1: :2018/06/25(月) 07:45:20.10 ID:
「日本の方がスピードやシュートの質が良かったんだ」

[ロシアW杯グループH] 日本2-2セネガル/6月24日/エカテリンブルク・アレーナ(エカテリンブルク)
 
 ロシア・ワールドカップのグループステージ第2節、セネガルは日本に2-2で引き分けた。試合後、アリウ・シセ監督がゲームを次のように振り返った。
 
「もちろん残念だ。今夜のセネガルのプレーは最高だったとは言えない。ポーランド戦ほどのプレーはできなかったからね。2度リードしたが、2点も失った。とにかくふたつの得点を許したのが残念だ。これが腹立たしいよ。でもグループは3試合ある。コロンビア戦に向けてポジティブにならなきゃいけない」
 
 セネガルは11分にマネのゴールで先制するも34分に失点し、71分にワゲの得点で勝ち越したものの、78分に再び同点に追いつかれた。シセ監督はリードを守り切れなかったことに悔しさを露わにしたが、日本の強さもあったと言う。
 
「日本は予想通りの戦い方だった。技術力の高いチームで、パスの質も良かった。日本の方が良いプレーをしていたと思う。試合の序盤はプレスをかけて快適にプレーをさせなかったが、プレッシャーに行けなくなってから危険な状態になった。彼らは技術的に高く、試合をコントロールした。リードしたが、我々は集中力を欠いていたのかもしれない」
 たしかに、セネガルがプレスをかけて主導権を握ったのは序盤だけで、日本のほうがボールを保持してチャンスを作っていた。フィジカルに優れるアフリカ勢のなかでも、セネガルはタレント揃いだが、日本戦で感じたことがあったと言葉を続ける。
 
「我々には世界的な選手が揃っているが、大きくても、強くても、サッカーではあまり意味がない。日本の方がスピードやシュートの質が良かったんだ」
 
 セネガルの指揮官は、日本の技術やスピードを評価した。ドローに終わったとはいえ、フィジカルに対して日本の特長を活かして対抗できたのは、収穫だったと言えるだろう。

6/25(月) 6:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180625-00042882-sdigestw-socc

41: :2018/06/25(月) 07:55:17.06 ID:
>>1
シセ監督は良いコメントするね
セネガル強かったよ、おつかれ
コロンビア戦頑張ってね


79: :2018/06/25(月) 08:01:01.76 ID:
>>1
ジャパン評じゃなくて自分とこの評だろ
117: :2018/06/25(月) 08:06:55.21 ID:
>>1
ブレイドの主人公の人か
今監督やってるんだな
146: :2018/06/25(月) 08:10:55.06 ID:
>>117
サミュエル・L・ジャクソンじゃねーよ
121: :2018/06/25(月) 08:07:44.04 ID:
>>1
まぁ、セネガルの2点目とか綺麗な崩しだったがな

柴崎の守備が緩かったけど
136: :2018/06/25(月) 08:09:56.39 ID:
>>1
何かちょくちょくカメラ目線になるのねこの監督(w
142: :2018/06/25(月) 08:10:39.01 ID:
>>1
本田いなきゃ勝ってるんだから意味はあるだろ
396: :2018/06/25(月) 09:01:17.44 ID:
>>1
むしろあんまハイボール使わなかったな
セネガルの方がデカイんだから放り込む手だって十分あったしそのほうが怖かった
424: :2018/06/25(月) 09:05:49.97 ID:
>>1
謙虚なコメント
この指揮官についていけばセネガルはもっと強くなりそう
433: :2018/06/25(月) 09:07:31.62 ID:
>>1
「大迫を抑えることができなかった」
W杯 セネガル代表シセ監督会見
https://russia2018.yahoo.co.jp/column/detail/201806250003-spnavi/

こっちの記事でもスレを立ててほしいな
シセ監督は
「大迫を抑えることができなかった」をポイントとして上げたんだよ。
459: :2018/06/25(月) 09:14:02.02 ID:
>>1
良い監督だなー
3: :2018/06/25(月) 07:45:47.70 ID:
あそこがね
4: :2018/06/25(月) 07:46:07.76 ID:
この監督イケメンだよね
77: :2018/06/25(月) 08:00:29.65 ID:
>>4
片岡鶴太郎に似てるよね
94: :2018/06/25(月) 08:03:28.37 ID:
>>4
ルックスはイケメンだと思ってたけど
この批評も的確で中身までイケメンでびっくり
256: :2018/06/25(月) 08:29:29.89 ID:
>>94
同意
341: :2018/06/25(月) 08:49:51.80 ID:
>>4
ナスディレクター
343: :2018/06/25(月) 08:50:33.93 ID:
>>341
あー!
5: :2018/06/25(月) 07:47:06.26 ID:
世界3大シセの1人
10: :2018/06/25(月) 07:48:44.40 ID:
>>5
ジブリル・シセ
あと1人は?
48: :2018/06/25(月) 07:56:11.75 ID:
>>10
変態ゴール連発のパピス・シセだろ
59: :2018/06/25(月) 07:57:02.15 ID:
>>10
エドゥアール・シセ
65: :2018/06/25(月) 07:58:34.81 ID:
>>10
シセ・メンドーサ
76: :2018/06/25(月) 08:00:22.05 ID:
>>10
資生堂
6: :2018/06/25(月) 07:47:51.17 ID:
シセ的確に試合を見てるな
8: :2018/06/25(月) 07:48:13.64 ID:
悲報 俺たちのサッカー、通用した
88: :2018/06/25(月) 08:01:50.23 ID:
>>8
これは俺たちのサッカーじゃないよ
ブラジル大会の時の本田、香川、長友は守備を放棄してたじゃないか
3人ともこの4年間苦労して守備もちゃんとやってくれるようになった
特に香川のプレーは素晴らしい
長友も上がりっぱなしではなく自陣に戻る時間が長くなり守備が安定してる
何より乾!
116: :2018/06/25(月) 08:06:47.69 ID:
>>8
そのサッカーとは違うサッカーだよ
ハリルの影響もあると思う
無駄な4年間ではなかったと
西野さんも評価されるがハリルも評価すべき
9: :2018/06/25(月) 07:48:32.52 ID:
シセさん日本でモテそう
134: :2018/06/25(月) 08:09:37.02 ID:
>>9
ヨーロッパだともっとうけると思う。
11: :2018/06/25(月) 07:48:51.98 ID:
おっしゃコロンビア倒して仲良く決勝トーナメント行きましょうや
161: :2018/06/25(月) 08:13:44.10 ID:
>>11
そうだね、それが一番スッキリ
17: :2018/06/25(月) 07:51:14.72 ID:
開催前の地球ラジオでセネガルの人が
日本には本田がいるから油断できないって言ってたなぁ
ポーランドの人は日本が最弱と小馬鹿にしてたけど
18: :2018/06/25(月) 07:51:17.39 ID:
外国人は必ず勝手も負けても相手をリスペクトして称えるからな
日本人は負けたり思い通りの結果にならなけりゃ
まず不平不満や愚痴を抜かして相手を貶めたり責任転嫁や言いわけだからな
こーゆーとこでその国民の本性がわかる
今大会もセネガルやポーランドの監督や選手は対戦相手の日本を称えとるが
日本側からは1切そんな言葉は聞こえてこんからな
25: :2018/06/25(月) 07:52:59.14 ID:
>>18
確かに聞こえてこないな
19: :2018/06/25(月) 07:51:17.61 ID:
この監督プレデターかと思った
38: :2018/06/25(月) 07:55:01.34 ID:
>>19
シセでしょ
往年のフランス代表の名プレーヤー
61: :2018/06/25(月) 07:57:27.12 ID:
>>38
それ違うシセだぞ

このシセはセネガル人
242: :2018/06/25(月) 08:27:37.79 ID:
>>38
フランス人がこんな黒いわけないだろ
249: :2018/06/25(月) 08:28:34.09 ID:
>>242
フランス代表ほとんどアフリカンやぞ
251: :2018/06/25(月) 08:28:40.36 ID:
>>242
カンテ「せやな」
255: :2018/06/25(月) 08:29:22.90 ID:
>>242
ペルー戦に出場したフランス代表選手

DF サミュエル・ウンティティ(カメルーン)
MF ナビル・フェキル(アルジェリア)
MF ブレーズ・マテュイディ(アンゴラ)
MF エヌゴロ・カンテ(マリ)
MF ポール・ポグバ(ギニア)
MF スティーブン・エンゾンジ(コンゴ民主共和国)
FW キリアン・ムバッペ(カメルーン/アルジェリア)
FW ウスマン・デンベレ(モーリタニア)

一体どこの国の代表ですか?w
20: :2018/06/25(月) 07:52:08.55 ID:
セネガルまじ速い
21: :2018/06/25(月) 07:52:14.35 ID:
ポーランド相手にはセネガルの選手は出足が素早くてスピードで上回ってたけど
トップスピードは向こうが上かもしれないけど
やっぱ日本人のほうが体が小さい分、小回りがきくし出足は速いな
体がでかいぶんゼロからの加速は遅い
446: :2018/06/25(月) 09:11:24.89 ID:
>>21
陸上100mでも山縣や多田とか3~40mぐらいまではボルトに勝てるしな
24: :2018/06/25(月) 07:52:54.30 ID:
性格よさそうだな、俺だったらGKいじってたわ
26: :2018/06/25(月) 07:53:14.75 ID:
バルサのサッカー見てたら分かるけど
サッカーでもっとも大事なのはスピードだよな

もちろん体が大きい事も競り合いが強い事もプラスにはなるが
乾や香川やメッシみたいな小柄でも活躍出来る
それがサッカー

バスケが一生日の目を浴びない理由がこれ
372: :2018/06/25(月) 08:56:52.95 ID:
>>26
アメリカのアドバンテージはスピードだけど
27: :2018/06/25(月) 07:53:35.88 ID:
シセは見た目だけじゃなく中身もかっけーな
28: :2018/06/25(月) 07:53:40.16 ID:
イケメンだよなあ
29: :2018/06/25(月) 07:53:42.08 ID:
最初は大人と子供ぐらいの開きがあるように見えたが、途中から急にその差を感じなくなった。
バテたのか?
60: :2018/06/25(月) 07:57:21.20 ID:
>>29
慣れた
スピードに乗る前にうまくスピードを殺せるようになった
70: :2018/06/25(月) 07:59:49.94 ID:
>>60
1歩目のスピードなら負けはせんものな
30: :2018/06/25(月) 07:53:58.88 ID:
でも大きくて早いのはそれだけで脅威だしチビよりずっと武器になるだろ
441: :2018/06/25(月) 09:09:43.06 ID:
>>30
デカいと速くても切り返しと加速が遅くなる傾向あるから。
デカい方が有利なのは間違いないけど
31: :2018/06/25(月) 07:54:01.99 ID:
実力はあきらかにセネガルが上!!それにしても川島はなんとかならんか!!!
33: :2018/06/25(月) 07:54:32.98 ID:
知的なプレデター
337: :2018/06/25(月) 08:49:13.82 ID:
>>33
何かプレデターに戦士として認められた感じだな
34: :2018/06/25(月) 07:54:36.64 ID:
次のコロンビアは日本よりスピードやシュートの質が良いですよ
36: :2018/06/25(月) 07:54:44.55 ID:
この人いつも相手をリスペクトしてるのが現れてるよね
今のセネガル代表もよくまとまってるし大会後どうするのか知らんけど色々オファーありそう
37: :2018/06/25(月) 07:54:49.19 ID:
俺たちのパスサッカーは正しかった
ブラジルW杯の失敗は単なるコンディション調整ミス
39: :2018/06/25(月) 07:55:09.00 ID:
シセ監督のこれが好き
44: :2018/06/25(月) 07:55:29.40 ID:
>>39
これこれ
かっこいいよね
49: :2018/06/25(月) 07:56:18.74 ID:
>>39
これ、対岸のすっごい遠くのカメラを見てるんだよね。
さすがアフリカンは視力すごいね。
84: :2018/06/25(月) 08:01:33.79 ID:
>>49
シセ普段は眼鏡っ子だから
174: :2018/06/25(月) 08:15:29.30 ID:
>>39
えいえいおー
180: :2018/06/25(月) 08:16:57.11 ID:
>>39
頑張りまっしょい!!
207: :2018/06/25(月) 08:20:59.32 ID:
>>39
昨日もカメラ気にしててちょくちょくカメラ目線だったが(w
423: :2018/06/25(月) 09:05:37.31 ID:
>>39
めちゃいいわ。カッコいい奴がやんないとお笑いになっちゃう
43: :2018/06/25(月) 07:55:23.60 ID:
凄い冷静だな
セネガルは我慢強さが必要だろう
スペインやドイツなんかのよりポゼッションが良いチーム当たった場合、更にイライラする展開も予想出来る
無駄なカードは命取りになる