー行動規範
http://www.jfa.jp/football_family/respect/

1
最善の努力
どんな状況でも、勝利のため、またひとつのゴールのために、最後まで全力を尽してプレーする。

2
フェアプレー
フェアプレーの精神を理解し、あらゆる面でフェアな行動を心がける。

3
ルールの遵守
ルールを守り、ルールの精神に従って行動する。

FIFA
Code of Conduct for Football
https://www.fifa.com/about-fifa/news/y=2002/m=4/news=code-conduct-for-football-81746.html
70: :2018/06/29(金) 17:28:27.60 ID:
>>25
フェアプレーの差で決まる新ルールに従ってGLを勝ち上がる最善の努力をしたよね
142: :2018/06/29(金) 17:33:26.79 ID:
>>25
日本はルールに従っていたし、警告も少なかったから
こうなった。
152: :2018/06/29(金) 17:34:17.99 ID:
>>25
グループリーグを270分の試合と見なせば1は成立する
157: :2018/06/29(金) 17:35:02.46 ID:
>>152
最後まで全力でって書いてあるじゃん
490: :2018/06/29(金) 18:01:55.00 ID:
>>25
全部守ってるな
はい論破
27: :2018/06/29(金) 17:24:29.23 ID:
>>1
ドーハの悲劇を経験したカズだから言えることだな
32: :2018/06/29(金) 17:24:46.54 ID:
>>1
さすがカズ

やはり見る人は違うね
43: :2018/06/29(金) 17:25:51.87 ID:
>>1
苦しい経験があってこそのレジェンドの意見だな。
素晴らしい。涙でる。
214: :2018/06/29(金) 17:39:29.89 ID:
>>1
ま、結果がよければすべてよし

セネガルが点を取ってたら
完全に叩かれてた
312: :2018/06/29(金) 17:46:39.87 ID:
>>1
ワールドカップで本気のブーイング受けることなんてなかなかないから貴重な経験
いや、本気でもないか
368: :2018/06/29(金) 17:51:36.58 ID:
>>1
カズがこんな事言うなんて
405: :2018/06/29(金) 17:54:34.08 ID:
>>1
流石、分かってるな。

次の4年は西野で行くけど、次の次の代表監督をやってみるか?
532: :2018/06/29(金) 18:05:10.08 ID:
>>1
さすがキングカズ!
565: :2018/06/29(金) 18:07:08.53 ID:
>>1
カズはドーハの悲劇経験してるからなぁ…
その次のWCだけは岡田さんを許せないけどね
574: :2018/06/29(金) 18:07:52.22 ID:
>>1
ありがとうキングカズ
687: :2018/06/29(金) 18:14:19.63 ID:
>>1
直前にドイツ韓国戦見た影響もでかかったと思うよ。やっぱ最後に勝負するリスクは大きいもの。
2: :2018/06/29(金) 17:20:50.57 ID:
カズ、ありがとう
3: :2018/06/29(金) 17:21:16.43 ID:
流石カズだわ。
4: :2018/06/29(金) 17:21:27.16 ID:
やっぱ行き着くところはキング
6: :2018/06/29(金) 17:21:53.28 ID:
カズさん最高。
7: :2018/06/29(金) 17:22:06.06 ID:
さすがカズさん
勝負の世界は綺麗事だけでは勝てないもんな
8: :2018/06/29(金) 17:22:40.75 ID:
外れるのはカズ、三浦カズ
384: :2018/06/29(金) 17:52:54.90 ID:
>>8
しれっと止めろや
9: :2018/06/29(金) 17:22:43.65 ID:
カズのご聖断が下った
10: :2018/06/29(金) 17:22:54.31 ID:
素人ならともかく、サッカー経験者がみんな何でこういう意見にならないのか
229: :2018/06/29(金) 17:41:14.78 ID:
>>10
卑怯で姑息な手段でも勝てばいいってのは朝鮮人の思想だろ
同じ日本人として恥ずべき行為だよ、これを擁護してるメンタリティは下等な朝鮮人の所業と知れ
494: :2018/06/29(金) 18:02:12.37 ID:
>>229
勝てば良いにもなってないのにな
それで突破できるか決まってないのにFWひっこめて逃げのプレイとか頭おかしいとしか思えない。卑怯とかとはちょっと違う
525: :2018/06/29(金) 18:04:25.85 ID:
>>494
そう勝つためなら支持する
最初から引き分け狙いでもいい
でもこれはただの他人任せ
555: :2018/06/29(金) 18:06:28.24 ID:
>>525
だよねえ
そもそもこれはサブにロクな選手を揃えなかった協会の忖度選抜から端を発した問題であって、結果勝ち上がったんだからいいだろで済ませたら協会はまた同じ事を繰り返すと思う
622: :2018/06/29(金) 18:10:47.56 ID:
>>229
百歩譲って情けないってのは、まあ理解できなくはないが
卑怯や姑息だってのは的外れだろ、いくらなんでも
674: :2018/06/29(金) 18:13:44.66 ID:
>>622
そう。卑怯でも姑息でもない
他国の結果に縋るしかないような状況に追い込んだ舐め腐った選手選考をした協会、突破が決まったわけでもないのにシステムまで弄って過半数をターンオーバーした無能西野
こいつらの無能無策ぶりこそ糾弾されるべきで日本は汚いとか卑怯だなんて批判は的外れもいいところだよ
602: :2018/06/29(金) 18:09:47.10 ID:
>>10
美しい美しくないではなくて、西野が采配を他国の結果に丸ごと委ねてるからじゃね?
セネガルが追い付いたらどうしてたんだ?マジで
11: :2018/06/29(金) 17:23:00.38 ID:
キングカズがいうなら間違いない
13: :2018/06/29(金) 17:23:11.52 ID:
キングが言うんだから間違いねー
14: :2018/06/29(金) 17:23:23.86 ID:
いや勝ってないから。
33: :2018/06/29(金) 17:24:53.22 ID:
>>14
勝ったからベスト16、決勝トーナメント進出なんだがw
53: :2018/06/29(金) 17:27:01.71 ID:
>>33
試合に負けて勝負に勝ったな
571: :2018/06/29(金) 18:07:40.31 ID:
>>33
勝ってねぇじゃんw
事実を捻じ曲げんなぼけ
668: :2018/06/29(金) 18:13:26.91 ID:
>>33
引っ込んどけやw
61: :2018/06/29(金) 17:27:44.02 ID:
>>14
第3戦の最大の焦点は
ベスト16に行く事と主力組を温存すること。

お猿さんには難しかったかな?
627: :2018/06/29(金) 18:11:09.27 ID:
>>61
猿に説明するのは難しいと思う
でも4年後には分かるんじゃないか
697: :2018/06/29(金) 18:15:07.92 ID:
>>627
いや、たぶんわからないと思うわ
まず日本クソありきで理解しようとさえしないから
猿以下
15: :2018/06/29(金) 17:23:26.29 ID:
論争も決着だな
16: :2018/06/29(金) 17:23:34.06 ID:
カズは別にプラスの評価もマイナスの評価もしてない。
ドーハの悲劇だって、マラカナンの悲劇だってカズの代表落ちだって財産って言えば
財産だからな。
546: :2018/06/29(金) 18:05:59.68 ID:
>>16
負債も資産的なw
17: :2018/06/29(金) 17:23:40.27 ID:
ドーハのピッチにいたメンバーでこれに否を唱えるやつはいないだろ
18: :2018/06/29(金) 17:23:43.31 ID:
マリーシアやね。便利な言葉やな
85: :2018/06/29(金) 17:29:51.47 ID:
>>18
むしろマリーシアなら後ろに5人残してダラダラと攻めるとかした。敬遠する時にキャッチャーを立たせるくらい、恥を受け入れる男気のある行為だ
94: :2018/06/29(金) 17:30:11.72 ID:
>>18
ほんと魔法のコトバだよなぁw
解釈の余地が多分にあって。
21: :2018/06/29(金) 17:24:00.34 ID:
さすがカズさん
ドーハの悲劇を経験してる男の言葉は重い
23: :2018/06/29(金) 17:24:01.60 ID:
だんだん俄かそうでないか分かれてきたな
47: :2018/06/29(金) 17:26:24.38 ID:
>>23
国籍じゃね?
186: :2018/06/29(金) 17:37:33.98 ID:
>>23
選手や関係者程擁護して離れる程批判してるよな
昨日今日見始めた奴が声高らかにディスってるけど恥ずかしくないのかなぁ?
1試合の勝ち負けじゃなくて3試合での勝ち抜けって解ってないのかな??
212: :2018/06/29(金) 17:39:22.04 ID:
>>186
原発携わってる人ほどやべーことやってると思ってるよ。
でも利権だから擁護してるのと同じ構図
24: :2018/06/29(金) 17:24:08.72 ID:
勝ちに本当にこだわったらあれしかないわな。
あの状況で前に出ろなんて狂気の沙汰。

もちろん勝ちってのはポーランドに勝つことじゃねーぞ。
149: :2018/06/29(金) 17:34:03.55 ID:
>>24
ですよね、情けないとかいうやつ、頭おかしい
四年間頑張ってきた選手が嬉しくてあのパス回ししてるとでも思ってんのか、、
26: :2018/06/29(金) 17:24:19.29 ID:
トップまで行ったら東京貸し切り
28: :2018/06/29(金) 17:24:32.23 ID:
さすがキングカズ
29: :2018/06/29(金) 17:24:34.60 ID:
さすがカズ
31: :2018/06/29(金) 17:24:40.51 ID:
むかーしこれができなくて出場逃したからね

というか勝ち試合でやるのはわかるけど負け試合でこれやるのは狂ってるわ
44: :2018/06/29(金) 17:26:07.68 ID:
>>31
別に目の前の試合の勝ち負けなんて関係ないからな。
日本が戦ってたのは目の前のポーランドじゃなくてセネガルなのよ。
486: :2018/06/29(金) 18:01:45.67 ID:
>>31
目の前の勝ち負けじゃなくて
次を見てるからね
仮にこれがドーハでも同じだよ
0-1の負けだW杯行けるなら同じ事する
あの時は、更に失点したからな
35: :2018/06/29(金) 17:25:14.60 ID:
誰が擁護しようがつまらない試合だったのは確か
途中からコロンビア/セネガル戦見てたわ
51: :2018/06/29(金) 17:26:52.95 ID:
>>35
実際にそっちの結果の方が重要になったした
36: :2018/06/29(金) 17:25:36.04 ID:
ドーバーの悲劇は下手に攻めてカウンタくらってコーナーキックから
ああなったんだよな
39: :2018/06/29(金) 17:25:44.25 ID:
ドーハでそれが出来てりゃ人生変わったろうに
40: :2018/06/29(金) 17:25:46.43 ID:
今の若いものは知らんじゃろうがドーハの悲劇の時は「なぜボールを回さなかったのか。」とさんざん言われたのじゃ。
41: :2018/06/29(金) 17:25:46.59 ID:
コロンビア「10人になってやるぞ」

コロンビア「ついでにPKもやるぞ」

コロンビア「勝ち点3やるぞ」

コロンビア「ポーランド粉砕しておいたぞ」

コロンビア「セネガルも倒しておいたぞ」
54: :2018/06/29(金) 17:27:06.24 ID:
>>41
ぐう神
111: :2018/06/29(金) 17:31:24.33 ID:
>>41
最後はセネガルに負けておいてくれると穏便だった…
136: :2018/06/29(金) 17:33:05.04 ID:
>>111
帰国後が穏便に済まないから
192: :2018/06/29(金) 17:38:16.44 ID:
>>136
1位通過しないと最初にレッドカード貰った選手の命が危なかったんだっけ
207: :2018/06/29(金) 17:39:13.81 ID:
>>192
冗談抜きで少し危なかった
5%くらいの確率で頃されてたと思うよ
259: :2018/06/29(金) 17:43:27.71 ID:
>>207
1位通過できれば、単なる事故扱いで命の安全も確保出来てるだろうね
180: :2018/06/29(金) 17:37:12.04 ID:
>>41
コロンビアさん決勝までいきそう
327: :2018/06/29(金) 17:48:04.50 ID:
>>41
だから決勝で会おうぜ、とまで言ってくれそう
358: :2018/06/29(金) 17:50:36.04 ID:
>>41
まあ3戦全部濃い内容だったけどな
開始早々レッドカード、セネガルとの打ち合い、コロンビア頼みのパス回し

ベルギー戦も何かあるんじゃないか?w
379: :2018/06/29(金) 17:52:27.09 ID:
>>358
セネガルもポーランド戦も日本チームが得点するチャンスは結構あった

決定力問題だな
436: :2018/06/29(金) 17:57:15.11 ID:
>>379
ビッグチャンス何度かあったな
槙野のオウン未遂も含めてw
488: :2018/06/29(金) 18:01:52.06 ID:
>>436
> ビッグチャンス何度かあったな
> 槙野のオウン未遂も含めてw

ほんとチャンスをものにできなかったな
決勝トーナメント進出のチャンスはものにしたが
オウンゴール危機は危なすぎたし
419: :2018/06/29(金) 17:55:56.09 ID:
>>41
コロンビア「カルロス・サンチェスは生きて帰れるぞ」
42: :2018/06/29(金) 17:25:49.13 ID:
さすがプロ中のプロ
45: :2018/06/29(金) 17:26:12.89 ID:
身内で励ましあってるだけやん
52: :2018/06/29(金) 17:27:01.35 ID:
>>45
あんなゴミみたいなサッカーで得をするのは身内だけだからね
だから世界中から批判されてる
235: :2018/06/29(金) 17:41:47.62 ID:
>>52
そんなに批判が怖くてしょうがないの?
347: :2018/06/29(金) 17:49:41.55 ID:
>>52
批判もあれば称賛もある
勝負とはそういうものだよ
60: :2018/06/29(金) 17:27:38.99 ID:
>>45
ほんとこれ
国民はサッカーでストレスしか貰えてないんだが
738: :2018/06/29(金) 18:17:17.53 ID:
>>60
見ないという選択もある
決勝トーナメントは
ストレスになるから見なくていいぞ
139: :2018/06/29(金) 17:33:17.54 ID:
>>45
そりゃあ他国からしたら他人事だし
日本がGL敗退しようが別にどうでもいいからな
そりゃ結果より内容で批判はされるよ
んでいざ自分の番になったら似たような事をすると
164: :2018/06/29(金) 17:35:41.48 ID:
>>139
自力で勝ち上がりがあるなら普通攻めるけどな。あと1点だぞ。西野のやったことは、
自分のチームの攻撃陣は全く信頼してなくて、コロンビアのDFに全幅の信頼寄せてなきゃできない行為
197: :2018/06/29(金) 17:38:29.01 ID:
>>164
普通攻めるけどながよくわからないんだが

ところでお前どこの国の代表監督?
272: :2018/06/29(金) 17:44:25.98 ID:
>>197
自力があるのにそれを目指さないの見たことあるの、お前?
480: :2018/06/29(金) 18:01:05.58 ID:
>>272
雑魚が騒いだところでルールを熟知して次を見越して体力温存に賭けた西野の戦略勝ち
213: :2018/06/29(金) 17:39:27.48 ID:
>>164
日本の足止まっててポーランド優勢だったじゃん
絶対に失点はしないけど点は取りに行くなんて都合のいいことできるほど日本強かったっけ?
腐っても相手は世界ランク8位のチームだぞ
48: :2018/06/29(金) 17:26:43.40 ID:
ドーハとは状況が違う

ってカズがわざわざ前置きしてんのにドーハどっちか言うてるアホはなんなのw
ちゃんと読んであげなよ
58: :2018/06/29(金) 17:27:23.52 ID:
>>48
カズじゃないく
ラモスが悪いのよあれ
55: :2018/06/29(金) 17:27:07.80 ID:
ドーハの悲劇を知っていればそうなる
結果こそすべて
西野監督はベスト16に進む可能性が最も高い選択をしたということ
79: :2018/06/29(金) 17:29:32.12 ID:
>>55
だよな
57: :2018/06/29(金) 17:27:13.55 ID:
日本もやっとこのレベルにきたんだよな

ドイツでは数十年前にすでに通過してるというw
62: :2018/06/29(金) 17:27:47.48 ID:
キングカズが言うんだからもう誰も批判できないな
よく言ってくれたわ
72: :2018/06/29(金) 17:28:36.38 ID:
カズが言うと何も言えねえ

正論
74: :2018/06/29(金) 17:29:06.98 ID:
その通り
76: :2018/06/29(金) 17:29:10.12 ID:
あんな試合を全チームしたらサッカー終わるわ
132: :2018/06/29(金) 17:32:51.28 ID:
>>76
馬鹿はすげーよ
あの突破条件だからやっただけで全チームがやるメリットがとこにあんの?
151: :2018/06/29(金) 17:34:16.35 ID:
>>76
普通に同じ状況下なら、何処の国でもやるから
81: :2018/06/29(金) 17:29:43.70 ID:
ドーハの生存者はこう言うわな
82: :2018/06/29(金) 17:29:43.95 ID:
王道を捨てとるやん
100: :2018/06/29(金) 17:30:38.16 ID:
>>82
綺麗ごとばかり言うてたら、いつまでたっても上位に食い込めませんぜ
165: :2018/06/29(金) 17:35:42.99 ID:
>>82
その王道で臨んだドイツがグループリーグ敗退だからな
王者のサッカーやろうとして足元掬われた
87: :2018/06/29(金) 17:29:59.48 ID:
>セネガルが点を取った瞬間、日本は点を取らないといけない状況になる。
その中で、(ポーランドが)来なければ回すという勝負にかけた。コロンビア戦もそうでしたけど、2-1になって自分たちが余裕を持ってボールを回すサッカーができた。



↑流石プロだなカズ
96: :2018/06/29(金) 17:30:29.63 ID:
>大きな日本の財産

これは間違いない
貴重な経験値を得て、また次に行く。
104: :2018/06/29(金) 17:30:54.36 ID:
>>96
また同じことやる気なのか?w
120: :2018/06/29(金) 17:31:53.10 ID:
>>104
そりゃ日本が弱いままでルールも変わらないんだったらやる可能性もあるわね。
それがなにか問題でも?
97: :2018/06/29(金) 17:30:31.98 ID:
さすがカズやな
ドーハの悲劇の反省が活かされた試合だったよ
98: :2018/06/29(金) 17:30:32.21 ID:
カズもラモス、さすがドーハを経験した人間は良くわかってるわ。
101: :2018/06/29(金) 17:30:41.60 ID:
ザックジャパンがGL突破できずお前らボロクソに叩いたじゃん?
選手の言う「自分たちのサッカー」を否定しただろ?
だから勝利至上主義になったんだよ 勝ちさえすれば良いと言ったのは日本人
102: :2018/06/29(金) 17:30:51.08 ID:
さすがサッカー界のキングの言葉には重みがある
106: :2018/06/29(金) 17:31:04.95 ID:
まあ俄のアホ発言もアシストしてくれたしな
元々3連敗予想のチームだぞこれ
108: :2018/06/29(金) 17:31:18.07 ID:
サッカーを知る人間ほど肯定的だな
109: :2018/06/29(金) 17:31:20.81 ID:
カズは世界との勝負をわかってる
110: :2018/06/29(金) 17:31:21.75 ID:
7年ほど前の正月休みに両親と静岡市のカズ実家(もんじゃ焼き屋)に
食べに行った時の話。
両親と3人で鉄板を囲んで食事をしているといきなりキングカズが
玄関から入ってきた。もんじゃ焼き屋に似合わないイタリアンないでたちで。
カズが「俺いつもの~」と言って二階へ上がろうとすると、
店内にいた高校生集団が「カズさん!」「カズさんかっけー!」などと
騒ぎ出し、カズが戻ってきてくれて即席サイン会になった。
店内に13,4人ほど居合わせた客全員に店内にあった色紙を使い
サインをしてくれた。
高校生達がカズの母校静岡学園のサッカー部だとわかったカズは
いい笑顔で会話を交わしていた。
そしてカズは「またな~」と二階に上がっていき、店内は静かになった。
私と両親はカズの気さくさとかっこよさに興奮しつつ
食事を終え、会計を済ませようとレジに向かうと、店員さん(カズ妹)が
階段の上を指差しながら
「今日のお客さんの分は出してくれましたから。また来てくださいね」と。
あれには本当にびっくりした。
115: :2018/06/29(金) 17:31:42.32 ID:
負けたことがあるというのがいつか大きな財産となる
125: :2018/06/29(金) 17:32:11.65 ID:
>>115
何回も負けてるし勝ったほうがいいわな
217: :2018/06/29(金) 17:39:36.14 ID:
>>115
負けて得られる事より勝って得られる事の方が多いんだよなぁ、世の中
カズ語録 (PHP文庫)
三浦 知良
PHP研究所
2012-03-03





日本代表 イラク戦17秒の伝説 [DVD]
金子勝彦
ポニーキャニオン
2002-04-24